あゝヤビツ峠 その② 

雑感
04 /15 2017
 前回の興奮が冷めないうちに、そして自分が何をしたか忘れないうちに備忘録的に続きを書いて行きます。でも今日の練習でケチョンケチョンにされて少し浮かれポンチが収まりつつあるオデです。あ、どうもおいでませ。

 前回の記事はこちら ⇒ あゝヤビツ峠 その①

 さて、迎えた当日。9時集合でしたが、案の定20分程早く着いた為、名古木セブンイレブンでBassさんを待ちます。今日はスタントンちゃんも来るとの事。最近の練習と減量等の方向性が割と似ていた為楽しみ。

 9時丁度、Bassさんが登場。半袖、ハーフパンツの出で立ち。ウィンドブレーカーも、アームカバー、レッグウォーマーもなし。決戦使用です。確かにこの日は天候の読みが難しく、着る服装に悩みました。アタクシもハーフパンツに半袖でしたが、流石にインナー長袖とウィンドブレーカーを着込んで来ました。つかBassさん寒そう....鳥肌立ってるし...
 
 そんなこんなでお話をしているとスタントンちゃん到着。減量が順調に行ってるようで確かに2月に会った時よりシュッとしたイメージ。こりゃ速そうだ。

 ヤビツに来てセブンの駐車場でお話している時が一番楽しい。もう登らないで帰っちゃおうかといつも思う。しかし、そうは行きません。9:30分、スタートです。
※Bassさん撮影(音量注意)
 バスさんを先頭に慎重に慎重にコンビニを出ます。ここでGPSにしっかりと補足されていないといくら良いタイムが出ても水の泡です。いつもよりオーバー目に回り込んじゃったりして。

 名古木のコンビニを出発し、まずは元デイリーストアまでを目指します。大凡4分30秒程で着く距離なんですが関門が2箇所。信号です。元デイリーストア前に1箇所、その約1分程手前に1箇所。
 
 この信号で捕まるとタイムが良くても悪くても、これはあくまで私見だけど【参考記録】となりますね。何故なら、良ければ良いで「あの時止まらなければもっと速かったのに」と思うだろうし、穿った目で見る人がいれば「まーそこで回復出来ちゃうしね」と見られるだろうし。
 悪ければ悪いで「信号で止まっちゃったからね」と変に声をかけられちゃう事も。なのでこんな不確定要素を排除する為に元デイリーストアをスタート地点にする人も多いです。(そこから先は基本的には信号がないため)

 とは言え、アタクシ達がこぞって狙ってるのがあくまで名古木からのPR。信号で捕まっちゃうような不確定要素も含めて『ヤビツ』なのです。まさに心技体時の運が揃った数少ないチャンスにしかPRは狙えません。

 話が逸れました。3名のプロトンはこの2つの関門(信号)を運良く、全く止まる事なく通過します。次の目標は蓑毛のバス停です。(Bassさんは鳥居で区切っています)Bassさんは淡々と本当に淡々と踏んでいきます。アタクシのパワーメーターが指すLAPパワーは240w程度。正直「これで大丈夫なんかな?」と思いつつ、Bassさんの後ろに張り付きます。Bassさんを信じるしかないからです。後ろではスタントンちゃんが軽快なリズムでツキイチし、たまに横に並ぶ位の勢い。全く上げ下げがないまま本当に淡々と淡々と進みます。本当にローラー台でのペース走そのものです。

 蓑毛のバス停が見えて来ました。12分を少し過ぎた位でしょうか。結構良いペースです。正直全く疲労感はなく、心拍も170前後と安定しています。斜度が若干緩み、速度が上がります。途端にパワーが落ちる。体感的に速度が上がると脚を緩めてしまうのですが、あえてギアを1枚上げて重いギアを踏むことでパワーを調整します。15分過ぎでしょうか。スタントンちゃんが完全に横に並びます。そして、Bassさんの前に。時折ダンシングをしながら軽快に進みます。良いペースです。

 プロトンはヤビツ峠の丁度半分となる「大久保橋」を18分程で通過します。このペースを維持すれば頂上まで36分。スタントンちゃんのPRは確か38分台前半。【参考記録】で37分台を出していますが、もしかしたら少しペースが速いかも知れません。そんな事を思いながらBassさんの後ろに張り付きます。

 21分で浅間神社を通過。LAPボタンを押すBassさんが思わず「すげータイムだ」と呟きます。あのBassさんから見ても相当速いペース。スタントンちゃんは垂れません。むしろ菜の花台に向けペースアップ。
 ヤビツを走った事ある方ならピンと来ると思いますが、浅間神社を過ぎて菜の花台に行くまでの間に一箇所12%の斜度の左コーナーがあるんですが決定的に差が開いたのはこのコーナーでした。スタントンちゃんが見る見るうちに遠ざかります。

 それにしてもこれは流石にハイペース。ここはBassさんに張り付いてペースを守ります。24分過ぎ。第三の関門が登場します。法面工事の為片側交互通行区間があるんです。が、ここも奇跡的に誘導員の方にノンストップで通して貰う事が出来ました。

 菜の花台通過。25分前半です。明らかに速い。いつもならここで垂れ始め、Bassさんや仲間の遠く離れる背中を見続ける事になるんですが、全く垂れる気配がありません。ローラー台40分走で考えればあと15分の辛抱です。しかも相変わらずアタクシのLAPパワーは240w前後。ローラー練の時より強度が低かったんです。スタントンちゃんの背中が大分遠く離れました。

 ここから先はいつゴールするのか。残りの距離はどれ位か。自分の脚はどれ位残っているかの駆け引きです。しかし、まだ脚は残っています。心拍もまだ180に1度も行っていません。とうとう34分が経過しました。スタントンちゃんの背中はもう見えません。道の覚えが悪いアタクシは過去に12回も上っているのに、まだ正直どれくらい距離が残っているか分かっていません。ただ感覚的にもう少しだという事だけは分かったのでそろーとBassさんの前に出ます。
IMG_0422.jpg
IMG_0425.png
この時Bassさんが叫びます。

Bassさん
unspecifi14152ed_20160919073523892.jpg 
「もう絶対35分台楽勝♪ラスト!!」

オデメン
 R0019884_201607061040404c6.jpg
「なぬ!?」

 実はあと2分位あるんだろうと思ってました。急いでギヤをかけます。心の中で「Bassさんあざます!」と叫び......ラストスパート!!!
IMG_0427.png IMG_0428.png
 そしてゴール!!過去最も人間らしい姿でゴール出来ました。(いつもは息も絶え絶え汗ボチャボチャ)LAPボタンを押します。ちょっと驚愕のタイムに驚きながら先着したスタントちゃんと一緒にロータリーで脚休め。すぐにBassさんも到着。3人とも滅茶苦茶テンション高い。しばらくロータリーを超ハイテンションでくるくると回り続け自販機横へ。
 全員かなり興奮しながら、ドバドバ溢れ出るアドレナリンを抑えながら互いの健闘を称えます。素晴らしい時間でした。一生忘れる事が出来ないでしょう。

 しかし、寒いΣ(゚д゚lll)。強烈に寒い。Bassさんなんて見てるだけで寒いΣ(゚д゚lll)。急いで下山。

 程なくして名古木セブンイレブンに到着すると、Takeさんとタカヒロ君が。興奮しながら先ほどの出来事をお話して食事へ。
 
 しかしいくら結果が良くてもstrava上でしっかりと認識されていなければ意味がありません。手元のLAPタイムではPRが出てもstravaに認識されない事はよくあるんです。不安を感じながら皆さんとはお別れし帰宅。サイコンのLAPボタンを長押しします。パイオニアのサイコンはこれでリセットされwifiでデータを自動的に転送します。ドキドキ......。

 3分後........。
ヤビツ キタ━(゚∀゚)━!

 何と驚異の約3分30秒PR短縮!!しかも脳内サイクリングとの誤差わずか4秒!!すげー!!滅茶苦茶嬉しかったなー。後に全員がPR更新した事が判明しました!なんて日だ!!
 おかげで芋焼酎飲みすぎてベロベロ
 
 心技体時の運が全て揃った奇跡的な日となったこの日。ペーシングをしてくださったBassさん、最高の走りを共有してくれたスタントンちゃん本当にありがとうございました!
 
 次回は少しこの出来事の裏話的な事を綴って行きたいと思います。長文にお付き合い下さいましてありがとうございました!。


ギャハハハwwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
うへー!!かっくいい!!!!

アオリイカ地獄 No.16(2017) 特集:一生忘れない1パイを求めて (別冊つり人 Vol. 439)



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あぁ~~!!面白かった!!w
いやぁ・・・本当に最高の時間でしたね・・・
自分以外の視点であの時の事を書いてもらえると又とても新鮮で感動がよみがえります!!
今回は本当にありがとうございました!!
又是非宜しくお願いします!!

『信号等の不確定要素も含めてヤビツなんです』が痺れたコーラです(≧∇≦)b

元デイリーどころかその先で登り返してしまうおいら(笑)には決して分からないその領域!!
だからこその喜びなんでしょうねぇ\(^o^)/
おみそれしました(//∇//)

正直細かいことはおいらには分かりませんが^^;
へっさんがすげー頑張ってて!
その結果がきっちり反映されて☆彡
アドレナリンどばどばしちゃう位嬉しそう(≧∇≦)b
というのがめっちゃ嬉しいです♡

今後もずっと応援しております(^^ゞ

(# ゜Д゜)……おめでとう……

へっ君‼️
、、、
、、、
、、、

バスさん・へっ君・スタントンちゃん皆んな凄いな‼️

35分台は意味がわからないよwww

Re: No title

バスさん

> あぁ~~!!面白かった!!w
> いやぁ・・・本当に最高の時間でしたね・・・
> 自分以外の視点であの時の事を書いてもらえると又とても新鮮で感動がよみがえります!!
> 今回は本当にありがとうございました!!
> 又是非宜しくお願いします!!

お返事が遅くなりました。そして先ほどはありがとうございました♪
自分以外の視点である事ない事w語れるのがブログの楽しみでもあると思います。今回の記事は神記事として永久保存版としてたまに見てはニヤつきたいと思いますwwww
その節は本当にありがとございました!34分行きましょう!!!

Re: タイトルなし

コーラさん

> 『信号等の不確定要素も含めてヤビツなんです』が痺れたコーラです(≧∇≦)b
>
> 元デイリーどころかその先で登り返してしまうおいら(笑)には決して分からないその領域!!
> だからこその喜びなんでしょうねぇ\(^o^)/
> おみそれしました(//∇//)
>
> 正直細かいことはおいらには分かりませんが^^;
> へっさんがすげー頑張ってて!
> その結果がきっちり反映されて☆彡
> アドレナリンどばどばしちゃう位嬉しそう(≧∇≦)b
> というのがめっちゃ嬉しいです♡
>
> 今後もずっと応援しております(^^ゞ

こちらこそ嬉しいですwwwwありがとうございます!!そんな不確定要素を含むチャレンジに挑むオッサン共wwww少しオブラートに包んでマイルドにした方が長続きするんですよwww毎度元デイリーからだと重すぎますのでwwwww
来週はいよいよピークスですね!苦し楽しんで下さい!アタクシも応援しとります!!!

Re: タイトルなし

T大隊長

> (# ゜Д゜)……おめでとう……

Σ(゚д゚lll)アザますッ!!!短かッツ!!!Σ(゚д゚;)
30-30でヤビれば多分32分台!!!

Re: タイトルなし

ヒロさん

> へっ君‼️
> 、、、
> 、、、
> 、、、
>
> バスさん・へっ君・スタントンちゃん皆んな凄いな‼️
>
> 35分台は意味がわからないよwww

アタクシも意味がわかりませんでしたwwwwwこの3人のプロトンは一生忘れる事はないと思いますよ!!!
ヒロさんもこの時期に是非PR行きましょう!

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。