完パク宣言でつ

トレーニング
12 /19 2015
 真のAT値を求めたおかげで追い込まれ方が半端ねーなと感じてるオデでつ
 
 でもこうやってブログでくっだらねー事書いてるおかげで(ヘクチェラーラとか)、様々な方からご指導を賜る事が出来、おかげ様でマジ刺激サディスティック(←昨日から使ってるけど何それ)な毎日を過ごす事が出来ています今後ともよろしくお願い致します。

 さて、心拍トレーニング→パワートレーニング→心拍トレーニングとまさかの原点回帰をしたオデでつが先日の大磯クリテ第3戦でレースを観戦してる最中、VIVA☆ZAPPEI みつ隊長が「やっぱクリテはインターバルトレーニングだな」とボソっと言っていたのを思い出しました。
 
 確かにクリテリウムは直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→ch(←もう止めろ!)

 特にジャンが鳴り響く最終周回は、高強度→レスト→高強度→レスト→フルマックス高強度(ラストスプリント)になるのでインターバルトレーニングってのはマジ刺激サディスティック(←だからなんだよソレ)なほど、的を得た練習方法なんだと思います。

 特にオデの場合、最終周回のラストコーナーからのフルマックス絶頂ぶっ飛び高強度(←なんか増えたぞ)が弱く、ピュアビギナー戦でもビギナー戦でも苦い思いをしました。そういえば猿が島ワンナワーおっと失礼イングリッシュが・・・・(←出た!本家本元!久しぶり!)1時間エンデューロ(VIVA連してきたよ!)でも最後のスプリントでヤング軍団にやっつけられましたねェ。インターバルトレーニングでラストプリント力をつける事が急務となってきましたよ(←何がだよ偉そうに。)
 ではインターバルトレーニングについて研究して行きましょう。(←うっせ馬鹿カッコ付けやがって)

Zappedia
 【Interval training】(ウィンテュアーヴァリュウ トゥヲルウェイニング)

 高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法。無酸素運動のトレーニング方法の一つである。効果は非常に高いが、疲労度が高く体にかなりの負担をかけるのでトレーナーなどの指示の元で行う必要がある。

・心肺機能の強化に大きな効果があり、主に長距離走の練習で行われる。負荷が大きいので、週に2〜3回ほど行うのが一般的である。
・インターバルとは、2つのイベントの間隔を意味する語である。急走と休息という2つのイベントを組み合わせて行うトレーニングであることから、「インターバルトレーニング」と呼ばれるようになった。
・インターバルトレーニング中にとる休息は「不完全休息」であり、休息期間中も低強度で運動し続ける。
・強度設定に関しては、トレーニング中の強度ももちろん重要であるが、休息時間や休息の繋ぎとして何をするかも重要になってくる

 
 グヌヌヌ。トレーナーか・・・・・。いる訳ないやん。こちとら社蓄家畜リーマンオサーンローディでっせ。
 心拍数って強度の強弱に対して若干遅れて反応してくるので、インターバルトレの場合心拍数で管理するの難しいと思うんですよね・・・・。どうなんですかね・・・・。やっぱパワーで管理か・・・・・。グヌヌヌヌ・・・・・・。ん?
 そうか!
 以前仮想FTPを測った時に(仮想FTP測ったお!)20分のもがきっこの平均時速36.6km/hだった訳ですが・・・・・。FTPに対する%で強度を決めるのであれば・・・・・・。

36.6km/h * 91.1% ≒ 33km/h(仮想FTP時の速度)

L1 33.3km/h * 55% ≒ 18.3km/h
L2 33.3km/h * 56%~75% ≒ 18.6~24.9km/h
L3 33.3km/h * 76%~90% ≒ 25.3~29.9km/h
L4 33.3km/h * 91%~105% ≒ 30.3~34.9km/h
L5 33.3km/h * 106%~120% ≒ 35.2~39.9km/h
L6 33.3km/h * 121%~150% ≒ 40.2~49.9km/h

SST 33.3km/h * 85% ≒ 28.3km/h 

 ミノウラの換算表が(オデの場合ねオデの場合)あてにならん以上、速度で管理する事にしますよ!これで指標が出来た。後はメニューだメニュー。
 もちろん、メニューはパクりますよ~。赤い彗星&狂気のマッスルメモリーそして我らのVIVA☆ZAPPEI みつ隊長からね!→ 【大磯クリテリウムに向けて準備しよう!練習方法偏その2 】
 隊長も色々悩みに悩んで最終的に (L5/20s-レスト/10s-L6/10s)×20回+ラスト60秒L6+30秒全力+10秒死ぬほどとなったそうです。オデに当てはめましょう。
 
 (35.2~39.9km/h*20s-レスト10s-40.2~49.9km/h*10s)×20回+ラスト60秒40.2~49.9km/h+30秒全力+10秒死ぬほど  

 おおおおおお。結構具体的に見えてきたぞゲ○吐くのがwwwww。
 マイナーチェンジもしくはフルモデルチェンジしてたらどうしよう・・・・・。つかL610sの後は何秒レストするんだろう・・・・恐い・・・猿連で聞こうwwww

VIVA☆ZAPPEI が提供する 

「Inaba Protocol」と
「Mitsu Protocol」

やってみませんか!お勧めです!(←お前まだやってないだろ!)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
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THEオデ流wwwwwwwwwwwww


評伝シャア・アズナブル《赤い彗星》の軌跡 (講談社文庫)


 
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コメント

非公開コメント

最近腰の違和感で練習出来てないオデでつw(←やっと良くなってきました^^;)
おwwwすげ〜w今日も考えてますね!
自分はローラーでキツいとき(ラスト1分)追い込みをかけてますwwww
単純に…ラストスプリントに効いてくるかと思ってます…(こんな追い込みしても使う所ないのにねぇwww)

大磯インターバルはまじで鬼畜メニューだょ
所見ではまず完遂できないのです!
最初は大磯の動画見ながらやると良いかもです~動画に合わせてコーナーは休んで直線はひたすら踏むのです!
まじでタバタよりキツいよ(笑)

気になったの、ラストのスプリント力だけだったので、それを中心に考えてもいいのでは…
パワーだけじゃなく、ダンシング技術とか⁉︎

まあ、エキスパートを見据えてるheckunだから、それくらいの強度が必要なんですね!

あと、アゴフッキン!これ忘れちゃダメ!

文字読んでただけでシンドくなりました(ー ー;)

コレ、完遂するだけでハンパないっすよ‼︎
ヘックンさんの完遂した記事待ってますねwww

大磯インターバルはきつかったなぁ。なかなか完遂出来なく4~5回途中経で挫折しました。
ヘックンはスポーツクラス出場に向けて24回(12周分)完遂目指してください。

No title

QUATTOMO さん

オオオオォォォォォォ。QUATTOMO さん、そでは完全にラストスプリントの絶頂ぶっとびフルもがきの練習じゃないですかwwwww
大磯出るんですね。わかりますよ!期待してます!wwwwww

No title

みつさん

完パクスミマセン!マイナーチェンジフルモデルチェンジされていましたらコソっと教えて下さいませ!

>最初は大磯の動画見ながらやると良いかもです~動画に合わせてコーナーは休んで直線はひたすら踏むのです!

なるほど。イメトレっすね。だから隊長のレース動画の再生回数がぶっ飛びなんですね分かりますwwwwww早速参考にしますwwww

>まじでタバタよりキツいよ(笑)

どうしようまずはタバタからやろうかなwwwww

No title

ulvamさん

>パワーだけじゃなく、ダンシング技術とか⁉︎

やべー。マジ刺激サディスティックなことをおっしゃってくれるじゃないですかwwwwそうなんですよねダンシング技術の追求・・・・実走しなければ(ーー;)
最後のコメントにはあえて触れないようにしておきますねwwwwwww

No title

ロラ男さん

>コレ、完遂するだけでハンパないっすよ‼︎
ヘックンさんの完遂した記事待ってますねwww

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-やはりロラ男さんまでもが・・・・大丈夫です。おで勝手なマイナーチェンジ得意ですからwwwwwフルモデルチェンジしちゃうかもwwww
完遂目指し頑張ります!

No title

ロキ さん

>大磯インターバルはきつかったなぁ。なかなか完遂出来なく4~5回途中経で挫折しました。
ヘックンはスポーツクラス出場に向けて24回(12周分)完遂目指してください。

そうか・・・たしかロキさんは経験者でらしたね・・・・。まさかあの時点でオデが大磯出ることなんかないだろうと思っていたので完全にスルーしていましたがこんな事になるとはwwwww

よく考えたら周回増えるんですよねwコラマズイ(T ^ T)やる前から壁が分厚すぎるんですけどwwwwどうしようwwwww

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。