タバタ・・・・。

トレーニング
11 /14 2015
 ついに今週実走しなかったオデでつ週末雨にでもなろうもんならアウトですね。アウト。ま、雨でアウトなんですがね
 夜や朝に実走されている方々に刺激を頂かなければ(←出た刺激)
 
 オデはと言うと・・・。回してますよ~。ローラー。グハハ。闇雲に(;д;)トレーニング方法を勉強しなきゃwwww

 で、よくよく調べると皆様ご存知の・・・・。

ドンッ!
タバタ教授


誰?(´д⊂)

この人、知る人ぞ知るタバタプロトコルで有名な田畑教授↓↓↓↓だそうです
 Let’s try Tabata Trainingl!!~“Tabata Training”でトレーニングが変わる!~

ご存知の方のが多いと思いますがおさらい。何よタバタプロトコルって。


「タバタ・プロトコル」って何?

田畑泉博士(現立命館大スポーツ健康科学部教授)が1996年に発表した「タバタ・プロトコル(Tabata Protocol)」とは、

・高強度(連続して行うと約50秒で疲労困憊に至る程度の強度)の運動を、
・20秒の運動と10秒の休憩を1セットとして、
・合計8セット(4分間)行う

という高強度インターバルトレーニング(HIIT: High-Intensity Interval Training)です。

元々は1990年代に田畑博士が体力コーチとして加わったスピードスケート・ナショナルチームが取り入れていたトレーニングで、長野オリンピックのスピードスケート500m金メダリスト­清水宏保選手が実践していたことで知られています。
そのように、そもそもが一般人のトレーニングやダイエット目的で考案されたものではなく、プロスポーツ選手がトレーニングメニューに組み入れるような、スポーツ科学に基づいた本格的なメソッドなのです。この効果は絶大で、「タバタ・プロトコル」を週3回、6週間行うことにより、有酸素性運動能力が10%、無酸素性運動能力が30%それぞれアップしたという田畑博士の研究データがあります。

たった4分間で1時間相当の負荷が得られるということで、日本より先に海外で広く知られるようになりました。そして、アスリートだけでなく一般の人がダイエットや体力増強の目的で気軽に行えるよう、本来の「タバタ・プロトコル」にさまざまなアレンジが加えられるようになりました。

JOOY記事より引用シマスタよ

 普段1時間かけてやるトレーニングが4分で出来るなんてグフフwwwwwwwwwと思うでそ?
早まるな
ん?何が?やったらアカンのけ?ん?
 



これ見て下さいよ。これ・・・・・・地獄ですぁ!!


何故裸なんでしょう・・・。あかんこれ○ロ吐く奴や。





 でもこれは強くなりそう・・・・・。

 どうする?
こいつこの前からウザイ


やるのか?それともただ自己満足ローラーを踏み続けるのか?


 1299741045925.gif
ご、ゴッチ・・・。うっせ馬鹿こちとら楽しんでやってんだよ。


 よし!やる!やって見せましょう。週3回。(調子見ながらね。ただの社蓄リーマンですし)前後にUPとDOWNと入れて・・・・・。な~んて事を休憩中(←本当に休憩中か?)に同僚に話しかけたんですよ。そしたら

興味なし
だよね。それが普通。ゴメンネ話しかけて。


 さあ、来週から頑張ろう!!(←すぐヤレや)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     刺激の貰い方は一丁前

にほんブログ村


究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

新品価格
¥1,080から
(2015/11/14 10:43時点)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ローラーのトレーニングに興味あります^ ^
メディオ?ばっかりですがw
タバタもたまにやりますが…20秒が3回位でアイツが発動されます。
『はい、無理ー!』ってw

職場で帰ってローラーやらなきゃって言うとえ?何になりたいの?と笑われますw

昨日はお互いびっくりでしたね(^o^)
今度車にサドル積んでおきますです(笑)

タバタさん……
名前は良く聞きますがやったことないですねぇ^^;
トレーニングしないゆるゆるチャリダーが売りなのですがwこのままだと皆さんについていけなくなりそうなので(´Д`)おいらも刺激を受けるべきなのでしょうか???

はっ!これが思春期か∑(OωO; )
(笑)

そうだ!! 来週から頑張ろうψ(`∇´)ψ
その気持ちよく分かるッス!

No title

QUATTOMOさん

>タバタもたまにやりますが…20秒が3回位でアイツが発動されます。 『はい、無理ー!』ってw

マジっすかwwwwオデ実は脳内でイメトレした時点で「アイツ」出て来ちゃったんですよねwww

>職場で帰ってローラーやらなきゃって言うとえ?何になりたいの?と笑われますw

いいんです!我々はアスリートなんですから!!(←うっせ馬鹿)wwww
これが理解されてみんなやり始めちゃったらオデなんか・・・・wwwwなのでコソーっとやるようにしてますねwww

No title

コーラ さん

昨日はビックリしましたwwwwお疲れ様でした。毎週お会い出来てうれしいですよ!wwww
サドルは・・・・・・・・すみませんv-398

>トレーニングしないゆるゆるチャリダーが売りなのですがwこのままだと皆さんについていけなくなりそうなので(´Д`)おいらも刺激を受けるべきなのでしょうか???

グフフwwwコーラさんがそれ以上刺激受けちゃうと、みんな戦意喪失しちゃいますよwww

自転車思春期・・・流行語大賞ノミネートに全くカスリませんで申し訳ありません(笑)

No title

だいさくさん

こんにちわ!ヘッポコBlogへようこそ!コメントありがとうございますv-392

>そうだ!! 来週から頑張ろうψ(`∇´)ψ
その気持ちよく分かるッス!

んだすか。わかってくれますかwwww
私あの映像見ただけで○ロ吐きそうそうになりましたよwwww
「明日やろうは馬鹿野郎!」わかっちゃいるんですけどねぇ。緩くやりましょう・・・・と言いたい所ですが、先週の隊長を見ちゃいましたからね!だいさくさんも一緒に高みに逝きましょうね!・・・(オデ逝けるかなv-404

No title

こんばんは。

自分も意気込んでタバタやってた時期があったのですが、しばらくしたらローラーを準備する時点で鬱になりそうになったのでやめました。
意志が弱いんです・・・

初めてコメントしますmasami♂といいます。よろしくお願いします。僕はローラー苦手なので4分でトレーニングが終わるタバタに興味を持ちやってましたがその後田畑が嫌いになりやめました。

No title

寿司屋 さん

こんばんわ!
寿司屋さんまでもそんな事を仰るとは・・・・・www。
貼り付けた動画&寿司屋さんのコメントで基本、脳内厨のオデはタバタDNSな悪寒www
しかし、トレーニングメニューの追求はオモロいっすねww
少しだけ頑張ってみますねwww



No title

masami♂さん

こんばんわ!ヘッポコBlogへようこそ!コメント有難うございます!

>4分でトレーニングが終わるタバタに興味を持ちやってましたがその後田畑が嫌いになりやめました。

・・・・・・。あの・・・・ワタクチまだ挑戦してないのに何故皆さんネガティブな事をwwwwwwww
でも相当ヤバイ奴な事がよくわかりましたwwww
多くの方が嫌いになるトレーニングって・・・・(笑)
安心してください!来週中にチャレンジして、結果嫌いになって即報告する事になるでしょう!( ̄▽ ̄)

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。