FC2ブログ

オデダッド日誌0716-0721

雑感
07 /22 2018
 7/16 Noトレ
 
 3連休の最後の日。CSC5耐の日だ。昨年はヒョンなことからソロで出場する事となり、「次は22周以上走る」と硬い決意をしたものの今年は色々あってエントリーをスルー。大活躍した皆さんに元気をもらう。自分はというと前日のヘロヘロRideで完全に体力を使い果たし、今日こそはNoトレDayと決め込み朝からガンガンにエアコンを効かせた超絶冷え切った室内でだらけた生活を送る。
 娘の誕生日ということもあり、夜はハピバパリー。またもや酒を飲む。
IMG_2104.jpg 
 7/17 Noトレ チーム飲み会
 
 前からクラブチームの同世代メンバーで、行こう行こうと約束していたのに延び延びとなっていた飲み会をやっと実施。自転車の事、仕事の事、プライベートな事等たくさん語らい合った。楽しかったなぁ。
 初めて行った「串カツ田中」。出てくるハイボールがやたらデカかったwwwww今流行ってるのだろうか。
IMG_2108.jpg
酔い過ぎて顔面崩壊の為顔出しNG


 7/18 夜土山

 連続2日間自転車乗らなかったので今日は絶対に乗らねばならんと焦って仕事に取り掛かるがなんか少し手こずって少し残業して帰宅。バタバタっと準備して19:00頃出発。
 夜の土山峠を3本。L4 強度で。

 ■1hr20 28.7㎞ Tss81.3 571kj

 週末の土曜日は久しぶりのクリテだしインターバルとかスプリントとかやっといた方が良いかもしれないけど、結局日常練。なんというか精神が落ち着く。ほぼ瞑想。

 7/19 Noトレ

 10月に若手事業主を対象にしたイベントを行うための会議。相模原某所に各所から担当者が集まり打ち合わせ。大体予想してたけどグループLINEで十分可能な会議内容。会議は押しに押して帰宅は22時過ぎ。ぐったりして就寝。もちろんNoトレ。

 7/20 朝土山

 4時起床。夜は翌日の準備に充てるので朝練。当然のように土山へ。やっぱ朝練だね。涼しさが違う。この前と一緒で土山を3本。翌日のレースは14時からなのでリカバリータイムは十分。なので少し強めに。

 ■1hr20 29.6㎞ Tss90 617kj

 帰路、3年前自分が作ったセグメントを思い出して寄り道。当時心臓が破け散るかと思った程もがいた記憶があるセグメント。あんまり頑張り過ぎない程度に頑張ったらPR5秒更新してた。ちょっと拍子抜ける位。最近全然乗れてないし、暑さで調子悪すぎだけどやっぱ昔よりは強くなっていて(成長ではない)良かったと。翌日のレースへの何だかよくわからないけど自信とする。


 7/21 JBCF大田原クリテ

 3月以来約4か月ぶりのJBCFつかレース自体久しぶり。前日にほぼ準備を済ませ、3時起床。4時にBobさんに自宅まで来てもらいアタクシの車に乗り換えて大田原に向け出発。圏央道はマジ革命的な道路。No渋滞で7時現着。
IMG_2112.jpg  
 受付を済ませ、チームメイトと合流。今日のクリテはPで1人E3に5人出場予定。アタクシとBobさん以外は皆翌日の矢板ロードも出る。PとE3の6人のほかE2クラスタとE1クラスタに1人ずつ。

 この日のレースはすべて午後なので午前中はチームメイトとお話をしながらまったりと過ごす。マトリックスのインザスカイ佐野さんのサコッシュGetしたり。
IMG_2113.jpg
 朝は日差しが緩く、割と涼しかったけど午後になり暑さマックス。Pクラスタの菊池選手でさえ体調不良でDNFするほどの暑さ。修善寺の時の失敗(最後尾スタート)を反省し、前列スタートするため、レース出走までかなり時間あったけど検車を受けBobさんと場所取りに出発。
DimZ05ZX4AAFaKX.jpg
 E3クラスタ1組目は74~75名だったかな?やはり人数が多いため2クラスに分け出走。Bobさんは気合十分。自分はと言うと先週の金曜の夜練で勝てはしなかったけど割と余裕があったってのもあり、自信とまではいかないけど何だか妙に落ち着いてたというか。Bobさんと一緒に2列目に並ぶ。やたら待ち時間が長く感じる。
 
 14時20分?だったかな?E3クラスタ1組目のスタート号砲が鳴る。マスドスタートと聞いてたので一気にドカンといくと思いきや第一コーナーまではモトによるコントロールがあり、長い直線区間に入ったところでリアルスタート。実はクリートキャッチを失敗した為、これは助かった。
 
 リアルスタート直後、強度があがる。しかしすぐに落ち着き、そのまま集団でコーナー。ここでインターバルがかかるのでギアを軽くし、なるべく回転数を上げて追いすがる。大磯の小田原コーナーと同じ。

 周回数が暑さ対策もあり10→8周回に減った為、もっと強度が高いかと思いきや皆ペース抑え目。こりゃラスト2周回位からカオスになりそうと思い少し不安を覚えながら周回を重ねる。

 Bobさんとオデは終始前方7番手~12番手ほどで位置。途中Bobさんが先頭になり、1周回ほど引く。確かにペースが遅いので後ろや横から常にプレッシャー受ける状態だったので、先頭に出てコントロールした方がリスクは回避できる。

 6周回目くらいか、そろそろ強度が上がり始める頃、第2コーナーで左横の選手が膨らんでくる。緊急ブレーキで回避。しかし鉄柵に向かうマイバイク。何とかギリギリ回避しリスタート。番手を一気に50番手程下げる。必死に追いかけて何とか先頭集団に復帰。元の位置10番手位かな。

 最終周回のジャンが鳴る。Bobさんも前方で位置。2人とも順調な位置取りで推移。第2コーナーを回る。確かに強度は上がったけどあの長い直線で逃げを打つより皆リスク承知で最後のスプリント勝負を選択してる様子。

 集団がぎくしゃくし始める。後ろから横からのプレッシャーがすごい。第3コーナーを回る。ここで前方に位置しておきたいのは山々だけど皆無理に割って入り過ぎ。集団は今までにないほど密集してる。最後に脚を貯めたいからだ。

 右後ろから1人の選手が割って入ってくる。横に並ばれる。こちらに寄ってくる。接触しそうだ。この接触を回避しようと左に寄れればいいけど左にも選手がいる。寄れない。右の選手が接触して来た。おもっきし直線区間なのにバランスを崩す。バイクは一気にコントロール不能に。何故か地面が近づいて来る。体が宙に浮いたっ!と思った瞬間、右側頭部と肩から地面に激突。目の前で火花が散る。すぐに起き上がるも、これ後続にひかれるやつだとすぐに身を屈める。しかし後続は全員回避してくれた様子で以後の衝突なし。同じ場所でもう一人倒れている。接触されたんだろうか、「件の選手」ではない別の選手が落車した様子。

 すぐにモトが近づいて来て冷たい水をくれる。ありがたい。メットを脱ぐ。
「え!?」
IMG_2118.jpg 
メット真っ二つ(翌日撮影)

 ヘルメットに命を助けられた。次もMETだな。間違いない。不思議と記憶も飛んでないし、吐き気とかもない。打って痛いとかも。駆け付けてくれたモトライダーによるとどうやら肩が前に出ているとの事。少し動かしてみるとコリっと変な音が。あ、もしやサイクリストとしての登竜門S骨ポッキーって「これかー」って感じ。

 回収カーに車体と一緒に回収され、コースを回り第4コーナーへ。ここでも集団落車があった模様で3人がぶっ倒れてる。しかも相当派手に。あとでBobさんに聞いたらその中に「件の選手」もいた模様。まさに人間魚雷だ。

 回収カーもただちに停車し、スタッフはぶっ倒れた3人の介助に向かう。回収カーに取り残されたワシ。わずかな時間だったけど一瞬隙間時間が出来た事で猛烈に不安になる。体の事、チャリンコの事、仕事の事、家族の事。猛烈に脳裏を駆け巡った。そんな瞬間、回収カーの開け放たれたドア越しにチームメイトが駆け寄って来てくれた。凄く心強かった。「怪我は大丈夫か」と。たったそれだけだったけど凄く落ち着いた。

 救護所まで運ばれた後、簡単に処置をして頂き自分の車まで戻る。みんなに服を脱がせてもらい着替える。Tシャツしか持って来てないので脱ぐのも着るのも猛烈に痛い。結局着る事が出来ずBobさんのプールで使うようなボタンがついたタオルを肩からかけてもらい近くの総合病院へ。

 レントゲンの結果S骨ポッキー。地元に帰ったら入院出来る施設のある病院に行くように言われる。オードリー春日のように背筋が伸びる強制ベルトをつけてもらうと不思議と痛みが和らぎ何とか着替える事に成功。

 プロドライバーでもあるBobさんの運転により瞬間移動したようなレベルで快適に送って頂き帰着。感謝でしかない。

 帰ってから嫁さんに何言われるかドキドキしてたけど、割と冷静に仕事の事と病院の事を聞かれて驚く。

 ぶっちゃけレースでの出来事なので「件の選手」に対して何にも思わないんだけど、良い位置にいたので何とかなったかも知れないとか思うとちょっと悔しい。俺の落車を知り脚を止めてしまったBobさんにも申し訳ない事した。

 クリテは凄くリスキーだ。そこをかいくぐってチャクれた時の興奮が忘れれず、皆エントリーするんだろう。麻薬みたいなもんか?だからクリテは楽しい。早期に復活しなければな。やるかわからんけどw

 これからしばらくはオデダッド回復日誌としてリスタートしますので、よろしければご覧下さい。

ギャハハハwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓


s骨ステダン化計画!!



MET (メット) マンタHES サイズ M 色 ディメンションデータ2017




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

えぇええぇぇえ((( ;゚Д゚)))

ぜんっぜん知らなかったおいらです!Σ( ̄□ ̄;)
ご容態は如何でしょうか?
めちゃめちゃびっくりしました(>_<)

すっかり《選手》ですねぇ☆
凄すぎて遠い存在に感じておりました(^^;

ご入院とかされてるんでしょうか?
可能であればお見舞いに伺わせていただけたらと思っております(^^ゞ

体調はどうでしょうか?
SNS情報で(←すげーなSNS)大田原クリテE3で落車があったみたいで心配してました。

まさかの…へっさんでS骨ポッキーなんて( ; ; )
お大事にして下さいm(._.)m

Re: タイトルなし

コーラさん

> えぇええぇぇえ((( ;゚Д゚)))
>
> ぜんっぜん知らなかったおいらです!Σ( ̄□ ̄;)
> ご容態は如何でしょうか?
> めちゃめちゃびっくりしました(>_<)
>
> すっかり《選手》ですねぇ☆
> 凄すぎて遠い存在に感じておりました(^^;
>
> ご入院とかされてるんでしょうか?
> 可能であればお見舞いに伺わせていただけたらと思っております(^^ゞ

返信遅くなりました。ご心配お掛けして誠に申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます。現在は受傷3日目で、今日治療方針などが決まるかと思います。
全然凄いことなど何もないんですがwww、JBCFのレースは選手をその気にさせてくれる分落車リスクも高まるんでしょうかねぇ、、。S骨ポッキーはサイクリストとしてハクがついたとポジティブに考えww早期に華麗に復帰します!
いつも本当にありがとうございます!

Re: タイトルなし

TAMAちゃん

> 体調はどうでしょうか?
> SNS情報で(←すげーなSNS)大田原クリテE3で落車があったみたいで心配してました。
>
> まさかの…へっさんでS骨ポッキーなんて( ; ; )
> お大事にして下さいm(._.)m

ご心配をお掛けし誠に申し訳ありません。いつもありがとうございます。こういう時って、何よりメッセージを頂くのが1番嬉しいですねwww
そうでしたかSNSでご存知でしたか…。アタクシを含む5名のことですね…。ワタシもまさか自分がなるとは思ってもいませんでしたがよく考えれば誰にでも起きるリスクなので本当注意が必要ですね。S-pokky’sは入らない方が絶対良いですよww復活したらまたご一緒させてくださいね。復活日誌綴りますのでそちらでもよろしくお願いします。

いつのまに

折れおったー!!
飲み会は快気祝いの際ですかな?
市内入院なら、お見舞いにビニ本くらい持ってきます!

Re: いつのまに

のりちゃん

> 折れおったー!!
> 飲み会は快気祝いの際ですかな?
> 市内入院なら、お見舞いにビニ本くらい持ってきます!

ビ、ビニ本wwwwそう、折れやがりましたww
メッセありがとう!こういう時何しろ励ましの言葉を貰えるのが本当に嬉しいです。光の速さで復帰し、超回復しますのでその際は健康ランドでウヒヒしましょう。クンホリ幹事でwww

かなりヤバそうな感じですが、頭は守れたようで何よりです。

無理はせず、ご自愛下さい。

また、楽しんで自転車乗れるように、心、体、バイクが回復するのを、祈ってます。

Re: タイトルなし

オキタク兄貴

> かなりヤバそうな感じですが、頭は守れたようで何よりです。
>
> 無理はせず、ご自愛下さい。
>
> また、楽しんで自転車乗れるように、心、体、バイクが回復するのを、祈ってます。


ご心配お掛けしました。メッセージありがとうございます。
本当にメットは大事だなとつくづく思う所であります。
お陰さまで昨日手術が終わりました。まだ少し痛みますがゆっくりと治して行きたいと思います。
楽しんで自転車に乗るのって本当大事ですね。またご一緒させていただく事を励みに頑張ります。
その際はまたよろしく御願いします!

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。