ササミのお話 その2を書こうと思ったら

トレーニング
10 /31 2015
  ローラー台の記事の続きを書きたかったんですが、○ーサ○からまさかの連絡なし
  
 記事の書きようがないので別記事にしようと思います
 
 ちなみに覇王丸からの苦情メールに対し光の速さで寝室に行き、意を決してのフライング土下座を敢行しましたが既に御就寝なさっておられました(←寝付きいいなァ)

 以前、ササミの事について(←突然ぶっこんでくるね。)「たんぱく質は大事だぜ!」ってな内容の事を書いたと思います。(「ササミのお話」(←本当は意識してこうぜだろ?)

 なぜ、たんぱく質が重要かというと・・・・。

生命の基本 タンパク質
タンパク質とは何でしょう?生命の根底をつくる最も大切な栄養素、それがタンパク質です。

人間の身体は、頭の先からつま先まで全てタンパク質でできています。私たちが食べたり、ものを見たり、歩いたり、考えたりできるのも、そして病気になったりするのも、すべてタンパク質がかかわっています。

からだは日々新しくなる
わたしたちの身体は日々分解され(異化)、新しくつくられて(同化)います。

この異化と同化が同じレベルで保たれるとき、私たちは健康でいられます。このときいちばん重要な栄養素がタンパク質です。

異化と同化
異化=同化:健康の維持
異化>同化:病気の発症、老化現象

異化=同化であるためには、材料(栄養素)が必要です。

オーソモレキュラー.jp様より引用

・・・・長いな。ま、体はたんぱく質で出来ているからたんぱく質を摂りましょう的な事ですな。
 さて、外食で摂る食事のメニューの一例。 「やよい軒 栄養成分情報」によると、オデの大好きな唐揚げ定食の栄養成分は・・・
無題

 カロリー 837kcal たんぱく質 50.4g 脂質 29.2g 炭水化物 92.4g となっておりやす。
 
 諸説あるんでしょうが1日に必要とされる栄養成分は・・・・・こんな表が↓↓↓↓

 栄養素「摂取カロリーと栄養素の必要量」より引用しましたお
 

 オデのような40代運動習慣ありのオッサンが摂取して良いカロリーは↓↓↓↓
 カロリー
3,060kcal/日・・・・(゚д゚)チョットヨソウヨリオオイナ・・・・。 とも思いますが、

 炭水化物  3,060kcal×50~60% = 1530kcal ~1836kcal 
 ∴382.5g~459g/日 
 たんぱく質 3,060kcal×13~15% = 397.8kcal ~459kcal 
 ∴99.5g~114.8g/日 
 脂質     3,060kcal×20~25% = 612kcal ~765kcal 
 ∴68g~85g/日

 ・・・・・・・・・・。実は、この記事を書き始めた時、推奨される栄養量ってのは一般的なオサーンが食べている食事内容とかけ離れていて、

「ね、たんぱく質足りてないっしょ?炭水化物と脂質摂り過ぎっしょ?日本人」

 って結論に結び付けてチャンチャンと締めようと思ってたんです・・・・。ところが、思いのほか「やよい軒」さんの唐揚げ定食のスコアが良いっていう・・・・。

もう一度比較しましょう。


カロリーの部  : 40代運動習慣ありオッサンの1日の摂取カロリー 3,060kcal
やよい軒    : 唐揚げ定食の白米を注文した時のカロリー 837kcal 

淡水化物の部 : 40代運動習慣ありオッサンの1日の摂取量 382.5g~459g
やよい軒    :  唐揚げ定食の白米を注文した時の摂取量 92.4g

たんぱく質の部:  40代運動習慣ありオッサンの1日の摂取量 99.5g~114.8g
やよい軒    :  唐揚げ定食の白米を注文した時の摂取量 50.4g

脂質の部    : 40代運動習慣ありオッサンの1日の摂取量  68g~85g
やよい軒    :  唐揚げ定食の白米を注文した時の摂取量  29.2g

 これだけ見て比較すると、1日3回位食って(←自己責任で)ご飯のおかわり2回位しても大丈夫じゃね?みたいな・・・・。

b6cc786a.jpg
これ3食ですぜ・・・・・。

そんなんもう・・・・・。











20140304_716081.jpg
最高ですやん「やよい軒」(←関係者じゃありません)











 さあ、ローディの皆様!やよい軒へ急げ!!(←この記事を信じるか信じないかはあなた次第!!)やよい軒関係者の皆様勝手に記事にしてスミマセンでした
 
 唐揚げ定食 780円で絶賛発売中!!(←まだ言うかオメーわ)

 結局何を伝えたいか模索してる内に長くなりましたので終わります( ̄^ ̄)ゞ

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

弥生会計 15 スタンダード<新消費税対応版>

新品価格
¥31,042から
(2015/10/30 15:25時点)



からあげWalker (ウォーカームック)

中古価格
¥1,368から
(2015/10/30 15:22時点)



鶏唐揚げ プロのテクニック

新品価格
¥3,024から
(2015/10/30 15:23時点)












ローラー台が届きまスた その3

商品
10 /30 2015
 完全にネタ切れなオデでつ
 ま、引き続き○ー○イから購入したローラー台の事について。

 ローラー台不調の為、汗だくになりつつ受話器をとり上げ電凸しましたが、あいにく営業時間外って事でメールを。

 Mail 

 ミノウラ FG540 使用後30分でローラーより異音発生。取り替えて頂きたいのですが。1ヶ月以上待ってこの結果はひどすぎます。早急に対応願います。
 上記電話か 携帯○○○-○○○○-○○○○ にご連絡ください。

ホーお前にしちゃなかなか攻撃的な文章だのゥ。 
 

 メール送信後、しばらくしてから部屋に戻り駄目元でローラーを回し始めた所・・・・。

 「スーー。」あかん。直っとる

 何なんだ。クッソ。馬鹿にしやがって。ま、直ってるならそれはそれでいいんだけどね・・・・・。



「ギゥインインキュキュイキュキュ!!!!!!!!」

はいはい。鳴るのねはい。

ってなことを繰り返しながら次の日の電話を待った訳です。

そして次の日のお昼。
 
 ○ー○イ
「○ー○○サ○ク○の○○と申しますが、heckunさんの携帯でよろしいでしょうか。ご連絡遅くなり申し訳ありません・・・・。異音がとの事ですが・・・・。」

オデ
「はい。使用後30分でローラーのベルトが掛っている部分から異音がしはじめて・・・・。」

 ○ー○イ
「一応メーカーにも確認しましたが、そのような報告は他に来てないとの事ですね・・・。」

オデ
「・・・・・あ、あの・・・実際めっちゃ鳴ってるんですけどね・・・。」

 ○ー○イ
「あ、はい、もちろん今回の件につきましては交換かもしくは修理となるんですけど、一度こちらに商品を送って頂く必要がありまして・・・。さらに今メーカーもウチも在庫を切らしてるいる状態でして・・・。」

オデ
「正直、商品が来るのを待ちわびていたんです。こちらのを送ってしまうと、またいつ手元に来るかわからない物をまた待ちわびるって事になりますよね
 
 てなやり取りを数分間した所、ワーサイ側が(←言っちゃってんじゃん)代替品を送る事が出来るタイミングまで使ってもらっていて構わないとの事。それがいつになるかは明日にでも電話くれるって事でした(←全然クレーム言えてないじゃんお前。弱っ)
 
 オデ、新製品に対してのツキがめっぽう悪いのですが今回も同じ轍を踏むという・・・。
 
 そんな自分に悩みながらも社畜でヘロヘロになり帰宅し、練習です。
「ギゥインインキュキュイキュキュ!!!!!!!!」(←今日もいい音かましてんじゃん!)

 覇王丸も小覇王も既に就寝中ですが、どうやらこの音はさほど聞こえてない様子。いつもの激オコメールがありません。(←驚くことに寝室からメール(LINE)が来るんですよ。うっせ!って)
  
 それならばと、勝手に名付けた「L5で1分40秒もがき連」に突入!!
「ギゥインインキュキュイキュキュ!!!!!!!!」(←大丈夫か?)
 
 残り20秒!・・・・。
「ギゥインインキュキュイキュキュ!!!!!!!!」(←やばいって!)




あっ!(゚д゚)

あっ~あ~・・・・・・・(;д;)



o0639046510148135054.jpg

あ~痛い。最近つりまくりですァ。ホンマに。参るわ・・・・。






ハッ!!((((;゚Д゚)))))))


「プピンッ!




鳴った。鳴っちまったLINE。
ipad_air_6609_berserk_hd_wallpapers_sword_8e5c861631de703069b3d37d2cc420be_raw.jpg
















恐る恐る開封すると・・・。





yjimageBVC14RIQ.jpg
逝く?



















7879144.gif





 さあ、この後いったいヘッポコ野郎heckunにどんな運命が!!(←知らねえよ)そしてローラー台はどうなってしますのか!!(←もういいよ。)次回に続きます(←もういいよマジ)


ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

なぜ一流の人は謝るのがうまいのか 100%信頼される人間関係の法則

新品価格
¥1,404から
(2015/10/29 17:43時点)



Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア 【作業、水泳 睡眠、勉強での騒音防止及び水が入るのを防ぎます】

新品価格
¥1,020から
(2015/10/29 17:44時点)







 









 

ローラー台が届きまスた その2

商品
10 /29 2015
 昨日のエアークレームネタがツボに入り読み返してはニヤケているオデでつ(←自分で書いた奴を?好きだなァお前)
 完パクを大きな心でお見逃しくださいましたTEAM VIVA☆ZAPPEI みつ隊長に改めて感謝申し上げます。
 
○ー○イより届いたブツを光の速さでくみ上げ、(←って言っても一瞬。超簡単)喜びのあまりエッチラホッチラ踏んでいると






「ギゥインインキュキュイキュキュ!!!!!!!!」

 
 
 何やねん。この異音・・・。しばらく置いて、慎重に踏む。「お、直った。何だったんだべ」とまたエッチラホッチラ踏んでいると






「ギゥインインキュキュイキュキュ!!!!!!!!」(←またこの音かよ)

 
 

 
 負荷装置に問題があるのかとダイヤルを回してみました。すると





「ギゥインインキュキュイキュキュ!!!!!!!!」



 そうか少しゆっくり踏んでみよう。さっきは勢いが強すぎたのかもな。って事でそーっと踏むと





「ギゥインインキュキュイキュキュ!!!!!!!!」(←いい加減諦めろよ馬鹿)













20050829153535.jpg
出たなお前










正直ね。ホント参りましたよ・・・・・。










192700211_624.jpg
また君ね


オデの怒りの導火線に完全に火が付き、汗だくになりながら受話器の元へ。PCで○ー○イ検索!光の速さで電凸しましたぜ!今度は本物のクレームですァ!!













 営業時間 : 午前10時から午後5時

  チーン

 怒りに打ち震えるオデはこの後、驚きの行動へ!いったいどうなってしまうのか!(←何もないやろ)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ネットショップのあるあるクレーム対処術 impress Digital Books


あなたはこうしてだまされる 詐欺・悪徳商法100の手口

新品価格
¥1,296から
(2015/10/28 11:11時点)









ローラー台が届きまスた

商品
10 /28 2015
 仕事してる時間より明らかにチャリの事考えてる時間のが長いオデでつ

 皆さん!仕事あっての趣味ですよ!チャリも一生懸命、仕事も一生懸命(←何だお前偉そうに)

 そんなこんなで毎日の練習が劇的に変わりそうな予感です。
 9月17日にプォチったローラー台がやっとこさっとこ届きそうなんです1ヶ月以上経ってやっと。
 
 何だかこの間、鹿さんや猿さんや走り屋の兄やんに怯えながら土山峠に通ってたりしたので、これから効率の良い練習が出来そうでホッとしています。

 と、同時にオデを1ヶ月以上待たせやがったあの○ー○イに腹が立ってきたので、隊長の真似して電凸したんですよ。

  オデ   
「おい、○ー○イの担当者ゴルァァァァァ!!!」

  ○ー○イ 
「はい、お客様どうかされましたでしょうか。」
 
  オデ   
「おい、ワレ何がどうかされたかじゃワレゴルァァァァ。!何客待たせとんねんゴルァァァ!」

  ○ー○イ 
「あの、お客様、弊社で購入された商品がまだお手元に届いてないって事なのでしょうか。」

  オデ    
「皆まで言わすなゴルァァァァ!こちとら1ヶ月以上待っとんねん。その間寒空の下、鹿さんや猿君や走り屋の兄やんに怯えながら練習したんやどゴルァァァァ!!精神的に参ったんぞゴルァァァ!!」
 
  ○ー○イ  
「さようでございますか。新商品につきまして、弊社といたしましてもメーカーと出来る限り最大限の努力をしたのですが結果としてお客様を待たせる事態となり深くお詫び申し上げます。」
 
  オデ   
「やっとこさっとこわかったかワレゴルァァァァァ!!!。ワレがわかった所でオデの精神的苦痛は癒されないんじゃボケェェェェ!!オウ?ワレェェェェ!!」

 ○ー○イ  
「そうおっしゃいますと?」

  オデ   
「また皆まで言わすんかいワレェェェェゴルァァァァ!!誠意じゃ誠意!誠意次第でオデは癒されるいうとるんやないかい!ワレェェェゴルァァァ!」

 ○ー○イ  
 「お金の要求って事でしょうか。そうなりますと警察に通報させて頂いてからの対応となりますけどよろしいでしょうか」

  オデ  
「いや、別に、何でもないです。大事に使わせて頂きますね!」

と、こんな感じになるかも知れないので、もちろんオデも電凸しませんでしたよ~
(←このネタ、オマージュどころじゃなく完全にパクリだぞお前)


みつ隊長、ちょっと楽しかったのでパクリオマージュさせて頂きました。申し訳ありません。ならびにオデのインチキ関西弁を不快に感じた方申し訳ありません。


 さて、オデの購入したローラー台は以前記事にしてるんですが・・・。
↓↓↓↓↓
「上手くいきませんね。その2」

 ローラー連は完成車付属ホイールで、と思っていたんですけど良く考えたら完成車用のスプロケとか持ってないからその都度付け変えなきゃいけないんですね・゚・(つД`)・゚・メンドクサ買わねば。

 ま、とりあえず(←なーにがとりあえずだ馬鹿)

 別記事でプレビューして行きますね(←レビューなレビュー)


ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

知識ゼロからのクレーム処理入門

新品価格
¥1,404から
(2015/10/27 15:34時点)




 

 


 



ヤビツRideに行って来たお!

ライド
10 /27 2015
 自転車思春期を乗り越えられそうなオデでつ

 日曜日に行ったヤビツRideについて書きたいと思います。

 8:00に名古木ヤビツとの事でしたので、5:30に起床しコーヒーを飲みながら、軽量化を図り(←そこいらねェぞてめェ)真新しいTEAM VIVA☆ZAPPEIジャージに袖を通しました。ちょっとピチピチだけど

a0037910_8371086.jpg
照れながらねw 
 
 初チームジャージですww。言って見たかった「チーム連」グハハw

※資料① 男なら一度は真剣に言って見たいセリフ その1
jo-.jpg

 それはさておき。
 苦手なヤビツ。隊長ブログの読者様で「参戦」宣言してる方もおられるしΣ(゚д゚|||)家を出る時から若干憂鬱な感じは否めませんでしたが、7:00に出発。えっちらおっちら踏みましたお。国道246を。

 チームジャージ着て、適当な走りをしていると仲間のみんなに申し訳ないなとか。
 声かけられたらどうしようとか(←うるせ馬鹿)
 
 そんな事を感じながら、そして何より若干ニヤケながら走っていると、前を走っているVIVA☆ZAPPEI みつ隊長を発見!

 同じジャージで走れていることでさらにニヤケがひどい事に。

64e4a23830e26cc2d8b7a3ae4b69eae1_25311.jpg
 
 そんな感じで苦手な善波も乗り越えて集合場所の名古木セブンに。

 いますぁ変態猛者の方々が
猛者の皆さん
本日出場予定のレースが強風で中止になり急遽ヤビツに駆け付けたイナバさん、隊長ブログの読者様であるバスさん。体キレっキレですぁ! 見るからにザ・クライマーやはりキレっキレのIguchiさん
 
初めは距離がありますがすぐこれですぁ↓↓↓↓
打ち解け
すぐに打ち解ける皆様。同じ趣味っていいね

するとそこに先日の応援Rideで御一緒して頂いたsoumaさん登場!

soumaさん
シュッとしとりますな~
soumaさんヤビツ45分切りしたらVIVA☆ZAPPEIに入隊するとおっしゃっていましたが、最近はジャージ着てからでもいいかなと思い始めてるとの事。GARMIN520も実戦投入です!!(いいなぁ)

 自己紹介なども終わり、さて行きましょうかって所でバスさんから提案が。
 
 バスさん 「せめて、コンビニまでは一緒に行きましょうね。じゃないと一緒に上ってる感が出ないじゃないですか~。」

いいなぁ。良い御提案です!バスさん!オデ、皆様のとなった背中を見に来た訳ではないんでつからwww

って事でスタート!慎重にそして緊張しながら踏んでいきます。
 
 1個目の信号。何とか変わる直前に全員通過。セーフ。
 
 2個目の信号。変わる直前に3人が猛烈アタック(いなばさん、みつ隊長、バスさん)一瞬で一緒に上ってる感4分ちょっとで終了。
 

 て事でsoumaさん、Iguchiさん、オデの3人のトレインでリスタート。・・・・・。

 と思いきやIguchiさん抜け出す!オデも歯を食いしばって必死に食らい付く。

 淡々と踏むIguchiさん。ペースが変わらない・・・・。本当に淡々と淡々と。時にはダンシングを織り交ぜながら淡々と淡々と・・・・。そしてに・・・・・。ヒルクライムあるあるですぁ。気付くとになっているという・・・。

 菜の花台の大分手前で完全なボッチRideに

 ラップボタン押してないので、自分がどれくらいのタイムだかわかっちゃいないが、大分Iguchi さんに引いてもらったど!頑張れ頑張れオデ!ってことでヘロっヘロではありますが何とか皆様の待つ頂きへ。

 趣味が同じオサーン皆様がぺちゃくちゃと
 完全にあの日の少年時代に戻ってますねいいなぁロードバイク!
 んでバスさんのカメラで、通りがかりのお方に撮って頂きましたお!

229536421_624_v1445768109.jpg
良い笑顔やん。会って1時間も経ってないねんでwwww  ※バスさん写真転載させて頂きました 

 ここでイナバさんとはお別れ。短い時間でしたが有難うございました。なるべく長く背中を見れるようがんばりますんで皆で裏ヤビツから下り、一路オギノパンへカツサンドを。やはりオサーンみんなで輪になりぺちゃくちゃとwwwww

 マジみんな良い人で良かった 
 
 話は尽きませんが時間も時間て事で解散。次のRieを御約束し帰路に着きました。

 このRideで皆さんにアドバイスを頂き、さらにブログへのコメントで色んな刺激を頂き(←語るねェ)何とか自転車思春期を乗り越えられそうです!もうすぐローラーも来るし、オデのロードバイク期第2章の始まりですぁ!(←知らねえよ)


mkgroup524-img600x450-1423327314jeotgj29113.jpg
そっち?


 と、思ってたら・・・・。



↓↓↓↓
『心の病ってなんですか?』





 た、隊長ゥゥゥゥゥ!!!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

このままでは今年の流行語大賞に「自転車思春期」がノミネートされてしまう事態に!(←されねェよ)   どうなってしまうのか!!!




ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


思春期サバイバル―10代の時って考えることが多くなる気がするわけ。

新品価格
¥1,512から
(2015/10/26 14:18時点)








自転車思春期 その2

雑感
10 /26 2015
 ヤビツでヘロっヘロになったオデでつ

 今回のヤビツにはZAPPEI みつ隊長Blogの読者様であるIguchiさんが参加されていたんですが(他にも参加多数!別記事にしますお!)この方、何と37分台でヤビツを上られるとのこと ヤビ4ローディですぁ。(←また言ったなオメエ)
 
 体型的にクライマーでらっしゃいますし、ロード歴も1年ちょっとと言う事で、思い切って聞いて見ました。

 オデ   「以前何かスポーツされていたんですか?」

 Iguchiさん 「ランニングを少々」

  キタ━(゚∀゚)━!昨日言ってた事が現実になるかもwwww

bakatono.jpg


 
 オデ   「サブ3とヤビ4(←通用するのか?)どっちが難しいっすか!(ドキドキ)

 Iguchiさん 「サブ3」(本当はもっと色んなやり取りありましたけどね

  キタ━(゚∀゚)━!モチベーション上がりまくりの脳内ハードル下がりまくりじゃないでつかwwwww

 で、今回の結果は・・・・・・。ベスト更新!タイムは内緒ね40分まだまだ遠いけど・・・・。Iguchiさんに最強に引いてもらったしIguchiさん有難うございました!

 結果は出ていませんが今後も頑張ります!
 

 帰って来てパソコン開くとオデのヘッポコBlogにコメントが・・・。

 ZAPPEI隊員 ハルさんから

おはようです(^-^)


俺は勇次郎派ですかね~自分のペースでサイクリングしますよ(^^)

ですからクリテとかよりブルベに興味が湧きます♪

今日ヤビツいくんですね~頑張って下さい(^o^)



 ZAPPEI隊員 MOONさんから

君は難しく考え過ぎているね(笑)

いやマジな話、カベンディッシュが山早かったら気持ち

悪いやろ?

山が苦手なら切り捨てる勇気も必要だよ。

俺は山苦手だから他伸ばすことにした。

事実最近登ってねーしな!ガハハ



伝説の男 コーラさんから(慣れ慣れしくスミマセン

サブ3もヤビ4も全く届いていないコーラです^^;
でもコメントお許し下さい(笑)

個人的にはサブ3よりはヤビ4の方が遥かにハードル低い気がしております☆彡
そしてマラソンは自転車に活きるとも思います(^O^)v
(使う筋肉の話は放り投げて(笑)心肺だけの話でお願いしゃす:笑)
目標は遥か彼方ではなく案外目の前にあるのではないでしょうか♪

自転車思春期の対応策としては!!《欲しいものは買ってみて、やりたいことはやってみる》をお薦めしております(笑)
趣味ですので時間は無限ですから(^O^)v





・・・・・・・。






7225bc82.jpg
寿司屋さんスミマセン・・・。オマージュしまスた・・・。

 本当に有難うございます!自転車思春期乗り越えられそうですお!(←単純だなオッサンになると)山嫌いですけど40分切りまでは頑張ってみたいと思います!(←しつこいなお前アドバイスちゃんと読んだのか?)

そんなこんなでstravaを見ていると、

ロキさん2
キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!ヘンタイヤコノヒトサコツダイジョウブナノカナ・・・。

さらにコメントが!

ZAPPEI隊員 ロキさんから

どんなコースも満遍なく速いとカッコいいぞ。


ササミをたらふく食べて頑張って!


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3イロンナハゲマシアルノネ

何しろw応援有難うございます!頑張ります

 今回のライドの模様は次回に続きますお!お楽しみに!(←そんなにハードル上げて大丈夫か?藻前。)


ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コーチングのプロが教える 「ほめる」技術








 



 
 





自転車思春期 その1

雑感
10 /25 2015
 ついに貯ブログが終わったオデでつ

 あ、ネタ思いついた時にブログの書き貯めしておいたって事でつね・・・。

 今日は苦手なヤビツに行く予定なんでつが

 どうも苦手です。ヤビツ。ま、他で得意な所があるわけじゃないんですが・・・。(←知ってるわ)

 ヤビツの指標として国道246から頂上までで40分切りってのがあると思うんですがね・・・・。他のスポーツで換算した場合感覚的にどれくらいの指標だと思いまつか?これハードル高くないっすかね。オデが言うのもなんなんですけど。

20050829153535.jpg

ま、こではオデの感覚的な話しなのでツッコミ所満載なのかも知れませんが・・・。例えばランニングで例えると

10kmランニング 1時間切り = ヤビツ 1時間切り
10kmランニング 50分切り =  ヤビツ 50分切り
10kmランニング 40分切り =  ヤビツ 40分切り

10kmランニング40分切り?つまり4分/km、キロ4分以内で10km走る?・・・・・・・・。

20050829153535.jpg
お前これ気に入ってんだろ馬鹿め

 正直、10km40分切れるランナーて、ファンランナーのレベルじゃないですぜ

 何しろこのペースでフルマラソン走れば2時間48分ですから((((;゚Д゚)))))))

 ま、同じペースで走れるとは思いませんがタレたとしてもサブ3(3時間切りね)は可能かと。
 サブ3達成て、大凡だけど完走者の3%位なのでどれだけ難しい事なのかわかりますよね?もしサブ3と同じ位ヤビツ40分切りが難しいのであれば潔く諦めようと。サブ3は楽勝で諦めてますので
 少なくともオデの中ではヤビツ40分切りってそんなイメージ。(←知るか馬鹿) で、この感覚が正しいとすると…。





20050829153535.jpg
またお前かよ。

 この自転車思春期のオデにとって降りかかった大きな問題…。
 取るべき行動は2つだと考えます。

① サブ3達成バリの練習をしてヤビツ40分切り達成!

② サブ3ランナーでかつ、ヤビツ40分切りのローディーの方に「君は難しく考え過ぎているね」とアドバイスをもらう。脳内ハードルが下がり、俄然モチベーションが上がりヤビツ40分切り達成!

 ここで一番凹むのが「ランとロードは別もんだからな〜。ガハハハッ。」て言うサブ3ヤビ4(←勝手につくんなよお前)の達人からのアドバイス。これ言われちゃうと元も子もありません

オデ的には②のような事を言ってくれるおじ様に出会う事を(←オメエもオッサンだろうが)心より祈っている次第です。(←情けない奴だホンマに)

こんなイメージ

29-hore.jpg
ちゃうやろ。

こんなか?


c496c2e5.jpg
これもちゃうねん。


これだべ。


20140927010236.jpg
意味わからんぜ


これはよ。



img_2.jpg
キター!(*≧∪≦)あ、お前褒められて伸びるタイプなのね・・・。ばーか知るか。

ま、そんなこんなで取り敢えず行って来ますヤビツ。今日は初チームジャージ着てのヤビツ。ちょっとは速くなってるかな?てことで今日はオスマイです!行ってきまーす!

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

OKINAWA  私は褒められて伸びるタイプです ブラック XL デザインの色;ホワイト

新品価格
¥2,480から
(2015/10/24 17:55時点)





















 

後方確認の事とか色々

ライド
10 /24 2015
 完全にネタ切れ御免中のオデでつ(←ササミの続きはよ)

 ブログの更新がテンパイですぁ

 ここで踏ん張って毎日のルーティンにしなければ

 sty1509210003-n4.jpg
 目指すべき漢 五郎丸 歩のルーティン

 10月12日、応援Rideの帰り道、小田原厚木道路をトレインで帰った訳ですが、非常に走りやすかったです。同時に、後方確認と声かけがすごく重要だなぁと感じた次第です。

 自転車に乗っていると、当然のように車やバイクに追い越されるわけですが、(←お前はローディにも抜かれるだろ)いつも音やライトで接近を察知しています。しかし、やはり目視で確認するに越した事はありません。
 全力でゼハゼハ言いながら後方確認するのって結構辛いんですよね
 
 そんなこんなでホェーっとネットを漁っていると(←仕事しろよ!)

 ン?GARMIN?

w(゚o゚)wナニコデ

後方確認




Garmin社製の画期的な自転車用の後方確認用レーダー、Varia Rearview Radar(バリア・リアビュー・レーダー)、通称Varia(バリア)のご紹介です。

 後方から接近する車両があれば警報でお知らせ。

世界に先立つ開発である自転車用のレーダー、バリアはより安全なサイクリング環境を創り出すのを助ける頼もしいデバイス。サイクリストに、最長140メートル後方から近づく車両を警報で知らせてくれます。

また、レーダーテールライトは、後方から近づく車両に対して、前方を走るサイクリストの存在を知らせてくれる役割も果たします。

独立してまたは互換性のあるエッジサイクリングコンピュータとシームレスに統合し動作。

エッジコンピュータまたはバリアヘッドユニットは、複数の接近車両の表示や、アプローチおよび脅威レベルの相対速度を示すことが可能。

テールライトユニットは、明るく光り、フラッシュにより、前方を走るサイクリストの存在を接近車両に通知。

バリア・バイクレイダーバンドル
•サイズ:レイダー・ディスプレーユニット:6.0cm x 3.4cm x 1.9 cm;テールライト:7.3cm x 4.4cm x 2.3cm
•重量:レイダー・ディスプレーユニット:28.5g;テールライト:63.5g
•モード:単調、フラッシュ
•ルクス(ヘッドライト使用のみ):なし
•ルーメン:16
•バッテリー寿命:(ハイパワーモード):5時間
•充電時間:2時間
•ANT+:有り
•防水性能:IPX7

バリア・テールライト
•サイズ:7.3cm x 4.4cm x 2.3cm
•重量:63.5g
•モード:単調、フラッシュ
•ルクス:なし
•ルーメン:16
•バッテリー寿命:(ハイパワーモード):5時間
•充電時間:2時間
•ANT+:有り
•防水性能:IPX7

レイダーバンドル
•バリア・レーダーディスプレーユニット
•レーダーテールライト
•ステムマウント
•シートポストのクオーターターンマウント
•ユニバーサルシートポストクオーターターンマウント
•microUSBケーブル
•取扱説明書

テールライトのみ
•バリア・レーダーテールライト
•シートポストのクオーターターンマウント
•ユニバーサルシートポストクオーターターンマウント
•microUSBケーブル
•取扱説明書


 気になるお値段はなんと52,390円!!
 yjimageHO7ZYPRA.jpg
 高くね?売る気ないでしょ。GARMINさん  
  どこかの貴族さまが試しに買われるのでしょうか(←庶民で持っていらっしゃる方がいたらすみません。)

 これは極端な例かも知れませんがいずれにしろミラー的なものはあった方がいいですかね?

  皆さんはミラーどうしてまつか?
 
 腕に取り付けるタイプのミラーもありますよね。確かに見やすいだろうけど。知らない人が街中で目撃したら確実に犯罪者扱いでよね?

mira-.jpg
てめえこら調子にのるんじゃねえぞこら。

 最近、「第一期自転車思春期」のオデは自分で作った沼に自らがはまるという、スパイラルローリングサンダー状態な訳ですが、正直全てにおいてまともな判断が出来ていないと思っております。(←知らねェよ。)
 ミラーひとつ悩んじゃうんでつおね・・・・・。難しいなロードバイク・・・

 楽しく自転車に乗れればいいだけなんですけどね・・・・。

無題
最近毎日こんな心境です

 皆さんは自転車思春期をどう乗り越えられましたか?(←うるせ馬鹿漠然とした質問すんな)

 トレーニング方法にとっても機材にとってもマジ取捨選択の毎日ですが、これからも絶妙なバランスでアドバイスを頂けると大変うれしいです。(←お前きれいに締めれたと思ってんじゃねえぞ)
これからもよろしくお願い致しまつ。
  
ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

思春期男子の育て方

新品価格
¥1,404から
(2015/10/23 11:01時点)






ササミのお話

トレーニング
10 /23 2015
 完全にネタに行き詰まりのあるオデでつ(←お前そりゃないやろ。心拍トレの方法について貴重なコメントもらってんねんで)

 金さえあれば何か買って見て商品のプレビュー(←レビューなレビュー)なんか出来るんですがね・・・。いかんせんオデには金がありません。(←人望もないだろ)
 
 例え金があり、散財し、商品をプレビュー(←だからレビューな)出来たとしても、説明能力の欠如&基本ゲットしたものは良いものとしか考えていないお人好しなオデは(←嘘つけ馬鹿)「すごくいいです!」とか「美味しいです!」とかもっと酷いと「硬いです!」とか「冷たいです!」とかしか言えず、ちゃんと伝えられないだろうし・・・・。(←何言ってるかわからんよ君ねぇ。)

 ま、取り敢えずタイトルの「ササミのお話」って事で。(←強引だな)
 何かっつーと。オデが、毎日、毎食食ってる物の話しでつ(←興味ねぇわ)

 ロードもRunも筋トレも何しろ体作りの為に行っています(←うるせぇ)

 体作り、ボディメイク(←なんだお前、ルー大柴かよ)に必要なのは正しい運動と食事の質だと思っています。(←偉そうだな)

02520.jpg

 写真のような生のササミを中火で8分3秒(←これマジ)茹で、自然に冷ましたものを一本ずつラップでくるみ冷凍。毎回一本ずつ、電子レンジ600wで40秒加熱し食べています。弁当に入れるササミは600w30秒です(←どうでもいいわ)

栄養成分などについては割愛します(←適当だね君)ので↓↓↓↓をご覧ください。

ササミ

•薬効:滋養強壮 疲労回復 肝機能強化 眼精疲労緩和 美肌効果 消化促進 

鶏ささみは、胸肉の裏側についた肉で、笹の葉の形に似ていることからこう呼ばれています。

ささみ

 その特徴は脂肪をほとんど含まないことで、量的にはエビやカニと同程度です。
一方でタンパク質は非常に多く、肉類のなかでも断然トップの高栄養・低カロリー食品といえます。

 鶏肉のタンパク質はアミノ酸バランスに優れて消化吸収も良く、お年寄りや子供、ダイエット中の方にもおすすめです。

 栄養面ではビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。
胸肉と同様、疲労回復や粘膜・消化器系を守る働きのあるナイアシン(ビタミンBの一種)が多いのも特徴です。

 低脂肪でビタミンに富むささみを上手に食べるなら、蒸したりゆでたり、油を使わない調理法が良いでしょう。

鶏のタンパク質については、必須アミノ酸の一種・メチオニンが肝機能強化に力を発揮します。

何かから引用しまスた。 


 因みにオデが毎日ササミ食べ始めて2年半になりますが風邪一回も引いてません(←あ~あ。仮病できねぇなぁお前)


 一般的な大きさのササミに含まれるタンパク質の含有量は10g~11gと言われています。
 

 日常的に運動をしない人でも、一日に必要なタンパク質の量は体重の0.1%つまり70kgの人で70g位必要です。

 
一方トレーニーの皆様はどれくらい必要かと言うと0.2%~0.3%体重70kgで140g~210gですね。つまりササミ14本~21本






















 
o0480036112062243969.jpg
お前もヤバイけどな。

 もちろんタンパク質はササミだけに含まれる物ではありません。別の食品からも摂取出来ますが、余計なカロリーも摂取してしまいます。
 
 オデの場合、ササミ朝1本、昼1本、運動後のプロテインでなんとなく帳尻を合わせています。実際必要なタンパク質を取れているかどうか微妙ですが、これだけは毎日意識しています。

 ササミや胸肉はは最近の研究で、イミダペプチドという疲労回復物質がたっぷりと含有され、渡り鳥が長距離を移動出来る所以のひとつでもあるそうです。(←お前うるせぇなマジで)




 ここまで読まれた方の中でこう思われた方もいる事でしょう。
  







 
 9784800201140.jpg
また使わせて頂きましたスミマセン
 


 何を言いたいかと言うと、「タンパク質意識してこうぜ!!グヒヒっ!」って事なんですね。何故タンパク質を意識しなければならないかについては・・・・・。

 気が向いた時に続き書きますね~。(←お前マジふざけんなよ。)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

バカの話は必ず長い (宝島社新書)

新品価格
¥864から
(2015/10/21 19:15時点)





 
 


 
 
 

心拍トレ

トレーニング
10 /22 2015
 月曜日久々にチャリンコに乗ったオデでつ
 夜に乗りましたが、真っ暗で土山峠なんかヤヴぁいっすわ
 
 なんか猿だか鹿だかイノシシだかの野生的な雄たけび聞こえるし
 
 んで、久々のパトロールですぁ。どうやら、峠の神「きったねーナス野郎」こと「ぶどうにゃん」殿は山に戻られたご様子。自分でお行きになったのか、どなたかが山に帰したのか。

 IMG_0693.jpg
 
 オデのヘッポコド貧脚トレを御見守りくださいまして誠にありがとうございました。おかげ様で着々と成長してい・・・・・ないな。むしろ遅くなってんでぇ方向性をしっかりと見据えなければ・・・・・。

 そんなこんなで心拍トレをロードで行いました。(←初めてな初めて。やる気あんのかお前)

 ちょうど走り屋のにいやんが峠をアタックしてて、真っ暗なスタート地点で齢40のゼーゼーハーハー言ってるオッサンと二人っきりっていうシュールなシチュエーションの中、土山峠の入り口、なんかの石碑が置いてある所から3分30秒、VO2MAXでもがきっこです。こんな感じ

 心拍トレ

 3分30秒もがきっこしてちょうど最後のちょっと前のヘアピン手前でUターン。3分30秒かけてスタート地点に戻って。これを5セット。走り屋のにいやんと最小公倍数的に毎回スタート地点で一緒になり、お互い気まづい感じに(←コミュ障かお前は)

 以前やみくもに上っていた時は速度に注意しながら、14km/h以下にならんようにとか15km/h以下にならんようにとか踏んでました。今回は何しろ心拍を3分30秒間上げて走る事に集中。その結果・・・・・・・・・・。

 
 遅!全然遅いやん前よりも遅いやん・・・・。心拍の強化だから速度遅くなっても気にする事ないのん?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 速度≠出力だと先週議論になっておりましたが、オデはまだその域に達していません

 しかし少なくとも心拍≠速度でもないって事がよくわかりました。

 
 心拍≠速度≠出力・・・・・・・・・・・・・・。


 
i320.jpg
  2回目でつお  





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









02a321e4833a1df130bc2ec60a8bb9d2b108f4ed1421447104.jpg
こうならんように早くトレ本買わなきゃ(←悩んでないで乗れや馬鹿)

しばらく続けてみますお~。スプリント連も忘れずに!!

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



 

上手くいきませんね。その2

商品
10 /21 2015
 もう既に朝、全く起きる気のないオデでつ(←目覚ましかけてねぇもんな。)

 そんなオデも何もサヴォって起きないんじゃなくて、まぁいわゆる不貞寝ですぁフテネ

 ローラー来ねえからね。9月20日発売っつーから9月17日にプォチったんですぜ。覇王丸との闘いを制し、闇米の借入交渉を成立させ、毎日毎日腰揉みながら首を長くして待っていますがまだ来やせん。ローラー。

 そんなオデがプォチったローラーはコデ。↓↓↓↓
 
 FG540.jpg

 毎度初期ロットを購入し、しくじるオデがまたしても新製品をチョイス!

『ミノウラ FG540 LiveRide ライブライドハイブリッドローラー』
 
 本当は

ba58b83c99f4fd26f9a52b4adff6b3e1-644x565.jpg

『GROWTAC GT-Roller Flex 3』
 

 コデが欲しかった 3代目ですし、何しろダンシング出来るらしいじゃねっすか形もかっちょええし・・・・。

 ただ、値段が・・・・・。ミノウラFG540に比べ3万以上高いっていう・・・。
 
 それならその差額でいずれ3本ローラーでも買おう!(←大丈夫か覇王丸)て事で決断しまスた。
 ま、しばらくはメカニック兼運転手お友達のminees君に3本ローラー買ってもらってminees君所有の秘密基地でお互いのローラー持ち寄って特訓でもしようと(←セコイ奴だお前は) 

 そんなこんなで待ちわびてるがまだ来やしない。来る気配もない。あー来ない。なめてますぜワー○イ

 





まーまだ金も払ってないんですけどね








 192700211_624.jpg
2日連続ですぁ

 こんな感じなのでブログネタもありませんわ。(←いつもつまんねぇぞ)

 ネットでネタを漁ろうと、イライラしながら「ロード ローラー」で検索すると
































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















r2-2.jpg

チーン
Σ( ̄。 ̄ノ)ノドイツモコイツバカニシヤガッテ 






i320.jpg


 御後がよろしいようで。

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 





 

上手く行きませんね。

雑感
10 /20 2015
 日曜日は社の畜デー・・・・・。
 
 と言っても社の仲間が企画した大磯港で行われる(←また大磯かよ。)地曳網でした。中々理解されないかも知れませんがこれも仕事。特にすることもなく、何もしないのですが顔だけは出しておかなければならんっていう・・・。(←クリテ連行きたかったのに


 でもね。
unnamed.jpg
波高すぎですぁ・・・・・・・。


 当然地曳網なんか出来る訳もなく。ただただ高い波を見ながらBBQして酒飲んで。


 はぁー( ̄▽ ̄)








192700211_624.jpg
とか思う事ないでつか?(←ねえよ。みんな結構リア充なんだよ馬鹿)

 さて、心拍連の話し。(←久々に乗ったのかチャリ?)社の畜に行く前にチャチャット走って来ましたよ。(←やっぱそっちか。スプリント連どうなった?やる気ねぇだろお前)
 
 ゾーン5bで 3分30秒×5set 
 心拍連
 毎度の事ですが4回目、5回目のアタックで心拍が綺麗に上がりません。結構苦しいんですけどね
 
 →の部分で極端に心拍が下がっているのはコース脇の公園でオデの化身を開放した為(←テメぇコラつまんねぇんだよ!)自宅以外で軽量化に臨むのはかなり珍しい事です。(←この前も名古木セブンでしてたじゃねぇか)


 


  最強にどうでもいいですね
  



  覇王丸との闘いの中で、散財する勇気が中々ないのでつが土曜の晩、酒の勢いを借りて密林様をポッチリングしました。

 614yuUF66IL__SL1200_.jpg
 コレくらいならいいでしょう

 「PWT Garmin (ガーミン) Edgeシリーズ専用 アウトフロントマウント」

 本物は5~6,000円するのに対し2,457円!見やすくなる事を期待して。(←本当はRECマウント欲しかったんだろお前。) 

 社の畜デー(何もしてないけど)から帰宅し、まったりとしているとチャイムが。 インターホンにはヤマト運輸様が! 

 早っっ! もう来ましたお!すげーぞ密林!なめんなワーサイ!(ローラー頼んで只今一ヶ月以上経過中!)
 
 明日は乗るぞ!多分・・・・・。

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PWT Garmin (ガーミン) Edgeシリーズ専用 アウトフロントマウント

新品価格
¥2,457から
(2015/10/18 17:40時点)








 
 

イライラねイライラ。

雑感
10 /19 2015
 眉毛をいじり過ぎたオデでつ

 仕事仕事でヘロヘロですぁ。ま、大して仕事してませんけど
 仕事してるフリでつなこりゃ

 とは言ってもダミー人形を設置する訳にもいかないので。←お前馬鹿だろ

 出勤すれば拘束される訳で。←当たり前だろ馬鹿

 そうすると自転車にも乗れない訳で。←ばーか

 でも仕事しなかったら自転車なんか乗れない訳で。

 つか仕事あっての趣味な訳で。

 つか趣味だから楽しいんであって。←何お前。今日どうしたの?馬鹿?
ys_utsu02.jpg       
 
飲んでませんよ
 

 そんな事を考えながらフライデーナイトもやりましたお!

 筋トレとRun!←カテ変えろやジャージ返せ
 
 【胸の日】

 ヘッポコベンチプレス65kg 8rep 10set
 ダンベルフライ 10kg   10rep 5set  

 【Run】 
 
 トレッドミルランニング 
 homtore.jpgzo-n.jpg
 
 ・・・・・・・・・。ロード乗りの皆様。ごめんなさいね 

 20分有酸素ペースでダラダラとウォーミングアップした後のインターバル。3分30秒って結構長く感じますね
 結構いい感じで追い込めましたよ。自転車でやりたい所ですが
 
 学んだ事。インターバル連の後はお酒は控えめに。←つか飲むなよ。


 奥深いぞロード!金かかるぞロード!時間取れないぞロード!

 グダグダでスミマセン・・・・・。

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



 

 



 

 

意識変えて走ってみたお

ラン
10 /18 2015
 毎日社の畜なオデでつ 
 
 チャリなんて乗れないさー!全然

 早起き?寒いやん。夜連?怖いやん。危ないやん。←もう止めた方がいいよお前。向いてないよ。
 
 9月中旬にポチったローラー・・・・・。10月末らしいしね(アホか) 
 
 南郷さんなんか絶望的だわ。下手すりゃDNSで←馬鹿だろお前
 
 そうも言ってられないので走りにでも行きますか。って事で恒例のランへ。←もうブログジャンルのカテゴリー変えろよ馬鹿。一応ヘッポコブログで宣言しちゃいましたしね

 いつものね。『逆山形』
 ランデータ

 心拍数意識して走りましたよゾーン5b?を3分30秒づつ。5回。

 よく見る奴はきれいに速度と心拍が比例してるように見えるけどオデの場合、何故か心拍(赤い線)の挙動が緩やかね。これ駄目な奴なんでしょうか。4回目のアタックなんて何だかよくわからないし
 
 ただね。ダラダラっと走ってた10kmよりはいいお!いいお!なんか違うお!←きめぇな。

 実は何人もの市民ランナーの皆様とすれ違ったりしたんです。
 必死の形相で走るオデを見て、25日(日)に開かれる厚木マラソンに向けて仕上げているのだと思われたみなさん。


 全然関係ねっすから!
 


 でもそろそろ目標を決めよう。具体的な目標は大事だ。
 
 こういう場合狙えそうな目標を宣言するのか。それとも相当高い目標を掲げるべきなのか・・・・。

 いずれにしろドマイナーな奴にしておこう。達成してもしなくても「ふーん知らね」って奴。
 
 発 っ 表~ しっますっ!お願いします!←興味ねぇわ馬鹿







ドゥルルルルルルルルルルルルル~~ドゥルルルルルルルルル~ ジャン♪



 pistachio_kao01_e_150206.jpg
 ピス○チオさんすみません



  ①ロードの部 tutiyama_上り区間 5分切り ←ギャハハ無理無理
 
 ②Runの部  逆山形   44分切り   ←いやらしい所つくねお前は    

 ③筋トレの部  ヘッポコベンチプレス 80kg ×10rep  ←良くわからねぇよ  

 
  ちなみに現在のPRは、①5分30秒 ②48分42秒 ③65kg×12rep です。  

 
  これらを達成する為にって奴の時、ビジネスの世界では必ず納期(期限)の話がありますがね。つまりいつまでにってやつ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 











c3bfd0fcdca2212fdbfb4ea678c7eca2_400.jpg
ま~ま~そっとしておくんなましwwwwww

とりあえず宣言したど~wwwwww


 ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




 
 

 



 
 
 


 

 

  

な、なんぞLT

トレーニング
10 /17 2015
  確実に朝目覚めなくなったオデでつ

 ローラー来れば変わるでしょう。たぶん。変わってくれるでしょうオデ

 先日、意識革命宣言をした訳でつが←知るか馬鹿

 トレーニングの指標として心拍計しか持っていないので、心拍を意識したトレーニングをしようと考えてます。

 さっそくネットで検索←トレ本買うって言ってたじゃねぇかてめぇ。
     
  即発見↓↓↓↓
  自転車トレーニングサポート専用サイト「じてトレ」

 よくわからんけどゾーン5bで3~4分を5セットらしい......。


 IoEZy.jpg

 ま、調べンべ。
 
ゾーン5bね。はいはい。

ゾーン5b
何コデ

ほー。LTHRね。は、はいっ!

初めてLTという用語を知った方は、「なんだろう」と首をかしげるかも知れません。ロードレース用語にはLSDのように日常生活では絶対使わないものの、ロードレース用語として重要な言葉がたくさんあります。LTはその代表格で、これを聞けばそのひとのおおよその持久力面の実力がわかる大事な指標です。

LTは、日本語では乳酸閾値(にゅうさんいきち・にゅさんしきいち)といい、原語(英語)のLactate Thresholdの単語の頭文字をとった略語です。閾値ということば自体が日常生活では聞かないので、これまたピンとこないかも知れませんが「限界値」「分かれ目」「境界線」「区切り目」といった言葉で置きかえてもらったらわかりやすいと思います。

LTをごくごく噛み砕いていうならば、「そのポイントを超えると急激にきつくなり、長時間運動を続けられなくなる運動強度」ということです。みなさんも、ロードバイクや、ランニングでどんどんスピードを上げていくと、突然息が切れ足に疲れがたまってきてきつくなるポイントがあることを感じたことがあると思います。その急激にきつくなるポイントのことをLTと言います。人間の体は、LT以下だと比較的楽に感じて長時間運動を続けられるのですが、LTを超えると余り長くは運動できなくなります。

なぜLTというかというと、その時に体の中で急激に乳酸と呼ばれる物質の濃度(血中乳酸濃度)が高まっているからです。乳酸が急激に増え始める区切り目なので、「乳酸閾値(LT)」というわけです。

なぜそんなことがおこるのでしょうか?

人間の体はひじょうに複雑なしくみでできていて、運動のきつさや長さによって様々な方法でエネルギーを生み出し体を動かします。このLTというのは、エネルギー供給方法が長時間維持できる脂肪をたくさん使う方法から、糖をたくさん使う方法に変わるポイントなのです。糖をたくさん使うようになると、エネルギーを体が生み出す過程で乳酸の形にかわります(この乳酸はあとでまたエネルギーとして使われます)。そこで、乳酸が急激に増え始めるわけです。

ついでなので運動強度が高くなると糖をたくさん使うようになる理由も説明しておきます。

きつい運動をするとそれだけたくさんのエネルギーを生み出す必要がありますが、脂肪は構造が複雑で使うのに時間がかかるのでエネルギー供給が間に合わなくなってしまいます。しかし糖は構造が比較的単純なので、脂肪よりははるかに速くエネルギーに変えられます。そこでエネルギー供給が脂肪でまかないきれなくなると、その不足分を糖で補うようになるわけです。


ロードバイクでLTを表す指標としてよく使われるのは、心拍数かパワー(W:ワット)です。

心拍数で言えば、心拍数が160回/分くらいで毎回急激にきつくなるようであれば、LT心拍数(LTHR:LT Heart Rate)は、160回と言います。1分間に心臓が鼓動できる最高の回数(最大心拍数)が200の人であれば、これをmax80%(最大心拍数の80%)と表します。

パワーの場合は、急激にきつくなるワット数をそのままLT値(LTパワー)として、「自分のLTは260Wだ」などと言います。

パワーで考えると特にわかりやすいのですが、同じ体重のひとであれば、LTのWが高ければ高いほど、より速いスピードで楽に長時間走れるということです。

このLTは、今まで運動経験が余りない初心者のころはひじょうに低いのが特徴です。しかし練習を始めると、急激に上昇します。LTが上昇すると以前きつかったスピードでの走行が楽になります。これはひじょうにきもちよいものです。そしてレベルが上がるにつれて、LTの伸び幅は少なくなっていきます。

ロードレースは長距離を速く走るスポーツなので、このLTを上げることがすなわち実力や体力アップに直結します。ですから、ロードバイクを始めた当初は、このLTを上げることをまず最優先に考えるとよいでしょう。LTを上げるには前回紹介したLSDが有効です。また、少しきつめの練習でも構わないというひとであれば、LT付近つまり自分が長時間ギリギリ維持できそうな限界付近で15分~20分程度維持する練習をするとよいでしょう。それには、一定の勾配で4㎞程度はある峠が練習場所として最適です。

LTが上がったかどうかを見分けるには、パワー・メーターを見るのがいちばん正確ですが、まだまだ高価なので手が出ないかも知れません。代わりに簡易的にみるのによい方法は、毎回決まった峠を登ってタイムを計ることです。峠の場合、スピードが余り速くならず空気抵抗の影響が少ないので、峠の頂上までのタイムが短縮していれば、平均パワーが上がった=LTパワーが上がったと判断できます。タイムの短縮にチャレンジしていくのは、きついですが楽しいものです。まずは近くに手頃な峠がないか探してみてはどうでしょうか?

自転車トレーニングサポート専用サイト「じてトレ」より引用←そればっかだなお前コラ

ここまで読んでくれた人。オデの事をこう思われた事でしょう




9784800201140.jpg
じてトレの管理者様、この本の作者様申し訳ありません・・・・。
 

っつーことで要約すると←早くしろよ馬鹿

LTHR知っとけ。って事のようです。
LTHRの算出方法は色々あるみたいですが・・・・。とりあえずオデの場合137♡~150♡ってことらしい・・・・。なんか低い気が本当は走ってみて平均だすらしいけど。
って事でさっきの公式に当てはめると・・・・。

 LTHR150.jpg

 出ましたお。一応高い方で入力。本当かどうかわからんけどwwwww
 この表出力してラミッてからチャリにはっつけるかな

で、どこでやるか…。6〜8%の勾配で3〜4分かかり、ゾーン5bに持ってける峠か…。土山の事じゃん❗
 

 ゴミん。土山峠のお主様。あれだけ足繁く通ってたのに今月入ってから1回しか行ってないですもんねま、オデのド貧脚じゃ4分じゃ上れないんだけどねよし、原点回帰だ!土山に上るぞ!←つかお前スプリント連どうすんだよ馬鹿

 ふー・゚・(つД`)・゚・。
 t02200282_0324041612074613730.jpg
ぶれてるねぇぇぇっっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



どなたかトレ本でいいのあったら教えて頂けないでしょうか


ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 

方向性の話(真剣編)

トレーニング
10 /16 2015
 いつまでも疲れが抜けないオデでつ

南郷ヒルクライム試走の帰り、車中での一幕。

VIVA☆ZAPPEI みつ隊長に言われた一言。確かオデのロードへの取り組みに対する姿勢を述べたくだりだっだかな・・・・。

「俺たちはアスリートなんだぜ!」・・・・・。かっくいい。マジかっくいいじゃねっすか隊長

アスリートか・・・・・。グフフフwwww照れるじゃねっすか思った事もなかったすぇ。

取り急ぎ頭ん中を整理する為に定義付しまスたお

アスリート

アスリートという言葉は、競技会やコンテストの参加者を意味するギリシャ語の「άθλητὴς(athlētēs アスレーテース)」に由来している。この語は「競技」意味する「ἂθλος (áthlos アスロス)」「ἂθλον (áthlon アスロン)」からの派生語である[注 1]。

英国英語では意味はギリシャ語の語源と同根の「athletics (=陸上競技)」の選手を指す[要出典]、と言う。大辞泉の説明によると、主として陸上競技、水泳、球技などの選手について言う[1]。

稀に、人だけでなく、競走馬や競技馬を含むこともある。『20世紀の北米トップアスリート100選(ESPN)』では、競走馬も3頭(35位、84位、97位)がランクされた。

日本ではかつては「スポーツ選手」と言うのが一般的であったが、1990年代後半から英語の「アスリート」が使われることが増えた。[注 2]

wikiねwiki。

 


なるほ・・・・。取り敢えず南郷ヒルクライムにエントリーしたオデはアスリートなんだな・・・・・・。


99349a58.png
恥ずかしいじゃねっすか

よし、ブログのタイトルもアスリートを意識した、そんなタイトルに変えよう。意識は重要だ。って事で・・・・・・・・

本日より











「オデ、アスリート始めました」に変えまつお!!






















ん?((((;゚Д゚)))))))やばいやばいΣ(゚д゚|||)こでパクってるやん完全に。オマージュレベルじゃないでぇ。RUMIOKAN様大変申し訳ありませんでした
 2irFSqJxdevzlGE_mFxyG_343.jpg
関係者の皆様不快な思いをさせたのであれば光の速さで削除しますお!


 それは冗談として

 今後は、

 ①アクテビティの中で必ず何かしらを意識する(ただ惰性で運動しない)
 ②トレ本を買う
 ③ローラー頑張る←まだ持ってないけど
 ④筋トレ、Run、食事管理も同様に

 以上4点を意識して行っていきたいと思いまつ。














 え?何言ってんの?wwwwwwwwwwwwwwwwww
 15e55a18ed4af1e8d8f0605098d26d73_400.jpg
まあそう言わねぇでくだせぇよオデだって「はぁっ?」て思ってるんですからwwww

無題

お前どこ目指してんだよとかさ、何になりたいの?とか。よく言われるけどね。

※ なりたい漢 脳内イメージ ①
yjimageD6DXF3NX.jpg   合戸孝二先生
※ なりたい漢 脳内イメージ ②
cyclestylenetimgszoom25411jpg.jpg  ファビアン・カンチェラーラ
※ なりたい漢 脳内イメージ ③
20150921-OHT1I50010-T.jpg  五郎丸 歩













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






















44d50e1bcb47cb4f9e840595e0aa3ac26b88bc11.gif


目標は高く!!タダですしね←現実ミロ馬鹿


明日から頑張る M

新品価格
¥2,700から
(2015/10/17 08:00時点)





ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






































 











 
 

応援Rideに行って来まスた 最終回

ライド
10 /15 2015
 いやはや。何故か疲れが抜けない為完全レストを決め込んだオデでつ←嘘つけ走ってんじゃねえか。

 さあ、衝撃の展開の応援Rideも今回が最終回。

 湘南平の看板前に集合した変態ZAPPEI5人集。(いなばさんはトランポの不調でディーラーさん呼んでお直し中
 皆、何故か踏み出さずダチョウ倶楽部状態。

675f91b0122afd615cdefa787d1700e6b5dd24fe_14_2_9_2.jpg

 グ(ΦωΦ)フフフ…www

 そんな中、見事上島さん役を買って出てくださいましたのはカゼトバさん!←ありがとうございました

 エッチらホッチら行きましたお。オデは2回目。前回は7分1秒。何とか6分台が出ればいいなと。

 前回は前半踏みすぎてあのパンダ野郎の激坂に心が折れ、後半タレっタレでした。←いつもじゃねぇか。
 今回はせっかく買った心拍計を凝視しながら踏み踏み踏みと行くんだよねオデっ!

 ふはははwww。こではいいぞいいぞ。心拍計。・・・・・・・・。ン?・・・・・・。何183♡て・・・・・・。

 あカーン!!死ぬやつやん。これ。

 頂きに着いた頃には正直冷や汗ですぁ。全員ぐったりと・・・・。
 オデはあんだけ死ぬ思いして7分3秒って言う・・・。7分切れないわ、前回より遅いわ・・・。
 
 アイス食ったり、ぺちゃくちゃ全員でまったり。そこへ車の修理が終わったいなばさん参上!早っ!さっき今から行くって言ってたような(汗)
 (この時の様子は疲れ過ぎて全く写真撮ってないっすwwwww)

 これだけ濃い時間を皆様と共有したのでなにげにいい時間なのかなと思い時計に目をやると何とまだ10時30分wwww
 早起きってすげぇwwww soumaさんと大爆笑しましたお

 湘南平をくだり、いなばさんを加えたトレインで大磯クリテ会場へ。途中近所のラーメン屋で飯食いましたお~
 
前日の黄金のタレ事件のstravaデータがウケた事が印象にwwwwwあ、これね↓↓↓↓

 比較
 




まさにこれですぁwww

 yjimageG1QNHJ27.jpg
 著者の方スミマセンwww練習ガンがります

 



 そんなこんなで飯食ってかれ~うどんさんの応援に向かいます。

 


 かれ~うどんさんのレースカテゴリーはスポーツ。ロキさんの時のようにコース中洲に入り応援します!
 


 グフフフフwwwかれ~うどんさん先頭じゃないでつかwwwwwいいどいいど! かれーうどんさん
1週半ローリングの後10週半のもがきっこだそうです
先頭ですぇ!!!ぐひひひひ!
先頭!

闘いの様子はコチラ!オデ、その姿にジワっと来ましたぜ

 やはりカテゴリーが上がるともがきっこのレベルも高いですなぁ。速いっす

 かれ~うどんさんお疲れ様でした!感動をあざました!今度は一緒に黄金のタレ星を背負い走りましょう!

 と、言う事で濃い~時間を皆様と共有したわけなのでつがまだ14時前って言う・・・。
 
 さぁ帰りますよって事で、帰りは神奈川県央チームの隊長、カゼトバさん、オデの三人で小田厚をローテーションで帰りましたよ!
あっという間にwwwwはっえはっぇぇぇwww楽だしwwww。

 後方確認と声掛け重要っすね。ミラー買おうっかな

 厚木でお二人とお別れし、帰路へ。様々な事を思い出しながら踏みましたお!ロードバイクへの取り組みに対しかなり革命的な休日となりました。隊長始めお会いした皆様本当あざました!

 


 帰宅するとさらに嬉しい事がwwwww




届きましたお~wwwwwww boruto
ポーズの評判がすこぶる悪いのでつが

 これからもよろしくお願いしまっす!

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【バーエンドミラー】CW-0010SIMx2【サイズ調整シムゴム2枚付属】

新品価格
¥1,600から
(2015/10/14 18:58時点)











 

応援Rideに行って来まスた その2

ライド
10 /14 2015
 昨日は思いのほかオデの軽量化を中心とした記事となってしまい、こんなへっぽこブログをご覧に来てくださいました方々に不快な思いをさせた事を心より反省してるオデでつ←本当かテメーコラ!

 さて、早朝より同じ志を持った変態仲間たちが集まり、目の前にそびえ立つサイクリストの聖地「ヤビツ」にアタックするわけですが、オデ「ヤビツ」嫌いなわけじゃないですか←しらねぇよ。昨日黄金のタレ炸裂してる訳ですし。
 
 なんか言い訳考えなきゃ!なんて考えてる内にスタート!

 一瞬で点となるいなばさんと隊長。行くしかないのでエッチらホッチら行きまスたお

 もうね。朝から必死ですぁ。ふてくされてガーミンの高度表示ばっか見てまスた

 無事に頂きにたどり着き談笑する変態皆様。ヤビツで談笑
寒そう・・・・。
談笑2
soumaさん、さすがに素足は寒くないっすか

 熱気が寒気に変わる前に下りましたよ!一路大磯クリテ会場へ!いなばさん、MOONさんは各時のトランポへ。隊長、オデ、soumaさんのトレインで向かいましたお!

 光の速さで会場へ。するとすると、回ってますぁ。ローリングローリング!!!

 



 って、隊長も何故か選手に交じってローリングしてるし(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

 だって誘導員さんが誘導してくれるのですものwwwwwもちろんオデも誘導してもらいましたお



 今まで写真でしかお見かけした事がなかったでしたが、その背中から醸し出される修羅のオーラですぐにわかりました。ロキさんです。レースの2日前。各地を荒らしまくっていましたお↓↓↓↓
KOM巡り
 何すかこの直球のタイトルはレース本番までの仕上げ方が半端ないっすロキさんもローリングして最終調整してましたお!
 
 soumaさんと二人でローリングしてると(ウィンドブレーカー着て走ってるのオデ達しかいないけど・・・・。)ものすごい勢いで後ろからぶっ飛んで来る男が!
 これもまた一目でわかるその背中。かれ~うどんさんです!正直速過ぎて風圧を感じましたお
かれ~うどんさんも仕上げ方が半端なく、2日前に高尾界隈で1233人の頂点に立ってます!↓↓↓↓
かれ~さんKOM
 つかこれもう原チャリ超えてますやん(゚△゚;ノ)ノ
 
 そんなこんなでロキさん、かれ~うどんさんとも仕上がりはバッチリ本番に向けて最高の状態となってる様子です。

 ローリングが終わりコースアウトした為、ZAPPEI隊員とその仲間達の皆様が出走の早いロキさんのもとへ。

談笑3
ローアングルから写真を撮るかれ~うどんさん、早朝より電車で駆けつけたヴァニラさん(ZAPPEIを意識してか赤い出で立ち!違ったらスミマセン・・・。)、MOONさん、伝説の男コーラさん(初めまして!慣れ慣れしくスミマセンでしたww)、soumaさん、そして修羅ロキさん(勝手に命名してスミマセン

 否応なしにみんなのテンションが高まりまつたお! 

 で、ロキさんスタートラインへ。いよいよ大磯クリテ初戦のスタートでつ!!
ロキさん
ロキさん控えめに4列目からのスタートです。5週抜きっこなしのローリングした後のもがきっこだとの事。

さあZAPPEI隊員ロキさんの大磯クリテ初陣でつお!闘いの火蓋は切って落とされたのでつ↓↓↓↓

もがきっ子開始は09:00分位~

結論から言うとポジションが良かったのと当日までの仕上げ方が最強だったので本当に残念なのでつが・・・・。
ロキさんコメント
 strava仲間やZAPPEI隊員より励ましの言葉が!人徳でつな!!いいな人徳。オデにも人徳カマン!でもロキさんにお会い出来て良かったでつ!治ったら宜しくでつ!
 
 さて、初戦から衝撃的な展開となりました VIVA☆ZAPPEIはかれ~うどんさんのレースまでいかにして過ごすのか!



 な、なんと・・・・・。湘南平行くんだってマジっすか。朝ヤビツ様上ったじゃないでつか 
 



 グフフフwww。隊長。朝っぱらからヤビツ上って、ロキさんのレース見て体も心も疲れてますぜェ。みんな行かないと思いまつぜ?ねえ兄さん?

 


 カゼトバさん 「行く行くぅ!!」

 MOONさん  「行く行くぅ!!」

 soumaさん  「行く行くぅ!!」

 アヒャヒャヒャ。皆様変態やる気みなぎってまつね。湘南平ですぜ?どうせポタポタ行かないじゃん。ガチもがきですやん
 はぁ~。ため息付きながらも光の速さで湘南平へ。

 湘南平入口
何故かめっちゃ笑顔のMOONさんとケイデンスセンサーの不具合に神妙な面持ちのカゼトバさん
さあ、この後どのような展開が!!かれ~うどんさんの結果は!!長くなりましたのでwwwww

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










 


 

 

応援Rideに行って来まスた その1

ライド
10 /13 2015
 一昨日、昨日とお腹いっぱい自転車に乗ったオデでつ。レースに出たわけでもないのに何故か変な脱力感があるっていう...。

 そんなこんなで行って来ました。「大磯クリテ応援Ride」

 当日の様子は隊長のビッグブログ『格好いィお父さんに俺はなる!』に詳細に記述されていますが、このブログではオデによるオデのためのヘッポコ目線でお伝えしていきますので違和感がある方はご指摘の程よろしくお願いしますね

 当日は大磯クリテの会場に8:00にinすれば良かったのですが何やら不穏な動きが・・・。静岡ZAPPEIのお兄様達が鼻息荒く「ヤビツに上る!絶対ヤビツ上るんだもん!」と興奮気味のご様子でやんして・・・・

 5:30に名古木セブンなんですって 逆算しますかね・・・・・。

 オデ、軽量化は家でないと落ち着いて出来ないんすわ。え?軽量化?○ンコね。ンコ。←汚ねぇなヴォケ馬鹿聞いてねぇよ。

 名古木まで1時間かかるとして、4時30分出発。 軽量化完了と準備考えると起床時間は3:30分

 結局2時位から目がギンギンとしほぼ寝れずに3時半を迎えるというね・・・。しかも何故か軽量化出来ねぇし←だから聞いてねえよ馬鹿

 嫌いな善波の坂も一生懸命踏んで行って来まスたお。5時15分位に着いちゃってまさか誰も来てないやろ。

 と、思いきや静岡ZAPPEI MOONさん来てるし早っ!!

 つか兄さん。その格好死ねますぜどう考えても薄着過ぎですぁ!

 て事でMOONさん上着を取りに駐車場まで。
 
 ん?そんなこんなしてMOONさんと他の皆様を待っているとオデの化身が外に出たいと強烈なノック!何やら軽量化の予感!←うるせ!汚ねぇな馬鹿

 名古木のセブンで軽量化しましたお←何回軽量化言うんだ馬鹿

 身も軽くなり外に出ましたがまだ来ていない。すると、caad10に乗ったシュッとしたライダーが慣れた様子でセブン脇に停車。携帯をチェックされています。
 「へぇ。待ち合わせかな。オデ達以外にこの時間からヤビツに上る変態人がいるんだクワバラクワバラ

 と、そこにいなばさん(初めまして!)、上着をまとったMOONさん、みつ隊長(昨日はあざました)登場!







 
















  ※資料1 いなばさんのNEWバイクに群がり朝の5時30分からワイワイガヤガヤするオサーンの絵
いなばさん
すると、そこに近づく先ほどのcaad10男性。
「やべ!うるさかったっすね。サーっせん」とお詫びしようと思ったら、なんと数々のビッグブロガーさん達のブログに登場されているSoumaさんでやんしたおお声かけ出来ずすみませんでした。
お仕事が忙しいらしくなんと2カ月ぶりのRideとの事。で、いきなりヤビツってやばくないっすかwwwww













 ※資料2 一気に打ち解ける早朝5:30のオサーンの絵(同じ趣味っていいね)Soumaさん

と、ここまで書きましたが、ほぼオデの軽量化の話でしたね

長くなりましたので続きますよ~!なにせネタ真っ盛りなんですから←ホントか?お前

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



 

 

 


黄金の○○Ⅱ

ライド
10 /12 2015
 昨日の続きでつお~!

早速その場でガーミンにアップロード!

 な、何と!みつ隊長KOM!5秒も更新したど!1分41秒だ!ワイもモッロイ発射台だったが少しは役にたったど!ま、発射台意味あったかわからんけど

 この後、ゼゼハハゼゼハハ言いながら腿をさすりながら感動に浸っている所にYOHEIさんが駆けつけ湘南国際村TTを御案内してくださいまして、気持ちよく南郷試走Rideは終了しましたとさ!











・・・・・・・・早くね?YOHEIさん何か超一瞬しか出てこないやんけ。どないなってんねん。ホンマにィ
YOHEIさん
もちろんYOHEIさんの登場シーンや、
湘南国際村
湘南国際村TTや
談笑
その後のファミマでのトーク等短い時間の中にネタ結構あったんでつが・・・・・。YOHEIさん短い時間でしたが大変ありがとうございました

 話しは翌日の「ZAPPEI隊員ロキさん&かれ~うどんさんの大磯クリテ参戦!応援ツアーRide」に繋がるのです。
 大磯に来るまでに静岡ZAPPEIの皆様とsoumaさん、みつ隊長と合流しヤビツアタック→大磯クリテ観戦とここまでは良かったのでつが・・・・・(別記事にしまつね 

  ロキさんのレースを見終わり少しゆっくりとしている所にみつ隊長が神妙な面持ちで

 (つω-`。)トラレタ

  
 な、何がですのん?・・・・・・・・・・。















  「あっ!」
 

 まさかとは思いながらもすぐにstravaを確認。例のセグメントへアクセス!↓↓↓↓

 隊長KOM

 ふーあぶねえあぶねえ。ちげえじゃねっすか隊長。ビビらせないでくださいよ。オデも発射台として軽くですがほんの軽くですが噛んでるでやんすから・・・・・・。














 えっ!
 


 隊長KOM2


 Σ(´Д`lll)ェェェェェェェェェェ!!

 誰か上に一人おる!!行っちゃったの?ねえ?いっちゃったの?またワイが風除けとして釣られるやん。今度は原チャリで引こうかなグハハハwww新たなる刺客が南郷さんに行きおった!ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/



 少し締め方が雑で申し訳ありませんが、ワタクチ、昨日、今日と隊長その他ZAPPEI隊員とその仲間の皆様とRideして感じた事。

世の中超人だらけやぞマジで悩んでる暇があったらYO!

 
∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…もっと練習しろや。 と皆様に言われている気がしマつ・・・・・。
 ま、2、3日は自転車はお腹いっぱいですけどねwwwwwwww 続きはまたでつお!

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



 

 



黄金の○○

ライド
10 /11 2015
 ギャハハハハ!! 本日二本目の記事でつお~! 

 明日は大磯クリテに、ZAPPEI隊員ロキさんとかれ~うどんさんを応援しに行くのですが、薄暗い早朝より何故かオデの鬼門「ヤビツ」を上るらしく、今の内からヘロヘロへっぽこ野郎と化すであろうことが容易に想像出来るオデでつ

 今日は本来であればZAPPEI みつ隊長の提案で「はやま南郷スプリントヒルクライム試走ride」が実施される予定でしたがあいにくの雨模様。
 
 昨日の隊長ブログで中止を知ったオデは朝からネズミとなり(トレッドミルのことね)カロリー消費はバッチシ

 突然暇になったのでたまにはウチの小覇王(娘ちゃま)に相手でもしてもらおうの相手でもしてやろうとPCの前に座りネタを漁っているとこんなlineが↓↓↓↓
         
 
           隊長ライン

 
  ぬおおおおおおッ!みつ隊長よりオデを一本釣りではないでつかwwwこれは発射台の御指名って事でよろしいんでつかねwwwwwしかも迎えに来てくれるんだとの事。そりゃもちろん














          7ca8d1a2.gif

 即座に返信しまスたお!気づいたの一時間後だけど。スンマセンシタ

          返信         

 てことで光の早さで着替え&支度をし、待ち合わせ場所へ。

 保土ヶ谷バイパスが思いの他混んでいましたが11時すぎにナンゴウさんに到着

 到着

 否応なしにテンションが上がってまいりましたおwwww

 因みにナンゴウさんてこんなセグメント↓↓↓↓


南郷KOM

 最近stravaでフォローさせて頂いたYOHEIさんが作成されたセグメントでKOMタイムは1分46秒。セグメント作成後、各地から猛者の皆様が集まったらしく現在、湘南で最もHOTなセグメントと言えるとこでつね

 まずは一本試走しましょうって事で、ゴール地点付近に停めた車から自転車を下ろし一路スタート地点へ。

スタート地点
写真はスタート地点の反対側から撮影してまつ
 
  一本目クルクルクルクルと頂きへ。ほぼ一定の勾配が700m続きます。途中、スピード抑止の為の緑色の帯が出て来ます。
 頂きへ到着し、感想やポイントをしゃべりながらすかさず二本目へ。試走とは言え、みつ隊長完全にKOM狙いに行ってらっしゃいます。
 いいでしょう。いいでしょう。ワタクチめが発射台となり、隊長のKOMのアシストをいたしましょう
 オデもバーチャルナンゴウ連実施しましたからねぇ。(一回だけど)強烈な引きをお見せしますぁ!

 スタート地点逆サイの交差点でしばし待機。信号のタイミングを見計らいます。オデが先頭。何台か車をやり過ごし、信号が変わる直前にスタート!

 ぬおおおおおォォォ!38km/h overでセグメントに突入!
 7%の勾配が続くがいい調子!スピードは落ちてるけど踏めてるぞ!このままの調子!行け行け踏め踏めぇ!!!
















 あ!  ← オデ



 













 「悲報」 脚もうオワタ









 オデ氏終了・・・・・・・。ここね↓↓↓↓

比較
ピンクのラインがオデね。


何とわずか320mで終了。隊長すかさず

ありがとぅっ!(ちっはえーよボ○)との掛け声共にパシュンと!


見る見ると点に。オデも乳酸が目に回ってきたのか←んな訳ねーだろ馬鹿目がかすむ。ヘロっヘロになりながら何とかゴール・・・・・。

 早速ガーミンコネクトにアップロード。ドキドキのワクワクですぁ。

 気になる隊長の結果は!オデのへっぽこアシストはどうだったのか!

 次回に続く。乞うご期待!!!

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




 


 

 



 


モヤモヤね。モヤモヤ。

筋トレ
10 /11 2015
 どうやら南郷ヒルクライムセグメント←そればっかうるせぇなコラ。に猛者の皆様が集結し連日のようにKOM連発って状態を見るたびに心が折れていくオデでつ

 さて、一昨日のrideでふくらのはぎが大漁になった訳でつが昨日もその影響でビッチビッチいっておりまスた。
 土曜日はトレオフと決めていますが筋のトレが全く出来ていない為、昨日は筋のトレを敢行しまスたお

 筋のトレメニュー ← 興味ねわぇわ馬鹿

 チンニング 自重10rep 6セット 5kg負荷10rep 4セット

 ベントオーバーローイング 65kg 10rep 5セット
                  55kg  10rep 5セット
                  60kg  10rep 3セット
         各セット間のレスト1分  以上 45分

あいあい!安定の45分。早くチャチャっと済ませましたお

で、これまた安定の肩甲骨痛。アタクチ肩トレすると偏頭痛。背中トレすると肩甲骨痛が鉄板でやんしてね。←知らねえわボケ

こうなると行くんですわ。整体。モミモミっす。しかも無料。

なんでかって?















img_0.jpg
もちろん○ジマ電器様のお試しコーナーでっすぇ


店員さんの白い目に耐えれる屈強なメンタルがきたえられますぜ

さすがにこでだけの為に行くのは心が痛いので覇王丸の母上様への誕生日プレゼントを買いまスたお

さて、冒頭でも述べましたが南郷さんには連日猛者が集結しどんどんハードルが高くなってる訳でござんして.....。

南郷KOM

わずか1週間で30秒もKOMタイム縮まりましたお

レース本番までにどんだけのタイムになるんでしょうか((((;゚Д゚)))))))

取り敢えず練習ですね!←なんだそれ。
練習量より社畜ストレスによる酒量ばかり増えてますが...。

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




ダメだこりゃ

ライド
10 /10 2015
 k270837709.jpg

 ぐへへへ
 昨日は外周りの仕事だったんですが・・・・。予想以上の早さで終わってしまいましてね

 チャーンス!て事でサクっと飯食ってチャチャっと着替えて行って来ましたおヤビツ

 結論から言うとタイトルの通り。全然ダメ。「ふくらはぎ」が大漁ですぁwwwww

 別にふくらのはぎが大漁でなくても全然だめですぁ

 よし。言い訳を考えよう。前回は友達のmineesさんの付き添いって事とスローパンクって言うでっかいでっかい大義名分があった訳だ
     ↓↓↓↓
「やれば出来るライド 最終回」

 
 今回だってあるやろぅ。落ち着けオデ。ギャハハハwwww















 


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


  













 
  チーン
  
 ないな。遅いだけwwwww。

 完成車付属の鉄チン君の時より遅いなんてww一体いくらしたと思うてん?マヴィ男君。

 という訳でstravaログなんて貼りませんお!黒歴史には蓋をしますお~wwww
(一応stravaでは見れマツ

 取り敢えずこんな事は気にせず来月のナンゴウさんに集中しよう!

 て事で裏ヤビツを抜けたあと、ふくらのはぎがビッチビッチいっちゃてましたが仮想ナンゴウさんに果敢にAttack!

 この前のオデを越すんや!なんの為にヤビツでウォーミングアップしたと思うてんねん!ぶっちぎりでKOMや!脚は十分に暖まってるでェ!!ギャハハハ!踏め踏めェ!!!

 ナンゴウ連1

チーン2位てオマエもオデをバカにスルノネ

 はい!気を取り直して明日からまた練習だ!←うるせぇ馬鹿

 ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 

 

    
  

 

  

糖代謝

トレーニング
10 /09 2015
 昨日は、朝の寒さに心が折れ、さらに前の晩の芋焼酎が若干残っていた為にさっそくスプリント連をサヴぉったオデでつ
 一昨日の朝、仮想南郷セグメント最近こればっかだなおい。を9回上りました。
 結果は、
 
 距離    : 17.2km
 獲得高度 : 391m
 消費Cal  : 442kcal

 ・・・・・・・・疲労感の割にすくねぇな

 
 さて、本題。っつってもほぼへっぽこ持論なので軽く聞き流しておくんなましRunも筋トレもロードも目的はダイエットですので
 
 体を動かす際のエネルギーは2種類。「糖質と脂質」。 スプリント連や強度の高い筋トレは主に糖質が利用されているはずなので、いっくらもがいてやりきった感を醸し出したとしても体は糖質を消費してるだけで脂肪燃焼には至っていないはず。長時間行えれば別でしょうけど。スプリント連長くは出来ないっすおね


         6.jpg               
「バケツ理論-誰も知らない乳酸とスポーツのヒミツ」より転載♡
  



 朝からそんな事ばっか考えてました←本当は天丼食っちまった罪悪感だろお前

 何しろ脂肪燃焼させなければ!

 て事で仕事終わりに走って来ましたよ。ほぼビョーキですね


 消費カロリーがいつもより少なく出て、モチベーション下がります。;д;)
 いつもなら670kcal位なんだけど。心拍計の影響なのでしょうか(T_T)ま、これで気持ち的には楽になりましたけど

 さあ、初レースまで1か月を切りました。オデのような社畜リーマンローディはレースまでどのように過ごせばよろしいんでしょうかね
 禁酒して朝連!←出来れば苦労しねえわボケ
 
 ま、起きれる程度に。がんばりましょ~!←うるせぇ馬鹿

 ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



 
 
 



 

心拍か・・・・・。

トレーニング
10 /08 2015
 昨日は新しく作ったセグメントに早速行ってきたオデでつ。

 同じ所を9回・・・・。登校中の中学生に失笑されながら

 昨日も載せましたがこんな感じ↓↓↓↓
 
 南郷KOM

 しかも↓↓↓↓

仮想南郷1回目

 これ、自宅出て一発目に全開にもがいて、最後タレっタレになったtryなんですよね。一応KOMだけどねw 
 
 しかも思ってたより勾配緩いっていう・・・・( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!仮想セグとしてどうなのよ。

 この1本目。どれくらいタレたかというと↓↓↓↓

タレ

 タレっタレじゃないでつかΣ(ω |||)

 最後10km/hくらいまでスピード落ちてるし(゚д゚)

 心拍数トレ?耐乳酸トレ?ん~。

 初レースまで一ヶ月切っちゃったし・・・。ローラー来ないし・・・・・。

 奥深いなロードバイク。つかスポーツてwwwww
 
 アスリートの皆様。ビール片手に観戦し好きな事言ってて大変申し訳ありませんでした(゚⊿゚)シラネ 
  
 せっかくハートレートモニター買ったんだし心拍数を意識したトレーニングやって行きますよ~。返済の見通し立ってないけど

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



 






 


バーチャル南郷さん

レース
10 /07 2015
 昨日、仮想現実的に軽くほっこりしたオデでつ。

 連日お伝えしてる通り「はやま南郷ヒルクライムスプリントレース」の件なのですが。

 自宅近くのバーチャル南郷さんを探してるんですけどなかなかないでつね

 ルートラボやstravaでいい感じのコースを引くんですが全部「袖に短し襷に長し」的な。

 003.jpg
                   アカギに出てくる南郷さんでつお~

 

 そんな中stravaをじっくり眺めていると↓↓↓↓

 仮想南郷ヒルクライム
 また作っちゃいましたなんとかそれに近いの近所にありましたおwwwタダだと速いなお前。


 とりあえず現在のオデの順位は・・・・↓↓↓↓

順位

 ギャハハハハハ!!クル━(゚∀゚)━!

 2位よ2位!!ぐへへへっ!

 
 KOMまで7秒ね7秒。よしよし。ここでトレーニングして大会2週間前までにKOM取って、んでひたすら練習だ!そしたらもしかして初レース初表彰台も夢じゃないじゃないか!グハハハハ!

   

 
              馬鹿

               チーンゆとり世代ではありませぬがやられているかも

 早速今朝早起きして行って来ましたお~↓↓↓↓


南郷KOM
 セグメント名を仮想南郷ヒルクライム→バーチャルナンゴウへ変更←どうでもいい



  ・・・・・・・。あのですね・・・・・。これ勾配低いわ・・・・・。仮想NANGO!になるのかな・・・・・。なんだか700mないし 

 それから例の物が届きましたぜ↓↓↓↓

918Hg+3KWpL__SL1500_.jpg

 

  え?覇王丸?

 

  ゲキオコですぁゲキオコ 
  01.jpg

      逃げるように社畜ですぁ

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






 


 

 

 






  


 

はやま南郷ぅぅぅっっ!!

ライド
10 /06 2015
 ノリのクラRide記事があまりにも早く終わり過ぎてネタ切れ御免中のオデでつ。

でも何故か本日2度目の記事UP!!

  先日、隊長命令お誘いの「はやま南郷ヒルクライムスプリントレース」に参加する事を表明し、ヒルクライムスプリント連に集中しようと決意しましたが昨日は「ノリのクラ」の疲れによりRun。本日は5時に起きたものの寒すぎでDNSでした
 
 で、初レースコースは↓↓↓↓
  南郷セグ

stravaでセグメント設定されてるんですね
現在KOMの方。記録出した日が何とこの前の日曜日。完全に狙いに行ってらっしゃいます
今日現在のKOMタイムは2分14秒。距離700m&平均勾配7%だそうです。
 さすがに葉山まで練習しに行くわけにいかないので自宅近くの仮想「はやま南郷セグ」を探そうと、ルートラボやstravaで検索中ですがいい感じのがなかなかありません。ってことで

 エアーでタイムトライアルしましょう

 stravaでお気に入りにしている区間で↓↓↓↓

 土山
距離1.6km&勾配7%。単純計算で約2.3倍の距離ですね。オデのPRは5分30秒←相当しんどかったっす

330秒を2.3で割ると・・・・143秒 → 2分23秒 (ノ゚ω゚)ノ*.オっナンカイイカンジ

と、思いましたが、2倍の距離を同じペースでいけるわけないやん?との思いもあり・・・・・・。もうちょっと詳しく。

予想1
予想2
セグメントの始まりから700m進んだ先のタイムは!30.36秒 - 28.51秒 = 1分45秒!!

 これは何を意味しているのか・・・・・・。全体で2分23秒 前半戦のみで考えると1分45秒・・・・・・・・

















1509208i.jpg

夢でも見てろ馬鹿・・・・・・・。(T_T)

平日の練習はローラー来るまではしばらくRunだしね。だって寒いんだもん。

さぁ練習だ!←なんのこっちゃwwwww

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




今年度ラストチャンスの「ノリのクラ」に行ってきまスた 最終回 ←早っ 

ライド
10 /06 2015


昨日は極めて軽めに記事を書きましたが、今回も軽めに

 つか、乗鞍Rideを簡潔に言うと

 ①さぶかった
 ②景色が良かった
 ③帰り渋滞むかついた
 ④車中はぺちゃくちゃとすげえ楽しかった      以上・・・・なんです。
 
 ちなみにオデの服装は・・・・・
 オデ2

 上 : ユニクロのなんチャラっていう下着(汗吸う系の)
     長袖Tシャツ
     半袖サイクルジャージ
     5℃だったかな帯ウィンドブレークジャケット(パールさん)
     ウィンドブレーカー
 下 : ユニクロのタイツ
     ビブパンツ
     ワークマン制の自作ブーツカバー
 手 : 冬用サイクルグローブ&毛糸の手袋 二重

 もちろん麓からはこんな重装備ではありませんでした。途中で何回か装着していって最終的に上の写真のようないでたちとなったわけです
 温度に合わせ防寒具を持っていかなければいけなのでロードに乗り始めてから初めてバッグパックを背負いました。↓↓↓↓
 パンパン
パンパンですぁ 
 
 話それますが、こんな感じでパッケージングするとわずか5リッターの収容力しかなくても結構いけまつお

 

 上に着いたら少し歩くつもりでいたのでビーサンなんかも入れてましたね。
  寒くて歩くどころじゃなかったけど。
tumeru.jpg

 そんな話はさておき、

 当日は素晴らしい天気!朝からテンションがあがりましたね
 
 待ち合わせ場所に行くとmineesさん既に待機ナウ。
 
 トランポに積んでくれます
 
 積む

 諏訪湖到着 ←  展開早っ (はしょり過ぎ)
suwako.jpg

 現地到着 ← だからはしょり過ぎ
着いた

 出発! ← ・・・・・・・。
出発

 一応こんな感じでした。

  朝5時集合厚木出発 → 相模湖ICまで下道  → 9:00乗鞍麓到着(松本側) → 9:30分出発。ざっくりしてるなぁ~。
  
 基本的にはタクシーや路線バスしか通りませんので(10月末まで)走りやすいですし、何しろ景色良かったですお~

 mesenn.jpg
 撮ってくれるって言ってくれた人が立てかけた三脚が高そうなカメラもろとも倒れてしまうっていうね・・・・微妙な空気になってしまいすいませんでした
 幻想
tudura.jpg
少しエフェクトし過ぎたな・・・・・
 
 で、何しろ天国はここまで・・・・・。麓から約15km程にある山荘。ここで小休止&若干の補給。
 山荘

 ここを過ぎると風が強まり、体感温度が急激に下がります(。>(ェ)<。)エエェェェ
 
 スキーヤー
 スキーやってるくらいですしね
 残り5km。ガクブルになりながらそして強風にあおられながら頂きに到着。


※資料① 本当はクッソ寒いくせに着ると言いだすタイミングを逸した為にムリして薄着な男の絵
 tuitado.jpg

 レストハウスでメシ食いましたよただの普通の飛騨牛カレー。味は良く分かりませんカレー
クマさん出るらしいっす
kuma.jpg
水飲んで良いんだかわからないっす右のことなのか下の事なのか
nomenai.jpg



※資料② 重ね着をすると宣言し、タガがはずれたせいか異常にに着込む男の絵
minees寒い

とまぁこんな感じでノリのクラを満喫してきましたよ~。3時間かけてポタポタと登り45分で下るっていう・・・・。

だらだらと喋りながら帰りの支度をし15時に帰路へ。

大月から先が大渋滞で山名湖を迂回し、道志経由で帰って来ました。

繰り返しになりますが運転手兼メカニックmineesさん。本当にあざました来年も行きたいっすね( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

複数回にかけて今回のRideを紹介をしようとしましたがなんか最後まで書けちゃったようです

別の視点から。mineesさんのブログでも
↓↓↓↓
caad10始めました。2015

このRideを紹介してますので、行かれる方は参考にされて下さいねもう今年はきついかも

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 

 
 


 


 

今年度ラストチャンスの「ノリのクラ」に行ってきまスた その1

ライド
10 /05 2015
 グフフフフ。
 まずはオデのメカニック兼運転手ロード友達のmineesさん。
 今回の「ノリのクラ」ライドにお誘い頂き誠に有難うございました。来年以降も運転手よろしく是非恒例のRideとしたいでつおwwwww

 行ってきました乗鞍岳。チャリンコで登れる国内最高地点らしいス。

 結論から言うと・・・・・・・・。


 サビィサビィわぁ。景色きれいだったけど。今月でマイカー規制開放な挙句、紅葉もチラホラって事でたくさんのチャリンコが来とりました。いやいや、その格好じゃ確実に死ねマツお

 mineesさんこんな感じでしたので↓↓↓↓
minees寒い
 気をつけなはれや!

 取り急ぎここまでっす(T_T)
 
 ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

 

色々キタコレ

覇王
10 /04 2015
 マネージャー兼メカニック友人minessさんの完璧なスケジューリングと運転により快適なノリさん(乗鞍)を満喫しようとしているオデでつ。

 土曜日は基本、トレオフの日。ランもロードもやりません。
 
 昨日は覇王丸とのバックパックをめぐる攻防を控えた極めて重要な1日でしたお

 そんなこんなで過ごしていたらTEAM ZAPPEIみつ隊長からINEでこんな命令お誘いが
 隊長より
 この事のようでつ↓↓↓↓
  はやま南郷ヒルクライムスプリント

 距離700mのヒルクライムレースでつね?
 
 ロードレース未経験のオデは無い頭をフル稼働させ、
 
 出ます

 ・・・・・・・ヤベー。勢いで言っちまった( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

 どうしようwwwww取り敢えずクリートキャッチの練習しよう←まだそこッ!?

 耐乳酸トレが現実見を帯びて来やがったぜ
 オデただのリーマンローディなんすけど
 マジみんなどこ目指してるんでつか(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

  ま、いいや。取り敢えず来週からガチで行こうwwww 
 
 
A0130003026.jpg
 ま、取り敢えず明日のノリさんの準備しましょうね。
 で、明日に必要なバックパック・・・・。

 もう覇王丸にお伺い立ててる時間何かねーわw

 


 ん?
 depo
 やべー大胆。足が勝手に
 

 カウで
んで、

 買ったど

 買っちまった・・・・・・。


かっくいい~

 

後先何も考えてませんよ。
 
 










 
 ※資料1 帰宅時の覇王丸《脳内予想図》

 bcea76d552a5c6c0277c34d9625eea01.jpg
 
つか何それボラ?
 




 ニヤニヤしながらリュックに荷物詰めて行くの楽しいっすねw


さあ、年末まで色々な意味で充実した日々となりそうでつお!ガムバラなくては。

 

 ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



  
 


 

 
 

 
 
 



 

 

 

 

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。