スカウターの使い方

トレーニング
12 /19 2016
 あい~。お疲れっす~。(←はい)オデさんですゥ~(←はい)
 そう毎日毎日ネタなんかないですよ。1人で書いてる訳ですからね。

 しょっちゅうチャリンコブログ見てますけど分類するとだいたいこんな感じ

 ①毎日のトレーニングを記録的に綴っているもの
 
 『5:30起床 63.5kg アップ10m 20m/280w ダウン10m 165拍 一昨日のレースの疲れがまだ抜けないのか脚が重い。騙し騙し回して見たら徐々に脚が周り始め思いのほか良い結果に。ただハムの違和感が取れないので仕事帰りに整体に行って見よう』

 ②○○Rideに行って来ました!的な奴

 『今日のメンバーは○○さん、○○さん、○○さん、○○さん、自分の5名。○○さんは○○よりトランポで来てくれました!コンビニで少しダラダラし過ぎちゃって(笑)重~い腰を(笑)上げつついざ○○へ向け出~発(笑)!!と、思ったら○○さん開始300mでパンク!(笑)みんなにブログネタにと写真を撮られまくります(笑)パンク修理も終わりリスタート(笑)。って前を見たら(笑)○○さんが(笑)猛烈なアタック(笑)みな引き倒されます(笑)これって例のいわゆる(笑)貧脚サギって奴なんでしょうか(笑)そうこうしている内に(笑)今日の一発目の目的地、海鮮○○さん(っていきなり昼ごはんっていう(笑))に到着。(笑)』

 ③○○を買ったので紹介します!的な奴

 『先日、仕事が終わり帰宅しようと駐輪場に停めてある自転車の鍵を外し、ハンドルに取り付けてあるライトを点灯させようとしたら......ないんです(泣)盗まれたのか、来る途中に落としたのか(悔).....しょうがないので近くのコンビニまで行きこれを買いました!今回買ったのはこれ!ジャン♫』

 ④ロクデナシ系な奴
 
 『我が社には○さんという社員がいるんですがこれがまた中々のキャラの持ち主でしてな・・・彼は社長の○っ子でして入社15年の○○歳独身。残念ながらいい歳して独身なので本社近くの社員寮に住んでるんです。本社近くに住んでますし○っ子ということもあり、ある日社長が日曜日に荷物を運ぶのを手伝ってくれと○さんに頼んだんです。』

 ⑤heckunブログ
 
 『あったかご飯食べた事あります?あったかご飯(←あるわ!馬鹿!)おーい!ちゃん鹿ぁぁぁwwwwwちゃん壁ェェェwwwwwヘラ鹿ぁぁwwwww へ、ヘラ鹿ってwwwww(←テメ―馬鹿野郎!怒られるぞ!馬鹿!)

 
 色んな書き手がいて色んなネタを記事にして投稿してますよ。
 
 個人的に書いて見たいなって思うのは①番のトレーニング記録を綴る系な奴ですね。ただ書くとしたらハンネやブログタイトル変えて謎の実業団ローディ風な雰囲気を醸し出して書きますかね。正体絶対ばらさない方向でwwww
 
 ちょっとトレーニングって事でちと思っている事の脳内整理的な奴を一つ。前回の記事に引き続き超絶個人の意見を述べた偏屈記事ですよwwww。
 
 取りあえずこの画像
77ec585f.jpg
4549660008651000_7aa5469d2cc6c0c791e4c2a257e50119jpg.jpg

 強さを客観的な数値で表現する機械『スカウター』いわゆる戦闘力の数値なんですが、自転車乗りの場合これに該当するのがFTP(Functional Threshold Power 持続可能なパワーの限界)ってとこなんでしょう。

 かつて当不肖ブログでも2回程記事にした事がありますが、これみんな好きですねぇぇwwwww

 他の色んなブログも見てますが、大体数値を載せた途端、「すげー!!」「そんなにある訳ねええwwwww」「計算が違うwwwww」「それはちょっとwwww」逆に「もっとあるよ絶対wwwww」「低ッッwwwww」とか。
 
 普段反応しないような人でも、数値化される事で強度をリアルに感じ取れちゃうからだと思いますよだから、自分のFTPを宣言するのって勇気要りますよ。『年収』とか一緒でダイレクトですからねwww

 確かに戦闘力の指標としては必要な数字なのかも知れませんが、本来はこの数値を用いてパワトレしましょうぜって事なので人に宣言してもあまり意味ないんじゃないでしょうか。かえって無用な混乱を引き起こしますよ。

 自分の実力に対して○○%で○○分を○○回これを○○週間やったらFTPが○○%向上した。ってのがパワトレだと思うので。
 
 自転車競技がFTP vs FTPの勝負だったらレースやらなくて良いですしね。(※高いに越したことはありませんけど)
 
 あくまで自分のトレーニングの指標として使うものなのではないでしょうか。

 なのでログ残す時に
ログ① 
バッリバリ数値やんwwww

 
 こうじゃなくてFTPに対しての強度(110%15m)+(82%2m/110%30s)*8+タバタとログを残すのが正解なのかなー。自分の練習用の数値なので。(※ただ、数値を公にして人のを見たり、自分のを見て貰う事がモチベーションを保つのに役立っている事は事実です。) 

 パワーメーター無くたって20分全力走の平均速度を基準にすれば、好きなだけパワトレ出来ますよ数値ではなく強度で行うものなので。特殊記号使い放題w

 ローラーが嫌いだ!って人結構いますけど、今日ここに出て来たこれらの数字が少しでも上がるとそれは強くなったって言う証ですのでそれはそれで楽しくて仕方ありませんよ。


 さて、とは言ってもやっぱ戦闘力気になりませんかwwwwww
 と言う事で ⇒ ドラゴンボールのキャラクター戦闘力一覧  (←そっちの戦闘力かよ!馬鹿!)

sentouryoku.jpg
※ドラゴンボール超(スーパー)速報!【ネタバレ感想・予想考察・伏線等】 様より引用
 
 
 何と悟空って最終的には2000億に(爆)
 初登場時が10、第21回天下一武道会の時で90ですからね。初登場の時の200億倍、第21回天下一武道会出場のとき22億倍まで成長したんですねwww
 
 ま、今のオデさんはそうね....悟空が天下一武道会に出た位の時期だとすると(←何だそれ!馬鹿!どういう例えだ!馬鹿!)最終的にFTPが5610億wまで上がる見たい!うへー楽しみwwww(←馬鹿!本当の馬鹿!発電所みたいだな!馬鹿!)

ギャハハハwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
魔人ブゥは6000億!!


ロードバイク パワートレーニングの教科書


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

仕事が数値のはっきりしたデジタルもので大嫌いなので(・ω・)それとは真逆のふわっとした《感覚》で趣味は楽しみたいおいらです\(^o^)/
タイムやパワー嫌いはこんな所から来てるのかもしれません♪
知らなくても良いことってあると思うです(笑)

でも数値の楽しさがあるのも良く分かります(≧∇≦)b
いつかそっち側にいけて皆様と一緒に楽しめたらなぁと思いつつ♡きっとそんな日はこないだろうなぁと思ってます(^◇^;)

何が言いたいのか良く分かならなくなってきたのでこの辺で(ΦωΦ)

Re: タイトルなし

コーラさん

> 仕事が数値のはっきりしたデジタルもので大嫌いなので(・ω・)それとは真逆のふわっとした《感覚》で趣味は楽しみたいおいらです\(^o^)/
> タイムやパワー嫌いはこんな所から来てるのかもしれません♪
> 知らなくても良いことってあると思うです(笑)
>
> でも数値の楽しさがあるのも良く分かります(≧∇≦)b
> いつかそっち側にいけて皆様と一緒に楽しめたらなぁと思いつつ♡きっとそんな日はこないだろうなぁと思ってます(^◇^;)
>
> 何が言いたいのか良く分かならなくなってきたのでこの辺で(ΦωΦ)

男は数値...つかスペック大好きですからね....。スペック厨wwwww
仕事上お付き合いのあるお年寄りも(特に爺さん)血圧だのコレステロールだの尿酸値などのスペック自慢し合ってますよwwww多分皆そうなるでしょう間違いないwwwww「FTPガー」→「尿酸値ガー」「パワーガー」→「血圧ガー」的な。
そもそも数値tt....
おっと...アタクシも何を言いたいのかよくわからなくなってきましたよv-405

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。