週末の刺激ックスDay1

ライド
06 /29 2017
 毎年「今年の梅雨は雨が少ない」って言葉を聞いてるオデです。カラっ梅雨なくせになぜか土日だけは決まって雨降っちゃったりして。先週末は日曜が生憎の雨。土曜日や金曜はおおむね晴れていましたのでちょっと外に練習に行って来ましたぜ。

 金曜日は横須賀出身のそうスカのブラックスター(今はハマことYOHEIちゃんが『とある所で練習してるので良かったらどぞ』的な連絡をしてくれまして。YOHEIちゃんと言えば昨年10月にサのコツおっと鎖の骨そう鎖骨をポッキーしましてね。(←早く行け!馬鹿!)しばらくの間、日の光を浴びる事が出来なかったもんですから久々にあった時は何だか白くなっちゃってましてΣ(´Д`*)

 それまでは黒過ぎる自分を責める位黒かったんですよそういわゆるゴングロ(←そうでもねぇぞ!馬鹿!)
IMG_322改造
ナトゥィ!!
 
 で、本人は全力で否定してるんですけど、完全にフルに治った....そう完治したので(←だから早く行け!馬鹿!)最近は外練を再開し始めたようで。
 彼がポッキー療養中にKOMだったとあるセグメントを奪われましてね。実は結構悔しがっていたカニよ(←何だそれ!馬鹿!)
 
 で、夜な夜なそのとあるセグメントのある公園に指定された時間に行って見たんですが少し早く着き過ぎたのか、誰もおらんし走ってるチャリンコも見かけない。さてさてどうしたもんじゃろと、ドリンク買ったりTwitter見たりして暇潰ししてると、「グウォォォンッッ!!グウォォォンッッ!!グウォォォンッッ!!グウォォォンッッ!!」 (←またそれか!馬鹿!)毎度のディープホイールの風切り音。「来た!」と思って振り向いたけどその黒い影はあまりにも速く、しっかりと確認は出来なかったけどあれは間違いなくYOHEIちゃんだ。急いでチャリンコに跨り追っかけようとしたけど、とてもじゃないけど追いつけない。まー周回コースだし待ってれば帰ってくるでしょって事で待つこと3分.....。

 YOHEIちゃんがフラリフラリと戻って来ましたよ。突然現れたオデメンに少し驚いた様子。しかし汗だくで息も絶え絶えのYOHEIちゃん。一体何があったんだろう......。

!!」そうか。YOHEIちゃん例のセグメントKOMを奪還しようと単独で全力全開走して来たんだなこりゃ........。
  
 詳しくは言えませんがしっかりとKOM獲ってたカニよ......。(←だからなんだそれ!馬鹿!)すげぇよなwwwそしてなんて負けず嫌いなんだwww

   疲れて少し弱ってるYOHEIちゃんが回復する前に急いで周回練を開始。(←ゲスい!!)YOHEIちゃん脚攣っちゃったりして(←ゲスい!!)

 5周回程して休憩しながらロードバイク談義に花を咲かせていると、ロードに跨った黄色いジャージ着たオッサンがこっちを見てる.....。のりすけさんだwwwwwのりちゃんもすぐ後ろを1人で流していたらしい。

 のりちゃんなんて言ってるけど一緒に走るのは初めて。会った事はあるけどちゃんと話すのも初めてなのに何だか随分前からの知り合いのようだwwwwwこんだけのコミュ力を活かし、ヤビツ界隈での超人達ともお友達に。ノリちゃんも超人なんだけどね
カニ改
 軽くダベリングした後、2セット目に。数周は3人で回してからラストもがきっこ......と思いきや、のりちゃん上げる上げる。どうやら人のペースが嫌いらしい。YOHEIちゃんに引いてもらい自分が先頭でペースメイク.....と思った瞬間ノリちゃんがドーンッッ!!みたいな。これが また強烈だったなー。なんとかやっとこさっとこ着いて行く。のりちゃんの脚質は完全にTTスペシャリスト。敵は過去の自分!みたいな。凄かったなぁwwww。

 またじっくりダベリングして(最後の方トラック野郎とかの話で盛り上がってたなw)練習終了。

 ■ 1'46"50, 52.01km, 1049.9KJ, Ave NP232.5W,TSS149

 超絶に良い練習。効率良すぎwwwwwやっぱ俺はTTよりもがきっこのが方が好きだな。平日の夜にかなり刺激的な練習が出来た......。
 

 つか翌日のマサさん主催の周回練の事忘れてた......。・゚・(つД`)・゚・ 

ギャハハハwwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓↓↓

考えるな!感じろ!!!!


トラック野郎 Blu-ray BOX1(初回生産限定)



脳内整理と修善寺5耐対策練Day1

雑感
06 /23 2017
 色々脳内整理中のオデでつ。どうもおいでませ

 習慣って恐ろしくて、ブログを書かない日が続くとそれが普通になっちゃって『書く!』とか『書かない!』って考える事すらしなくなるんですわ。ブログも見に行かなくなりますし。

 自転車を始めた頃は『○○に行って来ました』とか『○○買いました』的なブログを見ては脳内で妄想をふくらましていましたけれども、最近は妙に落ち着いた感じの(練習メニューとかレース展開とかの)ブログを見ることが多く、自分の練習メニューやレースでの参考にさせてもらったりしています。

 今年の初めにロードレースと体重管理の重要性に気付いてからはずっと体重を意識しています。以前はスプリンター的な、パンチャー的な脚質に憧れていたので、『平坦はPWR関係ない』なんて思ってた時期もあったけど、まさか自分がクライマーそうフィルクライマー(←なんだフィルって!馬鹿!)だったなんて事に気付いてからは(←さらっと言うな!馬鹿!ぜってぇちげぇ!馬鹿!)常に体重を意識しています。んで、その『平坦はPWR関係ない』って理屈も、それはあくまでトップスピードに乗り、ある程度慣性で自転車が進むようになってからの話であって、トップスピードまでの加速はやっぱPWRが高い方が有利なんだろうなと最近になって感じてきている所です。集団走行してて加減速が繰り返される時なんかもやっぱPWRが影響してくると思ってます。

 前に書いたけど「痩せるとパワー落ちるよ」ってのは実は間違ってないんだけど、ちょっと短縮して言いすぎかなと今になって。正確には「食わないとパワー出ないよ」かなと。食わないとホントみるみる体重落ちるんだけど、いかんせんパワーが出ないもんだから【良い練習】が出来ない。良い練習が出来ない限り強くなれないので結果「痩せるとパワー落ちるよ」になってしまうのかなと。ま、ロードバイクがダイエット目的ならいいんだけど。なんて事を考えながら、水飲んで増える体重とトイレ行って減る体重に一喜一憂.......。
 しかも5月に入って酒を飲むようになったせいか水分量でしか体重が増減しなくなりました食事の内容も【変態飯Ⅱ】とか色々変えて行かないといけないかなぁと。

 先日久々にCloud9のMASAさん企画のチーム練に参加。MASAさんと走るのは多分1年ぶり位。
IMG_0827kai.jpg 
 Cloud9からはTatsuyaさんとあんこ山さん。ロードロからご一緒するのはお初のオキタクさんやザッペイのThe・壁も参加。(←雑だな!馬鹿!ちゃんと紹介しろ!馬鹿!)7月のCSC5耐の対策練という位置づけ。特に対策しておきたいのは酷暑の中で長時間のRideに対する耐性。アタクシの今年の出場カテゴリーは男女混走2名の部。あんこ山さんと出るタイ。(←何故博多弁だ!馬鹿!)昨年は男女混走4人の部だったから、担当する周回数も激増する事は間違いなしなので是非対策しておきたい所。最近、練習は達成出来なかったとしても何か目的を持ってやるようにしてる。

 MASAさん曰く休憩は短めにするけど千切りあいではありませんよとの事。
 まずは最初のターゲット峠である雛鶴峠へ。アタクシはお初。セグメントのスタート地点を通過した直後、わかっちゃいたけどペースが上がる。アップダウンしながら上り基調のコース。気付くとMASAさん、オキタク兄貴(馴れ馴れしくスミマセン)、オデメンの3人になってた。
 
 The・壁メンはオッサン相手に油断したのかYONEXを封印して初号機で来たのが命取りだったかもwwwww
 
 3人でローテしながら。初めてのコースはどこがゴールかわからんし、(まー5回位行っても覚えないけど)この勾配がどれだけ続くかも全くわからない。時折先頭を引くもいまいちペースがつかめない。緩めてるつもりはないけどペースが遅くなるのか、気付くとスルーっとオキタク兄貴に要所要所を牽いて頂く。オキタク兄貴がエアロポジションを摂った時は要注意。一気に強度が上がる。番手のMASAさん、以前と変わらずケイデンスが軽やかだ。hinaduru分析

 前半アップダウンを繰り返し、後半ほぼ上り基調。だんだんキツクなって来た。脚が重い。いつまで続くんだろう。そんな事を考えながら必死に耐えているとMASAさんが「あと500m位だ!頑張れ!あと500500!!!たったの500!!
 長かった戦いもようやく終わる....。500mと言ったら2分位だろうか。300wイーブンで行ければ何とか振り切れるだろうか。ここまで全力で牽いてくれたオキタク兄貴とMASAさんに全力で答えにゃいかんって事で最後の力を振り絞ってラストスパート!!

 飛び出すオデメン。1分が経過する。PWRで5倍を維持する。後ろを振り返る。50m位後方にオキタク兄貴が。あと半分。耐える時間帯だ。1分30秒が経過。まだゴールのトンネルは見えない。2分経過。トンネルは全然見えない。途端にパワーがかからなくなる。500以上あんじゃん!まじかwwwww完全にメンタル的にやられたwwwwww
o0960047813933453505.jpg
 ゴールはどこだ。あ、奥にトンネルが。逃げ切れるか.....。ダメや完全にタレタレ....とその時、猛烈な勢いで迫りくるディープホイールの音。「グウォォォンッッ!!グウォォォンッッ!!グウォォォンッッ!!グウォォォンッッ!!」オデメンの右横をかすめるようにぶち抜くオキタク兄貴。その時の真剣な表情に再び刺激を貰う。先輩が全力で勝負に来てくれた。全身全霊で答える。最後の力を振り絞りラスト100mをフルパワーでもがく。
mogaki.jpg

 何とか刺し返して先着でゴール。この後、あらゆる脚の筋肉が悲鳴を上げたのは言うまでもありません。あー思い出したくない(;_;) この後も参加された方々に散々引き回され何とか家路に着きました。

 こんな感じ(ちゃんと貼れてるか不安)

■ 6'51"38, 162.3km, 3,081KJ, 2,806up, 136/182bpm, Ave 127.5W / NP 180.5W TSS338
 
 翌日の脚の痛みは半端なかった。改めてアラフォーどころかアラフィフが一番パねぇと感じた1日となった。やはり、ロードレースはアタックを撃った後の回復力と持久力。
 CSC5耐の対策練を目的として参加した練習だったけど、結局ツエー先輩達の後ろ姿に勇気を頂いた日となった。ただ勇気ややる気や意気込みではレースは勝てない。今度の5耐は富士フィル年代別4位の方とタッグを組むレース.....

ちょっと久々なので脳内整理的なやつ

雑感
06 /20 2017
 今月初記事。本当にご無沙汰しております。ゴブ。(←何だそれ!馬鹿!)
 
6月で職場の年度が変わり、人事異動で新しい上司が来たりで中々ブログ書く時間がとれません。新しい上司そうNewJoci(←何だそれ!馬鹿!)は前の雰囲気を書き消そうと職場のほぼ全ての配置を変えたり、ゴミ出しで毎日毎日大掃除しててウロウロしてるので落ち着いてブログなんか書いてる暇ないし。(←いやいや。仕事しろ!馬鹿!)ブログは仕事中の隙間時間に書くと決めているので。絶対にそう絶対に。(←何の自信だ!馬鹿!仕事しろ!馬鹿!)

 さて、脳内整理的な近況報告。信州高山村ヒルクライムチャレンジ2017を終えたアタクシは少しの間目的を見失い、やみくもに主にローラー台でペース走の練習を繰り返しておりました。具体的に言うとローラー台で【40分○○w】みたいな。一定ペースだったり時にはビルドアップだったり。

 どうでもいい事ですが、いつの日からかローラー台でのログを公開するのをやめましたので練習してないんじゃないかと思われるかも知れませんが毎日乗ってますぜ。アホみたいに汗ダラダラかいてキモっッ!!
 
 週末のチーム練ではこの時期、宮ヶ瀬方面に行く事が多いです。最近は登録組みの方々にも混ぜてもらい、稽古をつけてもらっています。アップダウンを繰り返しながらの上り基調なコースをローテしながら。もがくポイントできちっともがく。当然実力差があるので、集団は分かれてしまいますが、それぞれの集団の中で繰り広げられる駆け引きがオモロイですなぁ。
IMG_0820.jpg    ※超絶メン達にメタクソにやられた直後の図

 超絶集団から、千切り捨てられながら感じる事。圧倒的に回復が早い。強烈なアタックやジャブを何発も何発も。ま、ベースが凄過ぎて彼らにとってはアタックとかではないのかも知れませんが、それにしてもリロード(次弾の装填)が早い。アタクシの場合、リロードに相当な時間がかかるか、もしくは全弾撃ち切ってしまいその日の練習が台無しになっちゃったり。その日の練習の最後の最後まで残って最後のスプリントで出しきって終わるのが本当に【良い練習】なので。

 そう考えるとベースアップはもちろんですが、集団に残り続ける為の回復力を身につけなければいけませんなぁ。ムクムクっと。(←何だその表現!馬鹿!むかつく!)という事で最近は再びインターバル練を行っています。
 
 インターバル練しかやってないのに山や峠がめっちゃ速い人とかもいるので、何が本当なのか全くわかりませんが、アタクシの持論である『練習は傾向と対策』によるところ、(←なんだそれ!馬鹿!)次のターゲットレースは間違いなくインターバル耐性強い奴が有利な感じがするので。

 こんな感じで以降もゆるゆると近況等脳内整理的な記事を綴って行きますのでよろしければまたお越しくださいませ♪


ギャハハハwwwwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓
 
やべー!この事まだ書いてねぇぇぇぇぇ!!!
 
 

脳内整理で すべてうまくいく!





 


heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。