たまにはですよたまには

雑感
03 /03 2016
 おはようございます~。あ、オデでつ今日はVIVA☆ZAPPEI スピノフ企画『木曜どうでしょう』がBASSさんの仕切りで開催されるようですね。天気も良く、暖かいとの事。年度末でクッソ忙しくて平日休みはしばらくムリポですぁ。いいなぁ・・・・。
  突然雨とか降ったりして良いRideになる事を切に願っております
 
 さて、昨日の冒頭で述べたオデザップについて(←ああネタないのな)ただ今VIVA☆ZAPPEIではダイエットブームでして・・・・。
 摂取カロリー < 消費カロリー な環境であれば体重は絶対に落ちるんです・・・・。が!
 より効果的に体重を落とす方法をこっそりとあなたにだけお伝えしたいと思います。※いつもこの異次元ヘッポコ空間をお楽しみ頂いている一部のマニアックなファンの皆様。今回は超まじめな内容です。大変申し訳ありません。
 
 それではポイントをいくつか述べて行きましょう。 

 体重を短期的に落とすのかそれとも長期に渡ってナイスバディ(←ここ重要)を手に入れたいのかで変わって来ます。

 例えば、ヒルクライムのレース前だけ体重を3kg程度落としたい。そんな場合は
 
 食べない(←今回はまじめなんじゃないのかね・・・)
 えー。やはり美味しいもの食べながら無理せずゆっくりと体重を落としたいって方が多いかと思います。が、残念ながらこれ無理です。(オデの場合ね)短期間であれば出来ますがずーっと「体重を落とすんだ」っつーモチベーションを保ち続けなければいけません。これオデには無理です。なるべく短期間で高い効果を得たいのです。
 
 スキージャンプのレジェンド葛西選手も試合前にファスティング(断食)で体重をコントロールするそうです。1kg減ると2m距離が違うそうですし。(←なんかヤビツのアレと似てるね)
 
 もしヒルクライムレースの為とかヤビツTTの為とかのピンポイントな減量であるならば、数ヶ月かけて落とすより直前まで維持(←ここ重要)して直前にいっきに落とした方がパフォーマンスは良いと考えてます。そのストイックさが己のモチベーション向上に繋がりますし。(当社比) 
 オデさんの経験上3日間ほぼ水分とイカの燻製だけで過ごし、5kg近く体重落とした経験があります。当然食べれば元に戻りますが目的を達成させる為の方法としては一番効率が良かったです。当然筋量が減るので筋力も衰えるのかもしれませんが2ヶ月かけて5kg痩せても筋量は減るので(程度に違いはあるかも知れませんが・・・)5kg程度なら2ヶ月かけようが3日だろうがさほど変わりないと思っています。断食後のカーボローディングは最強に効きますしね。(個人の意見です)

 一方、ナイスバディ(←ここ重要)を維持し続けたい。そんな方にお勧めなのが
 
  血糖値を意識した食事を心掛ける
 食事をすると食べ物は小腸で吸収され結果、血糖値を上げるのですが・・・・。食べ物によって血糖値の上がる上昇速度が違います。一般的に血糖値の上昇速度が速い食べ物は太りやすいと言われてます。その上昇速度の指標を「GI値」(ジーアイチ)と言い、高ければ高いほど血糖値の上昇速度が速いと言われています。
agaru.jpg
食べ物
 基本「白物」=米、小麦粉などの白い色した淡水化物、芋、ニンジン等の根菜類はGI値が高いので、カレーは大好きですけど少々気を使います。(オデはねオデはね)

 熱量(カロリー)とGI値は別物です。熱量が低くてもGI値が高い食べ物もあるので注意が必要です。
 
 食べ物を取捨選択しなければならないので、面倒くさいですが慣れれば直感的にGI値が高いか低いかがわかるので外食でも困りませんよ。(つかたまには気にしないで食ったほうが良いです)
 
 摂取カロリー < 消費カロリー の図式が成り立ち、体重が落ちたとしても「体脂肪率」が下がらない寧ろ上がってしまった経験がある方、GI値を意識した食事を取り入れて見たほうが良いかも知れません。
 
 ではなぜGI値が体脂肪に影響するのか?次回の記事に続きます。

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
マニアックな皆様本当にスミマセンm(_ _)m


一番かんたん即やせる!糖質量ハンドブック


 

コメント

非公開コメント

今日はバスさんの華麗なる仕切りで楽しかったですよ( ^ω^ )

おで、、天ぷら定食にしようか悩んでた時、、バスさんが海鮮丼大盛り一択!w
天ぷら定食却下が心地よく結構ツボにはまりましたwww

へっ君のイカ作戦で来週ヤビツアタック行ってきます‼️( ^ω^ )

バッテリー切れちゃったんすよ〜泣

ほうほう成る程。
GI値ね。
初めて勉強になりました!

体脂肪が下がらないオデは、何を食したら良いのでしょうか?

No title

ヒロさん

昨日は楽しめたようで何よりです♫裏山wwwww
オデももちろん「海鮮丼大盛り一択」でしたよ!wwwwww天ぷら定食も美味しそうですねwwwww

あらバッテリー切れでログが取れなかったんですか?それはめげますね(´Д` )
イカ燻ダイエットは即効性がありますよwwww無理せず試してみてくださいwwwwwww今度ヤビツ御一緒お願いします!

No title

ulvam さん

お、ナイスコメント!と思ったら「初めて」wwwwwま、まー否定はしませんけんどねwwww寧ろ肯定かもwwwwww

んー。やはり「白物」は控えめで、タンパク質多めかなー。
あ、伊藤園の「カテキン緑茶」は効きましたこれマジ。根気よく飲めばだけど・・・。

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。