ハエーなチョッパヤだハエー!!

雑感
09 /14 2016
  広島カープが優勝しましたね。25年ぶりだそうで。ただ正直、91年の広島優勝より86年の広島優勝の方が印象深いオデでつ
 
 91年の時の広島の主力選手
hirosima91.jpg

 86年の時の広島の主力選手
hirosima 86

 僅か5年で主力選手がこうも違うとは.....。当時野球少年のはしくれとして良く見てましたよプロ野球。山本浩二や衣笠祥雄が現役でブィブィ言わしていた時代。さらに炎のストッパー津田恒実が大活躍していた時代から早30年.....。オサーンになりましたなしかも当時の山本浩二や衣笠祥雄の年齢を超えてしまってるんですよ.....。コワッ(*゚Q゚*)
 
 91年なんて天才前田智徳がまだ3年目、1番とか2番を打ってた時代ですよwwwww(←あのーもしかして今日これ系で推すつもりですか)
 
 ちょっと前の話になりますが昨年の8月、出張で広島に行ったんですよ。
IMG_0265改
 平和祈念公園前での1枚(昨年)
 
 出張先で深酒して馬鹿酔い。最強に気持ち悪いながらも(←その情報インネ)ちゃんと早起きして広島の街中をグルグルランニングしちゃったりして。

 当時のログ。
toujino rogu 
 上の図の矢印ん所。「広島城址公園」のお堀の回りもグルグルと。ただ偶然見かけたお城だったので「まー多分広島城って言うんだべナ。」と思いつつもウォーキングをしてらしたお爺ちゃんに聞いたんです。
201508hiroshima_castle-1s.jpg

 オデ
16-06-11-11-27-19-827_deco_2016070413283008f.jpg 
「サーッセン。あのお城何て言うんですかね。」

 散歩中のお爺ちゃん
2220366i.jpg
「あーあーあんだってェェ?」

 オデ
16-06-11-11-27-19-827_deco_2016070413283008f.jpg
「スミマセン!あのお城の名前何て言うんですか?」

 散歩中のお爺ちゃん
2220366i.jpg
「リジョー。リジョー。」

 オデ
16-06-11-11-27-19-827_deco_2016070413283008f.jpg
「いやいや、スミマセン何度も。あ・の・お・城・の・名前・何て・言うんですか?」

 散歩中の大先輩
img_0.jpg 
「じゃからリジョーって言っとるじゃねえか!!」(演出上の表現です。また「広島弁変換サイト」にて変換した文を載せておりますのでネイティブの方からは違和感があるかも知れません。ご承知おきください。)

 オデ
 16-06-11-11-27-19-827_deco_2016070413283008f.jpg
「は、はひーッッ!!アザーッスアザーッス!!」


 正直おじいちゃまが何言ってるかわからず、空返事して尻尾巻いて帰って来ましたよ....。何だよ「リジョー」って....。完全に馬鹿にされとるやんワシ.....。と考え事をしながら走っていると、
rijo-.jpg  
 街中にあふれるリジョー(鯉城)


広島城と鯉城

広島城は、鯉城(りじょう)という別名で呼ばれています。

と、広島城のリーフレットにも書かれていますが実は、どうして鯉城と呼ばれるようになったかはわかりません。

広島城のリーフレットのなかでは、「一説には、この付近一帯が己斐浦と呼ばれ、己斐の音が鯉に通じることから呼ばれるようになったといわれています」と記載されています。しかし、これは江戸時代後半に書かれた書物であり、由来に関する真偽は定かではありませんが、少なくとも江戸時代にはそのように呼ばれていたようです。

それはともかくとして、鯉城という名称は、他の城と比べてかなりポピュラーです。多分、鯉城にちなんで、カープが名づけられたところからネームバリューがあるのでしょうか。様々な名称に鯉城が使われています。ほんといろいろな種類の会社、名称があるのです。
一番有名なのは、鯉城通りでしょうか。



 なるほど。野球チームってホークスとかタイガースとかドラゴンズとかイーグルスとかツエー動物の名前つけるのが主流なのに何で広島だけ「カープ」(鯉)何だろうってガキの頃から思ってましたが、プロ野球唯一の市民球団のチーム名の由縁はこの「鯉城」にあったんだ。あのおじいちゃまに感謝しなくては

 ・・・・てな事を広島優勝を機に数日前思い出したので記事にして見ましたよ。タイトルに吊られて見に来てくれたガチンコローディの方、誠に申し訳ありませんマジwwwwww今日はこれで終わり!!(←何だ!この記事何だ!馬鹿!ロードバイク一言も出てこねェ!馬鹿!!)
 
 1986年、何してましたん?

ギャハハハwwwまた見てねェェ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
おニャン子クラブ絶頂期!!


バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]



Halo headband(ヘイロ ヘッドバンド) Halo II (ヘイロ II) プルオーバー (ヘッドバンドタイプ) [バンド幅 約5cm] [フリーサイズ] ブラック H0002BL ブラック



コメント

非公開コメント

No title

久しぶりに野球を見ると、若手だと思ってた選手がいつの間にか監督になってたり、160km投げるピッチャーが現れていたり、時の流れに愕然としなすなあ。

広島の大野投手と巨人の斎藤投手の投げ合いが好きでしたね(//∇//)
両者全く打たれる感じがなくて☆彡見ていてワクワクする展開でした\(^o^)/
最近はあーいった投手戦ってあるのでしょうか?
そそる時代でした(笑)

Re: No title

いぐちさん

> 久しぶりに野球を見ると、若手だと思ってた選手がいつの間にか監督になってたり、160km投げるピッチャーが現れていたり、時の流れに愕然としなすなあ。

 そうなんですよ。本当にビックリします。記事でも書きましたが、体力の限界を理由に引退した選手より今の自分が年上だったりすることに衝撃を受けてます。86年当時山本40歳 衣笠39歳ですってwwwww

Re: タイトルなし

コーラさん

> 広島の大野投手と巨人の斎藤投手の投げ合いが好きでしたね(//∇//)
> 両者全く打たれる感じがなくて☆彡見ていてワクワクする展開でした\(^o^)/
> 最近はあーいった投手戦ってあるのでしょうか?
> そそる時代でした(笑)

 2人とも良いピッチャーでしたねーwwww私は酔うと斎藤雅樹投手の物まねを連発しますぜwwwww2年連続20勝上げたりしたすげー選手でした。最近はあまり見てないのでわからんです(^^ゞ当時のスター選手の年齢を大幅に超えてる自分がいてドン引きですwwwwww

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。