やっぱ習慣化だど!そして超緊急告知!

雑感
01 /26 2016
 日々まったりとしているオデでつ
 仕事も忙しいっちゃ忙しいんですけどね。なるべく楽する方法を考えています(←それじゃ昨日のカツオじゃねえか!)
 日曜日の琴奨菊見ましたか?強かったですねぇ~。日本人力士としては10年ぶりの優勝との事。(←つか何のブログよマジ。)

菊バウアー
 
 このポーズ、「菊バウアー」とか「琴バウアー」とか呼ばれてるそうで、心を落ち着かせる為のいわゆるひとつのルーティンなんだそうですお

琴バウアーが生まれたのは、2011年7月の名古屋場所終盤で連敗し、大関昇進のチャンスをつぶしたことがきっかけだった。精神面の弱さを克服するため、NHKの企画でメンタルトレーニングの第一人者、東海大体育学部の高妻容一教授のもとを訪ねた。同場所の映像を見返した結果、勝った時と負けた時で立ち合い前の動きが違っていたことが判明。快勝したときの動きが、琴バウアーにつながった。高妻教授は、その点を指摘。さらに、平常心を保つために意識して深呼吸する方法などを指導した。

 琴バウアーが人気を博していることについて高妻教授は「メンタルトレーニングをこつこつと積み上げた彼の努力の結果」と話した。初優勝を「心技体のバランスが非常によかったと思う」と喜んだ。

スポニチさんより


 「ルーティン」・・・・・。

 お、おう・・・・。

五郎丸1
五郎丸の忍者ポーズ

ichiro1.jpg
イチローの焦点合わせ

内村
内村航平、跳馬の際の狙い合わせ

マイケルジョーダン
マイケル・ジョーダンのベロ出し

20151123073818000改
オデの顎出し。トシさんご登場頂きスミマセン
注:私は元来自虐とかするキャラではありませんほんとうです。 

 このように一流のアスリートになると、(←さらっとお前入れてるな)何かしらのルーティンを取り入れることによって集中し、心を落ち着かせ、そして最大のパフォーマンスを発揮させてるようです。無意識にやっている事を意識的に取り入れることが出来れば大磯クリテ等レース(←やっと自転車の話かよ)本番で緊張せず練習の成果を発揮出来るのではないでしょうか。

 皆さん持ってますか?ルーティン。オデは自転車乗る前に必ずやるルーティンがあります。『コーヒー飲んで軽量化です。これをする事によって当日のやる気が700%位違います。(←すんげぇちげーな!)(←つかそういうんじゃ無くて動作よ動作)
 例えばイチロー選手の場合、動作の他に日常生活で
 
 ① 毎朝、決まったものを食べる
 ② ユンケルは毎日16年間、一日も欠かさない
 ③ 白い巨塔”が好きで何度もDVDを見ている
 ④ 遠征先には足裏マッサージ機、愛用の枕を持参する
 ⑤ 他人のバットは絶対に握らない
 ⑥ 毎日、同じメニューをこなす
 ⑦ スタジアムに入る足を決めておく

 等があるそうです。この習慣化で生み出されるものは

 ① 集中力が高まる
 ② 原因が明確化される

 事なんだそうです。
 確かにずっと同じ練習をしていて結果がでなければその練習方法が悪いんだろうし、その練習方法で結果が出ているのならそれが本人に取って正しいんだろうし。同じ練習を毎日のルーティンにしておけば良いか悪いかの判断がつきやすいのかも知れません。
 でもな・・・・トゥナワーローラーエンデュ-ロのルーティン化はちょっと・・・・・。

 【緊急告知】
明日二十七日水曜日美馬雑兵回転外連実施少止座間座架依橋店八時三十分集合猿連湾縄後土山峠及宮ケ瀬周辺昼位夢連実施押印美味焼肉食理手理有無座屁露愚取材敢行予定鵜留馬夢酸都比絽酸都尾出画参加今野所(倒置法)  

 
ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
毎日カレー食うかなオデもwww今は違うらしいけどね


プロフェッショナルの習慣力 トップアスリートが実践する「ルーティン」の秘密 (ソフトバンク新書)


 

コメント

非公開コメント

読めん!

イチロー選手が毎日ユンケル飲んでいるの知らなかった。

以上!

流行ってるんですか?漢字www(ヘックンさんだけじゃ…w)
読めなくて…マジで募集してるのか?してないのか?分からないレベルです魔時w

No title

ulvamさん

ごめん。ネイティブ過ぎたよ(๑≧౪≦)

No title

ロキさん

一般人がやると糖尿病になります!(多分)

以上!

No title

TAMATOMOさん
 
んだすか。では日本語訳載せときましょうねwwwww

明日27日水曜日にVIVA☆ZAPPEIスピンオフ練習を実施します。ミニストップ座間座架依橋店に8時30分に集合し、猿ケ島1時間エンデューロ連の後土山峠と宮ケ瀬周辺のヒルクライム連を実施した後「STUMP」で美味しいステーキクリテリウムを堪能しながら「ザペログ」の取材を敢行予定です!
ウルバムさんとヒロさんとオデが参加予定です。今の所(倒置法)

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。