安静時心拍数 その2

雑感
11 /14 2015
 方向性を見失ってるオデでつ(←いつもじゃねえか)

 昨日の続き(←え?続けるつもりだったの?)

 「安静時心拍数」でネットを漁ってると、「寿命との関係」みたいな所に出くわしました。
 BigBlog『運動音痴はどこまで速くなれるか?』で面白そうな記事が。

『安静時心拍数と寿命の密な関係性!心拍数が低いランナーは長寿となる? [論文紹介]』(申し訳ありません。勝手にリンク貼っております。問題なら光の速さで削除します

 
安静時心拍数と動物の寿命をグラフ化したのが下記のグラフだそうです。
寿命
Levine HJ : Rest heart rate and life expectancy. J Am Coll Cardiol, 1997;30 : 1104~ 1106


 研究によれば
 ① 体の大きな動物程心拍数が低い
 ② 体の小さな動物ほど心拍数が高い
 ③ 安静時心拍数と寿命は反比例する
 ④ 一生に鼓動できる回数はほぼ一定(哺乳類で7億回程度)
 ⑤ ただし人間は例外

 さて、記事では人間の平均的な安静時心拍数も述べられており、それによると

○男性の安静時心拍数
平均:68、中央値:66、標準偏差:12、上位2%:47、上位1%:45←New!
○女性の安静時心拍数
平均:70、中央値:68、標準偏差:12、上位2%:49、上位1%:47


 なんとVIVA☆ZAPPEI みつ隊長の安静時心拍数41ってのは上位1%以上なんだとの事・・・・・。「運動後急性腎不全」も98%は平均19歳に発症するっていうし・・・・・。















なんだか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。















SIAZr.png
凄ぇ!!


 さて、心臓の鼓動することが出来る回数も哺乳類で7億回との事ですが、色々調べると諸説あるようです。15億回とか20億回とか。
 回数が決まってるなら、安静時心拍数が低いほど長生きすると言えるのでしょうか。それを示したのが下図だそうです。

鼓動と寿命
横軸:安静時心拍数 縦軸:死亡率 他は地域性とかなのかね

 どう見るべきなのか素人のオデにはわかりませんが、安静時心拍数が60以下だとめっちゃ死亡率低そうですね(記事では50以下と言っていますが・・・)

 ま、安静時心拍数が低ければ低い程長生きする。それは何となくわかったのですが。ひとつ気になることが(←ま~た気になりおったこの馬鹿)

 スポーツにより、心臓が鍛えられ安静時心拍数が下がったとしても、アスリートって心拍上げてナンボな所あるじゃないですか・・・。スポーツ心臓ゲットする為に、心拍数の貯金減らすんじゃあ本末転倒な気もして・・・。


 なんか・・・・・。









yameru.jpg
(MO:お前がフッてきた話だろうがボケ)
 
 
 皆さんはこんな事で悩まないで下さいね知ってる方がいたらおせーて下さい

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
       毎日が老年思春期
にほんブログ村

いまから始める心拍トレーニングBOOK






 

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

僕はどちらかと言うと心拍が高い方なので、とても興味深いデータですねぇ・・・
しっかり測った事は無いのですが、たぶん安静時心拍は80以上はあると思います。
寿命を削ってヤビツでフンフンしている訳ですねぇ・・・^^;

No title

バスさん

こんばんわ。
おかげ様で心拍数沼にはまりましたよwww
圧倒的に安静時のが多いので、全く気にする必要ないと思ってますが、フンフンしてる時に思い出すとなんか嫌かもしれませんねwwww

No title

深い・・深い話やね(-ω-)

で、早速俺も昨日調べてみました。

一番低い所で45~46を行ったり来たりでした。

ってことは俺も1%入り?

なんだかな~^^;

ガーミン疑っちゃうわ(笑)

No title

MOON兄さん

まじっすか!!!!
そら相当低いwwww間違いなく1%入ですよwwww
☆ZAPPEI長寿組への入隊おめでとうございますwwww
オデも深呼吸して超集中して、納得行くまで安静時心拍数計りたいと思います(←意味ねぇ馬鹿)

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。