いいか!落ちるなよ!そこ大事よ!

商品
07 /15 2016
 オデでつ。どうもゥどうもゥどうもゥ(←なんかふざけてるな。)
 
 いきなり本題。ちょっと前の話。
 
 ちょうど箱根ヒルクライムが行われる前、5月の中旬でしたでしょうか。 みつ隊長YOHEIさん、BASSさん、オデが住む地域から丁度良い距離の所に適度なアップダウンのある周回コースがありましてね。 

 「残業」と称して集中的に通っていた時期がありました。(そういやご無沙汰してるな最近)そのコース、ガーっと下って一気に7~8%位の坂を上るコースなんですが・・・・。
 当然、下ってる際はアウターでかなり重いギアをガシガシ踏むんですけど、勾配が切り替わるとそのままじゃ辛いので普通はインナーに落として対処しますが、その際になんて言うんだろう。勢い余ってチェーンがインナーギアを飛び越してBBまで行っちゃう現象があります。ま、普通に言うと「チェーン落ち」です。(←普通に言え!馬鹿!)

 FDの調整不足とかギアチェンジが下手くそとか色々理由はあるんでしょうけどね。特にオデの場合下りから上りに切り替わるまさにその瞬間!「行くでぇ!!!」とギヤをガっちゃんこした瞬間に「カシュー!シュルシュルシュル・・・・・」みたいな。何だろう・・・この気持ち・・・。クランクになった気分で言ってみると
ドン引き
ちと違うかね・・・。
 
 これ一緒に走ってる仲間も冷めますよね。チェーン落ちしてる相手ぶっちぎったって面白くもなんともないですし。で、チェーン落ち直してるのつきあってる間に体冷えちゃって。なんかヤル気も冷めちゃって。
main@2x.png
 
 でもまーいいか。気を付けてガっちゃんこすればいいんだ。一瞬トルク抜いたりゆっくり回したりして・・・・・。なんて言う感じで得意の「THE・問題先送り」を発動させながらローディ生活を送っていたある日。

 tatsuyaさん率いるCloud9の方々が「三増」で周回練を行うとの事。コースプロフィールはこんな感じ。
mimasepurofi-ru.jpg

 1周18.5km 最大標高差205mのこのコース。前半上り下りのアップダウンを繰り返し後半はズバーっと下って平坦路をガシガシと。18日(祝)に行われる修善寺CSC5耐の対策練習との事。え?何でオデさんが修善寺CSCの対策練に参加するのかって?フフフッ追々御説明して行きます~wwww

 とても面白そうなコース。下りの勢いを利用して上りをグワーッてな感じのコースです。早速参加表明しましたよwwwwその時の記事はコチラ⇒シレっとメン

 前回の記事では壁ちゃん・・・おっと失礼・・・ちゃん壁(←何故言い直した!馬鹿!)ホイールシェイクダウンノリノリでしたぜ!って記事でしたが実は色々考えさせられる事が多かった練習会だったんです。

 結論から言うと周回練が2周目に入り、若干強度が上がってきたその瞬間!「カシュー!シュルシュルシュル・・・・・」と見事にチェーン落ちし、参加された皆様をお待たせする羽目に。しかもパワーメーターのマグネットとチェーンが干渉した事でマグネットが外れてしまい、一時的にパワーが検出されないという・・・・。(tatsuyaさんが書かれた記事はコチラ⇒7/2(土)三増周回練 & チェーンウォッチャー
 IMG_1851-03c26.png

 皆様のご指導もあってか、パワーメーターも元通りとなり事なきを得ました。良い所をお見せする事も出来ずこの日の練習を終了。不甲斐ない一日を悔いていた所、tastuyaさんが上記リンクの記事をupされました。ブログを拝見し、心にビビビビっと。

さて、チェーンウォッチャーについて少し。

Fギアをアウターからインナーに落としたときに、たまにチェーンがインナーを越えてBBの方に落ちることがあります。

街乗りやソロツーリングでは、まあしょうがないで済みます。

しかし、レースでは致命傷になります。

チャ―ン落ちを防止するグッズとしてチェーンウォッチャーというパーツがあります。

スポーツとしてロードバイクを楽しむ方は導入をお勧めします。


 これ、ここまでアドバイスを受けたにも関わらず、もしこのまま何も対策せず本番でチェーン落ちしたら・・・・。
 f8d641110c422dd45a8643f3c352e1484d2f1023.gif   
コンナンジャスミマセンヨマッタクモー

 て事で早速ショップへGo!FDの調整出来ないからねオデ!フフフッ。
woccha-.png 
ワカリヅライね・・・。地味だし・・・・。
 
 って事で、物理的にはチェーン落ちしない構造となり、精神的にとても安堵している所でごじゃーます。つかこれ何でデフォルトで付けておかないんだろう。こんな単純なモンなのに・・・・。
 
 上り下りが連続し、アウター → インナーへのギヤチェンジを多用するようなコースを走る予定の皆様!今すぐ取り付けて安心と信頼を勝ち取りましょう!下のオデさん商店から是非ご購入を!絶対お薦めですお薦めお薦めマジマジマジまじで。
 
 次回『オデさんは何故CSC対策練に参加したのか!』についてゆるりと書いて行きますよ~wwwww


ギャハハハwwwまた見てねぇぇ↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
休養が何しろ大事!これマジマジ

下記リンクから飛び、購入するとわたくしは数%の「袖の下」がもらえる約束になっています。
だから例え「何百円単位」の小銭であってもわたくしを儲けさすのがいやな人は、買う時は自分でアクセスして買ってくださいね。

AKIVA(アキバ) チェーンウォッチャー ブラック CC-FTP01


Rotor(ローター) Chain Catcher チェーン キャッチャー 2014【並行輸入品】 (ブラック)


トーケン TK375 チェーンドロップキャッチャー レッド(523ACC0375D)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あぁこりゃワシも絶対必要なヤツだわ(;´∀`)
早速に注文いたします(`・ω・´)ゞ

プレッシャーをかけてすみませんでした
m(__)m
エラそうに書いてますが、私もメカ調整は出来ません。
全てショップ任せです。

Re: No title

borikoさん

> あぁこりゃワシも絶対必要なヤツだわ(;´∀`)
> 早速に注文いたします(`・ω・´)ゞ

でそでそでそwwwww特にチーム戦のバヤイ・・・ゾッとしますよねwwwww
何故デフォでついてないか疑問ですwwwww

Re: タイトルなし

tatsuyaさん

> プレッシャーをかけてすみませんでした
> m(__)m
> エラそうに書いてますが、私もメカ調整は出来ません。
> 全てショップ任せです。

プレッシャーだなんてとんでもないっすwwwwおかげで勉強になりましたwwww想像したらゾッとしましたよ(´∀`*)
メカ調整は、以前自分でやってどうにもならなくなり店長に失笑された苦い経験から一切やらない事に決めましたwwwww

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。