新年初沼!その②

雑感
01 /09 2016
 ヤビラーのオデでつそうオデ、ヤビラーなんでつ。オデ。(←うるせぇ)   
 って事で今日はこれから以前御一緒して頂いた事のあるIguchiさんとヤビツに行って来ますよヤビツヤビラーだからね。タイム云々じゃなく慣れましょうヤビツにねヤビツヤビツ。
 
 「おめーチーマー?」なんて言葉が流行って早20年以上。今や「おめーザッパー?(←早く記事行け記事に)・・・・・・・・。
 
 やっとやって来ましたよ待ちわびた連の休が。正月開けの今週はダルおもでしたよねダルおも(←2日しか出てないやんけ貴様)ダルビッシュの思いやりじゃないですぜ。
 
 さて、昨日の続き。(←なんだったんだこの前フリは・・・・ストレスか)
 食事制限をしながら筋トレしても筋肉が増える事はほぼなさそうなんです。しかし色々ネットを漁ってるとある言葉が目につく訳ですぁ。似てるようで違う(←かっこつけんな馬鹿!早く気付け馬鹿!) 

 「筋量」 と 「筋」ま、実は筋力ってのは筋肉の断面積の大きさに比例するらしいので、大きいに越したことはないんですが、大きければ体重も重くなるのでやはり絶妙なバランス感覚が求められる訳です。
 で、果たして筋力ってのは筋肉の断面積の大きさだけで決まってしまうものなんでしょうか。つまり

ロニーコールマン
ロニー兄貴スミマセン
 
兄貴は当然、筋肉の断面積がでかいので筋力も凄いんでしょうけど・・・・。


フルーム先輩 フルームさんもスミマセンね

 
 ロニー兄貴はフルームさんよりはチャリンコ激烈に遅いと思うんす。
 じゃ何故フルームさんは筋量少ないのにめっちゃ速いんでしょうか。

少し長いですがこんな質問と回答が。多少納得したので・・・ソースは知りませんねはい
Q:筋肉量と筋力は必ずしも比例しない?

A
 筋力は筋肉の断面積に比例しますので、筋肉が太いほど強い力がだせます。
ただ、ボディビルダーとアスリートでは目的が違うために、結果として違ったトレーニング方法・体型となります。

ボディビルダーは、筋肉を太く大きくして、筋肉で体をデザインする事が目的です。つまり、目的の筋肉をいかに大きくするかが重要です。

1.トレーニングで筋肉に大きな負荷を与える
2.筋肉にダメージが加わる(筋繊維の損傷、低酸素状態など)
3.これらのダメージに耐えられるようになろうと筋肉が成長する
これが筋肉を太く大きくするプロセスの簡略化した概要です。

ボディビルダーはとにかく効率よく目的の筋肉を大きくしたいので、
短時間に目的の筋肉に大きな負荷をかけ、しっかりダメージを与える、
そういうトレーニングのやり方をします。


一方、アスリートの場合。
スポーツの場面で発揮されるパワー、スピードなどの身体能力は、
筋力だけが重要ではありません。
むしろ、「どのように体を使うか?」の方が重要です。

例えば、投手が腕をムチのようにしならす、というのも、
速い球を投げるための体の使い方の一つです。
ねじるという動作を足から骨盤、腰と下から上へ伝達していき、手に握ったボールを最大限に加速するようにします。

筋肉による筋力だけでなく、
筋肉の端部になる腱の部分の弾力性を使って速い動作を行うこともあります。これはいわゆる「反動」というやつで、動かしたい方向と逆の動きを先に行い、腱を伸ばします。
この腱がちょうどバネのような働きをするので、伸びた腱が縮む力を始動の力として利用します。


このような反動などの「体の使い方」の効率化が、スポーツをするアスリートの競技能力向上には重要にポイントになります。
野球選手が調子が悪いときにフォームチェックをするのは、体の使い方が狂っていないかのチェックをしているのです。

逆に、ボディビルダーは筋肉に負荷をかけ、ダメージを与えることがトレーニングの目的なので、反動を使うような効率の良い体の使い方でトレーニングをすることは避けます。

よく、ボディービルダーの筋肉を「使えない筋肉」などと言いますが、
大きな筋肉はパワーがあることには変わりないのですが、
ボディービルダーは「効率の良い体の使い方」を知らないケースが多いのです。スポーツで筋肉を使う際に、いつものように「筋肉にしっかり負荷をかけてダメージを与える」動きをしてしまうため、すぐにバテてしまい、結果として競技能力がないかのように見えるのです。


 激烈超絶に短くまとめると、アスリートは体の使い方がうめーって事でしょう。効率が良いんですな。・・・・・・・ど、どうすれば・・・。

 悩んだら人生のバイブル・・・・・。「拳児」を・・・・。(←40過ぎて何悩んでんだ馬鹿!仕事で悩めよ!)

拳児


 って事で時間になりましたのでヤビちゃん行って来やす!「拳児」に「出てくる逸話はまた次回に!こうご期待!(←何がじゃ!)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
さあ明日はパリーナイツ!

【スポーツ】ロニー・コールマン ボディビル アートプリントポスター  BODYBUILDING RONNIE COLEMAN B1132


明日のパリーについて追記

最新のスタートリストです。ご確認下さい。

 会費は当日徴収致しますのでお手数ですがお釣り無きようご用意して頂けると助かります。 尚何名かに会費徴収のお手伝いをお願いするかも知れませんのでご協力をお願いしますm(_ _)m
 
 会費 : 5千円/名 
 
 尚、会場、プラン等の詳細は→コチラ でご確認下さい!

 又、当日遅れそうな方等いらっしゃいましたらご面倒で大変恐縮ですがこのBlog、LINE、Twitter等で私まで御連絡の程よろしくお願い致します。

 「ウェヴィニュアニョミュイトウェリウミュ エリート A組」
 出走時間 17時30分~

 ライダースミーティングを行いますので17時に相鉄線海老名駅改札前にお集まり下さい。
  
(参加表明順)

 1 みつ隊長      
 2 ウルちゃん
 3 ロキさん
 4 青木さん
 5 かれ~うどんさん
 6 BOSSさん
 7 shinkさん
 8 YOHEIさん
 9 エビちゃんさん
 10 ちびすけさん
 11 BASSさん
 12 MOONさん
 13 いなばさん
 14 Soumaさん
 15 カズさん
 16 とりにくさん
 17 かぴばらさん
 18 TAMATOMOさん(元QUATTOMOさん)
 19 カゼトバさん
 20 bbさん
 21 borikoさん
 22 デゲンコルプさん
 23 タカヒロさん
 24 ヒロさん 
 25 土手さん 
 26 ちょーなんさん 
 27 emille 副隊長 
 28 foil係長 ← New! 
 29 Iguchiさん ← New!
 30 The Heckun


コメント

非公開コメント

ま、ま、まさか絶妙ブログに私の尊敬するあのフルーム先輩が登場するなんてぇえwww
ザ・ヘックンさんはバルベルデ師匠とアゴで比べた方が面白いかとwwwwww
ざっぱー??って何だっけ?何か懐かしい響きだwww

↑あ名前がwwwすいませんwww
TAMATOMOさんになってなかったwww
予測変換恐ろしやぁーwww

No title

先程はお疲れ様でした。ヤビ4、おめでとうございます。その瞬間に立ち合えてとても嬉しかったです。次はヤビ35目指しましょう!

No title

TOMOTOMO(新)さん

おお!フルーム先輩尊敬ですか!
私プロ選手の事とか超絶に詳しくないのでフルーム先輩位しかしらんのですよwwww
バルベルデ師匠とかさっぱりですwwwwカンチェさんは別格です別格www
オデの中で今日のパリーに参加される方は全員「ざっぱー」ですwwwww

No title

いぐちさん

昨日はお誘い頂きありがとうございました。
思い返してもいぐちさんがいなければ無理でしたねwwwwwwありがとうございました。
昨日の強度からヤビ35を推定すると内蔵が飛び出そうですねwwww
またよろしくお願い致します。本当に楽しかったですwww

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。