安定の沼でつねはい

トレーニング
12 /16 2015
 年賀状をネットに注文したオデでつ
初めて利用しましたが一瞬ですぁ!今までは自分でデザインして印刷して・・・なんてやってましたがそらローラー回す時間なくなるやないですか・・・つか上手くもないのに凝っちゃって、かけた時間とクオリティが反比例するっていうね・・・。毎年11月位から憂鬱になっていました。我が家の覇王丸アユミから投げかけられる年賀状作成の牽制とも取れる言葉に対し

MqSkiMJYFRhit3L.gif

 今年はこんな牽制返ししてみましたよwwwww。そしたら結構あっさりとネット注文する方向に。実は時間と手間とインク代と考えたら頼んじゃった方が気楽で良いのではと薄々感じていたご様子でらして。写真決めて雛形に挿入するだけで5秒で完成しましたよwwww明日位には届くのではないでしょうかww(←ねえなんの話し?)
 
 さて、タイトルの話し。仮想FTPを計測し、特殊記号を用いたオデでつがどうも他のパワトレやってる方々とは勝手が違う。「L4-20分を3セット」なんて言ったら

nainai.jpg

 そら言われますわwwww相対評価しますから普通wwwwL4て世間一般的には高強度なんでしょうねwwww心拍から見てもL4に届いていませんし。完全に仮想FTPは誤測定だったんでしょう。ま、それを気にせずに後日同じ測定方法で仮想FTPを計測し、結果仮想FTPが○○%向上した!って事を目的に始めたパワトレでしたが、やはりかけ離れた数値を指標としてトレーニングするのは気持いいものではありません。早速沼にはまりましたよwww
 そんなこんなしているとVIVA☆ZAPPEI いなばさんがブログでこんな記事を

「大磯クリテ。GARMINの画面はこれでいきます!」
 
 大磯クリテでのガーミンの画面表示の記事なんですが日々のトレーニングについても記述が。いなばさんによれば
 

私、STAGESを持っているので一応パワー値を表示させていますが、レース中はパワー値を全然見ませんw
ヒルクライムでもエンデューロでもクリテリウムでも、心拍数でコントロールしてます。
「設定した心拍数を超えないように走る!」といった感じです。
レースの長さによって目標とする心拍数は変えますけどね。
ちなみに、大磯での設定心拍数は185です。(最大心拍数=195)
(ヒルクライム以外では、GARMIN見る余裕もあまりありませんがw)

実は、普段のトレーニングもほとんど心拍数で管理してます。
某キャプテンに対抗するために「270W×15m×3」とかやったりしますがねw。
普段は心拍数を目安にしながらローラー台に乗ってます。

「心拍数は体調や環境によって変化する」と言われますが、私はそれでいいと思ってるんですよ。

疲れがあるときはパワー値が低くても設定心拍数に達してしまいます。
室温や気分によっても心拍数が変化するのかもしれません。
それならそれでいいんです。
設定心拍数を維持するようにトレーニングを続けます。

目標パワー値を優先してどんどん心拍数を上げると、練習の成功率が下がってしまうんですよ。私の場合。


 話しはそれますが「拳児」って漫画ご存知ですか?(←全然ちげえなオウ?)
拳児

 ザックリ言えば、八極拳ていう拳法を習得しながら成長していく男の子の話しなのですがね。オデのバイブル(聖書)なんでつ(←お前の事何か知らねぇ馬鹿キモイキモイ)

 ま、主人公の「拳児」が壁にぶち当たり悩んでいると、何しろ不思議なもんでそのタイミングタイミングで必ず「老師」(日本語で「先生」)が現れて、それで成長していくんですが(←漫画ってそういうものだよね)、いなばさんのブログはまさにそれでしたよwwww(オデが成長するとは言ってない)目から鱗でした。(←お前この前隊長のブログでも目から鱗落としてなかったっけ?鱗だらけだなお前の目)

 朝飯食いながらブログを見て感動し、即コメントを(←飯食いながらパソコンいじるんじゃないよ)
 オデ 

心拍数の件参考になりましたwwww
順調に沼にハマっていましたのでwwww
明日お会い出来る事楽しみにしてます。雨が降らなきゃいいのですが(´Д` )


 いなばさん

>heckunさん
正しいか分からないFTP値を基準にパワトレするよりは心拍数基準の方がいいと思いますよ~。
ちなみに私は、心拍数130からビルドアップ式に10ずつ上げていくとか、心拍数150、160、170を15分ずつとかのトレーニングをしてます^ ^



 オデ
kita-.jpg


 沼にハマってましたからねwwwwwwww早速この練習方法を勝手に「Inaba Protocol」と名づけて練習に励みたいと思いますよwwwww stravaでこんなタイトルのログが出てきたらそれですのでwwwwいなばさん!ありがとうございましたwww

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ここに来てborikoシステムの事書くの忘れた!って気付くっていう・・・


[まとめ買い] 拳児




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いゃ〜うどんさん凄いですね!(←今頃w…私…変なラップにw全部持っていかれ、その後ブログの文章が全く入ってこなかったのでwww)

例の記事を〜お願いしますw(完全にハードル上がってますおwww)

拳児!
トニー譚いたなぁ

Inaba protocol参考になったよ~
ケイデンスでやってたけど
心拍数もありやね。

No title

おぉ~これが噂のInaba Protocol!
心拍をビルドアップ式に10ずつ上げるとか、
150、160、170を15分ずつって、相当キツそうです(;´Д`)
※特に170を15分

borikoシステムってなんですかwww

当日はお借りしたジャージで、無事完走できてうれしかったです^^ チームジャージって、いいですね!
早く次の募集が待ち遠しいでございます^^

どうも、大磯以来、沼にハマっているいなばですw
設定心拍数の参考にしてみてください。
http://mobo.jp/shang-hi/hobby/training/friel/hrm.html

No title

QUATTOMOさん

wwwwww変なラップ気に入ってKUREMASHITA?wwwwwwじゃ今後たまに取り入れて行きますねwwww
例の記事?・・・・・はて?
妙に引っ張ったあれは今日の記事ですよん♫(まさかあれを期待されるとは・・・www)

No title

カツトバさん(カゼトバさん)

ガハハwww
トニー譚!ご存知なんですね!wwwオデ悩んだら「拳児」なんでつwww

Inaba protocol参考になり良かったです(←お前が言うな。)ケイデンスの奴今度オセーテ下さいませm(_ _)m

No title

borikoさん

ですよねww170を15分・・・。想像するだけでゲ○出そうですがヤビ4、カテ昇の為頑張りましょうwwwww

>borikoシステムってなんですかwww

当日はお借りしたジャージで、無事完走できてうれしかったです^^ チームジャージって、いいですね!
早く次の募集が待ち遠しいでございます^^


完走出来てって・・・カテ昇されてるではないですかww
borikoさんがサラ脚なら確実に表彰台でしたよ。

borikoシステム・・・・・本日やっと書きましたが期待しないで下さいねwwww

No title

いなばさん

え?いなばさんにも思春期がwwww
大丈夫ですよ!オデ何か3日に1回位沼です(ーー;)
設定心拍数の記事ありがとうございます。220から年齢引くだけじゃないんですねwwwチャレンジしてみます!

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。