降られる

雑感
09 /16 2016
 しかし降りますな。降る。雨が。
 この前大工さんと話す機会があってその時のお話。(←は?マジ何言ってんの?は?)
 
 木造の住宅一戸建てを建築する時、コンクリートの基礎の上に土台となる木を敷き、
2016-04-1120(7).jpg
 柱を立てて行きます。
上棟
 で、上へ上へ組み上げその日の内に屋根まで組み上げちゃうんです。(地方によって違うそうですが・・・)
ENTRY_0_489d7c35e15e5.jpg※画像は全てHIROIです。 
 

 屋根まで組んじゃえば雨の多いこの日本。材料を無駄に濡らすこと無く作業出来ますし、その後の作業も濡れずに出来ますので。上棟のその日だけは雨に降られたくないんです。
 当然色んな施主さんがいて「我が家の木は特注の乾燥材だから絶対に濡らすな」とか水命学とか、4柱学、とか宗教的に木材を建てる日を友引/先勝に指定したり、棟木取り付けを大安にとか言う人もいたりしてそりゃもー中々難しいらしいんです。

 ある若い夫婦の新築現場での事。日取りを気にするお施主さん。大工さん達は選びに選んだ日取りに上棟を迎えられるよう順調に工程を進めました。待ちに待った上棟当日。作業は順調に進みます。若いお施主さんは上棟式に向けて酒や料理の準備に夢中です。同時進行で上棟作業が進みますが何やら雲行きが怪しい。料理や振る舞いの準備が大凡整ったその時。……ポツリ。ポツリ。無情の雨が

 こだわりの乾燥材である柱や棟木を少しでも濡らさないよう懸命に養生しますが、雨足は強まる一方。作業どころではありません・・・・・。
 
 ようやく雨足が一段落した時。

・若い施主夫婦
nayami-fufu-1.png 
「あ~!!!木が濡れてしまったあああああ!!!乾燥材がああああああ!!」

・若手大工さん
wawaa.gif 
「あ~(T_T)濡れちゃいました...。でも良くある事なんです。あんま気にしないで下さい....。」

・若い施主夫婦
nayami-fufu-1.png
「でもでもでもでも、濡れ濡れ濡れ濡れて....一体どうすればああああああ、か、かか、乾燥材いいいいい!!」

・棟梁
2529e337778f6d289f7ac22170cdb303.jpg 
「全く問題ないです。雨に当たっても数日で水分は抜けていきます。雨に当たった方が水分の抜けがよくなるとか言う人もいますよ。ただし、雨にあたるとカビが生える原因にはなります。木材に生えるカビは表面だけなので、削ってしまえばなくなるのであまり問題ではないですよ。」

・若い施主夫婦
nayami-fufu-1.png
「か、乾燥、かかかか乾燥しないとこれは一生もので乾燥がかんそうで換装うううううううう」(←落ち着け!馬鹿!)

棟梁の父(大棟梁)(←鯉城の周り歩いてたお爺ちゃんじゃねえか!馬鹿!)
2220366i.jpg
「おーお客さんは何てめでたい人なんだwwwww実は雨の上棟式は縁起がええんじゃ。「降り込み」言い、「幸せが降り込む」「福を招き入れる」っちゅうゆい伝えがあるんじゃwwwwww」










一同
151101con_eye-700x336.jpg 
・若い施主夫婦
nayami-fufu-1.png
承知 
 結局寡黙に破魔矢を作っていた棟梁の父「大棟梁」の熟練トークで若い夫婦は騙された大いに納得しその場の雰囲気は最高潮に。素晴らしい上棟式を行う事が出来たとか。(←ねェ。この話何?ねえマジ何。ねえ?)
 良いように解釈し誰も傷つけないこの感じ。好きだなあああwwwwwwww。(←よし。前フリ終わり!ロードバイクのネタに行こう!)
 雨でもポジティブで行きましょう!終わり!!!!(←は?馬鹿!馬鹿!バカバカバカ!!!!ロードはロードはロードは!!!)

ギャハハハwwwwまた見てねェェェ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
これが破魔矢です!!!


週刊ダイヤモンド別冊 2016年 9/30号 [雑誌] (新築マンション・戸建て はじめての新築住宅購入法)



コメント

非公開コメント

某ブログ主さん…
ワカラン((((;゚Д゚)))))))

No title

ほんとにバイクネタ無しで終わったよw

でもそれが好き(笑)

なんつぅうう

うぅぁわああ

久しぶりに見たけど、広辞苑ばりの中身の濃さ❢❢

流石です。

笑いましたけど楽しいです。
(おんなじ意味バカっ❢❢)

Re: タイトルなし

TAMAちゃん

> 某ブログ主さん…
> ワカラン((((;゚Д゚)))))))

え?Σ(゚д゚lll)
マジで?(T▽T)某ブログ主ショック!!

Re: No title

MOON兄さん

> ほんとにバイクネタ無しで終わったよw
>
> でもそれが好き(笑)

自分でもなぜこの記事を書いたか解らないんですがそう言って頂けて嬉しいです\(//∇//)\wwwwwww

Re: なんつぅうう

マボさん

> うぅぁわああ
>
> 久しぶりに見たけど、広辞苑ばりの中身の濃さ❢❢
>
> 流石です。
>
> 笑いましたけど楽しいです。
> (おんなじ意味バカっ❢❢)

いえいえwwwww更新が滞っておりスミマセンwwww小まめな更新を心がけると多分毎回時事ネタとか深い~話とかになるかもですwwwwww笑って楽しんで頂けるよう上棟式ネタ掘り下げますね(←もういい!バカ!)

でたぁ〜今回もwライドネタ無しw( ^ω^ )

へっ君♪絶妙だけれど気にし過ぎ気にし過ぎw

同じチャリ仲間なんだし垣根はないんじゃまいかと( ^ω^ )
気にする人もいるんだろうけれど、、

気にし過ぎるところがへっ君らしくて面白いです( ^ω^ )

なんつ〜か毎日チョコチョコ覗いちゃう絶妙ブログwww
あ〜、、俺はへっくん教なんだろうな( ^ω^ )


Re: タイトルなし

ヒロさん

> でたぁ〜今回もwライドネタ無しw( ^ω^ )
>
> へっ君♪絶妙だけれど気にし過ぎ気にし過ぎw
>
> 同じチャリ仲間なんだし垣根はないんじゃまいかと( ^ω^ )
> 気にする人もいるんだろうけれど、、
>
> 気にし過ぎるところがへっ君らしくて面白いです( ^ω^ )
>
> なんつ〜か毎日チョコチョコ覗いちゃう絶妙ブログwww
> あ〜、、俺はへっくん教なんだろうな( ^ω^ )

プププwwwwでもヒロさん。9月に入って雑巾→鉢巻→顔割れ→広島カープ→上棟式ですからね.....。まともにRide出来ていませんのでwwwwいい加減ブログ村に怒られそうですwwwwwまたぶっとびネタ更新して行きますのでゆるりとお付き合いさせて頂けたらありがたいっすwwwww

木材の乾燥が大事なのは表面ではないので余り気にする必要はないですよ。

気持ちの問題…ですね(^^;

散々に含水率とかの説明をして上棟の日に雨だとバツが悪いのは確かですけど(^^;

・・・と元注文住宅の営業マンがなだめてみます(^-^)

Re: タイトルなし

takeさん

> 木材の乾燥が大事なのは表面ではないので余り気にする必要はないですよ。
>
> 気持ちの問題…ですね(^^;
>
> 散々に含水率とかの説明をして上棟の日に雨だとバツが悪いのは確かですけど(^^;
>
> ・・・と元注文住宅の営業マンがなだめてみます(^-^)

ええっッ!!!takeさんにそんな過去がwwwww
そうみたいですね。気持ちの問題のようですねwwww
大棟梁の懐の深さに感銘し思わず記事にしちゃいました。変なネタにコメント下さってありがとうございます。
もとより昨日はお疲れ様でした。大変な怪我からの見事な復帰でしたね。本当に驚きました。ZAPPEIジャージ似合ってましたよwwwww今度は是非チーム戦で御一緒して頂きたいですwwwww

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。