安静時心拍数

雑感
11 /13 2015
 突然社畜から解放され、丸1日を自由に使えるエンペラータイムが発動されたにも関わらず、ついに実走しなかったオデでつ
 
 正直ローラー(異音するけど)結構楽しいんですよ。着替えなくていいし、シャワーすぐ浴びれるし。

 AEONローラーについてはワールドサイクル(←完全に名前言っちゃってるね)とやり取りしてる最中ですのでやり取りの模様については後日お伝えしようと思ってます。
 
 やはり目的を持って練習するためには数値の指標が大事だって事をつくづくと感じている訳で。心拍計をゲットして喜んでいたのも束の間、時代はパワーメーターのようで(←とっくだよ。)ローラー回す事が日課となりそうなオデには必須アイテムなような気がして来ています。
 
 まあ問題はウチの超ド級山岳なんですよね。この「超ド級」の「ド」って言うのはイギリスの戦艦ドレッ(←はいはいもういいよ。落ち着け)

 さて、タイトルの話。実は検査の為病院に行ったVIVA☆ZAPPEI みつ隊長がこんな呟きを↓↓↓↓

sinpaku.jpg


 そう。安静時の心拍数が41だとの事。まあ、よくわかりませんが大凡のイメージで普通は60位が平均的なのではないでしょうか。で、安静時心拍数とは

安静時心拍数とは

安静にしている時の心拍数です。椅子に座った状態や寝起きなどに心拍数を測るのが一般的とされています。体を動かず安静にしていますので、当然心拍数は低くなります。安静時心拍数を測ると何に役立てることができるでしょうか?
・運動強度や目標心拍数を正確に求めることができる

運動強度=(心拍数-安静時心拍数)÷(最大心拍数-安静時心拍数)×100
目標心拍数=運動強度×(最大心拍数-安静時心拍数)+安静時心拍数

計算式に安静時心拍数が入っていますので、入力する必要があります。

・心臓の強さを確認できる。
普段、激しく体を動かしているアスリートなどは心臓が強くなっており、一般の人に比べ心拍数が低くなります。これは、心臓を鍛えていることで1回の拍動で血液をより多く送り出すことができ、拍動が少なくても十分な酸素を運ぶことが可能なために起こる現象です。アスリートの安静時心拍数は40以下になることもあるそうです。世界で戦う競輪選手は何と20~30くらいになっている人もいるそうです。

安静時心拍数の正しい計り方と活用法より引用


 ぬう・・・・・。
これ聞いてすぐに思いだしんですこの記事↓↓↓↓

        「興毅の心拍数38!持久力マラソン選手並み」







・・・・・・・・・・・・・・。







亀田
こっわ。右の選手やる前から完全に負けてるやん


 心拍トレーニングをする上でもこの安静時心拍数ってのは重要なキーワードです。ご存じの方も多いかと思いますが今はスマホのアプリで測れちゃったりするんですよ↓↓↓↓
 
心拍数で運動不足がわかる?お勧めアプリ Runtastic Heart Rate

ハートレート


 精度の程は定かではありませんが・・・。安静時心拍数41が凄いッ!てなると思いますよ!ほいでは!(←早ッ。終わり?)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
   ネタ切れ感満載ッ!!
にほんブログ村

karadafitHeart(カラダフィットハート) 心拍センサー HRM-10 BluetoothSMART iPhone対応







コメント

非公開コメント

最近…色々なブログにアイツが登場してますねw
コレが噂のオマージュですかね(^^)?

冬場は、寒いから実走は面倒になっちゃいますよね…。
ローラーでもいいですが…1時間以上になると脚の前に大事な所が痛くなっちゃうですが(-。-;
これはサドルですかね!?

No title

QUATTOMOさん

そうなんですよwアイツの野郎が調子こいて皆様のブログを汚しているようなんですよねwwwそれ位「はい無理ー!」なシチュエーションが多いって事なんでしょうかwww

パンイチで乗れるローラーのお手軽感&追い込まれ感が半端なくて何やらハマりそうな予感ですwww

>1時間以上になると脚の前に大事な所が痛くなっちゃうですが(-。-;
これはサドルですかね!?

ワタクチもそこが大きな悩みどころですが、何度も○ル○ケになるまでやりきればキット強くなれるはず!(大事な所がw)と心に誓い耐えてますよww

サドルの相性はあるかも知れませんがワタクチの場合、しょっちゅう変えれるものでもないのでザ・ガマンで乗り越えるしかなさそうですwww

あの人大人気ですね(笑)

使ってないサドルいくつかありますよ\(^o^)/
興味があるならお貸し致しますです(^^)v
新品ではありませんのですみませんが^^;

No title

コーラさん

>あの人大人気ですね(笑)

どうやら数々のBigBlogに出没して汚しているらしいですw注意しなければ(爆)

>使ってないサドルいくつかありますよ\(^o^)/
興味があるならお貸し致しますです(^^)v
新品ではありませんのですみませんが^^;

何と言う神の化身のようなお方www有難うございます!!
興味はめっちゃありますが、まずは出来たらで結構ですので、次回お会い出来た時にサドルの何たるかをアドバイスを頂けたらと存じておりまつ(願)

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。