あーいてェいてェ。

雑感
02 /16 2016
 ベキさんがスポンサー各社ヘの損害賠償を自腹で払うとか払わないとか
 
 金ありますな芸能人。そんだけ金あったらもう仕事なんかしないで静かな場所へ引っ越してクッソ高いロードバイクをフルカスタムして、毎日毎日ローラー三昧でいいじゃないですか(←外走れ馬鹿!意味履き違えてるぞコラ!) 
そんな妄想癖のあるオデでつ(←紹介長ッッ!!)
 
 さて、ベキさんじゃないけど毎日毎日ローラーして(←ベキさん毎日ローラーしてねーぞ多分!馬鹿!)ると腰や肩や首痛くならないですか?何がいけないんだろう。そして何をすればいいんだろう・・・・・。
腰


 はいはい分かります。「乗り方の問題」「体幹」「ポジションの問題」「フォームの問題」「乗り方の問題」(←2回目だ馬鹿!)なんでしょうね。わかってますよ(←うるせェ馬鹿知った風な口聞くな馬鹿)そんなこんなで安定のネット漁りですよネット漁り。仕事中にね(←馬鹿テメー仕事しろ馬鹿馬鹿LINEとかもやってんじゃねー馬鹿馬鹿)するとこんな記事が
     
    ↓↓↓↓
 いんちょーのトレーニング&健康研究室

 整体院を開院されていた当時のブログより。現在はこんな事もされているそうです。6年位前に書かれている記事なのですが超絶に納得。
 全く承諾を得ておりませんが、勝手にQ&A形式でまとめました。
(↑まとまってねェし丸パクリだな!)
※秀逸な記事の為引用させて頂きましたが問題あれば光の速さで削除します。 

質問:腰痛の理由は何ですか? 

自分は殆どの腰痛は筋疲労性の腰痛であると考えています。ようは筋肉が疲れて、スムーズな伸縮が阻害されたり、筋の緊張が高まったり血流不良を起こすことによって痛みが出ます。


質問:やっぱ無理のないポジション大事ですか?

いいえ、頑張って乗れば痛くなります。どんなポジションでも負荷が高くなれば多かれ少なかれ腰に負担が掛かります。特に登りなどで腰のホールドがしっかり出来ない人は、上半身でハンドルを引っ張ったり、上半身を固定するために腰の筋肉を多く使います。


質問:強い人の特徴は?

チョット前に腸腰筋を意識したペダリングとか流行りましたが、まあそんなイメージです。腸腰筋(大腰、小腰、腸骨筋)は不随意筋なので意識できませんけどね。
この筋郡は股関節の屈曲で使う筋肉なので、股関節を使ったペダリングが出来るようになると引き足の時に使っていることになります。本当は意識して使うのではなく、無意識にうまく使えるようになるが正解
強い選手は自然に使っています。これはペダリングという動作の色々なパターン(ダッシュや、登坂、持久など)の反復によって洗練され身につくものです。
チョット意識して練習した程度では身につきません。


質問:強い人は腰痛くならないすか?

全員ではないでしょうが、どんなに強い選手でも限界まで力を出せば多少は腰痛が出ます。実際レース後の選手身体を触ると、腰の筋肉に強い緊張が出ていることが多いです。


質問:ホビーレーサーにはムリポですね。

じゃあ諦めるしかないのか?ハッキリ言ってしまえば、そうなんです。強い人は痛くなり難いです。それは強いがゆえに、他の人より筋力などに余裕があるからです。筋力の弱い人が、完璧なペダリングを身につけても登りで頑張れば腰痛は出ると思います。もっとも完璧なペダリングを身につけられる位乗り込んだ人が弱いというのはありえないのですが・・・


質問:何が重要なんでしょうか。

「意識して沢山練習する」ここが一番重要なんです。沢山本を読んで考えてチョット乗っても駄目なんですね。考えないで練習するのは効率が悪いのですが、頭でっかちではいけません。


 これ分かりやすいっすねー。意識していっぱい乗るようがんばります!(←キモっそして結論早ッ!!!)
 
 あと、もしも腰痛や日々のストレスから解放されたければオデの翻訳こんにゃくにより導かれた癒しの空間に是非!関東の人はコチラ!もあるよ!

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
VIVA☆ZAPPEI 新たなステージへ!


ZAMST(ザムスト) ZW-5 腰サポーター 373503 ブラック Lサイズ


 

コメント

非公開コメント

今回は超絶納得でつ。
レベルアップする段階では、新たに疲れる(凝る)場所が出てきますもんね。

今度スピンオフで、癒しの空間に行きませんか(≧∇≦)

No title

ulvamさん

納得して頂けて良かったです。出来れば毎回納得して頂けると尚嬉しいのですがwwwwww

「意識して長く乗る」これ重要ですね(^。^)

スピノフ癒し企画!賛成賛成wwwwww

乗り始めた頃は腰が痛くなりましたね。
今だとヤビツ40m×2程度ならケツまわりの筋肉痛くらいですね。
ローラーだと四頭筋が痛くなります(@_@;)
平地でケイデンス90で回せるようになりたいです。

No title

shinkさん

ヤビツ×2!・・・・。オデは1本目でも菜の花台過ぎた辺りから腰イワサレますよ(ーー;)
いいですなー。ケツ筋あんま痛くならないんですよねー。ケツ。意識してるつもりでも全然なんだろうなー(T_T)
いやいやshinkさんなら平坦ケイデンス90は楽勝なのではないのでつか(!?)

No title

おおっ、、こんなナイスな整体院あるんですね( ^ω^ )

おでは腰痛まったくないんですよ♪元々練習してないし追い込まないですから(^o^)えへへ

整形外科でのリハビリを週一で三年間やって無事に卒業しましたがまだまだ膝には不安がありまして、、

ここの整体院さん良さげですね(^o^)
オンシーズン前に一度診てもらいに行こうかな☆

へっ君の知り合いですって言えば大丈夫ですか?

No title

ヒロ さん

今晩わ~wwww
腰痛ないなんて羨ましいです(´▽`)
トライアスロンの御経験が生かされているんではないでしょうか。腰痛めちゃったら走れないっすもんね(๑≧౪≦)
ヒロさんが高ケイデンスなのは膝を痛められた影響だとおっしゃっていましたね。でも走り方変えるって中々出来ないですよ。流石っす(^O^)

今度お会いしたときにでもご紹介しますwwwww。因みに知り合いではなく一方的に存じ上げてるだけですwwwww。

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。