決断力

雑感
02 /14 2016
 昨日は完全に降る降る詐欺な挙句、気温もめっちゃ高く半袖で過ごしましたぜwww。今日がレース本番なので昨日は休脚日だった訳なのですが、家にいて準備をしてたら暑くなって来ちゃって昼間っからビール飲んでしまったオデでつ(←長ッ!!)
 
 この投稿は今日の朝が早い為予約投稿なんですけどね・・・。さんざんぱら今日は「風が強い」「春一番」「注意が必要」「最大瞬間風速30m」とか言っているのですが、主催者様はレース開催の有無を「当日判断」するそうです。

 オデ、以前は建設会社に勤めていたんですが(←お、Newだねその情報)現場仕事ってのは天気にめっちゃ左右されるんです。(←まーそうだねぇ)特に生コンを流し込む(打設するとか打ち込むとか言う)作業の時なんかは仕上がりに影響するため、滅茶苦茶神経使います。
生コン打設
※写真はイメージです。
 
 規模の大きい現場なんかだと何時間もかけて何千㎥にもなるコンクリートを流し込む訳なんです。雨が降って仕上がりに影響が出たなんて言ったら会社の死活問題になってしまうのでそりゃ前の週から天気予報とにらめっこ。後戻り出来ない、手直し出来ない訳ですから。生コン打設当日まで胃が痛い思いをする訳なんですよ
 
 上司がくれたアドバイスのひとつに「迷ったら打つな(コンクリート打設やめろ)と言うアドバイスがありました。生コンクリートの(←ねえ何の記事マジでねえ?)打設作業って実はものすごいシビアで、その当日に合わせて膨大な関係者を手配してますからね。正直まわりの空気的に「中止」する決断って本当に難しいんです。

 中止したのに、雨なんか降らなかった日にゃ~酷い罵声&無駄な請求書の嵐・・・・・。でもね。いいんですよ。それで。失敗しなかったんだから(無駄に膨大なお金払ってるけどな)迷った挙句に強行して、結果雨が降って酷いもんが出来上がったら取り返しつきませんよね・・・・。

 今日のレースも数日前から「強風」なのは分かってるんだから思い切って中止の判断してくれた方がエントリーしてる側からすると一日の予定が組みやすいな~と。結果、風強くなかったとしてもいいじゃない。普通にレースが出来たとしてもいいじゃない。誰も怪我しなかったんだし。
 
 主催者の判断で中止になったとしても、エントリーフィーの返金がない事もわかった上で皆エントリーしてるわけですからね。思い切って「中止」の決断してくれた方が良かったなと思いました。
 
 オデはねオデは。オデの意見ですからね。一個人のね。たった一人のごく少数な極めて稀有な意見ですはいまじ。 

 さーそんなこんなでやるんだかやらないんだか分かりませんが、取り敢えず行って来ます。練習の成果は如何にwwww

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
やらなかったら緊急会議!



超一流のスピード決断力 (アスカビジネス)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今回の記事は良かったです。
大概の人が結果や結論が分かった上でイチャモン言ったり難癖つけたりする(私もそう)ので、主催者やリーダーの判断はなおさら難しくなりますね。
判断が正しいか間違っているかは事前には分からないので、安全側にシフトした決断は大事だと思います。

No title

ロキさん

>今回の記事は良かったです。
大概の人が結果や結論が分かった上でイチャモン言ったり難癖つけたりする(私もそう)ので、主催者やリーダーの判断はなおさら難しくなりますね。
判断が正しいか間違っているかは事前には分からないので、安全側にシフトした決断は大事だと思います。

あ、ロキさん、いつも良い記事じゃなかったですかwwwwwwがんばりまっすwwwwwロードの事ほぼ書いてませんけどwwwww

昨日の判断は良かったと思います。現地に出発してしまった人の事を考えるともう少し早くても良かった気もしますけどね~。いずれも決断には勇気必要っす!
今度ロキさんも5時間デニーズエンデューロやりましょうねwwww楽しかったですよ♫

へっ君さんこんばんは( ^ω^ )

大磯残念でしたね、、おでも朝5時に起きて準備してたんだけど、、応援団としてw

ロードレースって自然・天候に左右されるところが肝でそこが面白い要素なんですよね♪

主催者側サイドはギリギリの状況でテンパってましたが^^;、、
基本的には常に最悪の状況を考えて行動する、これはどんな業界でも同じなんですよね(^o^)

なので今回の中止は良かったんじゃないかとおで的には思ってます、ちょい引っ張り過ぎでしたが( ^ω^ )

救済措置として次回エントリーフィーは少しオマケなどあればいいのにねぇ〜、主催者側も逃げ道も作っておけばもうちょい迅速な対応出来たんじゃないかと、、

生コンは迷ったら打たないは格言‼️
迷って◯◯した議員と同じなんすよね、、こちらは失敗w

ギリギリの状況での判断は本当に難しいですよね( ^ω^ )



No title

ヒロさん

はい。残念でしたwwww
とても出来る状況ではなかったですよ(ーー;)wwww
仰る通り最悪の状況の事、常に考えるのはどの業界も一緒ですね。運営の判断で怪我人が出たら目も当てられませんしwwwww
エントリーフィーの充当賛成っすww夏目ちゃんを少しでも生かして欲しいっすねwwww
迷って○○した議員・・・・彼迷いましたかね?wwwwwww
ヒロさん来月エントリーされたとの事。楽しみです!

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。