二律背反  理屈編

雑感
03 /27 2017
 あいどうも。オデさん。おいでませ。おいでませ。どうも。
 年度末に向けて仕事は順調ですか?『年度内に拘るメン』に悩まされていませんか?怒られない範囲でシカトしましょう。
 卒業、入学等さまざまなシーズンを迎えますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
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 さて、ロードバイクにとっても絶好のシーズンになりますが、そもそも何を持ってロードバイクのシーズンなのかってーと、プロツアーが開幕されたからであって、我々のようなただのホビーでただの趣味でやってるなんでもない自己満足&自己顕示欲の塊のようなトーシロー(←言いすぎだ!馬鹿!)にとっては毎日がオンシーズンな訳でありまして。
 
 シーズンじゃないからだらけるとか、シーズンだから気合い入れるとか。そんなのないんです。常に全力で気合い入れ続けないと大変なんですよ。落ちるのすぐなんで。仕事なんか後回しですよホント。やってられっか。(←馬鹿だなお前。まーまー肩の力抜いて行けよ。疲れちゃうぞ。っつーか仕事しろや馬鹿野郎。仕事のが大事だ馬鹿。)
 
 で、一生懸命本読んで理屈を知り、練習して汗を流し、心肺機能を高め、筋力を上げ、実走でテクニックを磨く.....。速くなる、強くなるのって大変じゃないですか。時間かかるし。でも.....こんな努力をしなくてもある程度短期間で速くなっちゃうんですよ。痩せれば。
 
 って話を前回、前々回として来た訳でありますが、「んなこたーわかってるって。どうやりゃ痩せれるか早く教えんかい」とお思いでしょう。
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 今日からはその辺の事を綴って行きたいと思います。(←長いねー。いつもねー。早く行ってねー)

 ※今回の記事は文字ばっかですし、全て私見に基づくものですので異論反論オブジェクションは受け付けませんのでそこんとこよろしくベイベ

 さて、体重落とすためには『摂取カロリー(in) < 消費カロリー(out)』な状態にならないといけません。食べて痩せるなんて嘘です。ありえません。そんな事言うのはライバルを蹴落とす為の謀略以外の何物でもありません。(←そいつもお前も歪んでるな間違いない)

 ま、食べてもその分消費すれば良いんですが、ここが漠然としちゃって。一体どの運動が何カロリーでどの食べ物が何カロリーかよくわからないまま、ただただ漠然とカロリーだけを意識しちゃって。
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あーはい....
 
 この漠然ってのが敵です。特にトレーニングとか減量とかにとって。

 運動量に対して消費するカロリー量がどれくらいかご存じでしょうか?その辺はいっぱい情報がありますのでググッてください。(←馬鹿野郎!貼れ!貼れ!馬鹿!)
 
 考え始めると沼に陥るのですが、食べ物はカロリー表示(kcal)されてる事が多いですが、運動量ってstravaとかだとジュール表示(kj)されちゃってたりしてなんだか良く分からなくなっちゃうって言う.......。

 結論から言うとkcalkjは同じと思ってOKです。⇒◆パワー・メーターをカロリー・コントロールに活用する 

 基礎代謝活動代謝(生活していく上で消費するカロリー)に練習後にstrava等に表示されるkjを足した合計がその日1日の消費カロリーと思いましょう。

 要はこれを上回らないように食事をしていくだけでグングンと体重は落ちて行きます。因みにその収支の差(in-out)が大凡700kcalになったとき脂肪が100g減ると言われているそうで。

 基礎代謝と活動代謝は ⇒ダイエット方法の専門家-基礎代謝量と総消費量計算この手のサイトで適当に求めて見てください。合ってる合ってないは別として基準値があれば良いだけの話だから。

 で、問題は何食えば良いかって話。毎日毎食外食だったり、人からの差し入れを頼りに食いつないでる場合以外、何食うかについては大人の場合、自分で選択している訳で......。でもこれって1日3食1週間で21食。1ヶ月で84食。1年で1008食.........。正直めんどくさくね?

 多分これがダイエット続かない理由ですわ。毎食毎食カロリーやPFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物)気にして飯食ってられっか。写真撮って管理栄養士にメールとかしてられっかって。

 今まで散々飯食って来て、だいたい何がどんな味かわかるでしょう。なので減量するとき位、ここは思い切って『朝は○○昼は○○夜は○○』みたいに毎食何食うか決めちゃうんです。で、これを毎日毎日。毎日食うもん一緒ですから悩む必要ありませんし、何をどれだけ摂取したかの管理が容易になるんです。

 え?飽きる?知らんがなwwwww本当にお腹空いてたら何食っても美味いです。飽きてなんかいられませんよ。犬や猫を見て御覧なさい。彼らは毎食同じもんを喜んで食ってますよ。ミドリフグも(←馬鹿野郎!人間様なめんな馬鹿!)
 
 え?栄養が偏る?知らんがなwwwww痩せて速くなるのとどっちが重要だと思ってるんですかwwwwそもそもそこまで偏って食えって言ってねーし。っていうか一生それを食い続ける訳じゃねーし。っつーかかえって結構栄養気にするようになるし。

 と、言うことでアタクシの大凡のカロリー収支を晒して行きましょう。色々と突っ込みたくなるでしょう食事内容の説明は後ほど。
 
【※結構衝撃的な内容となっていますがこれを平日5日。週末はチートdayとし、暴飲暴食します。(やばい位食べます)】
 
 ☆摂取カロリー(in)

 【朝飯】

 フルグラ50g+プロテイン25g+低脂肪乳100cc+食パン
 +スライスチーズ+納豆 = 757kcal


 【昼飯】
  白米100g+ブロッコリー80g+ササミ100g+サツマイモ100g+ゆでたまご
 +冷凍食品惣菜2個+納豆+野菜ジュース = 796kcal

 【晩飯①】職場で摂る場合
 坦々麺春雨スープ + 甘い干し梅 + 特茶 = 164kcal

  【晩飯②】自宅で摂る場合
 キャベツ + もやし + ちくわ4本 = 223kcal

 ∴ 1717kcal ~ 1776kcal
 

 
☆消費カロリー(out)

 基礎代謝=1455kcal  
 
活動代謝(活動レベル2)750kcal
 
平均運動量=800kj  

 ∴ 
  3005kcal

 ∴1日の収支(in - out) ≒ マイナス1250kcal!!
 
 
ちょっと自分でもビックリするくらいの収支ですね....この食生活と運動を繰り返して行けば約6日で1kg減る計算です。ただ冒頭書いたように週末の2日間は人がドン引きするくらい暴飲暴食をするのでもうちょっとペースは遅くなります。

 長くなりましたので、食事の内容と計測をし始めてからの様子については次回にしましょう。ほいじゃ!(←雑だな!馬鹿!)

ギャハハハハwwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
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感想(13件)


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コメント

非公開コメント

うおー! この食事ったら…凄いっすね(TT)
とてもダイエットの参考に………。




なるか!!コラー!!!
ストイック過ぎて参考になりません(TT)(TT)(TT)

Re: タイトルなし

TAMAちゃん

> うおー! この食事ったら…凄いっすね(TT)
> とてもダイエットの参考に………。
>
>
>
>
> なるか!!コラー!!!
> ストイック過ぎて参考になりません(TT)(TT)(TT)

え?マジっすかwwwwwww平日5日間は辛いけど週末の2日間は地獄とも言えるほどの食いまくり飲みまくりですぜwwwww
3kg位戻るって言う.....。
ま、まー向き不向きがありますが、オデの場合長く継続するのが嫌なだけなんですよwwww
TAMAちゃんも「ヘクザップ」にカマンっ!カマンっwwww

人生で真面目にダイエット出来た時は多分2回^^;

① まだ結婚前で奥様にフラれそうな時(T_T)痩せてスマートになれば何か変わるかな?と思った時www
② まだ自分の可能性を信じていて☆彡『痩せればもっと速くなるかも(≧∇≦)b』と思っていた時^^;

です(笑)

何か目標があると頑張れますが\(^o^)/
《ただ何となく》でわ頑張れませんね(^◇^;)

おいらも何かモチベーションが欲しくなりました(//∇//)

へっさんほどストイックにはなれませんけど………∑(OωO; )

Re: タイトルなし

コーラさん

> 人生で真面目にダイエット出来た時は多分2回^^;
>
> ① まだ結婚前で奥様にフラれそうな時(T_T)痩せてスマートになれば何か変わるかな?と思った時www
> ② まだ自分の可能性を信じていて☆彡『痩せればもっと速くなるかも(≧∇≦)b』と思っていた時^^;
>
> です(笑)
>
> 何か目標があると頑張れますが\(^o^)/
> 《ただ何となく》でわ頑張れませんね(^◇^;)
>
> おいらも何かモチベーションが欲しくなりました(//∇//)
>
> へっさんほどストイックにはなれませんけど………∑(OωO; )

いやいやアタクシの場合もうこれしかないと言うwwwwww
コーラさんのダイエットも中々凄そうですね。非常に興味ありますwwwwwでもこれ以上速くならないで良いので是非ダイエットしない方向でお願いしますwwwww
ブルベならぬブルクライムで獲得標高1万mとかどうでしょうかwwwwww

エミさんから新年会の時の誕プレのお礼を預かりました。
修善寺で渡せば良いですか?

オラも平日は節制派
朝はパン2つ
昼はおにぎり1つ
夜はおかずだけ
まあ、週末でチャラなんだけど

Re: タイトルなし

ウルちゃん

> エミさんから新年会の時の誕プレのお礼を預かりました。
> 修善寺で渡せば良いですか?

お、おう....よろしくお願いします...(なんでここで...)

Re: タイトルなし

兄さん

> オラも平日は節制派
> 朝はパン2つ
> 昼はおにぎり1つ
> 夜はおかずだけ
> まあ、週末でチャラなんだけど

相当少ないっすね....週末どんだけ食ってるんですかwwww。でも長期でみるとゆっくりと落ちてませんか?でも軽さは正義です間違いないっす。

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。