ほにゃららムネアツ

雑感
12 /31 2016

 あいあい!!ななな何と!何と!今年最後の記事となってしまいました!ばーやいバーヤイBar yai。(←はい。)
 昨年のこの時期は一生懸命頑張って『今年を振り返ってみました!』的な記事をシリーズでお伝えしましたがサボりにサボった結果本年12月の記事はこの記事も入れてたったの6本....。しかも蕎麦の話やドラゴンボールの話.....。(←バカバカ!)年末の繁忙期に伴ってどんどん屁理屈になって行きましたね

 実は先ほど『EZO☆ZAPP企画!注目の緊急TOP会談決定!2017VIVA☆ZAPPEIは一体どうなってしまうのか!闇合宿ボーネンin南伊豆で鹿人間野郎と握手!』(←長いしイミフ!!馬鹿!)
 が開催され、先ほど無事帰還致しました。要は南伊豆に宿を借りて練習した後ゴニョゴニョしませうぜ!ってやつ。(←まったくわからん)まーこれはこれはとても楽しかったのでその時の映像を少しだけどうぞ。(※写真は全てうどんさん提供)
IMG_0064.jpg 
IMG_0065改 
 

IMG_0060.jpg 
途中参加のboriko夫妻がつきたてのお餅を!んめえええええ!!!!IMG_0062.jpg

色々あってオデメンシバかれる....IMG_0061.jpg
ムネアツな話バリバリwwww
IMG_0066.jpg オデメン語るやん....
IMG_0069.jpg
隊長の着てもうてるやん.....
 

 とまあ、とにかく楽しかった闇合宿。良い感じで今年を締めくくる事が出来たのではないでしょうか。ムネアツな2016の出来事や闇合宿についてはまた今度ゆっくりと振り返って行きましょうwwwwww
 
 当不肖ブログをご覧のマニアックな皆様。いつもご覧頂き本当にありがとうございます。思えば今年は本当に様々な出来がありました。皆様にとってはどんな1年だったのでしょうか。昨年の1月より自転車に乗り始め、多くの方にお会い出来たのもこのブログをご覧になって下さっている皆様の多大なご支援のおかげでございます。大変感謝しております。来年も何かとご迷惑をお掛けする事があるかもしれませんがご指導ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願い致します。
 新年には、また元気な姿で皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
 良いお年をお過ごしくださいませ!
(←去年と同じでこの文章ほぼコピペじゃないか!馬鹿!)
ギャハハハwwww来年もみてねぇぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
オデメンが選ぶ今年最強ムネアツなSHOT!!


旧日本軍の『胸が熱くなる話』 (MSムック)



バーソーアラカルト

雑感
12 /28 2016
 今年も残すところあとわずか。皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか(←はい。)
 
 さて、冬休み前に4連休をゲットしウキウキしていたのですが、バーヤイ仕事が急遽入ってしまいまさかの休日出勤しかも休日出勤してるのにも関わらずブログを書いていたという....(←仕事しろ!馬鹿!)

 突然ですけど、この季節になると年越し的にバーソー食う機会が増えませんかバーソー。(←ホントマジ何のブログだ!馬鹿!)
 アタクシ、バーソー大好きですよバーソー。地域でバーソーに対する思いって結構温度差あったりするんでしょうけど関東の人は結構何だかんだ言ってバーソー食いますよバーソー。

 で、最近流行ってるそうオデさんの中でミュアイビューミュそうマイブームな超絶屁理屈的な視点でこのバーソーの事語って見ますぜ。機材評価とかFTPの話もマジ屁理屈的視点の記事でしたしね(ΦωΦ)フフフ…暇つぶしだし。(←お前の暇つぶしに読者様を付き合わせるんじゃねー!馬鹿!)

 バーソー好きなんですけど......バーソーって...........します?(←大胆な事言うね大胆)よく、『芳醇な蕎麦のかおりが食べた後に鼻からスッと抜け出る感じ』的な事言う人いるじゃないですか。

 アタクシこれまでに幾度となくバーソー食ってますけどそんな感じを今に至るまで一回足りとも味わった事ありませんマジで。バーソーって例え「芳醇なかおり」がしたとしても
 ①麺つゆ
 ②薬味
 で完全に打ち消されませんかね。バーソーってあれ、淡白な麺の味じゃ物足りないからわざわざ濃い味に一旦つけて頂く食べ物なんじゃないんですか?よく、通(ツウ)ぶった人が「あーそんなにつゆにつけたら蕎麦の香りが消えちゃうよwwwww」的な事言うんですけどね.....。マジかね......。

 江戸時代にこんな小話しがあったそうな。

あるところに、蕎麦の食べ方の講釈をする江戸っ子がいた。
「そばは、さらさらとたぐり、そばの先に、ほんの一寸か二寸、つゆをつけてたぐり込む。そうしなければ、そばの香りが判らねえ。」
そう言って、いつも、そばをたぐっていたそうだ。

ところがこの男、病気になって、明日とも知れぬ身となった。
見舞いにいった友人が、
「なにか、言い残すことはねえか。」
と問えば、
「たった一度でいいから、そばに、つゆをたっぷりつけて食べてみてえ。」
と答えたそうだ。


 今も昔もバーソーの先にチョンチョンとつゆをつける程度で食うのが粋とされていたんでしょう。本音はどっぷりとつけて見たいのに。
 
 そもそも、薬味のネギ刻みのりワサビだって滅茶苦茶主張の強い食べ物じゃないですか。こんなのと一緒にバーソー食ったって絶対芳醇なかおりなんてする訳ねーじゃん!!!!とか思ったりwwww

 バーソーの香りが判別出来る程の味覚の持ち主がネギ刻みのりワサビなんかと麺つゆでバーソー食おうもんなら味がゴチャゴチャしちゃって逆に発狂もんですよ発狂もんwwwww。ロードバイクと一緒!(←無理やり話を持って行くな!馬鹿!)

 そば信者の皆様に衝撃的な記事。そば粉の産地。そばと言えば長野とか北海道を連想する事でしょう。勿論多くのそば屋さんで国産そば粉を提供しているのは否定しません。美味しいのでしょう。でも
バーソー産地  
 国内そばの8割が輸入品なんだって!!こんな記事も発見。

蕎麦の産地といえば 長野県 信州蕎麦が有名ですが 信州地方でも今は北海道産の蕎麦粉を使っている店も多いですし 当然中国産の蕎麦を扱っている店も・・・

今まで国産だと思っていた物が実は輸入品だったというのは良くある話ではありますが 蕎麦までその大半が輸入品とは・・・ちょっと寂しいですね。

ちなみに うどんや素麺に使う小麦粉は 9割が輸入品です。

また 市販の乾麺で売っている蕎麦は蕎麦粉自体もかなり少なくてホトンドが小麦粉です。

原材料を確認して下さい。

小麦粉 蕎麦粉と書いてあったら 小麦粉の方が多いという事。
実際 2009年に岐阜県で偽装していた会社もあり 
蕎麦なのに 蕎麦粉は2割も入っていなかったという事もありました。

そもそもが 蕎麦と名乗るには 最低蕎麦粉が3割以上とされていますが その基準もちょっと・・疑問に思います。

小麦粉7割 蕎麦粉3割でも 蕎麦なんて・・・


結論 : 好きなように食おう!!

そしてオデさんは勿論どっぷり派!!

ギャハハハwwwwまた見てねぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
なんだっていいじゃねーか!!


一茶庵流 旨いそばの打ち方 つゆの仕込み方DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)


スカウターの使い方

トレーニング
12 /19 2016
 あい~。お疲れっす~。(←はい)オデさんですゥ~(←はい)
 そう毎日毎日ネタなんかないですよ。1人で書いてる訳ですからね。

 しょっちゅうチャリンコブログ見てますけど分類するとだいたいこんな感じ

 ①毎日のトレーニングを記録的に綴っているもの
 
 『5:30起床 63.5kg アップ10m 20m/280w ダウン10m 165拍 一昨日のレースの疲れがまだ抜けないのか脚が重い。騙し騙し回して見たら徐々に脚が周り始め思いのほか良い結果に。ただハムの違和感が取れないので仕事帰りに整体に行って見よう』

 ②○○Rideに行って来ました!的な奴

 『今日のメンバーは○○さん、○○さん、○○さん、○○さん、自分の5名。○○さんは○○よりトランポで来てくれました!コンビニで少しダラダラし過ぎちゃって(笑)重~い腰を(笑)上げつついざ○○へ向け出~発(笑)!!と、思ったら○○さん開始300mでパンク!(笑)みんなにブログネタにと写真を撮られまくります(笑)パンク修理も終わりリスタート(笑)。って前を見たら(笑)○○さんが(笑)猛烈なアタック(笑)みな引き倒されます(笑)これって例のいわゆる(笑)貧脚サギって奴なんでしょうか(笑)そうこうしている内に(笑)今日の一発目の目的地、海鮮○○さん(っていきなり昼ごはんっていう(笑))に到着。(笑)』

 ③○○を買ったので紹介します!的な奴

 『先日、仕事が終わり帰宅しようと駐輪場に停めてある自転車の鍵を外し、ハンドルに取り付けてあるライトを点灯させようとしたら......ないんです(泣)盗まれたのか、来る途中に落としたのか(悔).....しょうがないので近くのコンビニまで行きこれを買いました!今回買ったのはこれ!ジャン♫』

 ④ロクデナシ系な奴
 
 『我が社には○さんという社員がいるんですがこれがまた中々のキャラの持ち主でしてな・・・彼は社長の○っ子でして入社15年の○○歳独身。残念ながらいい歳して独身なので本社近くの社員寮に住んでるんです。本社近くに住んでますし○っ子ということもあり、ある日社長が日曜日に荷物を運ぶのを手伝ってくれと○さんに頼んだんです。』

 ⑤heckunブログ
 
 『あったかご飯食べた事あります?あったかご飯(←あるわ!馬鹿!)おーい!ちゃん鹿ぁぁぁwwwwwちゃん壁ェェェwwwwwヘラ鹿ぁぁwwwww へ、ヘラ鹿ってwwwww(←テメ―馬鹿野郎!怒られるぞ!馬鹿!)

 
 色んな書き手がいて色んなネタを記事にして投稿してますよ。
 
 個人的に書いて見たいなって思うのは①番のトレーニング記録を綴る系な奴ですね。ただ書くとしたらハンネやブログタイトル変えて謎の実業団ローディ風な雰囲気を醸し出して書きますかね。正体絶対ばらさない方向でwwww
 
 ちょっとトレーニングって事でちと思っている事の脳内整理的な奴を一つ。前回の記事に引き続き超絶個人の意見を述べた偏屈記事ですよwwww。
 
 取りあえずこの画像
77ec585f.jpg
4549660008651000_7aa5469d2cc6c0c791e4c2a257e50119jpg.jpg

 強さを客観的な数値で表現する機械『スカウター』いわゆる戦闘力の数値なんですが、自転車乗りの場合これに該当するのがFTP(Functional Threshold Power 持続可能なパワーの限界)ってとこなんでしょう。

 かつて当不肖ブログでも2回程記事にした事がありますが、これみんな好きですねぇぇwwwww

 他の色んなブログも見てますが、大体数値を載せた途端、「すげー!!」「そんなにある訳ねええwwwww」「計算が違うwwwww」「それはちょっとwwww」逆に「もっとあるよ絶対wwwww」「低ッッwwwww」とか。
 
 普段反応しないような人でも、数値化される事で強度をリアルに感じ取れちゃうからだと思いますよだから、自分のFTPを宣言するのって勇気要りますよ。『年収』とか一緒でダイレクトですからねwww

 確かに戦闘力の指標としては必要な数字なのかも知れませんが、本来はこの数値を用いてパワトレしましょうぜって事なので人に宣言してもあまり意味ないんじゃないでしょうか。かえって無用な混乱を引き起こしますよ。

 自分の実力に対して○○%で○○分を○○回これを○○週間やったらFTPが○○%向上した。ってのがパワトレだと思うので。
 
 自転車競技がFTP vs FTPの勝負だったらレースやらなくて良いですしね。(※高いに越したことはありませんけど)
 
 あくまで自分のトレーニングの指標として使うものなのではないでしょうか。

 なのでログ残す時に
ログ① 
バッリバリ数値やんwwww

 
 こうじゃなくてFTPに対しての強度(110%15m)+(82%2m/110%30s)*8+タバタとログを残すのが正解なのかなー。自分の練習用の数値なので。(※ただ、数値を公にして人のを見たり、自分のを見て貰う事がモチベーションを保つのに役立っている事は事実です。) 

 パワーメーター無くたって20分全力走の平均速度を基準にすれば、好きなだけパワトレ出来ますよ数値ではなく強度で行うものなので。特殊記号使い放題w

 ローラーが嫌いだ!って人結構いますけど、今日ここに出て来たこれらの数字が少しでも上がるとそれは強くなったって言う証ですのでそれはそれで楽しくて仕方ありませんよ。


 さて、とは言ってもやっぱ戦闘力気になりませんかwwwwww
 と言う事で ⇒ ドラゴンボールのキャラクター戦闘力一覧  (←そっちの戦闘力かよ!馬鹿!)

sentouryoku.jpg
※ドラゴンボール超(スーパー)速報!【ネタバレ感想・予想考察・伏線等】 様より引用
 
 
 何と悟空って最終的には2000億に(爆)
 初登場時が10、第21回天下一武道会の時で90ですからね。初登場の時の200億倍、第21回天下一武道会出場のとき22億倍まで成長したんですねwww
 
 ま、今のオデさんはそうね....悟空が天下一武道会に出た位の時期だとすると(←何だそれ!馬鹿!どういう例えだ!馬鹿!)最終的にFTPが5610億wまで上がる見たい!うへー楽しみwwww(←馬鹿!本当の馬鹿!発電所みたいだな!馬鹿!)

ギャハハハwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
魔人ブゥは6000億!!


ロードバイク パワートレーニングの教科書


そりゃ買うわよ その②

雑感
12 /16 2016
 あー忙しい馬○ですね。○鹿。(←はい)前にも書きましたが何で年内、年内、年内なんでしょう。別に年が明けたって良いじゃないですか。そりゃ制度上や契約上の事でどうしても年内に終わらせなければいけない事ありますよ。でもどうでしょう。

年内に拘るメン
mukatuku.png
 「あ、そうですねぇ....年内で!年内!んー年内ね年内。」

それ聞き飽きたメン
 matakayo.jpg

「い、いや....それは無理っすねwwww基本3週間以上かかりますしwwww」

年内に拘るメン
mukatuku.png
「年内で!年内!年内じゃなきゃ駄目!年内年内!!え?何でか?気持ち的に

 
こんなんしょっちゅうですよ。この人の生活にとってその事が年内に終わっていようが年明けになってようが全く関係ないんですが、何しろ年内にそれを終わらせて新年を迎えたいんだそうです。

それ聞き飽きたメン
matakayo.jpg
「わかりました。では年内に処理(完了するとは言ってない)します。年内に。年内年内。」

年内に拘るメン
mukatuku.png
「お!年内行ける?年内年内年内!!!ウっホー!!!(←こいつ馬鹿)

それ聞き飽きたメン
matakayo.jpg
「ええwwww年内処理しますよ年内処理。やるの年明けですけどwwww」

 もう何でも良いんですよwwwww相手が年内にやるって言葉を発してくれればwwwwなので情緒的に年内に拘ってる人には極端な話言葉の言い回しで乗り切っている状況です。こんなもん後回しですよ後回しwwwwばーかwwwww。

 さて、前回の続き(←何だ!今の話!馬鹿!!)機材の評価云々の話。超絶に個人の意見であり、超絶偏屈記事ですwwwww

 毎週参加させて頂いている某ショップのClubチーム主催のチーム練。

 先々週の話なんですが集合場所に向かう途中、後ろのギアが途中から突然上がらなくなり、シフターも何故かフニャフニャ。もしや....と思い店長に症状を見てもらうと....
キレてる
はいキレてますね。

 
 そうなんです。前回交換したのが10月にも関わらずリアのシフトワイヤーが切れてるって言うじゃないですか。わずか2ヶ月ですよ2ヶ月....。しかも2年間で4回目。これまでで最速のキレキレですね(←なんだそれ!馬鹿!)

 オデさんったらこれは癖なんでしょうか。シフトチェンジの回数が人より多いのは分かっていたんですが、それを力任せに行っているんだとか....。もっとこうクランクの回転に合わせニュルっと....。それにしてもちょっと早過ぎなので交換した後、要再検査って事に。もしかしたら機械側に問題があるのかも....
 
 取りあえずこのままでは練習に行けないので皆さんをお見送りして、ショップの開店時間に再度来ようとしていると....。「あ、それなら僕の自転車乗ってみます?」と店長......。その自転車とは........。
WR-01改造2

 店長所有のショップ旗艦バイク....。まー詳しくは言えませんがね....(←ちゃんと言え!馬鹿!)何と練習用に貸して下さるとの事。光の速さ、そう光速でペダル交換&サドルの高さ調整をし試乗させて頂く事に。

 あれですよ。よく駐車場とかをパイロンで区切って大勢で200~300mをユルユルと試乗して「んー!!カタイ!!!」とか言うそんなレベルの試乗じゃないですよwwwwww(※試乗会に意味がないとかそういう事を言っている訳ではありません。)
 
 約70㎞のアップダウンありのコースを集団で競いあって行う練習....。結構な強度での練習をショップの旗艦バイクで行えるなんてこんな幸せな事ないじゃないですかwwwwwつか店長の御好意に感動ですぁ!!(何と言う男気...)

 いざ試乗して感じた事......

「んー!!進む!!」(←お前そう言った形容を軽くdisってたじゃねーか!馬鹿!)

 正直、パワーメーターやサイコン的な物が無かったので検証が難しいのですが、走行中の速度維持が容易で巡航中からのアタック的な瞬間の「かかり」(一度使って見たかったwwww)が非常に良い!!グングン進む!!一方、上り区間では丁寧なペダリングが必要ならしく、翌日にマイバイクで走った時の方が進んだんですよねー。まさかこの鈍感なオデが機材の違いを肌で感じる事が出来るとは......。
 
 ショップに戻った後、早速店長にお礼と感想を述べると.....「ま、ホイールのせいもあるかも知れませんけどね♪」.....。と、店長。そうなんです。あったかご飯と同じで条件揃えて評価しなきゃいけない事忘れてましたよwwww

 つまり、(ここから先は激烈に屁理屈記事となりますので閲覧には注意してください)
 
☆2つの異なるフレームを相対評価する際の注意事項【超絶屁理屈編】☆

①新品ホイール&チューブ&タイヤを必ず2セット用意し、それぞれに新品を使用する
②もちろんフレーム以外の機材は全て一緒で新品
③走る場所は出来れば室内で、同じ路面、同じ温度、同じ湿度で
④負荷の掛け方は全く同じ
⑤当然ポジションも全く同じ
⑥服装やシューズも全く一緒(当然2セット用意)
⑦もちろん別の日に(体調や体重をそろえる為)
⑧評価2週間前から同じ食事、同じサプリメントを同じ量で
⑨疲労度や元気度を客観的に同じにする(血液中のなんかの数値等で)
⑩モチベーションを全く同じにする為、修造を呼ぶ

images.jpg

 .......。全然違う条件で全く違う自転車乗るのに人は何故、特にフレームの評価をしたがるのでしょう。ホイールも含む機材の影響を差し引いてますか?風向きは一緒でした?路面の抵抗は同じですか?体重は?調子は?モチベーションは?(←キモィ!キモィ!キモィ!)
 
 ま、冗談はさておき何にせよ比べるのであればせめて条件はそろえましょうよ。(※もちろんそれを仕事としている方は然違うと思いますけど)じゃないと機材を開発した人やそれを販売する人ががかわいそ過ぎるじゃないですかwwwww

 とまあこんな感じで年末の忙しさによって脳内がやられ気味な訳でありますが、相対評価はただの個人の感想であり、それを比べるなら本当は他の条件を揃えないといけない訳でして。結局機材は人から何言われようと自分が一番気にいった物をチョイスして、それに体を慣らして行くのが一番良いのではないでしょうか。と思う今日この頃だった訳であります。





 一方で、なんか食った時の美味しさを人に伝える時は
20130606131600832.jpg
 って言うくらいが一番分かりやすくて良いですね♪(←何の記事だ!馬鹿!何を言いたいんだ!馬鹿!)

ギャハハハwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ここ、何と伊豆ナリ!すげえ! ((((;゚Д゚)))))))
 

もう迷わなくなる最良の選択: 人生を後悔しない決断思考の磨き方


そりゃ買うわよ

雑感
12 /12 2016
 オデさんですよ~。こんにちわ~。あー忙しいですねー。マジ。(←たまには仕事しろ!馬鹿!)
 今月やっと2本目の記事......。ま、独自路線で行きますからねこのブログは。そう独自路線。独自の路線で独自路線(←はい)


 ネタは腐るほどありますが(←嘘つけ!馬鹿!)取りあえず思っていることの脳内整理のために。
 忘れてたけど1年くらい前にもほぼ同じ記事書いているので良かったら探してみてくださいwwww(←リンク貼れ!馬鹿!)
   
 あったかご飯好きですか?あったかご飯(←何だ!馬鹿!ウルセ!馬鹿!)

 
因みにオデさんが過去最強に旨いと思ったあったかご飯は、15~16年前に社員旅行で新潟のどっかの海岸(←適当だな!馬鹿!)で朝っぱらから地引網した時に(←朝しか引けないんだよ!馬鹿!)獲れた魚を海の家的な所でさばいて下さいまして、あったかご飯と一緒に出してくれたんですがその時のあったかご飯がそれはもう激烈に旨かったのを記憶しています。マジで旨かったなー
39913.jpg
 で、これまでに新潟のどっかの海岸で出されたあったかご飯を超えるあったかご飯に出会っていないのですが、そもそもあったかg(←うるせぇ!あったかあったか!馬鹿!)ご飯の旨さってこれまた難しいですよ。こういう意味で。(←ホント変態的に屁理屈だねお前)
 ①米が旨い のか
 ②水が旨い(量も含めて) のか
 ③炊き方が旨い のか
 ④すんごい腹減ってて旨い 
のか
 分からなくないですか?
 あったかご飯って、水の質とかご飯の硬さを決める量とかで印象は全然違うでしょうし、ガスで炊くのが良いとかやっぱ土鍋だ銅釜だのあそこのメーカーのジャーには敵わんとか。
 もっと言うと滅茶苦茶腹減ってる時なら何だって旨いじゃないですかwwwww

 あったかご飯の評価って単純に『米』だけでは決まらないと思うとるんですねハイ。

 そもそも『新潟=米が旨い』っていうバイアスがかかってますから、あの時食ったあったかご飯の評価を何も考えずに「やっぱ米が旨いけん!」と米だけの手がらにしちゃってたかも知れません。(本当にそうなのかも知れませんけど)
 本当に米が旨いかどうかを検証するには、①別の米で②同じ水を同じ量で③同じ炊き方で④同じくらいの腹減り具合で ご飯を炊いてみて味比べするしかないんだと思うんですよね。(←メンドクセーナーお前は!馬鹿!)

 それと同じ事を自転車でも言いたい!!(←そう言う事か!馬鹿!)
 自転車(ロードバイク)を乗り比べて、硬いだの軟らかいだのキレるだの巡航性がどうだの様々な評価がありますね。これは自転車そのものの評価(いわゆるあったかご飯)なはずなんでが....。けど結構、一部分の機材の評価としちゃってませんかねこれ。上の例で例えると
 
 ①フレームの評価な のか
 ②ホイールの評価な のか
 ③タイヤ、チューブの評価な 
のか
 ④それ以外の物の評価な のか




0745555a.jpg 
 おの ののか...
  
 分からなくないですかね.....。


 あ、あの....野球観戦中こんな子がビール売りに来てたらそりゃ買います間違いなくね。ベロベロですよおじさん。だ(←なんだ!この話!馬鹿!)
 
 先日機材の評価について、強く考えさせられる出来事があったので機会があったらザワつかない程度にゆるりと紹介していきまーす。(←馬鹿野郎!機会があったらって何だ!馬鹿!終わりかよ!馬鹿!!!)


ギャハハハwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓

でもやっぱ米が美味いマジ!!

人事評価はもういらない 成果主義人事の限界


うさぎ美味しいと勘違いしてたぜよ昔

雑感
12 /02 2016
 オデでつよオデさん。オッデさんオデさん(←・・・・・。)
 師走ですぁ!師走!!お師匠様が走りだす程忙しい師走(※諸説あります)まー昔の偉そうな人は普段は大体踏ん反りかえって威張ってましたからね(←そうでもないぞ!馬鹿!)
 
そんなお師匠様達でもこの時期になると走りだす程忙しいっていう.....。人はみんなキリ良く『年内中に!』って思っちゃいますから。溜まった用事を一気に片付けようとするので忙しくもなるのでしょう。

 全員が全員『キリ良く』するから朝夕は通勤ラッシュで混むし、『18時に○○で!』って集合時間と場所決めるからやっぱその時間帯混むし。「18時17分○○で!」って変な時間設定したら混雑無くなるのでしょうか。今度やってみよう。始業時間9時13分とか。終業時間17時3(←早く行け!早く!)
 
 さて、会社勤めのお父様。この時期会社の総務課とか経理的な所から生命保険の控除証明出せとか住宅ローンの残高証明出せとか色々言われちゃいませんか?結婚したら扶養のうんちゃらかんちゃら出せとか。多くの会社が年末の給料の時に引き過ぎた所得税を返してくれる『年末調整』の時期だからですよ。
 
 ちょっといつもの給料に上積みされちゃってたりしてお得感満載ですわね。
 
 これ普通に会社に年末調整してもらう場合と特段の事情があって、そう特別にそれをしちゃうと困るような大人の事情がある場合に限って確定申告する方法がありますよ。(※その特段の大人の事情意外でも確定申告する場合があります)
 例えば年末調整の還付金だけは別の口座に振り込んで欲しいような場合ですね。(←思っきしストレートだな!馬鹿!)
スクリーンショット-2015-02-09-21_02_321
 そう言った自転車関連機材の購入資金を調達したい....おっと失礼、特段の大人の事情がある場合は確定申告しちゃいましょう。すんげー簡単ですから。流石に全額は......な、お父さんは一部だけ会社に年末調整してもらって残りの一部を確定申告すれば良いんですよ。会社に出すの忘れてた事にして。1~1.5ヶ月位で指定したグフフな口座に還付金がふりこまれますぜwwwwww

振り込みましたぜ的な通知(国税還付金振込通知書)をどうやって家族にバレないようにするかは当ブログ及び管理者が関知するところではありません。よってその事によって家族間に何らかの軋轢が生じ、訴訟等に発展したとしても当不肖ブログ及び管理者は一切の責任を負いません。自転車関連機材のゲットに関連したサイドエフェクト(副作用)として充分に御承知置きの上、完全自己責任で実施して頂きます事よろしくお願い申し上げます。

  
 で、せっかく確定申告するんですからお得な情報。

 ふるさと納税知ってますか?ますかふるさと
 貴方のふるさと何処ですか。貴方の。(←キメェ)

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。
例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。


 既にご存知の方も多いかと思いますが、寄付した自治体から大凡半額程度の商品が貰えた挙句に、所得税と住民税がかなりお安くなるという....。詳しくは ⇒ 総務省 ふるさと納税 ポータルサイトを見て下さいな。(←ちゃんと説明しろ!馬鹿!めんどくさがるな!馬鹿!)

  寄付すると自治体からそれを証明する書類が送られてきますのでそれと源泉徴収票を添付して確定申告。

 中にはこんな商品くれる自治体もwwwwww



ga-min1.jpg
 




BxPGyMeCEAEbcvU.jpg

が、ガーミンwwww


 実はこの茨城県猿島郡境町
「利根川サイクリングロード!自転車でまちを活性化!茨城県境町」

利根川の雄大な自然と100kmを超えるサイクリング道路。茨城県境町では、サイクリストカフェを道の駅に新設。シャワーや栄養満点の食事も用意しています。ぜひ境町へお越しください。


 てな具合に町を上げてサイクリストを呼び込もうと、ふるさと納税をしてくれた際(12万円)にはなんとGARMIN Edge 520Jをプレゼント!
 
 ちなみにこの茨城県堺町 ⇒ 茨城・境町が 「弱虫ペダル」とコラボ サイクリングコースをアピール(※現在は終了)

茨城県境町が、人気自転車アニメ「弱虫ペダル」(渡辺航原作)とコラボして、「道の駅さかい」(同町)のサイクリングカフェ「CORG’S」(コーグス)で、限定グッズ販売などのイベントを行っている。国内有数のサイクリングコースがある同町を「自転車の町」としてアピールするのが狙いだ。 

 905d8398689c76fccc9db8ac3fa5ce1a.jpg
 所得によって寄付金額に注意が必要ですが、税金控除の恩恵受けた挙句に6万円相当のGARMINがゲット出来る茨城県堺町へのふるさと納税むっちゃ素敵やん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。知ってか知らずかこの堺町昨年度茨城県内でふるさと納税額1位!皆様も応援してはいかがでしょうか!

 ※この情報はVIVA☆ZAPPEI5期生で名前は明かせませんが「aさ川さん」(←だからほぼ言っちゃってんな!馬鹿!)から受けた情報で4~5分程ネットを閲覧した程度の知識で書いており、堺町様の主張に基づいて書いているつもりではおりますが、正確にお伝え出来ているかどうかは定かではありません。
 重ねて申し上げますが、当ブログは不肖ブログでありこのブログを信用されて取られたあらゆるアクションは全て自己責任にて行っていただく事を改めてお願い申し上げます。尚、当ブログは茨城県猿島郡堺町様となんの関係性もなく何ら利益等の提供を受けておりません。ただ茨城県には淡い思い出があります♥そし(←なげー!!!!馬鹿!)
 


ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
こっちの方でしたけどねwwwww
 

ふるさと納税ニッポン! 冬号2016-2017 (絶対お得! 1万人が選んだ特産品はコレ!)


heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。