スカウターの使い方

トレーニング
12 /19 2016
 あい~。お疲れっす~。(←はい)オデさんですゥ~(←はい)
 そう毎日毎日ネタなんかないですよ。1人で書いてる訳ですからね。

 しょっちゅうチャリンコブログ見てますけど分類するとだいたいこんな感じ

 ①毎日のトレーニングを記録的に綴っているもの
 
 『5:30起床 63.5kg アップ10m 20m/280w ダウン10m 165拍 一昨日のレースの疲れがまだ抜けないのか脚が重い。騙し騙し回して見たら徐々に脚が周り始め思いのほか良い結果に。ただハムの違和感が取れないので仕事帰りに整体に行って見よう』

 ②○○Rideに行って来ました!的な奴

 『今日のメンバーは○○さん、○○さん、○○さん、○○さん、自分の5名。○○さんは○○よりトランポで来てくれました!コンビニで少しダラダラし過ぎちゃって(笑)重~い腰を(笑)上げつついざ○○へ向け出~発(笑)!!と、思ったら○○さん開始300mでパンク!(笑)みんなにブログネタにと写真を撮られまくります(笑)パンク修理も終わりリスタート(笑)。って前を見たら(笑)○○さんが(笑)猛烈なアタック(笑)みな引き倒されます(笑)これって例のいわゆる(笑)貧脚サギって奴なんでしょうか(笑)そうこうしている内に(笑)今日の一発目の目的地、海鮮○○さん(っていきなり昼ごはんっていう(笑))に到着。(笑)』

 ③○○を買ったので紹介します!的な奴

 『先日、仕事が終わり帰宅しようと駐輪場に停めてある自転車の鍵を外し、ハンドルに取り付けてあるライトを点灯させようとしたら......ないんです(泣)盗まれたのか、来る途中に落としたのか(悔).....しょうがないので近くのコンビニまで行きこれを買いました!今回買ったのはこれ!ジャン♫』

 ④ロクデナシ系な奴
 
 『我が社には○さんという社員がいるんですがこれがまた中々のキャラの持ち主でしてな・・・彼は社長の○っ子でして入社15年の○○歳独身。残念ながらいい歳して独身なので本社近くの社員寮に住んでるんです。本社近くに住んでますし○っ子ということもあり、ある日社長が日曜日に荷物を運ぶのを手伝ってくれと○さんに頼んだんです。』

 ⑤heckunブログ
 
 『あったかご飯食べた事あります?あったかご飯(←あるわ!馬鹿!)おーい!ちゃん鹿ぁぁぁwwwwwちゃん壁ェェェwwwwwヘラ鹿ぁぁwwwww へ、ヘラ鹿ってwwwww(←テメ―馬鹿野郎!怒られるぞ!馬鹿!)

 
 色んな書き手がいて色んなネタを記事にして投稿してますよ。
 
 個人的に書いて見たいなって思うのは①番のトレーニング記録を綴る系な奴ですね。ただ書くとしたらハンネやブログタイトル変えて謎の実業団ローディ風な雰囲気を醸し出して書きますかね。正体絶対ばらさない方向でwwww
 
 ちょっとトレーニングって事でちと思っている事の脳内整理的な奴を一つ。前回の記事に引き続き超絶個人の意見を述べた偏屈記事ですよwwww。
 
 取りあえずこの画像
77ec585f.jpg
4549660008651000_7aa5469d2cc6c0c791e4c2a257e50119jpg.jpg

 強さを客観的な数値で表現する機械『スカウター』いわゆる戦闘力の数値なんですが、自転車乗りの場合これに該当するのがFTP(Functional Threshold Power 持続可能なパワーの限界)ってとこなんでしょう。

 かつて当不肖ブログでも2回程記事にした事がありますが、これみんな好きですねぇぇwwwww

 他の色んなブログも見てますが、大体数値を載せた途端、「すげー!!」「そんなにある訳ねええwwwww」「計算が違うwwwww」「それはちょっとwwww」逆に「もっとあるよ絶対wwwww」「低ッッwwwww」とか。
 
 普段反応しないような人でも、数値化される事で強度をリアルに感じ取れちゃうからだと思いますよだから、自分のFTPを宣言するのって勇気要りますよ。『年収』とか一緒でダイレクトですからねwww

 確かに戦闘力の指標としては必要な数字なのかも知れませんが、本来はこの数値を用いてパワトレしましょうぜって事なので人に宣言してもあまり意味ないんじゃないでしょうか。かえって無用な混乱を引き起こしますよ。

 自分の実力に対して○○%で○○分を○○回これを○○週間やったらFTPが○○%向上した。ってのがパワトレだと思うので。
 
 自転車競技がFTP vs FTPの勝負だったらレースやらなくて良いですしね。(※高いに越したことはありませんけど)
 
 あくまで自分のトレーニングの指標として使うものなのではないでしょうか。

 なのでログ残す時に
ログ① 
バッリバリ数値やんwwww

 
 こうじゃなくてFTPに対しての強度(110%15m)+(82%2m/110%30s)*8+タバタとログを残すのが正解なのかなー。自分の練習用の数値なので。(※ただ、数値を公にして人のを見たり、自分のを見て貰う事がモチベーションを保つのに役立っている事は事実です。) 

 パワーメーター無くたって20分全力走の平均速度を基準にすれば、好きなだけパワトレ出来ますよ数値ではなく強度で行うものなので。特殊記号使い放題w

 ローラーが嫌いだ!って人結構いますけど、今日ここに出て来たこれらの数字が少しでも上がるとそれは強くなったって言う証ですのでそれはそれで楽しくて仕方ありませんよ。


 さて、とは言ってもやっぱ戦闘力気になりませんかwwwwww
 と言う事で ⇒ ドラゴンボールのキャラクター戦闘力一覧  (←そっちの戦闘力かよ!馬鹿!)

sentouryoku.jpg
※ドラゴンボール超(スーパー)速報!【ネタバレ感想・予想考察・伏線等】 様より引用
 
 
 何と悟空って最終的には2000億に(爆)
 初登場時が10、第21回天下一武道会の時で90ですからね。初登場の時の200億倍、第21回天下一武道会出場のとき22億倍まで成長したんですねwww
 
 ま、今のオデさんはそうね....悟空が天下一武道会に出た位の時期だとすると(←何だそれ!馬鹿!どういう例えだ!馬鹿!)最終的にFTPが5610億wまで上がる見たい!うへー楽しみwwww(←馬鹿!本当の馬鹿!発電所みたいだな!馬鹿!)

ギャハハハwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
魔人ブゥは6000億!!


ロードバイク パワートレーニングの教科書


スポンサーサイト

答え合わせの結果

トレーニング
06 /25 2016
 はいどうも。オデです~

 何だか今週は休まずにブログを書くことが出来ましたね~。それなりに忙しかったんですけどね。
 パワーメーター(ペダモニ)を導入して1週間が過ぎました。せっかくペダリングモニターを導入したのですが、どう使いこなすかは中々難しいですね

 時間をかけて模索すれば良いんでしょうけど、やはりこう言ったセミナー(「ライバルに差を付けろ!レース種類別トレーニング方法」セミナー)的なものに参加して
12674415_1656231374637181_1328944429_n-1.jpg
パシっとノウハウを得た方が良いなと思い、早速スケジュールを確認すると・・・・・・・オッフ・・・・・・・小覇王丸(娘チャマ)と何だかの体験学習に行くことが決まってまして(;_;)残念ながら次の機会となる模様です。定期的にジャンジャン開催して頂きたいですね
 と言う事で、パワメ導入前から購入していましたが、やっとしっかりと読み込む時が来たようです。しばらくは

ロードバイク パワートレーニングの教科書

本を読んで地道に勉強して行きたいと思ってます。結構度肝抜かれますよ。「FTPは存在しない」とか。(←何か今日は入り方が真面目だな)
(本と言えばコキさんオヌヌメの本もあったりして・・・結構忙しいかもwwww)
 
 さて、とにもかくにもパワトレをするにあたり、計測しなければいけないもの。FTPFunctional Threshold Power)
。そう、1時間(ワンナワー)に渡って出し続ける事が出来る出力(トルク×ケイデンス)の事。この最初の指標がないと、パワトレは出来ません。
 
 実はこの不肖ブログでこんな記事を→『仮想FTP測ったお!』ローラー台(ミノウラFG-540)の負荷を一定にした条件で20分TTした時の平均速度から仮想FTPを測った事があります。ミノウラの換算表を用いはじき出した仮想FTPはなんと!254.4wwwwwww(←草生えたの意味ね)
 正直こりゃないなと思いながら宣言しましたが、そらあ反響がすごかったですね
(あるわけねーだろ的なwwwww)

 あくまでも仮想ですからねwwwwwこの数値を速度換算し、仮想パワートレーニングを積んで来た訳です。FTP(V)の何%だから平均速度○○km/hで○○分みたいな。
 
 あれから半年。一体どれくらい成長する事が出来たのでしょうか!答え合わせです。

 しかし、FTP計測は勇気要りますね。心技体の三拍子がそろわないと。そろった!と思って挑んでも10分位で果てちゃったり。ところが先日帰宅し、適当に踏んで早く晩酌したいなーなんて考えて踏んでたら何だか調子が良くて何とか15分位持ったけどここで止めたらもったないなーでももームリポやめたい!!いやもったないや行ける言うrちqルエrんいえjblbぽーっつつつつ!!みたいな感じで20分TTの計測が出来たんです。激烈にヤバかったですけどね

 こんな結果に。
20分TTkai
  ∴MY FTP = 268×0.95 = 254.6w ...... その差0.2w......余談ですが5%パワーを少なくしただけでこれがあと40分持つとは思えないんですけどねwwwwwwww

0d521feb346d55fd0c4ad9b1c05b2c28.jpg 
 
 当時の仮想FTPとほぼ答え一緒っていう・・・・。成長してないのかそれとも仮想が間違ってたのか・・・・。またしても微妙な結果となってしまいましたがこれで不思議記号を使ってトレーニング出来そうです\(//∇//)\(←イキってんじゃねー!馬鹿!) 


ギャハハwwwwまた見てねェェ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
読書の梅雨!重い・・・・・・。

Pioneer パイオニア SGX-CA500 サイクルコンピューター

Let'sペダモニ!!

大人になっても

トレーニング
02 /04 2016
 今週はまさかの土、日曜仕事っていうね・・・・。完全にトチ狂ってますね世の中。初老のオサーンが週に1度も休みが無いってどゆ事・・・・。馬鹿でしょそんな感じのオデでつ(←何だそれ)1月のチャリ充からは想像出来ない暗黒な月間を彷彿させる始まりですよまじはい。来週は平日にハイオク確実に休んでやるんだ馬鹿め!このクソ黒会社!(←なんだハイオクって馬鹿か)
 なので平日お暇な方いたら是非お願いしまっす|д゚)チラッ

 さて、来週の日曜日は大磯クリテ第5戦。3回目の参戦となるオデは今度はスポーツカテでエントリーしましたよ仕事を入れられそうになり慌てましたけど(♯`∧´)
 
 まーオデの快進撃もここで終わりな事は分かってるので、あえて出る必要もないのかな。もう出なくてもいいかなって思ったりもしましたが。(←何ふてくされてんのよ)

 
せっかくアホみたいな顔して汗ダラダラかいて嫁さんに(あ、覇王丸アユミのことね)洗濯してもらって毎日毎日家族に迷惑かけてる訳ですから。その成果を測る意味合いでも出ておこうかなと。期末テストとか中間テストみたいな感じでしょうか。(←なんだなんだこの展開はなんか神妙だな・・・)

 結果が出なかったら「練習方法が悪い」。結果が出れば「練習方法が正しかった」。そう思うようにします。なので今のスケジュールを変えないで行こうと思います。自分で自分をマネジメントしてますからね。人のせいに出来ません。結果が出る前から塾や家庭教師変えられたら何が良かったのか悪かったのか分からんじゃないですか。決して「素質」とかのせいにしません。元も子もないので。(まー負けたら素質のせいにしますけどね。精神衛生上)
(↑何だかマジメぶってて今日むかつく馬鹿め)
 
 今年に入り練習メニューをルーティン化しました。

 ムォァンディィ       Muscle training (chest,arm)
 ティユージュウディィ    crisscross 2set
  ウィェンジュゥディィ     10km Jog or 10km Run TT
 シュアアアアシュディィ      Muscle training (shoulder,back) - Tabata
  ヒュウリュウワイディィ      crisscross 2set
  シュアアアチュアディィ      Rest or Real bicycle training
  シュウアアンディィ         Real bicycle training

 正直、火、木、金曜日は朝から憂鬱でしょうがありません。辛いからです。一方、昨年までは何があろうと土曜日を完全レスト日としていましたが、今年からは「無理に休まない」事とし時間があれば乗る事としました。
 
 途中トゥーアワーズローラー練や平日の実走などメニューと違う日もありましたが大凡上記メニューで1月を過ごしました。良いか悪いかわかりませんが続けてみようと思います。  


 はい。今日はこんなトーンです。

またご覧くださいね。↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
き、清原よ・・・・・。


男道 (幻冬舎文庫)



    

体幹を体感する?

トレーニング
01 /16 2016
 昨日は職場がらみの新年会だったオデでつもちろん事前にローラー回しましたよ会社早退して
 世間ではSMAPの解散話で持ち切りなようですが、ベッキーのあの話はどうなったんですかね。完全にスルーな感じ(←超絶どうでもいいけどな。あ、あくまでオデにとってねオデに)な今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。(←何そのパターン初やね)
 
 さて、日曜が仕事で埋まりつつあるのです。オデは。(倒置法ファースト)
 
 1月17日(日) 仕事
 1月24日(日) 仕事
 1月31日(日) 仕事 (多分)
 2月7日(日)  仕事 
 2月14日(日) 休み (多分) ←  ここ奇跡!!

 これだけ週末埋まってるのに何故か空いているんですよ。大磯クリテ第5戦の2月14日(日)だけ。(倒置法セカンド)悩みますな
  
 土曜日と平日のどっかは極悪真黒企業と闘い、必ず休みを死守するつもりでいますので、空いている方いたらお声かけして頂けるとマジ刺激サディスティックです。
(↑全く意味わからんけどね)

 今週の大磯クリテに出場も応援もいけないので書く事がさっぱりありませんよ
 
 さて、昨年後半はトレーニングのほとんどを「じてトレ」に費やしてしまった為、元来続けて来たBody Makeおっと失礼またしても本当で真実なつまりリアルでガチンコなつまりリアルガチイングリッシュ(←長いな)・・・・の為の筋トレとRunに時間をかける事が出来なかったので今年に入りトレーニングメニューを改良したんですよ(←超絶にどうでもいいな)

 で、オデのトレーニングメニューなんてどうでもいいんだけど(←当たりめーだ馬鹿)年明けにネットを漁ってたら宇都宮ブリッツェンの増田選手がこんな記事を → 翼を持つレーサー 

翼をもつレーサー


ちなみに自転車選手に有効な体幹トレを、何か一つだけ選べと言われたら…。迷わずデッドリフト!です。

手っ取り早く全身が強化できるこの種目。
ただし重いのは持っちゃダメ。とにかく怪我をしないように。

自転車乗りの皆さん、是非試してみてください。

 だって。


デッドリフト2
※増田選手もここまでのレベルを求めてはいないのだと思うんですよね

 皆さん知ってますかデッドリフト。名前が強烈ですね。名前くらいは聞いた事あるかと思います。
 やり方や、どこが鍛えられるかなんてのは検索すればすぐにわかるについてはこの動画や画像をご覧下さい!自転車乗りには必須な筋のトレだそうです。




青い部分が鍛えられる部位だそうです。
デッドリフト1  

 さて、オデが気になってたのは「デッドリフト」って名前ですよ名前。「死ぬ」って・・・。なぜ「dead lift」と呼ばれるのか・・・。「死人を持ち上げる動作が由来」とか「死ぬほどきつい」とか「床(デッドストップ状態)からウェイトを引揚げるから」とか様々な憶測があるらしいんですが・・・。どうやらこう言う意味

どなたか様のトレーニーブログより引用していますねはい。

<カレッジクラウン英和辞典 第2版(1982年12月1日 第9刷) 三省堂>より
(1)(重い物を機械を使わずにじかに)力いっぱい持ち上げること。必死の努力。
(2)(全力を要する)困難な仕事。


 らしいっす
 
 実は巷で流行ってる体幹トレーニングは筋トレーニーの間で、かなり議論があるようです。普通にウェイトトレーニングやってれば必然的に体幹強くなるので。
 
 「体幹トレ=細マッチョ > ウェイトトレ=ゴリマッチョ」 

 みたいな図式も筋トレーニーをかなり刺激しているようですし。そんな中であの増田選手がデッドリフトを推しトレにしてたのがかなり以外でした。
 
 ま、貼った動画がロニー兄貴っていう時点で・・・・。

 自転車乗るまでは体幹なんて意識しなかったし関係ないって思ってましたが知らぬ間に体幹めっちゃ使ってるんですよね。懸垂で追い込んだ後とか自転車全然乗れませんwwwwwびっくりするくらいwwww

 今年はデッドリフトいかがでしょうか。是非御指導賜りたいものです。かれ~うどんさんに(倒置法ファイナル)wwwwww

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
明日は会議中ずっと携帯見てます!大磯ガンガって


IROTEC(アイロテック) アイアン バーベル ダンベル 140KGセット



ご利用は計画的に!

トレーニング
01 /15 2016
 2016年に入り、水曜日はRunの日と決めたオデでつRunは靴さえあれば出来る簡単なスポーツです(←服着ないんだな。捕まれ馬鹿)

 ロードバイクをやり始め競技志向が強まったせいか、Runでもタイムを意識し始めました。stravaでも走ってる人結構お見かけしますしね。良い刺激を受けています。そこで一昨日の夜は10kmTTを行って来ました。

 話はそれますが、キョリ測って知ってますか?これ使えば簡単に自宅からの距離を測れますので(高度までは測れませんが)自宅から出て帰って来てちょうど10kmになるような周回コースを引けばいいんです。(まールートラボのお気楽版かね)

 そんなこんなでオデはこのキョリ測で2つのmy favorite(マイフェイバリット)おっと失礼リアルガチなEnglish(イングリッシュ)が・・・・・。two(トゥー)のmおっとまたしても・・・・・おかしいな。two my favorite course(トゥーマイフェイバリットコース)two・・・・2つのお気に入りなcourse(コース)グヌヌ・・・(←おーい誰かーおかしいぞこいつー)2つのお気に入りなコースを作成したんです。
 
 それがコチラ(←超絶どうでもいいけどな)
シャクレ

 とコチラっすね
逆山形


 上のコースがulvam総裁(本名:ウルちゃん)がなぜか食いついてしまうであろうcourse(コース)「シャクレ」(with a turned‐up chin)(ウィズ ア ターンダップ チン)

 下のコースが山形県を左右にひっ繰り返したような形をしているcourse(コース)「逆山形」(Reverse Yamagata prefecture)(リヴァース ヤマグアタ プリフェクチュア)
 
 で、今回10kmTTにチャレンジしたのは「シャクレ」(with a turned‐up chin)(ウィズ ア ターンダップ チン)。目標はサブ3ペースの45分切りです。
 このコースの特徴は(←超絶にどうでもいいな)信号が多く交通量も多いが、最後の登り以外はほぼ平坦&下り基調。割とスピードが乗りやすいcourse(コース)なんです。信号待ちでイラッとする事もありますがね。このコースをサブ3ペースで走って見ました。
 

Zappedia 

 サブ3 (スゥワビュシュリィィ)

 サブ(sub)には「~より下」と言う意味が有ります。なのでサブスリーは3時間未満で(2時間59分59秒)42.195㌔を走ると言う意味が有ります。



 で、結論から言うと
シャクレTT

 前半抑えて後半に備えようとしたら案の定後半失速。やはり前半貯金型なのかオデは・・・・。しかも今度は3秒間に合わないっていうね・・・・。どの道このペースではフルマラソンなんか走れっこないけど、10kmまでならサブ3ランナーについて行けるじゃん♫と少し浮かれながらネットを見ていたんです・・・・・。
 
あるランナー様のブログ

サブ3のペースはkm4’15”以上の速さです。このスピードでフルの距離を走る必要があり、ただ長い距離を走っているだけでは通用しません。(通用してしまう人もいますがここでは一般向けストーリーで展開させて戴きます。)
 自分の場合、前半の3ヶ月は、時々コントロールランも取り入れ、LSD中心。後半の3ヶ月でインターバル~レースペーストレーニングを行いました。



 km4分15秒以上の速さ・・・・・。

何の事
average(アヴェレージ)km4分30秒だったんだけど。


 じゃあれか一昨日のRunは45分切りも出来ず、サブ3ペースでも・・・・



ないです。
 気に入ってるのかそうか。
 

 ※ちゃんと調べてから練習しよう! 

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ボクの中で負けてなければそれでよし!


「3時間切り請負人」が教える! マラソン<目標タイム必達>の極意 (SB新書)



謎の白い粉を頂きマスた。

トレーニング
01 /12 2016
 昨日は家畜家庭の為に一生懸命奉仕したオデでつ買い物や掃除や水槽洗い等を喜んでやりましたよ喜んでwww
 さて、この3連休はオデにとってヤビ4やパリーの興奮、はたまた猿連ワンナワーで初めて千切れるという貴重な経験をした休みとなりました。皆様にとってどんな休日となりましたでしょうか。これからマジ刺激サディスティック的に本格的な1年が始まると考えると早く年末こねーかなと切望する所存です。(←お前だけだ馬鹿)
 
 正月以降リズムが狂い中々ブログの更新が出来ませんが徐々に皆様の通勤時間の暇つぶしになる様頑張って行く所存です(←うっせ馬鹿期待されてねえ馬鹿)
 
 さて、昨日はヤビツ40分切りの自己満足ブログとなり(←だいたいそんなもんだよ)人生のバイブル「拳児」の事について述べる事が出来ませんでした。申し訳ありませんでした。(←いや全く期待してない馬鹿馬鹿マジ馬鹿)

 今日は、先日のパリーで頂いた「粉」についてご紹介したいと思います。(←拳児はよ拳児拳時)



 VIVA☆ZAPPEI 三期生 かれ~うどんさんから白い粉貰ったんですよ「白い粉」 うどん粉  
 
 実はずっとkentaiのプロテインしか飲んだ事なかったオデは、「良薬は口に苦し」っていう祖母の言いつけを守りくっそ不味いプレーンを味を常飲し続けたんですが、昨年Twitter内の何げない会話の中で
会話

 どうやらこの何げない会話を覚えていて頂いて、先日のパリーに持って来てくれたんですうどん粉プロテインですね。
 今年からトレーニングメニュー(←何を偉そうに)にテコ入れをし、月曜日は筋トレ日としたオデは筋トレでいい刺激を頂いたあと、早速この頂いたうどん粉に牛乳をぶち入れいただく事に。
 
 結論から言うと

 ンメーwwwwwww正直、プロテインなのか疑う程ンメっすwwww
コチラ!(多分。違ったら訂正オネシャス。)↓↓↓↓ → コチラ かれ~うどんさんありがとうございました!

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg イチゴミルクV2


 
 さて、うどん粉プロテインは何故アスリートにとって必需品なのでしょうか。
超絶書くのめんどくさい簡単に紹介しているサイトがあるので是非ご覧になって下さいね!→ プロテインマニア

 筋量をなるべく落とさずに減量するならプロテインは必須!プロテイン飲んでヤビ4達成しましょう!(←キモーっキモーッ)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
拳児の話は無理ポです無理ポ


サイクリング解剖学 (スポーツ解剖学シリーズ)



カロ連(カロリー消費連)その①

トレーニング
12 /25 2015
 ジーゴーベー♫ジーゴーベー♫ジングーオードベー♫昨日は素敵なクリスマスナイツをお過ごしになられたでしょうか。
 オデは安定的にザンのギョウでしたけどねサンタのおじ様は皆様の元へ何を届けてくれたのでしょうか。とても気になる所でつ。
 どうもおいでませ「ドュラマルゴ」なオデでつ(←ナガっ)
 実走したらドュラクランクについての感想を述べたいと思いますね。年内実走は正直微妙ですが・・・・・。
 さて、この時期って連日連夜、飲めや食えやの大宴会をお過ごしになってる方も多いかと思います。摂取した余剰カロリーを消費しようとカロリー消費に躍起になっちゃいますよね。摂取カロリーは記載されている事が多いので大凡把握出来ますが消費カロリーってどうやって計測してますか?難しいですねェ。
 
 よく、体重 × 移動距離 = 消費カロリー なんて事言いますけどどうなんでしょう。たとえば体重65kgの人が5kmの距離を移動した場合(もちろん徒歩やランニングで)
 65×5=325kcal消費するなんて話聞いたことありませんか?
 一見納得するんですけど、これだと
「全力フル疾走ダッシュの5kmRun」

     と
「お散歩で5km歩いた」


 時の消費カロリーが一緒って事になっちゃうじゃないですか。わかりやすくて非常に良いんですけどね。こうやって沼にはまって屁理屈言う人も(←お前だけだ馬鹿)いるので、他の方法も探ってみました。

消費エネルギー(kcal) = メッツ × 実施時間(時間) × 体重(Kg) × 1.05 
 
 おお。メッツ






ゲッツ
ゲッツな。

  何よゲッツメッツ。

Zappedia


 METS(ミョウゥゥウェイッツッ)(←調子のんなよテメ)

運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したもの。

 メッツとは運動や身体活動の強度の単位です。安静時(横になったり座って楽にしている状態)を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示します。歩く、軽い筋トレをする、掃除機をかけるなどは3メッツ、速歩、ゴルフ(ラウンド)、自転車に乗る、子供と屋外で遊ぶ、洗車するなどは4メッツ、軽いジョギング、エアロビクス、階段昇降などは6メッツ、長距離走を走る、クロールで泳ぐ、重い荷物を運搬するなどは8メッツといったように、様々な活動の強度がすでに明らかになっています。詳細はエクササイズガイド2006や、国立健康・栄養研究所のホームページに身体活動のメッツ表として掲載されています。
 メッツで表された活動強度に活動実施時間(時)をかけたものをメッツ・時と言い、運動・活動量の単位として国際的に使われている。エクササイズガイド2006では、メッツ・時をエクササイズ(Ex)と呼んでいます。


 なるほど・・・・・。もうちょっと細かく定義しとるねコデ。

メッツ表

 これによれば体重65kgの人が1時間ランニングをした場合(大凡 4分/km位の結構なハイペースで)の消費カロリーは
 
 15METS ×1時間 × 65kg × 1.05 = 1023kcal 
 
っつー事見たいです。さてサイクリストな皆様の消費カロリーはどれほどなんでしょうね。

こんな表が
 METS表自転車
 PDFの貼り方知らないんです・・・スミマセン(T_T)興味のある方は『身体活動のメッツ(METs)表』でご検索下さい・・・・・。
 
 オデはこう解釈しましたよ。ヒルクライムレースでMETS16 普通のヒルクライムの練習でMETS14 猿連ワナワーエンデューロでMETS15.8 ・・・・・。つまり
 15.8METS × ワナワー × 65kg × 1.05 = 1078kcal
  
 4分/kmでフルマラソンした場合サブ3ペースですはい。(2時間49分)。猿連ワナワーはその強度超えちゃってるっていうね・・・・。

 結論:猿連METS高い。(←雑な締めだな)

 あいあい!年末年始の暴飲暴食も猿連で桶!懲りずに告知しますよ~wwwwwまだまだ参加大丈夫っす!
 『今年もやっちゃえVIVA☆ZAPPEI & 愉快な仲間達! New Year's party (ニューイヤーズパリー)&隊長とトゥギャザートゥナイツ 2016』

 

 日時 : 2016年1月10日(日) 17時 相鉄線海老名駅改札前集合
  (集合し移動 → 17時30分より宴開始)
  ※パリールームをスリーナワーおっと失礼抑えてます。
 場所 : コート・ダジュール海老名店 (海老名市中央2-8-6) 「海老名駅」徒歩5分 
  ※御要望があれば調整しまつ。つか御要望を是非!


 隊員、そしてゆかいな仲間達から続々と参加表明がぁぁぁ!!!既に23名にィィィィィ!一体どんな宴に!☆ZAPPEIをノミクライムで負かす!☆ZAPPEIをノミテリウムでぶっちぎる!NTP(ノミTP)の出力のなら負けない!いやいや燻製なら負けねえ!ハンドル周りの機材の量パネエ!どんな方でももOK!☆ZAPPEI みつ隊長とパーリーピーポーとなり素敵な夜をトゥギャザーしよう!

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
結局今夜もクリスマスパーリーピーポー


【第3類医薬品】新ヘパリーゼドリンク 50mL×10










 

使い分け出来ねぇのね使い分け

トレーニング
12 /23 2015
 あいあいあい!昨日ショップから例の少し高めのピザクァットゥゥワァァ・・・・おっと失礼イントネイションが・・・・。カンチェがイタリア人だと思っていたのでつい・・・・。ピザカッターが届いたとの連絡を受け、喜びより何より我が家のザ・銀河系いや宇宙、いや覇王丸アユミ(←何だよそれ)にどういう説明をしようか悩んでるオデでつ※覇王丸アユミ:我が家の超級山岳様の事でつ。

 あのね、VIVA☆ZAPPEI みつ隊長のブログとか、その他の隊員のブログ、そのゆかいなお仲間達のブログ、Twitter、LINE、どこ見ても「○○買いました」「○○のレビュー」「○○と○○どっちにしようか迷ってる」・・・・・・・・・・・・・・。
 
 そら見聞きしてるこっちも頭おかしくなりますよマジwwww。で、問題なのはオデが頭おかしくなってるだけで銀河、いや宇宙、いや大海原いや覇王丸アユミ(←だから何だよそれ)は極めて正常で冷静な判断をするって事なんです。むしろ年々研ぎ澄まされているような・・・・・。※覇王丸アユミ:我が家の超級山岳様の事でつ。

 
 そんな中で道楽旦那があの銀ピカに光るピザカッターに子供用自転車5台以上買えちゃうような金額つぎ込んでニヤけてたらそら怒りますよwwwwwww
 
 ショップで取り付けて貰った後部屋に持ち込む時ですな。あの銀ピカな方を見せないように部屋に保管。そしてしばらく視線に耐える・・・・・。

 落ち着く

 ま、時が解決してくれることでしょう。(←しねえわ馬鹿。どうなっても知らんぞマジ)
  さて、どうも猿ケ島ワナワー・・・・おっと失礼。イングリッシュが・・・・しかもいつもより研ぎ澄まされたイントネイションで・・・・・。年々ネイティブに近づいてしまって・・・・。この間の日曜日の1時間エンデューロ&2周回クリテ*2ラウンドをやってから脚にいい刺激が入っております。マジ・・・・・。

 はい、せ~の♫ マジ刺激サディスティック!(←あんまし強調しないんだな。流行らん事がわかったかそうか)・・・・・・・・ガッデ~ム・・・・・。(←何それ) 

 んで、昨日は日中少し空き時間があったのでローラー回す前に久々に筋トレしたんですよ。そう 知ってます?かれ~うどんさんのベンチプレスメニュー。

Zappedia

Udon Protocol(ウゥォヅォンヌ プゥォゥルルォトゥクォォルゥ)

 VIVA☆ZAPPEI隊員が何の気兼ねもなく自らのブログに「ベンチプレス」と入力すると、かれ~うどんさんから光の速さで入るコメントの事。因みに当ブログには

『お疲れ様です…

もし、もしベンチに多少お時間をかけられるなら、以下のメニューを試しにやってみてください。
わたくしはこれをルーティンに加えて、ベンチのMAXを着々と上げて参りました。

ノーマルベンチプレス(ブリッジあり)
70kg8rep2set
ワイドスパンベンチプレス(ブリッジなし)
55kg8rep2set
ナロースパンベンチプレス(ブリッジなし)
50kg8rep2set

ワイドスパンはノーマルのスパンからおおよそ指2本分ほど外側を握るようにしてください。逆にナローは指2本分ほど内側を握ります。
ノーマルベンチはブリッジ使ってとにかく全身を使ってあげてください。
ワイドとナローは脚をベンチ台に乗せてしまって構いません、大胸筋メインであげてください。ただ、特にワイドはかなり大胸筋や三角筋前部がストレッチされるので、最初は特に慎重に挙上したほうが良いかもしれません。
使用重量はheckunさんの65kg12repを基準になんとなく考えてみましたが、これが軽くて9rep以上あがるようなら使用重量を上げて、重くて8rep未満になってしまうようなら使用重量を下げてください。
インターバルはすべて3分でオネシャス、全部で6setなので、ちょー時間かかる都いった感じではないかと思います。

これで物足りないようでしたら、追加でフライで追い込みかけます。
また、筋肉が刺激に慣れてきて、このメニューでは筋肉痛がこなくなったり成長を実感できなくなったら、別のメニューに切り替えます。
その際はまた違ったメニューをお組みいたします。

長文失礼しやっしたwwwww』


 というコメントが0.07秒後に入った。もちろん、目指すべく目標によりメニューは異なる。彼はIT技術者である。



 因みにオデの目標は80kg*10rep。 目標達成すべくやりましたよ。久しぶりなもんですからギンギンに入ります。いい刺激が!!(←出た!)
 で、チンニングも行い、前後に良い刺激が入った所で先週から取り入れている「Inaba Protocol」実施。先週はビルドアップ式に心拍を上げて行き、160bpm付近で15分を2セット。

 昨日もそんなつもりでローラー回しましたが明らかに無理。1セット目5分で終了。何かが違うと思いながらも2セット目・・・5分で無理ポ・・・・・・。おかしいおかしい。何かがおかしい何故だ?としばらく考えたところオデなりに結論が。「ベンプレ&チンニングで疲れた。」
 別の筋肉使うから関係ないと思いきや使用主は同じ人間。ベンプレ&チンニングでパワー使っちゃったのでローラーで追い込みが出来なかった・・・・・と結論づけました。それとも猿ケ島ワナワーエンデューロの疲れが残っていただけなのでしょうか・・・。(←知らねぇ馬鹿。人それぞれ&時と場合によるんだ馬鹿)

さて、またまた告知です!

『今年もやっちゃえVIVA☆ZAPPEI & 愉快な仲間達! New Year's party (ニューイヤーズパリー)&隊長とトゥギャザートゥナイツ 2016』

 


 日時 : 2016年1月10日(日) 17時 相鉄線海老名駅改札前集合
(集合し移動 → 17時30分より宴開始) 
 場所 : コート・ダジュール海老名店 (海老名市中央2-8-6) 「海老名駅」徒歩5分 
 ※微調整はあります


 隊員、そしてゆかいな仲間達から続々と参加表明がぁぁぁ!!!既に20名を突破!一体どんな宴に!☆ZAPPEIをノミクライムで負かす!☆ZAPPEIをノミテリウムでぶっちぎる!いやいやオデ酒なんか飲まんけど☆ZAPPEIの走りをイジリ倒してやるでえって人は是非是非wwwww

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
さー!隊長とトゥギャザーしましょう


【第3類医薬品】新ヘパリーゼドリンク 50mL×10




 

完パク宣言でつ

トレーニング
12 /19 2015
 真のAT値を求めたおかげで追い込まれ方が半端ねーなと感じてるオデでつ
 
 でもこうやってブログでくっだらねー事書いてるおかげで(ヘクチェラーラとか)、様々な方からご指導を賜る事が出来、おかげ様でマジ刺激サディスティック(←昨日から使ってるけど何それ)な毎日を過ごす事が出来ています今後ともよろしくお願い致します。

 さて、心拍トレーニング→パワートレーニング→心拍トレーニングとまさかの原点回帰をしたオデでつが先日の大磯クリテ第3戦でレースを観戦してる最中、VIVA☆ZAPPEI みつ隊長が「やっぱクリテはインターバルトレーニングだな」とボソっと言っていたのを思い出しました。
 
 確かにクリテリウムは直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→直線→コーナー→ch(←もう止めろ!)

 特にジャンが鳴り響く最終周回は、高強度→レスト→高強度→レスト→フルマックス高強度(ラストスプリント)になるのでインターバルトレーニングってのはマジ刺激サディスティック(←だからなんだよソレ)なほど、的を得た練習方法なんだと思います。

 特にオデの場合、最終周回のラストコーナーからのフルマックス絶頂ぶっ飛び高強度(←なんか増えたぞ)が弱く、ピュアビギナー戦でもビギナー戦でも苦い思いをしました。そういえば猿が島ワンナワーおっと失礼イングリッシュが・・・・(←出た!本家本元!久しぶり!)1時間エンデューロ(VIVA連してきたよ!)でも最後のスプリントでヤング軍団にやっつけられましたねェ。インターバルトレーニングでラストプリント力をつける事が急務となってきましたよ(←何がだよ偉そうに。)
 ではインターバルトレーニングについて研究して行きましょう。(←うっせ馬鹿カッコ付けやがって)

Zappedia
 【Interval training】(ウィンテュアーヴァリュウ トゥヲルウェイニング)

 高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法。無酸素運動のトレーニング方法の一つである。効果は非常に高いが、疲労度が高く体にかなりの負担をかけるのでトレーナーなどの指示の元で行う必要がある。

・心肺機能の強化に大きな効果があり、主に長距離走の練習で行われる。負荷が大きいので、週に2〜3回ほど行うのが一般的である。
・インターバルとは、2つのイベントの間隔を意味する語である。急走と休息という2つのイベントを組み合わせて行うトレーニングであることから、「インターバルトレーニング」と呼ばれるようになった。
・インターバルトレーニング中にとる休息は「不完全休息」であり、休息期間中も低強度で運動し続ける。
・強度設定に関しては、トレーニング中の強度ももちろん重要であるが、休息時間や休息の繋ぎとして何をするかも重要になってくる

 
 グヌヌヌ。トレーナーか・・・・・。いる訳ないやん。こちとら社蓄家畜リーマンオサーンローディでっせ。
 心拍数って強度の強弱に対して若干遅れて反応してくるので、インターバルトレの場合心拍数で管理するの難しいと思うんですよね・・・・。どうなんですかね・・・・。やっぱパワーで管理か・・・・・。グヌヌヌヌ・・・・・・。ん?
 そうか!
 以前仮想FTPを測った時に(仮想FTP測ったお!)20分のもがきっこの平均時速36.6km/hだった訳ですが・・・・・。FTPに対する%で強度を決めるのであれば・・・・・・。

36.6km/h * 91.1% ≒ 33km/h(仮想FTP時の速度)

L1 33.3km/h * 55% ≒ 18.3km/h
L2 33.3km/h * 56%~75% ≒ 18.6~24.9km/h
L3 33.3km/h * 76%~90% ≒ 25.3~29.9km/h
L4 33.3km/h * 91%~105% ≒ 30.3~34.9km/h
L5 33.3km/h * 106%~120% ≒ 35.2~39.9km/h
L6 33.3km/h * 121%~150% ≒ 40.2~49.9km/h

SST 33.3km/h * 85% ≒ 28.3km/h 

 ミノウラの換算表が(オデの場合ねオデの場合)あてにならん以上、速度で管理する事にしますよ!これで指標が出来た。後はメニューだメニュー。
 もちろん、メニューはパクりますよ~。赤い彗星&狂気のマッスルメモリーそして我らのVIVA☆ZAPPEI みつ隊長からね!→ 【大磯クリテリウムに向けて準備しよう!練習方法偏その2 】
 隊長も色々悩みに悩んで最終的に (L5/20s-レスト/10s-L6/10s)×20回+ラスト60秒L6+30秒全力+10秒死ぬほどとなったそうです。オデに当てはめましょう。
 
 (35.2~39.9km/h*20s-レスト10s-40.2~49.9km/h*10s)×20回+ラスト60秒40.2~49.9km/h+30秒全力+10秒死ぬほど  

 おおおおおお。結構具体的に見えてきたぞゲ○吐くのがwwwww。
 マイナーチェンジもしくはフルモデルチェンジしてたらどうしよう・・・・・。つかL610sの後は何秒レストするんだろう・・・・恐い・・・猿連で聞こうwwww

VIVA☆ZAPPEI が提供する 

「Inaba Protocol」と
「Mitsu Protocol」

やってみませんか!お勧めです!(←お前まだやってないだろ!)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
THEオデ流wwwwwwwwwwwww


評伝シャア・アズナブル《赤い彗星》の軌跡 (講談社文庫)


 

コロコロコロコロ変わるなよ

トレーニング
12 /18 2015
 今年も残りわずかとなりました。ただ、いつも思うんでつがヴィズィヌェスゥ・・・おっと失礼イントネイションが・・・ヘクチェラーラな部分が出てしまって・・・・ビジネスで「なんとか今年中にィィィィ」なんて言葉が出ますけど、ただの気持ちの問題で年明けになったところで何の影響もない事が多いので最近になり気にするのが馬鹿らしくなって来たオデでつ(←ナガっ!!)
 
 ま、DURAは年内中に発注しますけどね年内中にィィィ絶対にィィィィィ気持ちの問題なんですから!(←一番拘ってるじゃねえか馬鹿)どうしよう。買って即モデルチェンジしてしまったら・・・・。3,4年経ってるし・・・・。
  1996年 → 7700 
  2003年 → 7800 
  2008年 → 7900  
  2012年 → 9000 
 て感じで4年~7年の間隔でモデルチェンジしてるみたいで・・・。オデの買い物アルアルでは有り得る話だな。でも「欲しい時が買い時」ですのでね
 
 さて、「Inaba Protocol」について先日記事にしましたが、(「安定の沼でつねはい」)VIVA☆ZAPPEIのいなばさんジョー・フリールのトレーニング論って記事をご紹介してくださいましたよ。
 安定的にトレーニング理論、ポジション理論、ライディングフォーム論等に沼が訪れ、思春期に陥るオデにとってはマジ刺激サディスティック!(←キンモォォォォ)
 オデ、220マイナス年齢で最大心拍数求めて、それの何%だからL3とかL4とかそんな感じに思ってたけど、FTPと同じでちゃんとAT値(有酸素運動の限界:LTという言葉も用いる)ってのを求めなきゃダメだったんですね(T_T)

 超絶に簡単に説明すると、最大心拍数の何%でAT値を求めちゃうと個人差が大きすぎちゃって同じAT値であっても強度が足りん場合あるやろ。せやから各々AT値を見つける必要あるんよ。(←何弁?お前が言うとむかつく)って事らしいです。

 
でAT値を測定しなきゃいけないそうなんですが5km、10km、40kmとかでTTを行い、その平均値で良いそうなんです。
 で、どの平均値を採用するか・・・・。大磯クリテ第3戦のレースデータから採用してみましょう。って事で 
心拍数平均
 平均心拍数169だそうです。まあ9kmだしTTじゃないし・・・・と色々「沼」要素はありますが考えない事にします。
 さて、記事によるとレース強度の場合はAT値の107%が平均心拍数との事なので 169 ÷ 1.07 ≒ 「158」 オデのAT値は158である事がわかりました。
 以前、年齢より計算で求めたAT(LTHR)値が150だったので心拍数が8違います。


使用前

使用後

 これでなんかしっくりする気がしますわねwwwww。早速心拍ゾーンでローラー回して見ましたがしっくりきますねぇwwwwL4キツイキツイwwwww。
 この記事書いてて一つ気づいた事が・・・・・。
 215.jpg

  何と最大心拍数が215になっていたようですwwwwwwwバグなのかガチなのかわかりませんがレース強度ってヤバィすねwwwwww
  心拍トレーニングお勧めです!(←うるせぇ馬鹿コロコロ変わりやがって)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
毎日がブレブレwwwwwwwwwwwww

karadafitHeart(カラダフィットハート) 心拍センサー HRM-10 BluetoothSMART iPhone対応


安定の沼でつねはい

トレーニング
12 /16 2015
 年賀状をネットに注文したオデでつ
初めて利用しましたが一瞬ですぁ!今までは自分でデザインして印刷して・・・なんてやってましたがそらローラー回す時間なくなるやないですか・・・つか上手くもないのに凝っちゃって、かけた時間とクオリティが反比例するっていうね・・・。毎年11月位から憂鬱になっていました。我が家の覇王丸アユミから投げかけられる年賀状作成の牽制とも取れる言葉に対し

MqSkiMJYFRhit3L.gif

 今年はこんな牽制返ししてみましたよwwwww。そしたら結構あっさりとネット注文する方向に。実は時間と手間とインク代と考えたら頼んじゃった方が気楽で良いのではと薄々感じていたご様子でらして。写真決めて雛形に挿入するだけで5秒で完成しましたよwwww明日位には届くのではないでしょうかww(←ねえなんの話し?)
 
 さて、タイトルの話し。仮想FTPを計測し、特殊記号を用いたオデでつがどうも他のパワトレやってる方々とは勝手が違う。「L4-20分を3セット」なんて言ったら

nainai.jpg

 そら言われますわwwww相対評価しますから普通wwwwL4て世間一般的には高強度なんでしょうねwwww心拍から見てもL4に届いていませんし。完全に仮想FTPは誤測定だったんでしょう。ま、それを気にせずに後日同じ測定方法で仮想FTPを計測し、結果仮想FTPが○○%向上した!って事を目的に始めたパワトレでしたが、やはりかけ離れた数値を指標としてトレーニングするのは気持いいものではありません。早速沼にはまりましたよwww
 そんなこんなしているとVIVA☆ZAPPEI いなばさんがブログでこんな記事を

「大磯クリテ。GARMINの画面はこれでいきます!」
 
 大磯クリテでのガーミンの画面表示の記事なんですが日々のトレーニングについても記述が。いなばさんによれば
 

私、STAGESを持っているので一応パワー値を表示させていますが、レース中はパワー値を全然見ませんw
ヒルクライムでもエンデューロでもクリテリウムでも、心拍数でコントロールしてます。
「設定した心拍数を超えないように走る!」といった感じです。
レースの長さによって目標とする心拍数は変えますけどね。
ちなみに、大磯での設定心拍数は185です。(最大心拍数=195)
(ヒルクライム以外では、GARMIN見る余裕もあまりありませんがw)

実は、普段のトレーニングもほとんど心拍数で管理してます。
某キャプテンに対抗するために「270W×15m×3」とかやったりしますがねw。
普段は心拍数を目安にしながらローラー台に乗ってます。

「心拍数は体調や環境によって変化する」と言われますが、私はそれでいいと思ってるんですよ。

疲れがあるときはパワー値が低くても設定心拍数に達してしまいます。
室温や気分によっても心拍数が変化するのかもしれません。
それならそれでいいんです。
設定心拍数を維持するようにトレーニングを続けます。

目標パワー値を優先してどんどん心拍数を上げると、練習の成功率が下がってしまうんですよ。私の場合。


 話しはそれますが「拳児」って漫画ご存知ですか?(←全然ちげえなオウ?)
拳児

 ザックリ言えば、八極拳ていう拳法を習得しながら成長していく男の子の話しなのですがね。オデのバイブル(聖書)なんでつ(←お前の事何か知らねぇ馬鹿キモイキモイ)

 ま、主人公の「拳児」が壁にぶち当たり悩んでいると、何しろ不思議なもんでそのタイミングタイミングで必ず「老師」(日本語で「先生」)が現れて、それで成長していくんですが(←漫画ってそういうものだよね)、いなばさんのブログはまさにそれでしたよwwww(オデが成長するとは言ってない)目から鱗でした。(←お前この前隊長のブログでも目から鱗落としてなかったっけ?鱗だらけだなお前の目)

 朝飯食いながらブログを見て感動し、即コメントを(←飯食いながらパソコンいじるんじゃないよ)
 オデ 

心拍数の件参考になりましたwwww
順調に沼にハマっていましたのでwwww
明日お会い出来る事楽しみにしてます。雨が降らなきゃいいのですが(´Д` )


 いなばさん

>heckunさん
正しいか分からないFTP値を基準にパワトレするよりは心拍数基準の方がいいと思いますよ~。
ちなみに私は、心拍数130からビルドアップ式に10ずつ上げていくとか、心拍数150、160、170を15分ずつとかのトレーニングをしてます^ ^



 オデ
kita-.jpg


 沼にハマってましたからねwwwwwwww早速この練習方法を勝手に「Inaba Protocol」と名づけて練習に励みたいと思いますよwwwww stravaでこんなタイトルのログが出てきたらそれですのでwwwwいなばさん!ありがとうございましたwww

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ここに来てborikoシステムの事書くの忘れた!って気付くっていう・・・


[まとめ買い] 拳児




仮想FTP測ったお!

トレーニング
12 /01 2015
 昨日は仮想FTP計測をし、これでやっとほにゃららなイングリッシュを使ってかっこつけれるぜブヒッってほくそ笑んでるオデでつ(←おい!猿のエンデュ-ロの話しはよ)え?FTPって何?オデ達が毎度逢う度に話し合ってるTPPとちゃいまっせ。FTPですぜ。(←てめェコラテメェ)簡単にいえば1時間継続して踏める出力の事なんですかね?

 ついこの前までは「フッ。パワメ持ってないし。FTP云々で会話する人達は油田王か貴族なんだ。いいんだ。オデはひたすら主観で強度を測るんだ。そうだ今までもオデはこうやって来た!」(←うっせ馬鹿他でやった事ねーだろ)

 と思っていましたが、VIVA☆ZAPPEI みつ隊長のBIGBLOG格好いィお父さんに俺はなる! 「ローラーでパワートレーニング!その方法とは!?」を見てオデ、目から鱗が落ちたんです。

 そう。関係ないんです。出力云々は。どうでもいいんです。(←そこまで言ってねえよ馬鹿)あの日より自分がどれくらい成長しているのかを知れればいいんです。もしかしたら成長してないかも知れないし。
 
 前日のVIVA連で四頭筋に痛みがありましたが「明日野郎は馬鹿野郎!」って事で15分のUPの後20分もがきっこ開始。20分後の結果は!!

 これ難しいっすよね~。あのMINOURAの換算表がオデのローラー「FG540 HYBRID ROLLER」に当てはまるかどうか微妙ですし。ま、取り敢えず負荷レベル3(あの表で)で20分の平均速度36.6km/hてことで色々勘案して91.1%を乗じた結果、254.4wという事になったようでつwwwwちと有り得ないですがwwwwwいいんです仮想FTPなのでwwwwwで例のサイトにぶち込みましたよ。自転車トレーニングおたすけ計算機にね!

 
デデン♫
FTP.jpg

 やったー!これであの謎の記号が使えるwwwwwwL3とかL4とかwwwwwww
 練習を重ね、次に測定した時に仮想FTP254.4wがいくつになり、結果FTP○○%向上ってのがわかればいいいんです。
 
 心拍数でやるやり方もありますが、体調次第で心拍数の上がり方が平気で10~15違ってきたりしちゃうので中々難しいです。主観的強度でかなり追い込んだつもりでも心拍数上がらない時もありますしねwwww
 
 忘年会シーズンが到来します!ローラー回せなくなる前に是非測定しておきましょう!
 年明けに測ったら弱くなってるんだろうなオデwwwww
 
ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
お前のFTPが254.4もある訳ないとか思わないで下さい


 

パナソニック スモーク&ロースター けむらん亭 ブラウン NF-RT1000-T




 

キセキ その2

トレーニング
11 /19 2015
 なぜか疲れの抜けないオデでつ

 いつも疲れてますね。大した事してないのに。 

 チャリ家庭仕事 このどれもに絶妙なバランス感覚で注力しなきゃいけないんですがね(;一_一)

 今の所
 チャリ 65rpm  家庭 30rpm  仕事 5rpm なので
 
 せめて
 チャリ  40rpm 家庭 40rpm 仕事 20rpm 位になるようなバランス感覚で行きたいものです。仕事20rpmって・・・・と思うかも知れませんが良いんです。オデ仕事出来るんで(←うっせ馬鹿)やる気とパフォーマンスは別物です。良い仕事しまっせ~。(←うっせボケ)

 さて、(←前置き長いんだよね。どうでもいい事をさぁ)昨日の続き。(昨日の話はコチラ

 代替品発送メールを受け取ったオデは翌日、意気揚々と出社し意気揚々とお仕事をこなし意気揚々と帰宅(←うっせぇ)

 あいにく覇王丸アユミと小覇王は外出中。商品の受け取りはオデが対応しなければなりません。

 メールには代替品を受け取った時に、そのドライバーさんに故障した品物を預け返送してくれと書いてあったので玄関前にローラー台を移動。いつドライバーが来ても光の速さで対応できる様に準備をしておりました。

 玄関で突っ立ててもしょうがないのでトレ部屋で待つことに。 じっとしててもしょうがないので走ろう!

 って事で久々にトレッドミルで走りましたよ10km Run。

 ローラー連の成果かどうかわかりませんけど今までより心拍の上昇が少なく楽に走れてるwwww。いいど!いいど!

 オデ走る時はいつもヘッドホンして走ってまつ。(←知らねぇ)調子良いもんだから音楽に合わせてリズミカルに♫♫♫♪♪♪乗ってる乗ってるゥ~ギャハハハハハハハハwwwwww
ノリに





 











 チーン 運送屋のピンポン聞き逃したヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





 10km走り終わっても、まだ来てないのでおかしいなと思いポストを見たら不在届が・・・・。

 汗グショで立ち尽くしましたよ(・ω・`彡 )з




《少し声色を変えてお読みください》
フリーザ
お前が馬鹿なんだよ


 さあ代替品は届くのか!故障の原因は何だったのか!タバタは達成できるのか!!    次回に続く(ネタを刻んでいる訳です)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ネタなんかないさ~~~


Imarku Bluetooth 4.0 ワイヤレススポーツイヤフォン ステレオヘッドセット ランニング ジョギングに最適 防汗機能付き(Blue)



 

バタやん

トレーニング
11 /17 2015
 ネタなんて全くないオデでつ

 正直、今日の晩御飯の献立と一緒っすわ。何にすんべ。

 みんなどうしてるんだろう。

ネタくれ

 何しろ実走してないので(←する気ないじゃんw)気付く事とかもほとんどないですぁ!!かといって実走してもネタなんかが転がってる訳では全くなく。
 
 なんか散財して商品のプレビュー(←レビューなレビュー)でも出来れば良いんですけどね。(PV上がるし)せっかくローラー買ったんですけど今のままでは異音出まくりでレビューどこじゃなくてただの商品ディスりになっちゃいますしねwww
 
 ローラー乗り始めてもうすぐ3週間。でかい姿見(鏡)の前で必死こいてローラー回してます。しかし汗の量が半端ないっすね 室内換気を十分に行わないと大変な事になるんじゃないかな。
 シューズもグッショグッショ(←キメぇな)練習後乾燥材ぶち入れて新聞紙くしゃくしゃにしてぶち込んで干しています。(←どうでもいい)

 ローラー連はメニューが様々ありますけど、皆さんは自分のお好みでトレーニングメニューをチョイスされている事でしょう。

 筋トレでもRunでも(←最近全然走ってないね)自転車でも「お笑い」でも(←うっせ馬鹿)「緊張と緩和」が重要です(←違うと思うけど)。 ぎゅーッッっとやってほォわーみたいな。
 
 何が言いたいかというと(←早く言えよ。)ほとんどのトレーニングメニューって時間や強度は違えど、だいたい『○○を○○時間やって○○時間休憩。を○○回繰り返す。これを○○セット』なんてメニューがほとんどでつおね。
 
 ガーミンにトレーニングメニューを入れて、ガーミンの指示通り練習すれば良いんでしょうけど機械音痴なあげくオデのガーミン510は「J」モデルじゃなく、英語Verなので何だかよくわからんのです(←ケチるからだ)
 
 追い込みながら時間の管理って中々出来ないと思うのでタイマー使ってると思うんですけどね。
 
 知ってる方も多いと思いますがこんなアプリありますよ~。
  
 「Runtastic Timerアプリ」


タイマー


 セット数や反復回数、時間調整など好みに応じてセット出来るので良い感じっす。特にタバタさんなんかの時は・・・・。





 ・・・・・・・・・。





batayan.jpg
若い人知らんど。(オデも知らんけど)





gorugo.jpg







・・・・・・・ご、ゴル・・・。







 早速、ローラー連って事でやってみましたよタバタwwwww。AEONローラー&ランタタイマーのゴールデンコンビで!!

 一本目 → ふふ、すげーじゃねえかコラ
 二本目 → なめんじゃねえよコラ
 三本目 → ヤバイヤバイヤバイヤバイ
 四本目 → マジヤバィ・・
 五本目 → ヤvぁguskdlfijsdlkslkdnlk・・・・・あッッッ!





 一体何が起こったのか!?AEONローラーはどうなったのか!!初タバタはどんな結末を迎えたのか!!衝撃の展開に!!


 


ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
本当にスミマセン


【SCGEHA】自転車を汗から守る 超吸水力ネット ローラー台 サイクルトレーナー 等の室内トレーニング 三本ローラーもOK (ブラック 黒)

新品価格
¥1,980から
(2015/11/16 20:24時点)





 

タバタ・・・・。

トレーニング
11 /14 2015
 ついに今週実走しなかったオデでつ週末雨にでもなろうもんならアウトですね。アウト。ま、雨でアウトなんですがね
 夜や朝に実走されている方々に刺激を頂かなければ(←出た刺激)
 
 オデはと言うと・・・。回してますよ~。ローラー。グハハ。闇雲に(;д;)トレーニング方法を勉強しなきゃwwww

 で、よくよく調べると皆様ご存知の・・・・。

ドンッ!
タバタ教授


誰?(´д⊂)

この人、知る人ぞ知るタバタプロトコルで有名な田畑教授↓↓↓↓だそうです
 Let’s try Tabata Trainingl!!~“Tabata Training”でトレーニングが変わる!~

ご存知の方のが多いと思いますがおさらい。何よタバタプロトコルって。


「タバタ・プロトコル」って何?

田畑泉博士(現立命館大スポーツ健康科学部教授)が1996年に発表した「タバタ・プロトコル(Tabata Protocol)」とは、

・高強度(連続して行うと約50秒で疲労困憊に至る程度の強度)の運動を、
・20秒の運動と10秒の休憩を1セットとして、
・合計8セット(4分間)行う

という高強度インターバルトレーニング(HIIT: High-Intensity Interval Training)です。

元々は1990年代に田畑博士が体力コーチとして加わったスピードスケート・ナショナルチームが取り入れていたトレーニングで、長野オリンピックのスピードスケート500m金メダリスト­清水宏保選手が実践していたことで知られています。
そのように、そもそもが一般人のトレーニングやダイエット目的で考案されたものではなく、プロスポーツ選手がトレーニングメニューに組み入れるような、スポーツ科学に基づいた本格的なメソッドなのです。この効果は絶大で、「タバタ・プロトコル」を週3回、6週間行うことにより、有酸素性運動能力が10%、無酸素性運動能力が30%それぞれアップしたという田畑博士の研究データがあります。

たった4分間で1時間相当の負荷が得られるということで、日本より先に海外で広く知られるようになりました。そして、アスリートだけでなく一般の人がダイエットや体力増強の目的で気軽に行えるよう、本来の「タバタ・プロトコル」にさまざまなアレンジが加えられるようになりました。

JOOY記事より引用シマスタよ

 普段1時間かけてやるトレーニングが4分で出来るなんてグフフwwwwwwwwwと思うでそ?
早まるな
ん?何が?やったらアカンのけ?ん?
 



これ見て下さいよ。これ・・・・・・地獄ですぁ!!


何故裸なんでしょう・・・。あかんこれ○ロ吐く奴や。





 でもこれは強くなりそう・・・・・。

 どうする?
こいつこの前からウザイ


やるのか?それともただ自己満足ローラーを踏み続けるのか?


 1299741045925.gif
ご、ゴッチ・・・。うっせ馬鹿こちとら楽しんでやってんだよ。


 よし!やる!やって見せましょう。週3回。(調子見ながらね。ただの社蓄リーマンですし)前後にUPとDOWNと入れて・・・・・。な~んて事を休憩中(←本当に休憩中か?)に同僚に話しかけたんですよ。そしたら

興味なし
だよね。それが普通。ゴメンネ話しかけて。


 さあ、来週から頑張ろう!!(←すぐヤレや)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     刺激の貰い方は一丁前

にほんブログ村


究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

新品価格
¥1,080から
(2015/11/14 10:43時点)


ササミのお話 その2を書こうと思ったら

トレーニング
10 /31 2015
  ローラー台の記事の続きを書きたかったんですが、○ーサ○からまさかの連絡なし
  
 記事の書きようがないので別記事にしようと思います
 
 ちなみに覇王丸からの苦情メールに対し光の速さで寝室に行き、意を決してのフライング土下座を敢行しましたが既に御就寝なさっておられました(←寝付きいいなァ)

 以前、ササミの事について(←突然ぶっこんでくるね。)「たんぱく質は大事だぜ!」ってな内容の事を書いたと思います。(「ササミのお話」(←本当は意識してこうぜだろ?)

 なぜ、たんぱく質が重要かというと・・・・。

生命の基本 タンパク質
タンパク質とは何でしょう?生命の根底をつくる最も大切な栄養素、それがタンパク質です。

人間の身体は、頭の先からつま先まで全てタンパク質でできています。私たちが食べたり、ものを見たり、歩いたり、考えたりできるのも、そして病気になったりするのも、すべてタンパク質がかかわっています。

からだは日々新しくなる
わたしたちの身体は日々分解され(異化)、新しくつくられて(同化)います。

この異化と同化が同じレベルで保たれるとき、私たちは健康でいられます。このときいちばん重要な栄養素がタンパク質です。

異化と同化
異化=同化:健康の維持
異化>同化:病気の発症、老化現象

異化=同化であるためには、材料(栄養素)が必要です。

オーソモレキュラー.jp様より引用

・・・・長いな。ま、体はたんぱく質で出来ているからたんぱく質を摂りましょう的な事ですな。
 さて、外食で摂る食事のメニューの一例。 「やよい軒 栄養成分情報」によると、オデの大好きな唐揚げ定食の栄養成分は・・・
無題

 カロリー 837kcal たんぱく質 50.4g 脂質 29.2g 炭水化物 92.4g となっておりやす。
 
 諸説あるんでしょうが1日に必要とされる栄養成分は・・・・・こんな表が↓↓↓↓

 栄養素「摂取カロリーと栄養素の必要量」より引用しましたお
 

 オデのような40代運動習慣ありのオッサンが摂取して良いカロリーは↓↓↓↓
 カロリー
3,060kcal/日・・・・(゚д゚)チョットヨソウヨリオオイナ・・・・。 とも思いますが、

 炭水化物  3,060kcal×50~60% = 1530kcal ~1836kcal 
 ∴382.5g~459g/日 
 たんぱく質 3,060kcal×13~15% = 397.8kcal ~459kcal 
 ∴99.5g~114.8g/日 
 脂質     3,060kcal×20~25% = 612kcal ~765kcal 
 ∴68g~85g/日

 ・・・・・・・・・・。実は、この記事を書き始めた時、推奨される栄養量ってのは一般的なオサーンが食べている食事内容とかけ離れていて、

「ね、たんぱく質足りてないっしょ?炭水化物と脂質摂り過ぎっしょ?日本人」

 って結論に結び付けてチャンチャンと締めようと思ってたんです・・・・。ところが、思いのほか「やよい軒」さんの唐揚げ定食のスコアが良いっていう・・・・。

もう一度比較しましょう。


カロリーの部  : 40代運動習慣ありオッサンの1日の摂取カロリー 3,060kcal
やよい軒    : 唐揚げ定食の白米を注文した時のカロリー 837kcal 

淡水化物の部 : 40代運動習慣ありオッサンの1日の摂取量 382.5g~459g
やよい軒    :  唐揚げ定食の白米を注文した時の摂取量 92.4g

たんぱく質の部:  40代運動習慣ありオッサンの1日の摂取量 99.5g~114.8g
やよい軒    :  唐揚げ定食の白米を注文した時の摂取量 50.4g

脂質の部    : 40代運動習慣ありオッサンの1日の摂取量  68g~85g
やよい軒    :  唐揚げ定食の白米を注文した時の摂取量  29.2g

 これだけ見て比較すると、1日3回位食って(←自己責任で)ご飯のおかわり2回位しても大丈夫じゃね?みたいな・・・・。

b6cc786a.jpg
これ3食ですぜ・・・・・。

そんなんもう・・・・・。











20140304_716081.jpg
最高ですやん「やよい軒」(←関係者じゃありません)











 さあ、ローディの皆様!やよい軒へ急げ!!(←この記事を信じるか信じないかはあなた次第!!)やよい軒関係者の皆様勝手に記事にしてスミマセンでした
 
 唐揚げ定食 780円で絶賛発売中!!(←まだ言うかオメーわ)

 結局何を伝えたいか模索してる内に長くなりましたので終わります( ̄^ ̄)ゞ

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

弥生会計 15 スタンダード<新消費税対応版>

新品価格
¥31,042から
(2015/10/30 15:25時点)



からあげWalker (ウォーカームック)

中古価格
¥1,368から
(2015/10/30 15:22時点)



鶏唐揚げ プロのテクニック

新品価格
¥3,024から
(2015/10/30 15:23時点)











ササミのお話

トレーニング
10 /23 2015
 完全にネタに行き詰まりのあるオデでつ(←お前そりゃないやろ。心拍トレの方法について貴重なコメントもらってんねんで)

 金さえあれば何か買って見て商品のプレビュー(←レビューなレビュー)なんか出来るんですがね・・・。いかんせんオデには金がありません。(←人望もないだろ)
 
 例え金があり、散財し、商品をプレビュー(←だからレビューな)出来たとしても、説明能力の欠如&基本ゲットしたものは良いものとしか考えていないお人好しなオデは(←嘘つけ馬鹿)「すごくいいです!」とか「美味しいです!」とかもっと酷いと「硬いです!」とか「冷たいです!」とかしか言えず、ちゃんと伝えられないだろうし・・・・。(←何言ってるかわからんよ君ねぇ。)

 ま、取り敢えずタイトルの「ササミのお話」って事で。(←強引だな)
 何かっつーと。オデが、毎日、毎食食ってる物の話しでつ(←興味ねぇわ)

 ロードもRunも筋トレも何しろ体作りの為に行っています(←うるせぇ)

 体作り、ボディメイク(←なんだお前、ルー大柴かよ)に必要なのは正しい運動と食事の質だと思っています。(←偉そうだな)

02520.jpg

 写真のような生のササミを中火で8分3秒(←これマジ)茹で、自然に冷ましたものを一本ずつラップでくるみ冷凍。毎回一本ずつ、電子レンジ600wで40秒加熱し食べています。弁当に入れるササミは600w30秒です(←どうでもいいわ)

栄養成分などについては割愛します(←適当だね君)ので↓↓↓↓をご覧ください。

ササミ

•薬効:滋養強壮 疲労回復 肝機能強化 眼精疲労緩和 美肌効果 消化促進 

鶏ささみは、胸肉の裏側についた肉で、笹の葉の形に似ていることからこう呼ばれています。

ささみ

 その特徴は脂肪をほとんど含まないことで、量的にはエビやカニと同程度です。
一方でタンパク質は非常に多く、肉類のなかでも断然トップの高栄養・低カロリー食品といえます。

 鶏肉のタンパク質はアミノ酸バランスに優れて消化吸収も良く、お年寄りや子供、ダイエット中の方にもおすすめです。

 栄養面ではビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。
胸肉と同様、疲労回復や粘膜・消化器系を守る働きのあるナイアシン(ビタミンBの一種)が多いのも特徴です。

 低脂肪でビタミンに富むささみを上手に食べるなら、蒸したりゆでたり、油を使わない調理法が良いでしょう。

鶏のタンパク質については、必須アミノ酸の一種・メチオニンが肝機能強化に力を発揮します。

何かから引用しまスた。 


 因みにオデが毎日ササミ食べ始めて2年半になりますが風邪一回も引いてません(←あ~あ。仮病できねぇなぁお前)


 一般的な大きさのササミに含まれるタンパク質の含有量は10g~11gと言われています。
 

 日常的に運動をしない人でも、一日に必要なタンパク質の量は体重の0.1%つまり70kgの人で70g位必要です。

 
一方トレーニーの皆様はどれくらい必要かと言うと0.2%~0.3%体重70kgで140g~210gですね。つまりササミ14本~21本






















 
o0480036112062243969.jpg
お前もヤバイけどな。

 もちろんタンパク質はササミだけに含まれる物ではありません。別の食品からも摂取出来ますが、余計なカロリーも摂取してしまいます。
 
 オデの場合、ササミ朝1本、昼1本、運動後のプロテインでなんとなく帳尻を合わせています。実際必要なタンパク質を取れているかどうか微妙ですが、これだけは毎日意識しています。

 ササミや胸肉はは最近の研究で、イミダペプチドという疲労回復物質がたっぷりと含有され、渡り鳥が長距離を移動出来る所以のひとつでもあるそうです。(←お前うるせぇなマジで)




 ここまで読まれた方の中でこう思われた方もいる事でしょう。
  







 
 9784800201140.jpg
また使わせて頂きましたスミマセン
 


 何を言いたいかと言うと、「タンパク質意識してこうぜ!!グヒヒっ!」って事なんですね。何故タンパク質を意識しなければならないかについては・・・・・。

 気が向いた時に続き書きますね~。(←お前マジふざけんなよ。)

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

バカの話は必ず長い (宝島社新書)

新品価格
¥864から
(2015/10/21 19:15時点)





 
 


 
 
 

心拍トレ

トレーニング
10 /22 2015
 月曜日久々にチャリンコに乗ったオデでつ
 夜に乗りましたが、真っ暗で土山峠なんかヤヴぁいっすわ
 
 なんか猿だか鹿だかイノシシだかの野生的な雄たけび聞こえるし
 
 んで、久々のパトロールですぁ。どうやら、峠の神「きったねーナス野郎」こと「ぶどうにゃん」殿は山に戻られたご様子。自分でお行きになったのか、どなたかが山に帰したのか。

 IMG_0693.jpg
 
 オデのヘッポコド貧脚トレを御見守りくださいまして誠にありがとうございました。おかげ様で着々と成長してい・・・・・ないな。むしろ遅くなってんでぇ方向性をしっかりと見据えなければ・・・・・。

 そんなこんなで心拍トレをロードで行いました。(←初めてな初めて。やる気あんのかお前)

 ちょうど走り屋のにいやんが峠をアタックしてて、真っ暗なスタート地点で齢40のゼーゼーハーハー言ってるオッサンと二人っきりっていうシュールなシチュエーションの中、土山峠の入り口、なんかの石碑が置いてある所から3分30秒、VO2MAXでもがきっこです。こんな感じ

 心拍トレ

 3分30秒もがきっこしてちょうど最後のちょっと前のヘアピン手前でUターン。3分30秒かけてスタート地点に戻って。これを5セット。走り屋のにいやんと最小公倍数的に毎回スタート地点で一緒になり、お互い気まづい感じに(←コミュ障かお前は)

 以前やみくもに上っていた時は速度に注意しながら、14km/h以下にならんようにとか15km/h以下にならんようにとか踏んでました。今回は何しろ心拍を3分30秒間上げて走る事に集中。その結果・・・・・・・・・・。

 
 遅!全然遅いやん前よりも遅いやん・・・・。心拍の強化だから速度遅くなっても気にする事ないのん?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 速度≠出力だと先週議論になっておりましたが、オデはまだその域に達していません

 しかし少なくとも心拍≠速度でもないって事がよくわかりました。

 
 心拍≠速度≠出力・・・・・・・・・・・・・・。


 
i320.jpg
  2回目でつお  





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









02a321e4833a1df130bc2ec60a8bb9d2b108f4ed1421447104.jpg
こうならんように早くトレ本買わなきゃ(←悩んでないで乗れや馬鹿)

しばらく続けてみますお~。スプリント連も忘れずに!!

ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



 

な、なんぞLT

トレーニング
10 /17 2015
  確実に朝目覚めなくなったオデでつ

 ローラー来れば変わるでしょう。たぶん。変わってくれるでしょうオデ

 先日、意識革命宣言をした訳でつが←知るか馬鹿

 トレーニングの指標として心拍計しか持っていないので、心拍を意識したトレーニングをしようと考えてます。

 さっそくネットで検索←トレ本買うって言ってたじゃねぇかてめぇ。
     
  即発見↓↓↓↓
  自転車トレーニングサポート専用サイト「じてトレ」

 よくわからんけどゾーン5bで3~4分を5セットらしい......。


 IoEZy.jpg

 ま、調べンべ。
 
ゾーン5bね。はいはい。

ゾーン5b
何コデ

ほー。LTHRね。は、はいっ!

初めてLTという用語を知った方は、「なんだろう」と首をかしげるかも知れません。ロードレース用語にはLSDのように日常生活では絶対使わないものの、ロードレース用語として重要な言葉がたくさんあります。LTはその代表格で、これを聞けばそのひとのおおよその持久力面の実力がわかる大事な指標です。

LTは、日本語では乳酸閾値(にゅうさんいきち・にゅさんしきいち)といい、原語(英語)のLactate Thresholdの単語の頭文字をとった略語です。閾値ということば自体が日常生活では聞かないので、これまたピンとこないかも知れませんが「限界値」「分かれ目」「境界線」「区切り目」といった言葉で置きかえてもらったらわかりやすいと思います。

LTをごくごく噛み砕いていうならば、「そのポイントを超えると急激にきつくなり、長時間運動を続けられなくなる運動強度」ということです。みなさんも、ロードバイクや、ランニングでどんどんスピードを上げていくと、突然息が切れ足に疲れがたまってきてきつくなるポイントがあることを感じたことがあると思います。その急激にきつくなるポイントのことをLTと言います。人間の体は、LT以下だと比較的楽に感じて長時間運動を続けられるのですが、LTを超えると余り長くは運動できなくなります。

なぜLTというかというと、その時に体の中で急激に乳酸と呼ばれる物質の濃度(血中乳酸濃度)が高まっているからです。乳酸が急激に増え始める区切り目なので、「乳酸閾値(LT)」というわけです。

なぜそんなことがおこるのでしょうか?

人間の体はひじょうに複雑なしくみでできていて、運動のきつさや長さによって様々な方法でエネルギーを生み出し体を動かします。このLTというのは、エネルギー供給方法が長時間維持できる脂肪をたくさん使う方法から、糖をたくさん使う方法に変わるポイントなのです。糖をたくさん使うようになると、エネルギーを体が生み出す過程で乳酸の形にかわります(この乳酸はあとでまたエネルギーとして使われます)。そこで、乳酸が急激に増え始めるわけです。

ついでなので運動強度が高くなると糖をたくさん使うようになる理由も説明しておきます。

きつい運動をするとそれだけたくさんのエネルギーを生み出す必要がありますが、脂肪は構造が複雑で使うのに時間がかかるのでエネルギー供給が間に合わなくなってしまいます。しかし糖は構造が比較的単純なので、脂肪よりははるかに速くエネルギーに変えられます。そこでエネルギー供給が脂肪でまかないきれなくなると、その不足分を糖で補うようになるわけです。


ロードバイクでLTを表す指標としてよく使われるのは、心拍数かパワー(W:ワット)です。

心拍数で言えば、心拍数が160回/分くらいで毎回急激にきつくなるようであれば、LT心拍数(LTHR:LT Heart Rate)は、160回と言います。1分間に心臓が鼓動できる最高の回数(最大心拍数)が200の人であれば、これをmax80%(最大心拍数の80%)と表します。

パワーの場合は、急激にきつくなるワット数をそのままLT値(LTパワー)として、「自分のLTは260Wだ」などと言います。

パワーで考えると特にわかりやすいのですが、同じ体重のひとであれば、LTのWが高ければ高いほど、より速いスピードで楽に長時間走れるということです。

このLTは、今まで運動経験が余りない初心者のころはひじょうに低いのが特徴です。しかし練習を始めると、急激に上昇します。LTが上昇すると以前きつかったスピードでの走行が楽になります。これはひじょうにきもちよいものです。そしてレベルが上がるにつれて、LTの伸び幅は少なくなっていきます。

ロードレースは長距離を速く走るスポーツなので、このLTを上げることがすなわち実力や体力アップに直結します。ですから、ロードバイクを始めた当初は、このLTを上げることをまず最優先に考えるとよいでしょう。LTを上げるには前回紹介したLSDが有効です。また、少しきつめの練習でも構わないというひとであれば、LT付近つまり自分が長時間ギリギリ維持できそうな限界付近で15分~20分程度維持する練習をするとよいでしょう。それには、一定の勾配で4㎞程度はある峠が練習場所として最適です。

LTが上がったかどうかを見分けるには、パワー・メーターを見るのがいちばん正確ですが、まだまだ高価なので手が出ないかも知れません。代わりに簡易的にみるのによい方法は、毎回決まった峠を登ってタイムを計ることです。峠の場合、スピードが余り速くならず空気抵抗の影響が少ないので、峠の頂上までのタイムが短縮していれば、平均パワーが上がった=LTパワーが上がったと判断できます。タイムの短縮にチャレンジしていくのは、きついですが楽しいものです。まずは近くに手頃な峠がないか探してみてはどうでしょうか?

自転車トレーニングサポート専用サイト「じてトレ」より引用←そればっかだなお前コラ

ここまで読んでくれた人。オデの事をこう思われた事でしょう




9784800201140.jpg
じてトレの管理者様、この本の作者様申し訳ありません・・・・。
 

っつーことで要約すると←早くしろよ馬鹿

LTHR知っとけ。って事のようです。
LTHRの算出方法は色々あるみたいですが・・・・。とりあえずオデの場合137♡~150♡ってことらしい・・・・。なんか低い気が本当は走ってみて平均だすらしいけど。
って事でさっきの公式に当てはめると・・・・。

 LTHR150.jpg

 出ましたお。一応高い方で入力。本当かどうかわからんけどwwwww
 この表出力してラミッてからチャリにはっつけるかな

で、どこでやるか…。6〜8%の勾配で3〜4分かかり、ゾーン5bに持ってける峠か…。土山の事じゃん❗
 

 ゴミん。土山峠のお主様。あれだけ足繁く通ってたのに今月入ってから1回しか行ってないですもんねま、オデのド貧脚じゃ4分じゃ上れないんだけどねよし、原点回帰だ!土山に上るぞ!←つかお前スプリント連どうすんだよ馬鹿

 ふー・゚・(つД`)・゚・。
 t02200282_0324041612074613730.jpg
ぶれてるねぇぇぇっっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



どなたかトレ本でいいのあったら教えて頂けないでしょうか


ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 

方向性の話(真剣編)

トレーニング
10 /16 2015
 いつまでも疲れが抜けないオデでつ

南郷ヒルクライム試走の帰り、車中での一幕。

VIVA☆ZAPPEI みつ隊長に言われた一言。確かオデのロードへの取り組みに対する姿勢を述べたくだりだっだかな・・・・。

「俺たちはアスリートなんだぜ!」・・・・・。かっくいい。マジかっくいいじゃねっすか隊長

アスリートか・・・・・。グフフフwwww照れるじゃねっすか思った事もなかったすぇ。

取り急ぎ頭ん中を整理する為に定義付しまスたお

アスリート

アスリートという言葉は、競技会やコンテストの参加者を意味するギリシャ語の「άθλητὴς(athlētēs アスレーテース)」に由来している。この語は「競技」意味する「ἂθλος (áthlos アスロス)」「ἂθλον (áthlon アスロン)」からの派生語である[注 1]。

英国英語では意味はギリシャ語の語源と同根の「athletics (=陸上競技)」の選手を指す[要出典]、と言う。大辞泉の説明によると、主として陸上競技、水泳、球技などの選手について言う[1]。

稀に、人だけでなく、競走馬や競技馬を含むこともある。『20世紀の北米トップアスリート100選(ESPN)』では、競走馬も3頭(35位、84位、97位)がランクされた。

日本ではかつては「スポーツ選手」と言うのが一般的であったが、1990年代後半から英語の「アスリート」が使われることが増えた。[注 2]

wikiねwiki。

 


なるほ・・・・。取り敢えず南郷ヒルクライムにエントリーしたオデはアスリートなんだな・・・・・・。


99349a58.png
恥ずかしいじゃねっすか

よし、ブログのタイトルもアスリートを意識した、そんなタイトルに変えよう。意識は重要だ。って事で・・・・・・・・

本日より











「オデ、アスリート始めました」に変えまつお!!






















ん?((((;゚Д゚)))))))やばいやばいΣ(゚д゚|||)こでパクってるやん完全に。オマージュレベルじゃないでぇ。RUMIOKAN様大変申し訳ありませんでした
 2irFSqJxdevzlGE_mFxyG_343.jpg
関係者の皆様不快な思いをさせたのであれば光の速さで削除しますお!


 それは冗談として

 今後は、

 ①アクテビティの中で必ず何かしらを意識する(ただ惰性で運動しない)
 ②トレ本を買う
 ③ローラー頑張る←まだ持ってないけど
 ④筋トレ、Run、食事管理も同様に

 以上4点を意識して行っていきたいと思いまつ。














 え?何言ってんの?wwwwwwwwwwwwwwwwww
 15e55a18ed4af1e8d8f0605098d26d73_400.jpg
まあそう言わねぇでくだせぇよオデだって「はぁっ?」て思ってるんですからwwww

無題

お前どこ目指してんだよとかさ、何になりたいの?とか。よく言われるけどね。

※ なりたい漢 脳内イメージ ①
yjimageD6DXF3NX.jpg   合戸孝二先生
※ なりたい漢 脳内イメージ ②
cyclestylenetimgszoom25411jpg.jpg  ファビアン・カンチェラーラ
※ なりたい漢 脳内イメージ ③
20150921-OHT1I50010-T.jpg  五郎丸 歩













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






















44d50e1bcb47cb4f9e840595e0aa3ac26b88bc11.gif


目標は高く!!タダですしね←現実ミロ馬鹿


明日から頑張る M

新品価格
¥2,700から
(2015/10/17 08:00時点)





ギャハハハまた見てね~↓↓↓↓

             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






































 











 
 

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。