体幹を体感する?

トレーニング
01 /16 2016
 昨日は職場がらみの新年会だったオデでつもちろん事前にローラー回しましたよ会社早退して
 世間ではSMAPの解散話で持ち切りなようですが、ベッキーのあの話はどうなったんですかね。完全にスルーな感じ(←超絶どうでもいいけどな。あ、あくまでオデにとってねオデに)な今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。(←何そのパターン初やね)
 
 さて、日曜が仕事で埋まりつつあるのです。オデは。(倒置法ファースト)
 
 1月17日(日) 仕事
 1月24日(日) 仕事
 1月31日(日) 仕事 (多分)
 2月7日(日)  仕事 
 2月14日(日) 休み (多分) ←  ここ奇跡!!

 これだけ週末埋まってるのに何故か空いているんですよ。大磯クリテ第5戦の2月14日(日)だけ。(倒置法セカンド)悩みますな
  
 土曜日と平日のどっかは極悪真黒企業と闘い、必ず休みを死守するつもりでいますので、空いている方いたらお声かけして頂けるとマジ刺激サディスティックです。
(↑全く意味わからんけどね)

 今週の大磯クリテに出場も応援もいけないので書く事がさっぱりありませんよ
 
 さて、昨年後半はトレーニングのほとんどを「じてトレ」に費やしてしまった為、元来続けて来たBody Makeおっと失礼またしても本当で真実なつまりリアルでガチンコなつまりリアルガチイングリッシュ(←長いな)・・・・の為の筋トレとRunに時間をかける事が出来なかったので今年に入りトレーニングメニューを改良したんですよ(←超絶にどうでもいいな)

 で、オデのトレーニングメニューなんてどうでもいいんだけど(←当たりめーだ馬鹿)年明けにネットを漁ってたら宇都宮ブリッツェンの増田選手がこんな記事を → 翼を持つレーサー 

翼をもつレーサー


ちなみに自転車選手に有効な体幹トレを、何か一つだけ選べと言われたら…。迷わずデッドリフト!です。

手っ取り早く全身が強化できるこの種目。
ただし重いのは持っちゃダメ。とにかく怪我をしないように。

自転車乗りの皆さん、是非試してみてください。

 だって。


デッドリフト2
※増田選手もここまでのレベルを求めてはいないのだと思うんですよね

 皆さん知ってますかデッドリフト。名前が強烈ですね。名前くらいは聞いた事あるかと思います。
 やり方や、どこが鍛えられるかなんてのは検索すればすぐにわかるについてはこの動画や画像をご覧下さい!自転車乗りには必須な筋のトレだそうです。




青い部分が鍛えられる部位だそうです。
デッドリフト1  

 さて、オデが気になってたのは「デッドリフト」って名前ですよ名前。「死ぬ」って・・・。なぜ「dead lift」と呼ばれるのか・・・。「死人を持ち上げる動作が由来」とか「死ぬほどきつい」とか「床(デッドストップ状態)からウェイトを引揚げるから」とか様々な憶測があるらしいんですが・・・。どうやらこう言う意味

どなたか様のトレーニーブログより引用していますねはい。

<カレッジクラウン英和辞典 第2版(1982年12月1日 第9刷) 三省堂>より
(1)(重い物を機械を使わずにじかに)力いっぱい持ち上げること。必死の努力。
(2)(全力を要する)困難な仕事。


 らしいっす
 
 実は巷で流行ってる体幹トレーニングは筋トレーニーの間で、かなり議論があるようです。普通にウェイトトレーニングやってれば必然的に体幹強くなるので。
 
 「体幹トレ=細マッチョ > ウェイトトレ=ゴリマッチョ」 

 みたいな図式も筋トレーニーをかなり刺激しているようですし。そんな中であの増田選手がデッドリフトを推しトレにしてたのがかなり以外でした。
 
 ま、貼った動画がロニー兄貴っていう時点で・・・・。

 自転車乗るまでは体幹なんて意識しなかったし関係ないって思ってましたが知らぬ間に体幹めっちゃ使ってるんですよね。懸垂で追い込んだ後とか自転車全然乗れませんwwwwwびっくりするくらいwwww

 今年はデッドリフトいかがでしょうか。是非御指導賜りたいものです。かれ~うどんさんに(倒置法ファイナル)wwwwww

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
明日は会議中ずっと携帯見てます!大磯ガンガって


IROTEC(アイロテック) アイアン バーベル ダンベル 140KGセット



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「体幹トレ=細マッチョ >>>> ウェイトトレ=ゴリマッチョ」
この図式に10年間苦しめられてきたわたくしでございます。

デッドリフトですか!!
大好きですよ、わたくしも!!(マッスル倒置法)

とはいえ、慣れるまでは腰が痛くなるばかりで全然効いてる感じがしなくて苦労しました…
これにもまたまた賛否両論ございますが、特に慣れないうちは最低限ウェイトベルトは使った方が良いのではないかと思っております。

あとは、腰を痛めないためには腰から動き始めるのではなく、まず足を使って動き始めて最後に上体を起こして挙げるとかでしょうか。
この辺りは、スクワットの動作の反対ですね。

ぬああああ、一度heckunさんの筋肉工場にお邪魔してみたいっすwwwwwww

会議中??会議とかするんですかwwwヘックンさんがwww超絶ウケるwww

携帯?っかサヴォッてるんじゃん(笑)

No title

かれ~うどんさん

コメントの返信遅くなりまして真に申し訳ありませんでした。
 
オデのへっぽこ工場ではうどんさんには物足らないでしょうが、どこかで是非ウェイトトレの御指導を賜る機会があればとwwwww

あの図式と「筋肉付いちゃうからウェイトやらない」的な発言は色んな意味で残念で仕方ないですwwww

ウェイトベルト試してみますねwwwwありがとうございます!

遅れましたがカテ昇格おめでとうございます!凄い捲りでした!!

No title

TAMATOMOさん

コメントの返信遅くなりまして真に申し訳ありませんでした。

>会議とかするんですかwww

つかオデをどんなキャラ設定にしてますかwwwww

会議しますよ~wwwww携帯いじりながらwwwwwたまに音声が出ちゃったりして(笑)


heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。