バーソーアラカルト

雑感
12 /28 2016
 今年も残すところあとわずか。皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか(←はい。)
 
 さて、冬休み前に4連休をゲットしウキウキしていたのですが、バーヤイ仕事が急遽入ってしまいまさかの休日出勤しかも休日出勤してるのにも関わらずブログを書いていたという....(←仕事しろ!馬鹿!)

 突然ですけど、この季節になると年越し的にバーソー食う機会が増えませんかバーソー。(←ホントマジ何のブログだ!馬鹿!)
 アタクシ、バーソー大好きですよバーソー。地域でバーソーに対する思いって結構温度差あったりするんでしょうけど関東の人は結構何だかんだ言ってバーソー食いますよバーソー。

 で、最近流行ってるそうオデさんの中でミュアイビューミュそうマイブームな超絶屁理屈的な視点でこのバーソーの事語って見ますぜ。機材評価とかFTPの話もマジ屁理屈的視点の記事でしたしね(ΦωΦ)フフフ…暇つぶしだし。(←お前の暇つぶしに読者様を付き合わせるんじゃねー!馬鹿!)

 バーソー好きなんですけど......バーソーって...........します?(←大胆な事言うね大胆)よく、『芳醇な蕎麦のかおりが食べた後に鼻からスッと抜け出る感じ』的な事言う人いるじゃないですか。

 アタクシこれまでに幾度となくバーソー食ってますけどそんな感じを今に至るまで一回足りとも味わった事ありませんマジで。バーソーって例え「芳醇なかおり」がしたとしても
 ①麺つゆ
 ②薬味
 で完全に打ち消されませんかね。バーソーってあれ、淡白な麺の味じゃ物足りないからわざわざ濃い味に一旦つけて頂く食べ物なんじゃないんですか?よく、通(ツウ)ぶった人が「あーそんなにつゆにつけたら蕎麦の香りが消えちゃうよwwwww」的な事言うんですけどね.....。マジかね......。

 江戸時代にこんな小話しがあったそうな。

あるところに、蕎麦の食べ方の講釈をする江戸っ子がいた。
「そばは、さらさらとたぐり、そばの先に、ほんの一寸か二寸、つゆをつけてたぐり込む。そうしなければ、そばの香りが判らねえ。」
そう言って、いつも、そばをたぐっていたそうだ。

ところがこの男、病気になって、明日とも知れぬ身となった。
見舞いにいった友人が、
「なにか、言い残すことはねえか。」
と問えば、
「たった一度でいいから、そばに、つゆをたっぷりつけて食べてみてえ。」
と答えたそうだ。


 今も昔もバーソーの先にチョンチョンとつゆをつける程度で食うのが粋とされていたんでしょう。本音はどっぷりとつけて見たいのに。
 
 そもそも、薬味のネギ刻みのりワサビだって滅茶苦茶主張の強い食べ物じゃないですか。こんなのと一緒にバーソー食ったって絶対芳醇なかおりなんてする訳ねーじゃん!!!!とか思ったりwwww

 バーソーの香りが判別出来る程の味覚の持ち主がネギ刻みのりワサビなんかと麺つゆでバーソー食おうもんなら味がゴチャゴチャしちゃって逆に発狂もんですよ発狂もんwwwww。ロードバイクと一緒!(←無理やり話を持って行くな!馬鹿!)

 そば信者の皆様に衝撃的な記事。そば粉の産地。そばと言えば長野とか北海道を連想する事でしょう。勿論多くのそば屋さんで国産そば粉を提供しているのは否定しません。美味しいのでしょう。でも
バーソー産地  
 国内そばの8割が輸入品なんだって!!こんな記事も発見。

蕎麦の産地といえば 長野県 信州蕎麦が有名ですが 信州地方でも今は北海道産の蕎麦粉を使っている店も多いですし 当然中国産の蕎麦を扱っている店も・・・

今まで国産だと思っていた物が実は輸入品だったというのは良くある話ではありますが 蕎麦までその大半が輸入品とは・・・ちょっと寂しいですね。

ちなみに うどんや素麺に使う小麦粉は 9割が輸入品です。

また 市販の乾麺で売っている蕎麦は蕎麦粉自体もかなり少なくてホトンドが小麦粉です。

原材料を確認して下さい。

小麦粉 蕎麦粉と書いてあったら 小麦粉の方が多いという事。
実際 2009年に岐阜県で偽装していた会社もあり 
蕎麦なのに 蕎麦粉は2割も入っていなかったという事もありました。

そもそもが 蕎麦と名乗るには 最低蕎麦粉が3割以上とされていますが その基準もちょっと・・疑問に思います。

小麦粉7割 蕎麦粉3割でも 蕎麦なんて・・・


結論 : 好きなように食おう!!

そしてオデさんは勿論どっぷり派!!

ギャハハハwwwwまた見てねぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
なんだっていいじゃねーか!!


一茶庵流 旨いそばの打ち方 つゆの仕込み方DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)



コメント

非公開コメント

No title

いや~一年あっという間ですわ
へっくんブログには今年も色々楽しませて頂き感謝です^^
ZAPPEI新年会は仕事入っちゃっていけませんが
来年もまたよろしくお願い致しますねm(__)m

関西人なんでうどん派ですが、ポテそばは美味いですよ♪
十三にお越しの際は是非ご賞味ください(^^)
江戸っ子が見たら憤慨するかもですがww

今年もおわりですね〜
来年もよろしくです(_ _)

Re: No title

MOONさん

> いや~一年あっという間ですわ
> へっくんブログには今年も色々楽しませて頂き感謝です^^
> ZAPPEI新年会は仕事入っちゃっていけませんが
> 来年もまたよろしくお願い致しますねm(__)m

ほんとあっと言う間でしたねwwww
今年はMOONさんとは新年会でお会いしてから、CSC、富士チャレ、エコパとお会いしたのは全てレース会場でしたね。
実は先ほど南伊豆で行われた『ZAPPEI闇合宿』を終え帰ってまいりました。来年はMOONさんともどこかでゆっくりとお話出来たらいいなと思っております。是非良いお年をお迎え下さいませ。来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re: タイトルなし

ゆうすけさん

> 関西人なんでうどん派ですが、ポテそばは美味いですよ♪
> 十三にお越しの際は是非ご賞味ください(^^)
> 江戸っ子が見たら憤慨するかもですがww
>
> 今年もおわりですね〜
> 来年もよろしくです(_ _)

ゆうすけさんお久しぶりです!
ポテそばwwww結構衝撃的でしたけど味はだいたい想像が付きます。美味そうでですwwwwww十三と言う駅があるんですねwwww

先ほど南伊豆で行われた『ZAPPEI闇合宿』より帰還しました。同期のうどんさんよロキさんも来て大変おもひで深い合宿となりました。ゆうすけさんとはまだお会い出来ていませんが来年こそはゆうすけさんにお目にかかれる事楽しみにしております。
是非良いお年をお迎え下さいませ。来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。