フォームチェックをしてみたら

雑感
11 /27 2015
 肩こりがロードバイクの乗車姿勢である事に気付き始めたオデでつ

 そんなこんなで今日も肩こってまっせー。ゴリラ姿勢のせいですわ
 
 早速ですが乗車姿勢のお話・・・・をしようと色々考えてるんですが、対して知識もないので内容に違和感があればご指摘くださいませ(´Д` )


 

 ちとご覧くだせーませ。



 『最終コーナーを果敢に攻めるかれ~うどんさん(スミマセン登場して頂いてます(謝))
かれーうどんさん
フォルムが低くてかっこいいなぁ
 
 『もうすぐ下顎が飛び出る男の図』
takai.jpg
フォルム高いなぁ高いよ高いよ
 
 
 下ハン持ってないのも理由のひとつかも知れませんがね。大変恐縮ではございますがかれ~うどんさんとオデのヘッポコフォルムと比べさせて頂きました。

デデン!下顎の高さで
差
いやー高い高いよ下顎高いよ高いよリアルにぃ(出川風に)

 バンク角なんかも違うんでしょうけど明らかにオデの上体は高いっつーか立ってまつなぁ・・・・。
 ハンドルが高いのでは。ってお話も。「いっその事スペーサー取っ払っちまえ!」て事で↓↓↓↓

比較
お、なんかかっちょええじゃん!
 問題はオデに出来るかどうか・・・・・。この前ガタ取ってもらったばっかだしな。

 後はサドルの高さ。何かネット漁ってると色々あるねェ公式が。

 諸説あるらしいですが股下×0.885ってのをハケーンしたので早速オデの股下を計測。オデの股下78セーンチでやんしたお!(結構無理したけど)
 
 78cm×0.885=690.3mm。で実際にオデのサドル高測って見ると685mm。結構イキって高くしてたつもりがもうちょっといけそうだ。って事でいつものローラー連の前にサドル↑のハンドル↓。『絶対に下ハンだけ持つ!!』と硬い決意の元ローラー連を実施。
 
 姿見見ながら踏みましたよ・・・。汗だくで40超えたオサーンが必死の形相って異様でつおね

 で、慣れないせいか若干手の平が痺れる感じがするものの、他は窮屈な印象なし。いいど!いいいど!
 15分ブッシャーして5分レスト再度15分ブッシャーをするんですが後半そらぁキツイっすわ。下ハン離してブラケット持ったろうって何回思ったことか。残り5分・・・・
 『HunHun(*`^´)=3フンフンフン(*`^´)=3』キッツイきっつい・・・・・・。
 
 顔を上げ姿見でフォームチェック!!












チーン
下顎
顎出てるやんケ!!


 やばくなると下顎が出るのは実走でもローラーでも仕様ってことなんです。(ポルシェのリアウィング的な)
 現在の所、ハンドルとサドルの落差は3cm程度なのでイキったポジションではないと思います。むしろハンドルとサドルの距離が近いのではとのご指摘も。次回、これについて研究していきたいと思います。

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
早くゴリポジから脱出したい


北海道日高産の生干し『本ししゃも』オス・メス(各10尾)計20尾



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あっ…お恥ずかしい限りで。
わたくしもブラケット握っても下ハン握っても結構腕ピーンなのですよ。
下手の横好きで下ハンはよく使いますが…

とりにくさんのご友人のかたのフォームは、腕の力がバッチリ抜けててすげえカッコよかったす。
前回の猿が島クリテの際かぴばらさんにも同じものを感じました。

体幹トレーニング、しなきゃダメですかね。
プランクきらいなのでデッドリフトでいいですかwwwww

サドルが限界まで前なんですか…^^;?
原因はこれとかじゃないですかw?超前乗りになっちゃってるし…。
だから、ふところが狭くなって体制が窮屈になってるんじゃないかな〜って思います^ ^

下ハン持てませんし^^;多分ヘックンより姿勢の高いおいらです(>_<)
楽チンなポジションにするとそーなるんですよね~^^;

新しいシューズ買ったらクリート位置が分かんなくなったので(笑)フィッティング受けてついでにクリート調整もやって貰うつもりです☆彡

自分で考えると沼に入るので(´Д`)《乗る以外基本他人にお任せ♪》は情けないですが楽チンですよー(^^)v

ポジション写真上段は、コラムは高いのにハンドルは前下がりで、かつブラケットの取り付け箇所も下がって見た目のバランスはちょっと悪いですね。
ポジション写真下段はかなり攻撃的でカッコいいですが、サドルとブラケットの落差はかなりありそうです。急激に変えすぎの様な気もします。

ちなみに新城幸也選手もサドルを前にするポジションみたいですよ。メリットも色々あるようです。

No title

前回の記事ですが超ウケましたw

いいじゃんいいじゃんゴリでもさ(笑)

かっこいい奴が速いのではなくて

速い奴がかっこいいんですよ!

でも1つだけ・・

肘はなるべく下に向けたほうがいいかもです^^

No title

かれ〜うどん さん

スミマセン。かれ~うどんさんのフォームがカッコよかったので登場して頂きましたwwww

>とりにくさんのご友人のかたのフォームは、腕の力がバッチリ抜けててすげえカッコよかったす。
前回の猿が島クリテの際かぴばらさんにも同じものを感じました。

あ、おっしゃってる事よく分かりますwwwwあの腕の角度ですよね。憧れですwwww

>体幹トレーニング、しなきゃダメですかね。
プランクきらいなのでデッドリフトでいいですかwwwww

「デッドリフトで仕上げた体はキレが違う」と聞いた事があります。あ、ボディビルの話しですけどwwwwww

No title

QUATTOMOさん

ありがとう御座います!
ええ、ご指摘を受けサドル下げて見ました。多分3cm位下がったんじゃないかとwwwwww
腕の角度、肘の角度等今度ご指摘くださいねwww

No title

コーラさん

>楽チンなポジションにするとそーなるんですよね~^^;

実は多分オデもそうなんだと思ってますwwwただ今回のフォームはやり過ぎですねwwwww

>自分で考えると沼に入るので

本当にそうだと思います。ショップのフィッティング受けて見たいですが、高価なのと思ってもいなかったポジションを出された時の事を考えると恐怖で・・・・(笑)

No title

ロキ さん

>ポジション写真下段はかなり攻撃的でカッコいいですが、サドルとブラケットの落差はかなりありそうです。急激に変えすぎの様な気もします。

ありがとうございます!真ん中取って半分だけ下げて見ましたwwww

>ちなみに新城幸也選手もサドルを前にするポジションみたいですよ。メリットも色々あるようです。

おお。マジですか・・・・。また沼に・・・・・(笑)
結局、ポジション気にしすぎて乗りにくかったら本末転倒ですしね・・・。



No title

MOON さん

>いいじゃんいいじゃんゴリでもさ(笑)

あざます!wwwww
ただあれはゴリ過ぎっすwww

>肘はなるべく下に向けたほうがいいかもです^^

速い人は皆フォームきれいですもんね・・・・
フォーム沼にはまらん程度に少し気をつけて見ますwww

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。