あゝヤビツ峠 その③ まとめ

雑感
04 /18 2017
 この前の日曜日に、2016-2017大磯クリテリウム最終戦に出場して来たオデです。おいでませ。
 
 各上クラスのカテゴリでの出場となった訳ですが惜しくも6位/32。ラスボスのエリートカテゴリへの昇格を後一歩の所で逃しました。(5位までが昇格)ま、正直出来過ぎた感もありますが、この着順はさすがに後から悔しさがこみ上げてくるという.....。前回は4位だったし.....。(3位までが表彰台)
 この日の出来事はまた詳しく別の記事にてお伝えして行きましょう!

 さて、今日はしつこくヤビツPR更新に至るまでにアタクシが行った事や準備したこと等を綴っていきましょう。(あくまで備忘録的なのでそこんとこよろしくベイベ)

 まず、前提として当たり前の事かも知れませんが『木曜日にヤビツ峠に上る』事を決めました。え?当たり前?ま、当たり前なんですが何を言いたいかというと、「お、明日休みになったぞ。そうだ!ヤビツにでも行って見よう。Bassさんもいるかも知れんし」という感じではなかったと言う事です。
 『木曜日にヤビツ峠に上る』って事を決めるだけで、仕事もトレーニングも家事も、前日までにしなければいけない事、前々日までにしなければいけない事が明確になって行きます。そう、感覚的には「レースにエントリー」するのと一緒でした。アホみたいな話ですが過去に出場したどのレースより集中して準備しました。

 その週の模様を端的に

 月曜日
 
練習で出来なかった事は本番で出来ないよね」と本番を想定して40分ペース走。脳内サイクリングで想定していた出力で。

 火曜日
 
普段ならアクティブレスト日なんですが「練習で出来なかった事は本番で出来ないよね」と本番を想定して40分ペース走。30分しか出来なかったけど。

 水曜日
 
脚休め(アクティブレスト)&汗流し。本番を翌日に控え、少しでも体重を絞っておきたかったので汗をたくさん流すイメージで。70分135w。扇風機無しで。滅茶苦茶汗かきました。水分補給も少なめに。この日の夜は変態飯でさえ口にしませんでした。

 木曜日
 
本番当日6時起床。起床時体重59.6kg(ほぼ予定通り)朝食は糖質を多目に取りたかったけど体重が増えるのを懸念していつもの変態飯にプラスして ATHLETUNE エネルギージェル(黒)を注入。9時30分スタートだったので飲むの少し早かったかな。9時10分過ぎに名古木のセブンイレブンで ATHLETUNE エナゲイン(赤)注入。朝食後、名古木のセブンイレブンまでは水分は摂らず、現地でレッドブル185ml缶を購入。ボトル重くしたくなかったので。これが決戦ドリンク。(そんなのあるのかw)

ATHLETUNEアスリチューン ポケットエナジー運動中「エネルギージェル」 グレープ味(47g×5個)

ATHLETUNEアスリチューン エナゲイン 運動前「持続型」 ピーチ味(45g×5個)

レッドブル 185ml缶



 機材関係 
 何しろ体重を含んだ機材重量を軽くしたかったのでボトルも短いのを。(25g減量)常時2つ持ってるタイヤレバーを一つに。盗難防止用のチェーンロックとヘキサレンチは置いて行った。これで250g程減量。

 タイヤをあのContinental Supersonic23Cに換装。これで転がり抵抗(Crr)が0.00208に。脳内サイクリングのデフォルトの数値は0.004。Continental Supersonic23Cは一般的なタイヤの約半分の転がり抵抗ってことなんだろうか?これだけでテンションが上がる。(計算上47秒短縮)

 昨年のヤビツで前後SoyoラテックスでPR出した後、下りの裏ヤビツでスローパンクして(その為今までフロントだけブチルチューブだった)以来のSoyoタイヤラテックスチューブ゙に換装。これで前後ラテックス。蓑毛以降のあの丸い輪っかが出て来ても精神的に耐えれる。

 機材その他をBassさん風にまとめるとこんな感じ。
当日

 後は服装。基本的には寒がりなので長袖アンダーは必須だけどより速乾性を期待してmont-bellジオラインL.W。おかげで汗冷え的なのと汗を吸って重いみたいなのは一切なし。

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック L

 下りを意識して一応ウィンドブレーカーを持ってくだけ持ってった。レッグウォーマーは我慢すればいいやと身に付けませんでした。

 最後に
 ヤビツは自宅から20kmもない所に位置しているのに、精神的な理由で避けて来たのは前述したとおり。何でもそうですがイメージトレーニングってすっごい重要だと思ってます。過去の登坂回数が少なかったり初めての場合中々イメージし辛いのでこんな方法取り入れました。
 嬉しい事にBassさんがヤビツを上った時の動画をいくつもUPしてくれています。速度、勾配、パワー、心拍、位置、ケイデンスが全て詳らかで頂上までの景色を覚えられるのでかなり活用しました。40分ペース走の時も、流しでローラー回す時もヤビツ動画。当たり前の事だけど当日感じた景色が動画と同じ過ぎてウケましたwwwww
 Bassさん以外にも全国の屈強なクライマーが各地で色んな動画を上げています。是非参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
 ヤビツ峠TTは「40分切り」というローディにとって第一の壁があります。是非達成させこの感動を味わいましょう!頂上までの道のりをかなり細かくセクションに分けて脚や心拍の負担を平均化する事が重要です。初めはかなり大まかですが、蓑毛バス亭まで13分→菜の花台まで13分(累計26分)→頂上まで13分(合計39分) 
 このペースで上れば39分丁度で頂上まで登る事が出来ます。各セクション20秒ずつの余裕がありますので最後まであきらめずに踏みぬきましょう!アタクシも初めて40分切りした時は39分57秒でしたwww

 フルマラソンで4時間切りの事をサブ4(フォー)、3時間切りの事をサブ3(スリー)、あまりにも速くて2時間10分切っちゃうようなランナーの事をサブ10(テン)と呼びます。この事からヤビツ40分切りはヤビ4(ヨン)と名付けて来ました。ここで、新たなるカテゴリー『35分切り』の新たな呼称があれば教えてください。ヤビ35(サゴ)かな.....(←かっこ悪!!)
 
 御覧頂きありがとうございました。一緒に頑張りましょう!!!

 次は2016-2017大磯クリテ最終戦の模様を綴っていきます!!

ギャハハハハハwwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
うへー!!かっくいいい!!!

 

AFUNTA強化版 フレキシブルアームホルダー スタンド式 360°回転可能 自由 スマフォー用 負荷700g 18センチ伸び可能


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今回は詳細なヤビツネタ本当にありがとうございました!!
もう本当に面白くて面白くてww
自分が登場する小説を読んでいる気分ですねw
しかしヘックンがここまであの日にかけていたとは・・・
ヘックンからお誘いがあった時に「これは今回は狙っているな!?」とは思っていたんですが、ここまでとは!!
そしてしっかりその準備を結果に結びつけるヘックンが素晴らしいと思います。
ヤビサゴ!!w どちらが先に達成出来るか競争ですね!!
大磯ネタも楽しみにしています!!

サブ3を達成することなくマラソンを辞め(||゜Д゜)
ヤビ35wどころかヤビ4も達成することはないだろうおいらです^^;
あぁ情けなや……

へっさんの頑張り本当に格好良いと思ってます☆彡
正直大磯で《めちゃ仕上がった》姿を見た時涙が出そうになったくらいです(//∇//)

Re: No title

バスさん

> 今回は詳細なヤビツネタ本当にありがとうございました!!
> もう本当に面白くて面白くてww
> 自分が登場する小説を読んでいる気分ですねw

最後までご覧になってくださってありがとうございます(^^ゞ
バスさんにんは記事中でもお世話になり頭が上がりませんm(_ _)m
そう言って頂けて大変良かったです!

> しかしヘックンがここまであの日にかけていたとは・・・
> ヘックンからお誘いがあった時に「これは今回は狙っているな!?」とは思っていたんですが、ここまでとは!!
> そしてしっかりその準備を結果に結びつけるヘックンが素晴らしいと思います。
> ヤビサゴ!!w どちらが先に達成出来るか競争ですね!!
> 大磯ネタも楽しみにしています!!

重ねて申し上げますがバスさんの絶妙なペーシングあっての結果ですwwww
何か行き詰まったらあの日の出来事をあの日を迎えるまでの出来事を忘れぬよう記事として残しておきました。
35切り.....何だかワタシ既にバーンナウト気味なんですがwwwwwでも一緒に挑戦させて下さい!
大磯もありがとうございました。徐々に書いて行きますwww

Re: タイトルなし

コーラさん

> サブ3を達成することなくマラソンを辞め(||゜Д゜)
> ヤビ35wどころかヤビ4も達成することはないだろうおいらです^^;
> あぁ情けなや……

日曜日は大磯での応援ありがとうございました!
コーラさんの大人な自転車への接し方を羨ましく感じています!自転車の楽しみは決して速さや着順だけを競うものではないって理解しているんですがw....
今週末の『高み』への挑戦。是非頑張って下さい!応援しています!

>
> へっさんの頑張り本当に格好良いと思ってます☆彡
> 正直大磯で《めちゃ仕上がった》姿を見た時涙が出そうになったくらいです(//∇//)

ありがとうございます!そう言って頂けて何よりですwwww後は結果が着いてくれば良いんですがwwwwww

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。