カロ連(カロリー消費連)その①

トレーニング
12 /25 2015
 ジーゴーベー♫ジーゴーベー♫ジングーオードベー♫昨日は素敵なクリスマスナイツをお過ごしになられたでしょうか。
 オデは安定的にザンのギョウでしたけどねサンタのおじ様は皆様の元へ何を届けてくれたのでしょうか。とても気になる所でつ。
 どうもおいでませ「ドュラマルゴ」なオデでつ(←ナガっ)
 実走したらドュラクランクについての感想を述べたいと思いますね。年内実走は正直微妙ですが・・・・・。
 さて、この時期って連日連夜、飲めや食えやの大宴会をお過ごしになってる方も多いかと思います。摂取した余剰カロリーを消費しようとカロリー消費に躍起になっちゃいますよね。摂取カロリーは記載されている事が多いので大凡把握出来ますが消費カロリーってどうやって計測してますか?難しいですねェ。
 
 よく、体重 × 移動距離 = 消費カロリー なんて事言いますけどどうなんでしょう。たとえば体重65kgの人が5kmの距離を移動した場合(もちろん徒歩やランニングで)
 65×5=325kcal消費するなんて話聞いたことありませんか?
 一見納得するんですけど、これだと
「全力フル疾走ダッシュの5kmRun」

     と
「お散歩で5km歩いた」


 時の消費カロリーが一緒って事になっちゃうじゃないですか。わかりやすくて非常に良いんですけどね。こうやって沼にはまって屁理屈言う人も(←お前だけだ馬鹿)いるので、他の方法も探ってみました。

消費エネルギー(kcal) = メッツ × 実施時間(時間) × 体重(Kg) × 1.05 
 
 おお。メッツ






ゲッツ
ゲッツな。

  何よゲッツメッツ。

Zappedia


 METS(ミョウゥゥウェイッツッ)(←調子のんなよテメ)

運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したもの。

 メッツとは運動や身体活動の強度の単位です。安静時(横になったり座って楽にしている状態)を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示します。歩く、軽い筋トレをする、掃除機をかけるなどは3メッツ、速歩、ゴルフ(ラウンド)、自転車に乗る、子供と屋外で遊ぶ、洗車するなどは4メッツ、軽いジョギング、エアロビクス、階段昇降などは6メッツ、長距離走を走る、クロールで泳ぐ、重い荷物を運搬するなどは8メッツといったように、様々な活動の強度がすでに明らかになっています。詳細はエクササイズガイド2006や、国立健康・栄養研究所のホームページに身体活動のメッツ表として掲載されています。
 メッツで表された活動強度に活動実施時間(時)をかけたものをメッツ・時と言い、運動・活動量の単位として国際的に使われている。エクササイズガイド2006では、メッツ・時をエクササイズ(Ex)と呼んでいます。


 なるほど・・・・・。もうちょっと細かく定義しとるねコデ。

メッツ表

 これによれば体重65kgの人が1時間ランニングをした場合(大凡 4分/km位の結構なハイペースで)の消費カロリーは
 
 15METS ×1時間 × 65kg × 1.05 = 1023kcal 
 
っつー事見たいです。さてサイクリストな皆様の消費カロリーはどれほどなんでしょうね。

こんな表が
 METS表自転車
 PDFの貼り方知らないんです・・・スミマセン(T_T)興味のある方は『身体活動のメッツ(METs)表』でご検索下さい・・・・・。
 
 オデはこう解釈しましたよ。ヒルクライムレースでMETS16 普通のヒルクライムの練習でMETS14 猿連ワナワーエンデューロでMETS15.8 ・・・・・。つまり
 15.8METS × ワナワー × 65kg × 1.05 = 1078kcal
  
 4分/kmでフルマラソンした場合サブ3ペースですはい。(2時間49分)。猿連ワナワーはその強度超えちゃってるっていうね・・・・。

 結論:猿連METS高い。(←雑な締めだな)

 あいあい!年末年始の暴飲暴食も猿連で桶!懲りずに告知しますよ~wwwwwまだまだ参加大丈夫っす!
 『今年もやっちゃえVIVA☆ZAPPEI & 愉快な仲間達! New Year's party (ニューイヤーズパリー)&隊長とトゥギャザートゥナイツ 2016』

 

 日時 : 2016年1月10日(日) 17時 相鉄線海老名駅改札前集合
  (集合し移動 → 17時30分より宴開始)
  ※パリールームをスリーナワーおっと失礼抑えてます。
 場所 : コート・ダジュール海老名店 (海老名市中央2-8-6) 「海老名駅」徒歩5分 
  ※御要望があれば調整しまつ。つか御要望を是非!


 隊員、そしてゆかいな仲間達から続々と参加表明がぁぁぁ!!!既に23名にィィィィィ!一体どんな宴に!☆ZAPPEIをノミクライムで負かす!☆ZAPPEIをノミテリウムでぶっちぎる!NTP(ノミTP)の出力のなら負けない!いやいや燻製なら負けねえ!ハンドル周りの機材の量パネエ!どんな方でももOK!☆ZAPPEI みつ隊長とパーリーピーポーとなり素敵な夜をトゥギャザーしよう!

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
結局今夜もクリスマスパーリーピーポー


【第3類医薬品】新ヘパリーゼドリンク 50mL×10










 

コメント

非公開コメント

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。