腎不全こうぇー(ToT)

雑感
11 /12 2015
 昨日は激烈に短いブログとなり、せっかく起こし頂いた皆様に不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした(←お前のブログなんて誰も気にしてねェよ)
 
 さてネタ切れなのは事実ですが、皆様もご承知の事とは思いますがVIVA☆ZAPPEIのみつ隊長が体調を崩されまして。(←上手いこと言ってねえぞ)ちとそのことについて触れたいと思います。

 確定の病名なのかどうかは定かでありませんし、これからきちっとした検査をされるとの事ですのでわかりませんが「急性腎不全」との事((((;゚Д゚)))))))

  かれ~うどんさんからこんな情報も⇒「運動後急性腎不全(ALPE)」
 
 む、難しい・・・・・。オデ、昔スーパードクターKに憧れた時期があるくらいで(←うっせ馬鹿)医学にはめっぽう弱く(←普通みんなそうだよ。)ただ病名が先走り不安だけが先行してもいけないので医師で従兄弟のオデユキに聞いたんです。(名前以外マジね)

 オデ
「先輩が激坂5本登る(←隊長と言えなかった)自転車レースに参加して結果優勝したんだけど体調不良らしく病院行ったら「急性腎不全」て言われたんだって」

 オデユキ
「情報少なすぎてわからんけど筋肉崩壊で「CK」ってのが上がって腎臓が・・・って感じか脱水の影響だと思うよ。採血結果をみないとなんとも言えないな」

 オデ
「本人はL7(運動強度)が7分間あったと言ってたね。」

オデユキ 
「なに、その単位!それが強烈な単位だとすると筋肉崩壊なのかな」

オデ
「『CK』て何?」

オデユキ
「筋肉が壊れる時にでる酵素的なもの。腎臓への負担がでかい。熱中症でもぶっ壊れる時がある」

 と、まあざっくりとご教授頂きましたよ。ざっくり言うと「筋肉崩壊⇒酵素発動⇒腎臓逝く」的なプロセスらしいです。難しい事はよくわからんですし、オデユキも検査結果も見てないし、素人のざっくりとし過ぎた質問で答えにくそうでしたが。

 もうひとつ懸念が。みつ隊長が3日前から行った「カーボローディング」・・・・・・・・・。まさかあれが・・・・。(勧めたのオデだし)
 オデ
「カーボローディングは関係ある?」

 オデユキ
「関係ないんじゃない?むしろ腎臓はタンパク負荷の方が・・ね」


・・・・・・・・・・。

セーフ


 セーフ・・・。カーボローディングのせいではなさそうだ。

 こりゃ完全にレーススケジュールに問題が・・・ま、運営上しょうがないのかも知れませんが・・・・。それ位壮絶な闘いだったって事ですね。

 もう一つ気になってる事。
 
 かれ~うどんさんが教えてくれた論文の中で、

運動後急性腎不全は(ALPE)は患者の98%が男性で年齢の中央値は19歳(IQR: 19歳 ~ 26歳) と、主に若い男性に発生する



 
発症年齢平均19歳て・・・・。隊長日々のトレーニングでどんだけ若返ったんでしょうかwwwwwww


 gakideka.jpg


 みつ隊長!お体ゆっくりと御自愛くださいませ!隊員一同華麗なる復帰を心よりお待ちしております! 

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
   最近完全にVIVAブログ!
にほんブログ村

【新赤本】第六版 家庭の医学


 






 

 




 

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こ、これは後で何言われるか分からないから、予防線張った記事ですね…


でも、早く良くなって欲しいですね!

No title

ulvam さん

>予防線張った記事ですね…

グヌヌ・・・。一発で見抜くとは・・・・。お主何奴(爆)
ちこっとだけちこーっとだけ不安でしたよ!

>でも、早く良くなって欲しいですね!

んだす!やはり隊長に「やる気元気刺激」を貰わなければなりません!

No title

僕もみつさんのブログ見て戦慄しましたよ。そんな病気初めて知ったので。僕は一度腎臓をつぶした事があるので、ちょっと怖いです。

No title

iguchi さん

 僕も初めてでびっくりしました。

 まああれは想像を絶する追い込みでしたので通常のトレーニングでは大丈夫だと思いますが・・・。レースでは時に想像以上の負担がかかってしまうんでしょうね(´・_・`)
 個人的には10代に多い症状ってのに一番驚きましたw体をケアしながら頑張りましょうね。

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。