新学期のおもひで

雑感
09 /01 2016
 いやはや......。

 放置すると早いですな早い。時が経つのが.....。あ、オデですちょっとドタバタ気味でしてね....。ブログを完全放置してましたよ。ホーチミン。
 
 ホーチミンと言えばベトナム最大の経済都市な訳ですが実は首都ではないんですね。首都はハノイな訳でしてね(←何の話だ!馬鹿!!)何と、このホーチミンという名前、ベトナムの革命家ホー・チ・ミンからとったそうです
 さて、そのベトナムに(←何のブログだ!馬鹿!)

 そんなこんなで9月になってしまいました。子供達にとっては新学期が始まった訳ですよ。
 昨晩ウチのお子チャマが何やら新学期の準備をしていたので缶チューハイ片手に見てたんですよ。グビッとしながら。グビグビッと。(←ダメ親父!馬鹿!)

 そしたら未だにこれ持ってくんですね。これ。
dfd85784.jpg
※画像はHIROIですが.....
 

 オデが愛してやまない『笑い飯』のネタでしかないと思ってましたよww

 
 いやー懐かしいなー新学期必ず持ってってたなーなんて思いながら。そもそも何で「ぞうきん」持って来いって言うんだろう。教えて知恵袋.....

そもそも、雑巾は買うものじゃないからです。

今でこそ、買う人が増えていますし、当たり前になってますが、つい最近まで縫うことが当たり前だったのです。
買わないもの(家庭で作るもの)だから、家庭から持参するのが当たり前なのです。

雑巾って、使い古しの手ぬぐいやタオルの有効活用法ですからね。
それに、一世代前の女性は「縫いものが出来て当たり前」でした。
だから雑巾刺しなどほんの片手間仕事で、ただ縫うだけではなく、仕上がりが刺し子のように美しいものがいっぱいありました。
その時代には、ミシン縫いの雑巾すらめったにいなかったです。

今大学生の我が子が幼稚園の時は、雑巾を売ってはいましたが、まだ自分で縫うのが普通でした。
でも縫い物が苦手な人、ミシンを持たない人もいたので、園のバザーに「手作り雑巾」を出すと、必ず売り切れました。


今は雑巾を買って学校に持たせる家庭が多いかもしれませんが、それでも「学校が用意する」ことにはならないでしょうね。
他の方がおっしゃるように予算には限りがあります。
予算とは、元は税収ですから、無駄遣いは出来ません。
ですから、全員分を学校で用意する場合、家庭からドリル代などと一緒に「雑巾代」を集めるようになるかもしれませんね。


 今思えば鉛筆や消しゴム持って行くのと変わりませんよ
 そういや当時持ってったぞうきんどこに保管してたっけな.....。(←つか馬鹿野郎!本当に一体何のブログだ!馬鹿!)
 
 てな感じで昔のおもひでに浸っていたら何とチャリンコの事書く時間無くなっちゃったので今日は雑巾ネタのみで失礼しゃすねウプププ(←雑巾ブログか!馬鹿!)

 そんなこんなでこれまたユルーっとやって行きますのでよろしくお願いしまーっす☆ヽ(▽⌒*)ヨロシュウ♪
ギャハハハwwwまた見てねェェェ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
高さパねェΣ(゚Θ゚)!!


JANOME 電動ミシン 「両手が使えるフットコントローラータイプ」 JN508DX


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ちょっっっ!!
いつ?いつ行ったの?!!
ランちゃん元気だった?
私も会いたいです( ≧∀≦)ノ
ランちゃんに♪
いや、でも名古屋に行くべきか( ̄ー ̄)
ランちゃんをとるべきか、ステラをとるべきか迷います💦

Re: タイトルなし

emille副隊長

> ちょっっっ!!
> いつ?いつ行ったの?!!
> ランちゃん元気だった?
> 私も会いたいです( ≧∀≦)ノ
> ランちゃんに♪
> いや、でも名古屋に行くべきか( ̄ー ̄)
> ランちゃんをとるべきか、ステラをとるべきか迷います💦

プププwwwwwそこwwwwwwそこに食い付いてくれたのは嬉しいですねー。
嵐が来る直前の29日に行って来ましたよ。シャチと言えば鴨川。鴨川と言えばシャチです♪
いつもより飛んでいた気がしますwwww(正直どれがランちゃんか覚えてませんが(-.-))
最後にセンターの台座にシャチが上がる瞬間は感動ものですね。つか副隊長詳し過ぎやしませんか(笑)
いつか名古屋にも行ってみたいなーwwwww

うお!いつの間にか更新してるwwwwww
お忙しいでしょうが(←えw??)
週一位は更新よろしくお願いしますねwww (ホイールのネタも気になりますよ)

Re: タイトルなし

TAMAちゃん

> うお!いつの間にか更新してるwwwwww
> お忙しいでしょうが(←えw??)
> 週一位は更新よろしくお願いしますねwww (ホイールのネタも気になりますよ)

返事が遅くなりましたスミマセン(つд⊂)
サプライズ更新だったんですがまさかのぞうきんネタっていう....。
ちと色々あって更新が相当に疎かになっており申し訳ありませんwwwwww
週一以上に更新意欲はあるのでガムばってみますwwwwホイール?・・・・。なんとまだ入院中という・・。おかげで現在絶不調でございますΣ(゚д゚lll)。ゆるりと記事を更新してまいりますので今後ともよろしくお願いしますですm(_ _)m

チャリネタじゃないへっ君ブログも最高ですね(^○^)

絶妙過ぎるw

鴨シーは最近毎週通過してやすよ♪
大多喜や養老渓谷もお勧めでっす( ^ω^ )

家族でもチャリ仲間で行ったりも、どんなパターンでも楽しめます‼️

へっ君今度は俺のお気に入りの房総100km皆んなで行きませんか?

NGNKじゃなく楽しくまったりで♪
100kmで信号は10個なくて車のすれ違いとか最初と最後ぐらいな道を厳選して走ってます( ^ω^ )

神奈川のトンネルは嫌いなんです、、車が怖いし、、しかし房総の闇トンネルは涼し〜しナメクジにはありがてぇ〜w
てな具合でトンネルがありがてぇ〜のがまた房総らしいのです( ^ω^ )

たまに涼し過ぎて幽霊が出そうなんす、、違う意味で怖いのですがw










Re: タイトルなし

ヒロさん

> チャリネタじゃないへっ君ブログも最高ですね(^○^)
>
> 絶妙過ぎるw
>
> 鴨シーは最近毎週通過してやすよ♪
> 大多喜や養老渓谷もお勧めでっす( ^ω^ )
>
> 家族でもチャリ仲間で行ったりも、どんなパターンでも楽しめます‼️
>
> へっ君今度は俺のお気に入りの房総100km皆んなで行きませんか?
>
> NGNKじゃなく楽しくまったりで♪
> 100kmで信号は10個なくて車のすれ違いとか最初と最後ぐらいな道を厳選して走ってます( ^ω^ )
>
> 神奈川のトンネルは嫌いなんです、、車が怖いし、、しかし房総の闇トンネルは涼し〜しナメクジにはありがてぇ〜w
> てな具合でトンネルがありがてぇ〜のがまた房総らしいのです( ^ω^ )
>
> たまに涼し過ぎて幽霊が出そうなんす、、違う意味で怖いのですがw

ぞうきんブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます(^^ゞwwwwwww
シャチ見たさに鴨シーはよく訪れるのですwwww
是非鴨川Rideやりましょう!幽霊はちとアレですが(-.-)wwwww
鹿トレインでいつでもお迎えにあがりますのでお気軽にお声かけ下さい!(←酷い奴だ!馬鹿!)


heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。