信州高山村ヒルクライムチャレンジ2017レースリポート

レース
05 /23 2017
 2017年5月21日(日)に行われた信州高山ヒルクライムチャレンジ2017に参加して来たのでその備忘録。最近備忘録ばっか。
 このレース、当日受付もあるけど別途1,000円かかるそうなので蝦夷野郎ことジビエちゃんと(←ちゃんと呼んでやれ!馬鹿!)「じゃ、前日行っちゃう?」って事で20日(土)の昼に荷物どっちゃり詰め込んで出発。ジビエちゃんには毎度本当に感謝感謝。
 IMG_0656.jpg
車がデカ過ぎて(HIACE)どっちゃり感ゼロだけどwww
 
 受付が17時までとの事なので、少し急ぎ目に。自宅から裏道をエッチラホッチラ。相模湖ICから中央道に乗り、小布施PA(スマートIC)まで。ここまでに多分信号3つ位しかなかったんじゃないだろうかwww
 
 16時過ぎ、少し道に迷いながらも高山村の受付会場へ。さっそく参加賞をもらう。甘酒ゼリーや記念タオル、地元で使える温泉券、茶碗蒸しのフリーズドライとかがいっぱい入ってて超豪華。ビビる。
IMG_0745.jpg 
 車中泊の予定なのでここからの夜は長い。安定のイオンとかで色々買い出しして小布施PAに隣接する道の駅へ。
IMG_0674.jpg 図① 震えあがる蝦夷人間野郎
 
 しかしHIACEはデカイ。感覚的に4畳半位ある部屋のイメージ。大人2人のスペースが充分確保出来た上、チャリンコ積んだまま脚を伸ばして寝れる。翌日の為のカーボローディングは小布施にある竹風堂の「栗おこわ」。その場で熱々を詰めてくれる。最強に美味かった。
IMG_0681.jpg
 安定の「もぎたて」飲みながらTwitterを見てるとCloud9メンバーウッチー君が明日のレースに参加するんだとか。知らなかったwwwww軽くお酒も回って来た所で就寝。案の定寝れんかったけど。
 
 4時30分頃、ごそごそと起きだし緩々と準備。髭反ったりコーヒー飲みながらまったりとして軽量化の準備。着替えとか何もしないで会場近くの駐車場へ向け出発。小布施の超絶に綺麗なコンビニでゆっくりと落ち着いて軽量化。懸念事項を無事突破した。
 
 だーいぶ早いけどスタート地点から少し離れた所にある駐車場に到着。係員の方もまだ来てない。先着が2名。その中にウッチー君も。早っww。
 お久しぶりのご挨拶をし、着替えたり準備したり。その後アップしながらスタート地点へ。
IMG_0748.jpg
 参加者は驚きの120名程。その内、少し短い距離のエンジョイクラスが20名程だから実質100名位だww定員300名って言ってたけど半分にも達してない。でもわざわざ同日開催のハルヒルや車坂峠を避けて参加してる人もいるみたいなので結構やばそう。去年の優勝タイムは54分台だったし。(確かPWR5.4とかって言ってたような....)

 
ま、目標の70分切りを目指して淡々と行くしかない。ウッチー君がどうやって走るのかにも興味深々。実はCSCで走って以来一緒に走った事ないので。昨年は車坂で50分切りとかしちゃってるガチクライマーなので着いて行けるだけ着いて行こう。
IMG_0749.jpg
 8:30より開会式が始まる。村長、県議、国会議員まで来てた。手作り感満載でボランティアの人や役場の人なんかの頑張りが伝わってくる。参加人数少ないのでトイレの待ち時間なんかゼロ。ここまでひとつのストレスもない。開会式が終わり、スタートラインへ。今年からネットタイム方式になったんだとか。折角だからと最前列へ並ぶ。
 
 8:55 超がつく程快晴の元、信州高山村ヒルクライムチャレンジ2017がスタートした。

 一斉に飛び出す最前列の集団。さっそく350wとか超えてる。こりゃ無理だ。絶対無理。抑えて走ろうとするけど序盤の斜度が思いのほか高く、意識的には軽く踏んでるつもりでも280w位出ちゃう。240wイーブンペース位で行きたいのに。(結果:Lap1 20m PWR4.21)
 
 程なくしてすぐに自分も含む3名の小さい集団が形成された。30m程前方に2名。そこにウッチー君もいる。距離は中々縮まらない。ずーっと同じペース。ヒルクライムで集団が出来るのは嬉しい。精神的にも体力的にも落ち着く。心拍は170付近ずーっと。
 
 1人TREKに乗った方の息が荒い。相当辛そう。でも千切れない。メンタル強いなぁ。もう一人の方は決して前には出ないけど、横目でチラ見すると時たまフロントタイヤがチラチラ見える位の位置にジッと着けてる。そんな膠着状態が30分程続いたんだろうか。森林限界を抜ける手前だったかな?前の2名が急に近づいて来た。気付くとその頃にはTREKの方はドロップ。前のパックの1名をパス。程なくしてウッチー君の横に並ぶ。自分も辛いけどウッチー君も辛そう。一言二言会話してジワジワとパスする。

 普段はあまりしないけど、この日はダンシングの調子が良かった。パワーが落ちないように強めに体重をかける。体重は土曜の起床時で58.9kg。軽くなって踏力は下がってるんだろうけどペダリングの度、グイッグイッと進む感じがする。またまた登場したSuperSonicのおかげかも。

 一緒にいた方はペースアップ。距離が離れる。自分は一定のペースのつもりでいたけど後でデータ見ると垂れてる。(結果:LAP2 20m PWR4.09)森林限界を過ぎ、素晴らしい景色が眼下に広がる。

 30m位後ろに1人。さっきパスした方だ。ずっと着いてくる。

 2回目の長い下り。ここのコースプロフィール平均斜度5.5%とか言ってるけど長い下りが2回もあるので、上ってる斜度はもっと全然高い。

 Pioneerに表示されている距離が17km過ぎた。もう終わるべと思いきや、中々終わってくれない。もうすぐ1時間が経過する。と、道路にスプレーで『後、3km』の表示がwww心が折れるwwww距離計狂ってんな。

 後ろをチラ見する。誰もいなくなってた。心が折れるのは皆一緒だ。

 コース脇にSTVケーブルテレビのカメラが。こっちを狙ってる。途端にかっこつけて乗る。

 遠くの方にゴールの看板が見えた。途端にやる気がみなぎる。下ハン持って全力フルパワーでダンシングしてゴール......。すぐに行き止まりになるので慌ててブレーキ。気になるタイムは.....。
IMG_0746.jpg
 目標の70分切りは何とか達成。順位は参加人数が少ないので色々とアレな感じですwwww 
■ 1'08"06, 20.31km, 918.3KJ, 78.3rpm, 168/178bpm, Ave 224.3W / NP 234.7W ダンシング率7.1%

 山頂で記念撮影 
IMG_0750.jpg
IMG_0751.jpg  
雪めっちゃ残ってるwwwww

 まだまだ上って来る人がいるけどいくつかにまとまって下山を開始する。といっても少し外れにあるカリヨンホールという舞台のある野外会場まで。表彰式をそこで行うらしい。先導も参加者が行う。参加者の一体感が出て良い。
IMG_0732.jpg
 会場に到着すると郷土料理であるひんのべ団子汁(何杯でも)、良く冷えたコーラ(好きなだけ)、バナナ(好きなだけ)、粉末のCCD(数に限りあり)等が大会スタッフより振舞われる。参加賞に入ってた甘酒ゼリーも配ってたな。正直こんなにもてなしてくれて大丈夫なのかと疑っちゃうレベルwww
IMG_0726.jpg
 ひんのべを配ってたお姉さんが「これ郷土料理のとん汁ですとん汁.....あ、いや、あの....ひんのべ汁って言いますwwww」って言い直しててウケタwwww。そこ間違えちゃだめでしょうwwww味はまさにとん汁見たいな感じで美味かった!(←雑な食レポだな!馬鹿!)
 
 表彰はネットタイムで3位まで。村長自らが行う。優勝者は昨年に引き続き見事連覇。商品券や地元産ワイン、お米等が景品に。正直言って凄いレベル。これで参加費4千円ってどうなってるんだろうwwww IMG_0735.jpg
 表彰式も無事終了し解散。是非とも来年も開催して欲しいアットホームで素晴らしい大会だった。あんまし参加人数増えるとそれはそれで嫌だけど。

 車に戻り、頂いた温泉券を使い温泉へ。
IMG_0752.jpg
 ザ・温泉って感じの温泉らしい温泉だった。ちゃちゃっと汗を流し、ウッチー君とお連れの方(この方もクッソ速かったwwww)とお別れし帰路へ。正直大会運営もさることながら、高山村が好きになったかも。レース以外でも是非再訪したい。ずーっと続く坂道の途中にある温泉街なので合宿とかにもいいかも。来年は是非前泊して楽しみたいと思った。

 以上、備忘録終わり!!運営さんが写真を上げてくれるそうなので随時ウプします! 

ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
大満足な週末!!!


長寿の里「高山村」長生きレシピ


スポンサーサイト

2017GW まとめ

雑感
05 /08 2017
 チャス!チャッス!!チャスチャス!!チャスッ!!大変ご無沙汰しております。当不詳ブログの更新を心待ちにしておられた全国6800万人のコアなめっちゃコアな読者の皆さまどうもチャス!(←ちゃんとやれ!馬鹿!)何だか大磯クリテ最終戦の記事を上げた位から調子が悪かった事と何しろ忙し過ぎてブログを書いてる隙間時間がなかったとですけんたい....(←ちゃんとやれ!馬鹿!) 
 
 今回は今更ですし、皆さまに取って最強にどうでも良い事ですが、備忘録的に2017GWにアタクシが何したかを綴っていきたいと思います。基本ブログは自己満そうジコマンゾクの為、自己顕示欲の塊の自己欲求を満たすだけの為にあるものですから!(←っせ!馬鹿!)

 ■4月29日(土)
 世間は9連休だ10連休だと盛り上がっているがアタクシは暦通りのお休み。しかも29日(土)は祝日でしかも土曜日なのに仕事。半日だけだけど。ま、普通に仕事してる方もいるので贅沢は言わんでおこう。
 朝、お友達のBobさんから連絡。ショップに頼んでいた9100DuraAceブレーキを組みに行くんだとか。今使ってる9000DuraAceブレーキを良心価格にて譲って頂ける事に。
 
 今までショップ以外で買ったパーツを組んで貰った事なんかないけど、ここはBobさんの作業に便乗してやって頂く事に。
 他の店の組み付けとかを見た事無いけど、店長の仕事は本当丁寧。仕上がりが美しい。たまに自分でやりました感満載の組み付けやショップのアルバイトさんがサクッと取りつけたであろう仕上がりを見ると噴きそうになる。やはりショップで購入し(今回は買ってないけど)工賃払ってプロにしっかりと組んで頂く事に越したことはない。
IMG_0553.jpg
 これでメインコンポがDurateg5→Durategraに(笑)Bobさんいわく制動時に「DuraAce!!!!」と叫ぶとより効くようになるらしいwwww

■4月30日(日)

 普通に休日だったので、友人宅でBBQを。しこたま飲んだ。「ガリガリで気持ち悪い」と散々弄られる。子供たちは積極的に料理に参加したり、大きい子が小さい子の面倒を見る。諸説あるけど、BBQで買う肉は参加人数×300gとかで充分らしい。それとお菓子やつまみ、焼き野菜、〆の焼きそばでも買っておけばもう腹パンパン。減量中なのにやっちまった!
IMG_0556.jpg 
IMG_0558.jpg 
IMG_0565.jpg

■5月1日(月) 仕事

 ローラー練:40m buildup【245w-254w】

 前日BBQで獲得したグリコーゲンと水分とアルコールを流し出そうとあがく。所がこの後の晩酌がいけなかったのか、全く体重が落ちず猛烈な罪悪感に。

■5月2日(火) 仕事

 
連休の合間なので日中の業務がやたら忙しい。定時に逃げるように帰宅し

 ローラー練:70m 【145w】 汗流し

 
翌日が房総でのZAPPEI練だったので軽めに。体重を少しでも落としておきたかったので汗流し。滝のように汗が噴き出る。晩酌をやめといたせいか翌朝の体重は減少傾向気味に。

■5月3日(水) 

 
ZAPPEIの青木さんの呼びかけで房総半島で練習する事に。みつさんと鹿ちゃんと君津のバスターミナルへ。アクアライン手前で激しい渋滞に巻き込まれ30分遅れで到着。青木さんとレースで知り合った方とそのお仲間の方。実業団E2で活躍されている方も。総勢7名。
 遅れてしまった事もあり急いで準備し、挨拶もそこそこに出発。
 
 最近、練習する時は何かしら目的や目標を持つように。この日は「どの局面でも勝ちに拘る」。相手がペースアップすれば意地でも食らいつく。どんな小さな競り合いにおいても勝って終える。中にはレンタカーまで借りて駆けつけてくれている方も。追い込む為に来ているんだとか。そんな方々に対し失礼の無いよう、全身全霊で挑む。(大げさに言うと)

 途中、メカトラなどもあり、ルートを変えたりしたけど、こんな感じに。
TSS257.4。休憩が多目な割に強度の高い練習が出来た。 IMG_0576.jpg
NGNK(ノーグルメ、ノー観光)で鴨川のファミマで補給。食事じゃ無く補給。

■5月4日(木)

 
連休の内、唯一家族でお出かけ。嫁と子供が食いたがってたパンケーキを朝から。
IMG_0578.jpg
 んー。パンケーキってカロリーの割に食った気がしないよな。この後、娘の希望で甲府にあるクリスタルミュージアムへ。今更ながらタイガーアイ(虎眼石)のブレスレットに出会い購入(自分用)。帰宅が遅くなった事もありNoRide。酒を馬鹿みたいに飲んだ。

■5月5日(金)

 
ZAPPEIのTAMAちゃんと昨年同様、椿ラインRideを企画。昨年は平日だった為、開店が遅かったけど今年は祝日の為、午前7:00開店のシャンパンベーカリーに集合。
150x150_square_65727195.jpg 
※ネットより引用
   

IMG_0593.jpg 
 TAMAちゃんちゃん壁YOHEIちゃんイグチさんヒロさんすたんとんちゃん、自分の7名。昨年は森コヒでのモニンで盛り上がりすぎて湯河原に着いたのが11時過ぎちゃったので軽めにくっちゃべってそそくさと出発。途中、YOHEIちゃんを中心とした激しい銃撃戦があったり(笑)
 軽く渋滞はしてたけど35km位の道のり。途中一回休憩入れながら。そんなこんなで9時30分過ぎに五所神社前に到着。
IMG_0594.jpg
 今日の目標は約1時間位の道のりを240wイーブンで行く事。アスリチューンを飲みいざ出発.....。順調にペースを刻む。が、県同75号線との合流までの下り区間でパワーが落ちてしまいそこから全然パワーが上がらない。20分過ぎにイグチさん、すたんとんちゃんに抜き去られ完全に1人旅に。ふらふらヘロヘロと昨晩の飲み過ぎを反省していると後ろから小刻みなダンシング音が。YOHEIちゃんだ♫すかさずツキイチに。さすがにリハビリ中との事もあり、辛そうな表情。2人旅で25分程登っただろうか。ようやくゴール。一応去年より6分程タイムは短縮したけど目標であるLAP平均パワーを大幅に下回る事となりガックシ。気を取り直して例の場所で記念写真。
IMG_0597.jpg
 因みに去年は
IMG_3264.jpg去年との違いは 壁ちゃんがダブルピースになった事だろうかw

 因みにこの人にも遭遇w
IMG_0601.jpg
冒頭に登場したBobさん♡

 行きと帰りでTSS285.4
 この後、昨年に倣ってぱんのみみへw
IMG_0602.jpg
 お、重い....この後スイーツを求め小田原方面でフラフラする予定でしたが、体重すぎ&暑すぎで帰路へ。ここでもヒロさんとすたんとんちゃんを中心とした銃撃戦が(笑)

■5月6日(土)

 
本当はショップのチーム練に行く予定だったけど嫁(覇王丸)の怒りがPEAKSに。ご近所の旦那さんが庭の木を切ってる姿を見て、「何故ウチの旦那は休日に家の事を何もしてくれないのよ!!」との事らしい。まーまーそう比べるなよと思いつつ、流石に自宅謹慎。風呂のサッシにこびりついた汚れをスチームで落とす。そのままテラスの床の防水にこびり付いた汚れをジェットウォッシャーで落とす。相当綺麗になった。
 夕方は所属するサイクリングチームCloud9でのチームジャージ頒布会&懇親会。参加人数は6名といつもより少な目でしたが、美味い酒と美味い料理を食べながら濃いお話が出来た。話に夢中に成り過ぎて写真無し。因みにお店はここ
P019764328_480.jpg 
カフェとバール プエブロ (カフェとバール PUEBLO) ※ネットより引用
 22時30分位に帰宅。一応飲み会前に2hrローラーをやっておいたので罪悪感無しに就寝。

■5月7日(日)

 
自然と6時前に目が覚める。今日はショップのチーム練に参加。宮ヶ瀬湖を8の字周回。またBobさんと一緒だったww

tB1RGEZ3dulAwAXcyYABylUkthrMF59kw0wDNQvwYZA-2048x1536.jpg
 TSS183.7 色々駄目出しを貰う。集団走行時の位置取り、アタックの時のギアの選択等々.....。前夜飲んだにも関わらず割と調子の良い日だった。
 
 ショップに寄って保険の更新等を済ませ帰宅。雑用を済ませ、夜は壁ちゃんの仕切りでまた飲み会.....。2016-2017大磯クリテを終えての反省点や来シーズンに向けての目標を語らった。
IMG_0622.jpg
 皆それぞれ想いがある。良い話が聞けた。あんま覚えてないけどww
 22時に散会してラーメンを食いに。ま、米食ってる人もいたけどwww
IMG_0621.jpg 
 
■2017GWまとめ【4月29日~5月7日】

 走行距離(ローラー含む):555.8km
  消費カロリー:9,333kcal
 TSS:942.5
 飲み会(BBQ含む):3回
 Bobさんと会った回数:3回w
 
 と、言う事で昨年に引き続き少々詰め込み過ぎたGWでしたが、様々な方達と過ごす事が出来、良い練習が出来た。GWにこそあらゆる人脈を使い色んな方達と接する事で自転車も人としても成長していくような気がする。ま、それのトレードオフとして家族の時間が削られているわけですが....。ともあれ、このGWにお会いすることが出来た全ての皆さま、同じ時間を共有して下さいまして誠にありがとうございました。次にお会い出来る事を楽しみにしております。それまでに互いに研鑽を積み、切磋琢磨しましょう!ほいじゃ!!!(←雑だな!馬鹿!)

ギャハハハwwwwまたみてねぇぇぇ↓↓↓↓↓

やべ!この事まだ書いてねええええええ!!!


楽しい休日の過ごし方3: クリエイティブな休日 楽しい休日シリーズ


heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。