二律背反 検証そしてファーラウェイ編

雑感
03 /29 2017
 あいどうも。オデメンスクレメンス。オデメンドゥーサ。(←うっせ!馬鹿!)
 サーもうすぐ新年度。張り切って行きまっしょい!! 
 さてさっそく前回の続き(←んー珍しい....)
 
 ダイエット産業は年間2兆円ものドル箱市場だそうで.....。体重を落とすために日本人は2兆円も払っているそうです。食わなきゃ良いだけなのに....。(ぷ(←だから何だそれ!馬鹿!)
 もちろんただ食わないっていうダイエットは体に悪いでしょうし、筋肉が減りまくってパフォーマンスに影響が出てきてしまうでしょう。でもその部分だけを切り取って減量を否定するのはライバルを蹴落とすための謀略としか言いようがありません。ほとんどの場合減量すればPWRが向上するからです。(←歪んでますね相変わらず)
 
 それでは食事内容の説明と、体重の推移について検証して行きましょう。
 収支2
  
 朝飯の重要ポイント①
 【フルグラ】
 おそらくアタクシが考えるに、全ての食品の中で一番パーフェクトな食べ物です。腹もち、カロリー、栄養素等この価格、量では正直あり得ない位コスパが良いと考えています。正直3食これでも良いですが少し糖質が多いかもしれません。何と言っても食物繊維の量。
食物繊維
 P7167342.jpg
 ☆ネットより引用

 これにプロテイン低脂肪乳100cc割をぶっかければパーフェクト食材の出来上がりです。減量中はどうしても食べる量が減りますけど、おかげでお通じはバリバリモリモリです。バリモア(←何だそれ!変な言い方するな!馬鹿!)

 朝飯の重要ポイント②
 【納豆】
 『風邪引いて自転車乗れませんでした。』は、あり得ません。
 仕事は休んだとしても代わりがゴロゴロいますし、会社や世の中は勝手に回ります。ただ、自転車乗ってくれる代わりはいませんよ。貴方がいなければホイールは回りませんよ。(←うまい事言ったとか思って鼻膨らませてんじゃねー!馬鹿!)
 
自分の為です。風邪を引かないため腸内環境は整えましょう。アタクシの場合そのツールとして納豆を食べています。これと毎日マスク&手洗いうがいで今シーズンも風邪を引くことなく乗りきれました。


 昼飯の重要ポイント
 【
ご飯100g】【サツマイモ100g
 
アスリートにとって糖質は不可欠です。糖質がないと高いパフォーマンスを発揮できません。ただ、高い強度の運動をしない限り、糖質って体の中でダブついちゃうらしくインスリンと結びついて脂肪になっちゃうらしいんですよ。詳しくは素晴らしい記事⇒たまにはですよたまには をご覧になってみてください。
 で、さすがにお昼に御飯100gって少ない....。一般的な茶碗半分ですからね.....。
imogohan.jpg 
☆ネットより引用
 
 と、言うことで同じ炭水化物(糖質)を摂るなら食物繊維が12倍程含まれるサツマイモをチョイス。減量中はどうしても食べる量が減りますけど、おかげでお通じはバリバリモリモリです。バリモア(←またか!変な言い方するな!馬鹿!)
 タンパク質の意識としてはササミ100gとゆでたまごでしょうか。アルミのドカ弁だと少し隙間が出来てしまうので隙間に冷凍食品を。
bento1.jpg  
 
 夜飯の重要ポイント
 【とにかく腹持ち】
 
さー、変態飯も佳境に入ってまいりました。夜飯です。朝、昼とバリモアの事だけを考えて摂取してまいりましたが(←マジか!)正直夜飯は腹持ちさえすれば何でも良いです。別に食わなくたって良いです。
 だってちょっと我慢して寝て起きればあのパーフェクト飯『ぶっかけプロテインフルグラ定食』が食える訳なので。(←んー随分とまー)
 
とは言え、正直腹減ると震えちゃうのでとりあえず何か食べないと。職場で摂る場合はコンビニで。
 IMG_0368改
 もー、毎日17時過ぎに坊主のオッサンがこればっか買いに来るのでバイトの高校生が超絶に不思議そうな顔をしてますよ
 
 腹持ちが良いかどうかは正直わかりません。(何だそれ!馬鹿!)ただ、これで何とか寝るまではギリギリ大丈夫な感じです。これ以外試してないのでわからんのです。このルーティン維持し続ければinの管理が容易だという一点のみ。
 一方素早く帰れる日はというと.....
 IMG_0304.jpg
 これのみです。しかも炒めずに茹でるという.....。ごま油とポン酢で味付けして塩コショウすれば何とか.....。人間慣れですよ慣れ。腹減ったら水を飲む。ダイエットペプシを飲む。以上!!

 こんな生活を週5日。週末は暴飲暴食。1月終わりの修善寺CSCあたりから始めてますので大凡2ヶ月。衝撃の体重推移を御覧に入れましょう!(←そんな大げさに言うな馬鹿め)
 推移
 ちょっと体重はPWRを公表してしまうので今は未だ言えませんが(←なんだそれ!なんだそれ!言え!晒せ!馬鹿!) このグラフだけで見ると約6kg落としています。減量初めて2週間くらいは測ってない(怖すぎて)ので多分8kg位落ちてるんじゃないだろうか。いずれにしろ年末年始で食いすぎ飲み過ぎしまくりましたからねマジ.....。
 
 良い感じで体重が落ちてきて週末にドンっ!と跳ね上がる。これを繰り返してるのがよくわかると思います。3kg近く戻しちゃう時だってあるんですよ。 
 
 で、ちょっと自分でも驚いたのが計測期間約60日から暴飲暴食dayを除くと、変態飯を食った日数って約46日間。この変態飯を食い続ければ約6日で1kg痩せる計算だったので大凡減った体重と合ってくるんですwwwwww
 この間、週末の暴飲暴食day以外にも「初老会」で焼き肉食いに行ったり、職場の飲み会に参加したり。
yakiniku3.jpg  
 そう考えると結構食ってますわ。多分6(変態飯):4(暴飲暴食)位の割合じゃないでしょうか。全然楽勝ですよ。ノンストレスです。これならまだまだ落とせますわ。いや落とさないと勝負にならんのですよ。
 
 と言うことでシリーズでお伝えしてきた二律背反な物語。よく考えると世の中だいたい二律背反だったりトレードオフだったり。だからこそオモロイのかも知れませんwwwww
 いずれにしろ大きな目標に向け出来ることをコツコツやって行くのみですよ!【惑わせるだけ惑わせるメン】に惑わされることなく楽しんで行きましょう!ヒルクライムレースシーズンまであと僅か!変態飯いかがですか!

ギャハハハwwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
うへ~!!このshotかっくいい!!!


カルビー フルグラ 800g

Let'sバリモア!!!
スポンサーサイト

二律背反  理屈編

雑感
03 /27 2017
 あいどうも。オデさん。おいでませ。おいでませ。どうも。
 年度末に向けて仕事は順調ですか?『年度内に拘るメン』に悩まされていませんか?怒られない範囲でシカトしましょう。
 卒業、入学等さまざまなシーズンを迎えますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 318ab298c39dab3d1e70da76c6cf40ea.jpg
 さて、ロードバイクにとっても絶好のシーズンになりますが、そもそも何を持ってロードバイクのシーズンなのかってーと、プロツアーが開幕されたからであって、我々のようなただのホビーでただの趣味でやってるなんでもない自己満足&自己顕示欲の塊のようなトーシロー(←言いすぎだ!馬鹿!)にとっては毎日がオンシーズンな訳でありまして。
 
 シーズンじゃないからだらけるとか、シーズンだから気合い入れるとか。そんなのないんです。常に全力で気合い入れ続けないと大変なんですよ。落ちるのすぐなんで。仕事なんか後回しですよホント。やってられっか。(←馬鹿だなお前。まーまー肩の力抜いて行けよ。疲れちゃうぞ。っつーか仕事しろや馬鹿野郎。仕事のが大事だ馬鹿。)
 
 で、一生懸命本読んで理屈を知り、練習して汗を流し、心肺機能を高め、筋力を上げ、実走でテクニックを磨く.....。速くなる、強くなるのって大変じゃないですか。時間かかるし。でも.....こんな努力をしなくてもある程度短期間で速くなっちゃうんですよ。痩せれば。
 
 って話を前回、前々回として来た訳でありますが、「んなこたーわかってるって。どうやりゃ痩せれるか早く教えんかい」とお思いでしょう。
20150912_1764817.png 
 今日からはその辺の事を綴って行きたいと思います。(←長いねー。いつもねー。早く行ってねー)

 ※今回の記事は文字ばっかですし、全て私見に基づくものですので異論反論オブジェクションは受け付けませんのでそこんとこよろしくベイベ

 さて、体重落とすためには『摂取カロリー(in) < 消費カロリー(out)』な状態にならないといけません。食べて痩せるなんて嘘です。ありえません。そんな事言うのはライバルを蹴落とす為の謀略以外の何物でもありません。(←そいつもお前も歪んでるな間違いない)

 ま、食べてもその分消費すれば良いんですが、ここが漠然としちゃって。一体どの運動が何カロリーでどの食べ物が何カロリーかよくわからないまま、ただただ漠然とカロリーだけを意識しちゃって。
14712040_1857816914504673_5043887164379627520_n-300x300.jpg
あーはい....
 
 この漠然ってのが敵です。特にトレーニングとか減量とかにとって。

 運動量に対して消費するカロリー量がどれくらいかご存じでしょうか?その辺はいっぱい情報がありますのでググッてください。(←馬鹿野郎!貼れ!貼れ!馬鹿!)
 
 考え始めると沼に陥るのですが、食べ物はカロリー表示(kcal)されてる事が多いですが、運動量ってstravaとかだとジュール表示(kj)されちゃってたりしてなんだか良く分からなくなっちゃうって言う.......。

 結論から言うとkcalkjは同じと思ってOKです。⇒◆パワー・メーターをカロリー・コントロールに活用する 

 基礎代謝活動代謝(生活していく上で消費するカロリー)に練習後にstrava等に表示されるkjを足した合計がその日1日の消費カロリーと思いましょう。

 要はこれを上回らないように食事をしていくだけでグングンと体重は落ちて行きます。因みにその収支の差(in-out)が大凡700kcalになったとき脂肪が100g減ると言われているそうで。

 基礎代謝と活動代謝は ⇒ダイエット方法の専門家-基礎代謝量と総消費量計算この手のサイトで適当に求めて見てください。合ってる合ってないは別として基準値があれば良いだけの話だから。

 で、問題は何食えば良いかって話。毎日毎食外食だったり、人からの差し入れを頼りに食いつないでる場合以外、何食うかについては大人の場合、自分で選択している訳で......。でもこれって1日3食1週間で21食。1ヶ月で84食。1年で1008食.........。正直めんどくさくね?

 多分これがダイエット続かない理由ですわ。毎食毎食カロリーやPFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物)気にして飯食ってられっか。写真撮って管理栄養士にメールとかしてられっかって。

 今まで散々飯食って来て、だいたい何がどんな味かわかるでしょう。なので減量するとき位、ここは思い切って『朝は○○昼は○○夜は○○』みたいに毎食何食うか決めちゃうんです。で、これを毎日毎日。毎日食うもん一緒ですから悩む必要ありませんし、何をどれだけ摂取したかの管理が容易になるんです。

 え?飽きる?知らんがなwwwww本当にお腹空いてたら何食っても美味いです。飽きてなんかいられませんよ。犬や猫を見て御覧なさい。彼らは毎食同じもんを喜んで食ってますよ。ミドリフグも(←馬鹿野郎!人間様なめんな馬鹿!)
 
 え?栄養が偏る?知らんがなwwwww痩せて速くなるのとどっちが重要だと思ってるんですかwwwwそもそもそこまで偏って食えって言ってねーし。っていうか一生それを食い続ける訳じゃねーし。っつーかかえって結構栄養気にするようになるし。

 と、言うことでアタクシの大凡のカロリー収支を晒して行きましょう。色々と突っ込みたくなるでしょう食事内容の説明は後ほど。
 
【※結構衝撃的な内容となっていますがこれを平日5日。週末はチートdayとし、暴飲暴食します。(やばい位食べます)】
 
 ☆摂取カロリー(in)

 【朝飯】

 フルグラ50g+プロテイン25g+低脂肪乳100cc+食パン
 +スライスチーズ+納豆 = 757kcal


 【昼飯】
  白米100g+ブロッコリー80g+ササミ100g+サツマイモ100g+ゆでたまご
 +冷凍食品惣菜2個+納豆+野菜ジュース = 796kcal

 【晩飯①】職場で摂る場合
 坦々麺春雨スープ + 甘い干し梅 + 特茶 = 164kcal

  【晩飯②】自宅で摂る場合
 キャベツ + もやし + ちくわ4本 = 223kcal

 ∴ 1717kcal ~ 1776kcal
 

 
☆消費カロリー(out)

 基礎代謝=1455kcal  
 
活動代謝(活動レベル2)750kcal
 
平均運動量=800kj  

 ∴ 
  3005kcal

 ∴1日の収支(in - out) ≒ マイナス1250kcal!!
 
 
ちょっと自分でもビックリするくらいの収支ですね....この食生活と運動を繰り返して行けば約6日で1kg減る計算です。ただ冒頭書いたように週末の2日間は人がドン引きするくらい暴飲暴食をするのでもうちょっとペースは遅くなります。

 長くなりましたので、食事の内容と計測をし始めてからの様子については次回にしましょう。ほいじゃ!(←雑だな!馬鹿!)

ギャハハハハwwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ここ10年で出会ったお菓子で一番美味い!!

揚げているのにしっとりサクサク!マイルドな辛さのカレー煎餅【半熟カレーせん】80g

価格:216円
感想(13件)


二律背反 ご無沙汰してます編

雑感
03 /21 2017
 いやーお久しぶりです。年度末の実務量が半端なくてもう.....。中々筆を取る時間を確保出来ませんでしたよ申し訳ありませんでした。ま、そんな中でも自転車乗る時間はしっかりと確保していて、計画を立てて乗るようにしています。仕事なんかどうでもいいですけど自転車はちゃんとやらないと。仕事みたいなもんですから。(←馬鹿!意味わからねぇ!ちゃんとやれ!馬鹿!)
 ようやっと一定の山を越えたのでちゃちゃちゃっと復活させてまいりましょう。あ、どうもオデです。オデメン。オデメンドゥーサ......。
hose.png
あーはい。(←だからなんだそれ!馬鹿!)
 
 もう前回の記事忘れちゃいました?確かマドワスだけマドワスメンに減量を全否定されたんでしたね。それでは前回の続きを書いて行きましょう。因みに前回の記事はコツラ ⇒  二律背反 惑わし野郎編
 
 最後に貼った水前寺清子に一体どんな意味が!!
チーター

 この曲、若い人は知らんでしょうけど。結構良い事言ってるんですよ。(←お前もたいして知らん年代だろ!馬鹿!)この曲の代表的な歌詞「三~歩進んで♪二ッ歩下がる~♪」
 
 
 たしか前回の記事に登場した.....

マドワスだけマドワスメン
78abbf1b34458451b0bac66f1126072a.jpg
でも体重落とすとパワー出なくなってかえってぇぇ遅くなるよメ~ンwwwww。落とすと言っても月500g位のペースで超ゆっくり体重落とさないと筋肉が減りまくって上りなんか全然速くならないよメ~ン!」
 
 と言われたんでしたね。そういう発言を見聞きしたとき、アタクシがいつも思う事.....。(※尚、すべて私見を述べているだけですので異論反論オブジェクションは一切受け付けませんのでよろしくベイベ)

①減量中(摂取カロリー < 消費カロリー)の状態では絶対に筋肉から先に減るので、500g/月ずつだろうが1kg/月ずつだろうが筋量は減ると思っていた方が良い。(※もちろん適正な栄養、休息、筋トレによって減る筋肉の割合を少なくする事は出来ると思いますが)
 
②減量して筋肉が落ちて筋力が減ればペダルにかかる踏力やパワーは落ちる。

③ただ、峠や坂の上りは体重1kg当たりのパワー(Power-Weight-Ratio(PWR:出力荷重比)が重要なので、体重減らした方がPWRが向上してる場合が多い。ま、PWRが下がるほどパワー落としたら元も子もないけど。つか普通そこまで落とさねーし。体重落とすってそういう意味で言ってるんじゃねーし。ヘロヘロになってパワーが出なくなるほど体重落とすとかそういう意味で言ってるんじゃねーし。そりゃ飯食わないで体重減らしてパ(←わかったよ....)
 
④結果、パワー下がっても上りとかコーナーからの立ち上がりが速くなっちゃったりするので良いことばっか。
E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202822729.png  
 速くなる!けどパワーは落ちちゃうので.....さん、はいッ!
「三~歩進んで♪二ッ歩下がる~♪」一歩前進ですよ。マドワスだけ惑わされて何もしないより筋肉落としてでも減量した方が一歩前進じゃないですか。PR更新ですよ。前の自分を超えてるじゃないですかフフフ(*´_ゝ`)
 
 と言うことでアタクシ目下絶賛ウェイトコントロールの真っ最中でありまして。先月入ってからやり始めて5kg近く落としていますがはっきり言って滅茶苦茶調子良いです。実走で超絶に実感できます。まだまだ落とします。今まで「筋量が減るから」と減量を拒んでいたことを後悔しています。軽さは正義です。(※だからと言ってレースの結果やタイムに直結するとは言っていません。レースはPWRだけで決まる程簡単じゃないからです。)(←うるせー!馬鹿野郎!初めに言い訳するな!馬鹿!)

 さて、こうなってくるとトレードオフだと思っていた減量にダ~イブ興味が湧いてきませんか?次回(正直書く気が湧いたら)アタクシがどんな減量に取り組んでいるかをお伝えしていこうと思いますですよ!!!!ぷ)(←だからなんだそれ!馬鹿!)

ギャハハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
あー忙しや忙しや


難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】


継続大事大事

二律背反 惑わし野郎編

雑感
03 /01 2017
 あ、どうもオデメン。オデメンスクレメンス.......。
クレメンス 
あーはい。
 
 さて、(←どんな始まりだ!馬鹿!)皆さん乗ってますか?ロードバイク。(←うるせー!馬鹿!乗ってるわ!)目的はなんですか?レース?ヒルクライム?レース?(←2回目だ!馬鹿!しかもヒルクライムレースだってあるぞ!)健康目的?綺麗な景色?美しい景色?(←同じ意味だ!馬鹿!)美味い食いもん?激ウマな食いもん?(←馬鹿にしてんのか!クラッ!!!)
 皆さん目的は違えど、趣味としてのロードバイクをお楽しみの事でしょう。

 ただ、どんな趣味でもそうですが初めは結構スムーズにスイスイスイスイ伸びちゃって。ところがある一定の域に達すると伸び悩んじゃったりして。(プ (←なんだそれ!馬鹿!)

 大体「あちらを立てればこちらが立たない」的なところで悩み始めちゃったり。ロードバイクで言えばサドルとハンドルの落差を大きくすれば空気抵抗的に有利だけど、それはそれでパワーを出しにくかったり。これを英語でAntinomy(アンチノミー)そう日本語で二律背反と言いますぜ。(←初めから日本語で言え!馬鹿!)
 
 まー、メンドくさい事言うと「二律背反」は哲学や論理学で使われる、いわゆる物事をこねくり回して考える時に使う言葉らしいのでもうちょっと現実的な用語に当てはめると「トレードオフ」Trade off)とするのが適当かも知れませんが。(←じゃなんでタイトルにしたんだよ!馬鹿野郎!!)
  

 トレードオフ(英: Trade-off)とは、一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所をすべて考慮したうえで決定を行うことが求められる。


こんなお話。

 ヒルクライムで伸び悩むメン
 暗い奴
 「いやマジダメだ。ダメぽ。ダメぽ。何回上ってもPR出ねぇ.....。パワーは伸び悩んでるし、体重でも落とそうかな。「軽さは正義」とかみんな言うし。」

 マドワスだけマドワスメン
 78abbf1b34458451b0bac66f1126072a.jpg
 「でも体重落とすとパワー出なくなってかえって遅くなるよメ~ンwwwww。落とすと言っても月500g位のペースで超ゆっくり体重落とさないと筋肉が減りまくって上りなんか全然速くならないよメ~ン!」(←なんだそれ!馬鹿!)
 

 はい来ました。マドワスだけマドワスメン。そう確かにそう言われるとそんな気がしますわな。

 「体重軽くなれば上りに有利。でもパワー出なくなる」はいキタコレ二律背反ね。トレードオフ。体重の軽さと引き換えにパワーを差し出すという....(←なんか言いまわしが怖いな)
 

 よく聞く議論ですがうっせーなーって思いません?好きにさせろや。こちとら初心者で何が正解だかわからねーんだよ。(←馬鹿野郎!だからアドバイスしてくれてるんじゃねーか!馬鹿!)
 
 アタクシこの議論が湧き出た時いつもこんな事思うんで・す・YO!(←何だそれ!馬鹿!)
チーター
チ、チーター!?
 え?何?何だよ水前寺清子って!!
 
ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
あ~!!3月だ3月だ!!クソッ!!


難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】


heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。