葛尾旅行備忘録①

雑感
11 /15 2017
 公道で行われるレースってのに惹かれたので11月5日(日)に福島県葛尾村で行われた『ツ・ー・ル・ド・ゥ・カ・ツラオ』に参加して来た(←区切る場所ちげー!馬鹿!)
 っつーか、この手の地方での大会の何が楽しみかって、前日に準備してる自分に酔えるって事と、道中の車内が楽しいって事に尽きる。(←そこか!馬鹿!)
 若かりし頃オートバイで『荷物どっちゃり』積んでツーリングに行くのがすげぇ楽しかった。バックパックに使いもしないのにあれこれ妄想して無理くり理由をつけて詰め込んでるのとか超楽しい。
e89ee617acd2c7fe9f4df895cb5a17814eb07aea_xlarge.jpg
 地方のレースに出る時、大体が前夜の詰め込みで燃え尽きてるって言っても過言じゃない(←馬鹿!)
 これだけロングの遠征となるとあの野郎の存在無しには語れない。そう鹿野郎(←ちゃんと言ってやれ!馬鹿!) 
 
 今回もアタクシが本当に行きたそうな顔して『誰か福島の葛尾村ロードレース行く人いないかな.....。』と割と大きめの声で呟く。3秒位間が開き
26cacba4c0b7c119f3d09a3fa06ab419_400.jpg 
 と快諾してくれた。内心嫌々なのかもしれないけどwwww

 既に参加を表明しているザッペイのイグチさんと松さんにも声をかけ、「鹿一団」を結成。これで道中も楽しみだ。っていう事で鹿一団で焼き肉決起集会
IMG_1278.jpg 
 10月は仕事が忙しく、集中して乗りこめなかった事と何より週末雨ばっかで実走がほとんど出来なかった事で、精神的にど底辺を迎えてた。いつもはレース前って精神的に落ちつかなかったりするんだけど今回は別。『鹿一団で行く紅葉狩り』と完全に割り切って臨む事にした。
 一応、具体的な調子だけは見ておこうと前々日にヤビツに。結果、壁野郎にもぶっ千切られて、ベストより3分30秒落ち(;д;)これは完全にいわゆる調整の失敗って事で気がさらに楽に。
 まー毎日毎日勝つための練習じゃなしに酒飲む口実の為の練習してりゃダメですな(T_T)

 迎えたレース前日の朝、8:00に圏央厚木IC前でイグチさん、松さんと合流。
IMG_1430.png
 機材、荷物を積み込みいざ福島県は葛尾村へ。

葛尾村(かつらおむら)は、福島県浜通りにある山村。双葉郡に属する。
2011年3月11日に発生した福島第一原子力発電所事故の影響により、村内全域が警戒区域又は計画的避難区域に指定されており、全村民が村外に避難しているが、(2013年3月22日に避難指示解除準備区域・居住制限区域・帰還困難区域に再編された)帰還困難区域を除き2016年6月12日に避難指示を解除した。


 実は、葛尾村が双葉郡に所属してる(福島第一原発は双葉郡大熊町)って知ったのはレースエントリー後の事。避難指示解除されてから1年5カ月も経っている事を知ったのは現地での前夜際だった。震災や復興について関心を持ち続けるってのは中々難しいと改めて感じる。こういった大会が開かれでもしないと葛尾村の事を知る余地がない。復興支援なんて大それた事は言えないけどこの大会の事でそう言った事が意識出来たのは良かったと思う。レース翌日の福島民報に記事が。(中央にマツさんいるでよ)
0683be_af046654dc3d4939ba96209a4fc4ee1b~mv2
 『復興へ銀輪疾走』
 
 さて、『鹿一味』は(←団じゃねーのか!馬鹿!)一路葛尾村を目指すんだけど、何故か現地に着く頃に大粒の雨。
IMG_1441.jpg 
 ほんとは早めについて試走しようぜって事だったんだけど雨で試走も出来ないので、宿泊施設に荷物を移動させ、車でコースを回る。幾度となく現れるあまりの激坂っぷりに益々戦意を喪失する。

 1周したとこでu.d.nレーシングのタクミ君と合流。タクミ君を乗せもう1周。戦意喪失の為ウトウトしながら2周目を。

 車での試走を終え再度宿泊施設に。寝袋はあるとの事だったけどクリーニング代で500円かかるっていうのでパス。雑魚寝と聞いていたのでタオルケットと枕は持って来てた。

 村の介護施設にある体育館のような所で、絨毯は敷かれてるものの床は硬い。今考えれば使った寝袋ってどうするんだろうとか、宿泊場所は日帰り温泉の共同休憩所のイメージって事前に聞いてたんだからマット位準備すりゃ良かったとか。

 近年の世の中の過剰なサービスに慣れ過ぎてしまいそう言った想像力が欠如してた。「1を聞いて10を知る」改めて先人の言葉の深さを痛感。放置してあった畳マット的な物があったので拝借しイグチさんと共に寝床を確保する。
IMG_1449.jpg 
netoru!.png
DNxmfnUUEAEejSf.jpg
 何しろやることがない。前夜祭のBBQを申し込んでいたのでそれまでの間はおしゃべりで間をつなぐ。ま、それはそれで楽しい。オッサン達の修学旅行みたいだ。明日レースじゃなければはっちゃけるんだがもどかしい。アタクシ的にははっちゃけても良かったけど。葛尾村の職員なんだろうか。スタッフの方からお声がかかり前夜祭の準備が出来たとの事で屋内ゲートボール会場へ。正直BBQやるには最高の施設だ。全天候型なので計画通りに物事が進められる。
IMG_1444.jpg
BBQの内容はこんな感じ。
IMG_1445.jpg 
 豚のロース、バラ肉、カッチカッチに凍ったラム肉。割り箸がもろくもブチ折れるwww
 同席した甲信越地方からお越しのおじ様達と緩く談笑。バラ肉が激しく燃えるそう激しく。
IMG_1448.jpg
 さすがに戦意喪失とは言え生ビール1杯だけにしてリンゴジュースをひたすら飲み続ける。バラ肉の油が半端ない。早く焼きそば焼いて欲しかったけど長くなりそうだったのでおじ様達のお相手を鹿野郎押しつけてしてもらってる内にこっそりと撤収。胃だけがだーいぶもたれたまま妙な罪悪感に襲われながら就寝。

 夜中に何度も目を覚ましたけど比較的寝れた方だろうか6:00前に起床。スタッフより朝食のうどんが配られる。
IMG_1451.jpg
 生卵が入ったあっさりとしたうどんで美味かった。
 緩々と着替え、自転車を組み立てる。激烈に寒い。本当に寒い。車のフロントガラスに霜らしきものも。
IMG_1453.jpg 
 防寒対策ばっちりして記念撮影。
 IMG_1458.jpg
 緩く試走に出るも、アタクシは寒過ぎてドロップ。宿泊施設内のエアロバイクで汗をかく。寒過ぎてモチベーションが全く上がらない。
 出走5分前になりスタート地点へ。寒過ぎてウィンドブレーカー着たままレースへ。やる気無さ過ぎ。そもそもゼッケン見えないじゃんな。ゲストライダーは與那嶺恵理選手。(よく見るとコーラさんもいるでwwww)
0683be_c175005518a346f093f5682df76d1f07~mv2
 復興を歩み始めた葛尾村に乾いたピストル音が鳴り響き、初開催となる公道ロードレース『ツ・ー・ル・ド・ゥ・カ・ツラオ(←区切りチゲー!馬鹿!)の幕が切って落とされた。レースの模様は次回に続く!お楽しみに!
ギャハハハwwwまた見てねェェェ↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
葛尾村イメージキャラクター しみちゃん
キャッチフレーズ:「小さな村から、もちもちと


数字のトリック―「1」を聞いて「10」を知る方法 (知的生きかた文庫)


スポンサーサイト

脳内リフレイン野郎のその後

雑感
08 /23 2017
 夏休みから社会復帰したオデでつ。おいでませ。どうもどうも。全くクソみたいに雨ばっかでふざけた盆休みでしたわ。実は梅雨明けと同時に夏終わってたんじゃないかね?もうすぐ秋雨前線ですぜwwwwwとは言え夏バテとか無縁なアタクシはむしろ食欲が止まらず毎日が暴飲暴食!そーねー缶チュー(←もういい!馬鹿!)

 前回のお話からまただーいぶ経っちまいましたがその続き。因みに前回の話は⇒東京都クラブ対抗ロードレースそして....
 
 完膚なきまでに叩きのめされたアタクシの脳内にリフレインしていたフレーズをシチュエーションごとに改めて紹介しておきましょう。
 
 ①松さんとの帰路にて『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』
 ②松さん降ろしてから自宅までの帰路『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』
 ③晩酌しながら、つかやけ酒でベロベロになりながら『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』
 ④寝ながら『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』『いいなーカリィの.....んでカッ(←馬鹿!!!!)
 ⑤翌朝目を覚まし『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』
 ⑥仕事中『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』
 ⑦パソコンに向き合ってなんかの資料を必死で作成してると見せかけて『いいなーカリィの.....んでカッテェの.....。』

 そりゃもう寝ても覚めても飯食っててもおしゃべりしてても(←仕事しろ!馬鹿!)頭ん中は軽くて硬いフレームの事ばかり。
 
 普段自転車の車種とかに全く興味のないアタクシ。フレームの材質や形が劣っても速い人はクソほどいる。所詮スポーツなんてフィジカル。脚だよ脚。弱い奴は何乗ったって遅いじゃん?
 
 今の自転車に跨る事早2年半。自分なりにやれる事はやって来た。ホイール、コンポを変え、パワーメーターを導入しパワトレを積んできたつもり。ローラー台やその環境にいくら時間と金を注ぎ込んで来たと思ってるんだッッッッ!馬鹿ッッッ!.....(←うるせぇ!!知らねぇ!好きでやってるんだろうが!馬鹿!)

 でも決定的になんかが足りん。ちょっとだけ機材に頼ってみたい。自己満でも良いから軽くて硬いと呼ばれているフレームを体験してみたい。そんな思いがアタクシの脳内を占めていました。
 
 しかしながら前述の通り、車種とかフレームとかに全く興味のないアタクシ。誰がどんな自転車買ったとか、何が欲しいとかそんな話してても
興味なし
出たッッ!遠くを見つめるメン!
 



 なので、当然行き着く先はGoogle先生。『軽量 ロードバイク 硬い』で850回位検索.....。(←馬鹿!馬鹿馬鹿!!)
 カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...カチッ...
original.gif 
クリックをしている様子(←マジどうでもいい描写だな!馬鹿!)


 オフィス内にひたすら響くマウスのクリック音。傍から見たらひたすら真面目に仕事をする有能な社畜に見えた事でしょう。フフフ馬鹿じゃん。フレーム捜してんだよフレーム!真剣にな!(←馬鹿!関係者全てに謝罪しろ!馬鹿!)

 アタクシがお世話になっているショップは昨年から自社ブランド製品を中心とした販売方針に切り替えた為他社ブランドの自転車を取り扱わなくなってしまいました。もちろんお世話になってるショップブランドのフレームも選択肢の中に無い訳ではなかったんだけど、何しろ紙面やWeb上で評論家の方が『軽い!硬い!』って評価をしてるフレームを体験してみたい。
 
 ショップ主催のチーム練は「ウチで販売したもの以外で参加しちゃダメ」的な縛りはないんだけど、乗り始めから今までずっとお世話になって来ただけにここで別のショップにお世話になるかも知れないって事に若干の罪悪感を背負いながらも、体は、特にアタクシの人差し指は欲望のまま本能のままに.....
 
 カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...カチカチッ...
ダブルクリック3
秘儀ダブルクリック!!(←ふ、普通だ!馬鹿!)

 そんなこんなで探しに探しまくった結果、フラフラ~ッとまるで何も思考能力を持たずに本当に吸い込まれるようにある場所にチャリンコに乗って行って来ましたぜ。そしたらなんとあっつーまにホントあれよあれよと言う間に........。
IMG_1088.jpg
Before
10115966240.jpg
after!キャーッッッッッ!!!!
 
 一体何がどうなればこうなったんだ!!『その距離を競うより~♫どう飛んだか♫どこを飛んだのか~♫それが一番大切なんだ~♫さぁ心のままに~♫』がモットーだとしたってこれはちょっと!!!(←わかりずらいな!馬鹿!)

 
 『ロード第2章 自称フィルクライマー爆誕編』に続く!!お楽しみに!!!!

ギャハハハwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ウへぇぇー!!かっくいい!!

君の名は。



脳内整理と修善寺5耐対策練Day1

雑感
06 /23 2017
 色々脳内整理中のオデでつ。どうもおいでませ

 習慣って恐ろしくて、ブログを書かない日が続くとそれが普通になっちゃって『書く!』とか『書かない!』って考える事すらしなくなるんですわ。ブログも見に行かなくなりますし。

 自転車を始めた頃は『○○に行って来ました』とか『○○買いました』的なブログを見ては脳内で妄想をふくらましていましたけれども、最近は妙に落ち着いた感じの(練習メニューとかレース展開とかの)ブログを見ることが多く、自分の練習メニューやレースでの参考にさせてもらったりしています。

 今年の初めにロードレースと体重管理の重要性に気付いてからはずっと体重を意識しています。以前はスプリンター的な、パンチャー的な脚質に憧れていたので、『平坦はPWR関係ない』なんて思ってた時期もあったけど、まさか自分がクライマーそうフィルクライマー(←なんだフィルって!馬鹿!)だったなんて事に気付いてからは(←さらっと言うな!馬鹿!ぜってぇちげぇ!馬鹿!)常に体重を意識しています。んで、その『平坦はPWR関係ない』って理屈も、それはあくまでトップスピードに乗り、ある程度慣性で自転車が進むようになってからの話であって、トップスピードまでの加速はやっぱPWRが高い方が有利なんだろうなと最近になって感じてきている所です。集団走行してて加減速が繰り返される時なんかもやっぱPWRが影響してくると思ってます。

 前に書いたけど「痩せるとパワー落ちるよ」ってのは実は間違ってないんだけど、ちょっと短縮して言いすぎかなと今になって。正確には「食わないとパワー出ないよ」かなと。食わないとホントみるみる体重落ちるんだけど、いかんせんパワーが出ないもんだから【良い練習】が出来ない。良い練習が出来ない限り強くなれないので結果「痩せるとパワー落ちるよ」になってしまうのかなと。ま、ロードバイクがダイエット目的ならいいんだけど。なんて事を考えながら、水飲んで増える体重とトイレ行って減る体重に一喜一憂.......。
 しかも5月に入って酒を飲むようになったせいか水分量でしか体重が増減しなくなりました食事の内容も【変態飯Ⅱ】とか色々変えて行かないといけないかなぁと。

 先日久々にCloud9のMASAさん企画のチーム練に参加。MASAさんと走るのは多分1年ぶり位。
IMG_0827kai.jpg 
 Cloud9からはTatsuyaさんとあんこ山さん。ロードロからご一緒するのはお初のオキタクさんやザッペイのThe・壁も参加。(←雑だな!馬鹿!ちゃんと紹介しろ!馬鹿!)7月のCSC5耐の対策練という位置づけ。特に対策しておきたいのは酷暑の中で長時間のRideに対する耐性。アタクシの今年の出場カテゴリーは男女混走2名の部。あんこ山さんと出るタイ。(←何故博多弁だ!馬鹿!)昨年は男女混走4人の部だったから、担当する周回数も激増する事は間違いなしなので是非対策しておきたい所。最近、練習は達成出来なかったとしても何か目的を持ってやるようにしてる。

 MASAさん曰く休憩は短めにするけど千切りあいではありませんよとの事。
 まずは最初のターゲット峠である雛鶴峠へ。アタクシはお初。セグメントのスタート地点を通過した直後、わかっちゃいたけどペースが上がる。アップダウンしながら上り基調のコース。気付くとMASAさん、オキタク兄貴(馴れ馴れしくスミマセン)、オデメンの3人になってた。
 
 The・壁メンはオッサン相手に油断したのかYONEXを封印して初号機で来たのが命取りだったかもwwwww
 
 3人でローテしながら。初めてのコースはどこがゴールかわからんし、(まー5回位行っても覚えないけど)この勾配がどれだけ続くかも全くわからない。時折先頭を引くもいまいちペースがつかめない。緩めてるつもりはないけどペースが遅くなるのか、気付くとスルーっとオキタク兄貴に要所要所を牽いて頂く。オキタク兄貴がエアロポジションを摂った時は要注意。一気に強度が上がる。番手のMASAさん、以前と変わらずケイデンスが軽やかだ。hinaduru分析

 前半アップダウンを繰り返し、後半ほぼ上り基調。だんだんキツクなって来た。脚が重い。いつまで続くんだろう。そんな事を考えながら必死に耐えているとMASAさんが「あと500m位だ!頑張れ!あと500500!!!たったの500!!
 長かった戦いもようやく終わる....。500mと言ったら2分位だろうか。300wイーブンで行ければ何とか振り切れるだろうか。ここまで全力で牽いてくれたオキタク兄貴とMASAさんに全力で答えにゃいかんって事で最後の力を振り絞ってラストスパート!!

 飛び出すオデメン。1分が経過する。PWRで5倍を維持する。後ろを振り返る。50m位後方にオキタク兄貴が。あと半分。耐える時間帯だ。1分30秒が経過。まだゴールのトンネルは見えない。2分経過。トンネルは全然見えない。途端にパワーがかからなくなる。500以上あんじゃん!まじかwwwww完全にメンタル的にやられたwwwwww
o0960047813933453505.jpg
 ゴールはどこだ。あ、奥にトンネルが。逃げ切れるか.....。ダメや完全にタレタレ....とその時、猛烈な勢いで迫りくるディープホイールの音。「グウォォォンッッ!!グウォォォンッッ!!グウォォォンッッ!!グウォォォンッッ!!」オデメンの右横をかすめるようにぶち抜くオキタク兄貴。その時の真剣な表情に再び刺激を貰う。先輩が全力で勝負に来てくれた。全身全霊で答える。最後の力を振り絞りラスト100mをフルパワーでもがく。
mogaki.jpg

 何とか刺し返して先着でゴール。この後、あらゆる脚の筋肉が悲鳴を上げたのは言うまでもありません。あー思い出したくない(;_;) この後も参加された方々に散々引き回され何とか家路に着きました。

 こんな感じ(ちゃんと貼れてるか不安)

■ 6'51"38, 162.3km, 3,081KJ, 2,806up, 136/182bpm, Ave 127.5W / NP 180.5W TSS338
 
 翌日の脚の痛みは半端なかった。改めてアラフォーどころかアラフィフが一番パねぇと感じた1日となった。やはり、ロードレースはアタックを撃った後の回復力と持久力。
 CSC5耐の対策練を目的として参加した練習だったけど、結局ツエー先輩達の後ろ姿に勇気を頂いた日となった。ただ勇気ややる気や意気込みではレースは勝てない。今度の5耐は富士フィル年代別4位の方とタッグを組むレース.....

ちょっと久々なので脳内整理的なやつ

雑感
06 /20 2017
 今月初記事。本当にご無沙汰しております。ゴブ。(←何だそれ!馬鹿!)
 
6月で職場の年度が変わり、人事異動で新しい上司が来たりで中々ブログ書く時間がとれません。新しい上司そうNewJoci(←何だそれ!馬鹿!)は前の雰囲気を書き消そうと職場のほぼ全ての配置を変えたり、ゴミ出しで毎日毎日大掃除しててウロウロしてるので落ち着いてブログなんか書いてる暇ないし。(←いやいや。仕事しろ!馬鹿!)ブログは仕事中の隙間時間に書くと決めているので。絶対にそう絶対に。(←何の自信だ!馬鹿!仕事しろ!馬鹿!)

 さて、脳内整理的な近況報告。信州高山村ヒルクライムチャレンジ2017を終えたアタクシは少しの間目的を見失い、やみくもに主にローラー台でペース走の練習を繰り返しておりました。具体的に言うとローラー台で【40分○○w】みたいな。一定ペースだったり時にはビルドアップだったり。

 どうでもいい事ですが、いつの日からかローラー台でのログを公開するのをやめましたので練習してないんじゃないかと思われるかも知れませんが毎日乗ってますぜ。アホみたいに汗ダラダラかいてキモっッ!!
 
 週末のチーム練ではこの時期、宮ヶ瀬方面に行く事が多いです。最近は登録組みの方々にも混ぜてもらい、稽古をつけてもらっています。アップダウンを繰り返しながらの上り基調なコースをローテしながら。もがくポイントできちっともがく。当然実力差があるので、集団は分かれてしまいますが、それぞれの集団の中で繰り広げられる駆け引きがオモロイですなぁ。
IMG_0820.jpg    ※超絶メン達にメタクソにやられた直後の図

 超絶集団から、千切り捨てられながら感じる事。圧倒的に回復が早い。強烈なアタックやジャブを何発も何発も。ま、ベースが凄過ぎて彼らにとってはアタックとかではないのかも知れませんが、それにしてもリロード(次弾の装填)が早い。アタクシの場合、リロードに相当な時間がかかるか、もしくは全弾撃ち切ってしまいその日の練習が台無しになっちゃったり。その日の練習の最後の最後まで残って最後のスプリントで出しきって終わるのが本当に【良い練習】なので。

 そう考えるとベースアップはもちろんですが、集団に残り続ける為の回復力を身につけなければいけませんなぁ。ムクムクっと。(←何だその表現!馬鹿!むかつく!)という事で最近は再びインターバル練を行っています。
 
 インターバル練しかやってないのに山や峠がめっちゃ速い人とかもいるので、何が本当なのか全くわかりませんが、アタクシの持論である『練習は傾向と対策』によるところ、(←なんだそれ!馬鹿!)次のターゲットレースは間違いなくインターバル耐性強い奴が有利な感じがするので。

 こんな感じで以降もゆるゆると近況等脳内整理的な記事を綴って行きますのでよろしければまたお越しくださいませ♪


ギャハハハwwwwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓
 
やべー!この事まだ書いてねぇぇぇぇぇ!!!
 
 

脳内整理で すべてうまくいく!





 


2017GW まとめ

雑感
05 /08 2017
 チャス!チャッス!!チャスチャス!!チャスッ!!大変ご無沙汰しております。当不詳ブログの更新を心待ちにしておられた全国6800万人のコアなめっちゃコアな読者の皆さまどうもチャス!(←ちゃんとやれ!馬鹿!)何だか大磯クリテ最終戦の記事を上げた位から調子が悪かった事と何しろ忙し過ぎてブログを書いてる隙間時間がなかったとですけんたい....(←ちゃんとやれ!馬鹿!) 
 
 今回は今更ですし、皆さまに取って最強にどうでも良い事ですが、備忘録的に2017GWにアタクシが何したかを綴っていきたいと思います。基本ブログは自己満そうジコマンゾクの為、自己顕示欲の塊の自己欲求を満たすだけの為にあるものですから!(←っせ!馬鹿!)

 ■4月29日(土)
 世間は9連休だ10連休だと盛り上がっているがアタクシは暦通りのお休み。しかも29日(土)は祝日でしかも土曜日なのに仕事。半日だけだけど。ま、普通に仕事してる方もいるので贅沢は言わんでおこう。
 朝、お友達のBobさんから連絡。ショップに頼んでいた9100DuraAceブレーキを組みに行くんだとか。今使ってる9000DuraAceブレーキを良心価格にて譲って頂ける事に。
 
 今までショップ以外で買ったパーツを組んで貰った事なんかないけど、ここはBobさんの作業に便乗してやって頂く事に。
 他の店の組み付けとかを見た事無いけど、店長の仕事は本当丁寧。仕上がりが美しい。たまに自分でやりました感満載の組み付けやショップのアルバイトさんがサクッと取りつけたであろう仕上がりを見ると噴きそうになる。やはりショップで購入し(今回は買ってないけど)工賃払ってプロにしっかりと組んで頂く事に越したことはない。
IMG_0553.jpg
 これでメインコンポがDurateg5→Durategraに(笑)Bobさんいわく制動時に「DuraAce!!!!」と叫ぶとより効くようになるらしいwwww

■4月30日(日)

 普通に休日だったので、友人宅でBBQを。しこたま飲んだ。「ガリガリで気持ち悪い」と散々弄られる。子供たちは積極的に料理に参加したり、大きい子が小さい子の面倒を見る。諸説あるけど、BBQで買う肉は参加人数×300gとかで充分らしい。それとお菓子やつまみ、焼き野菜、〆の焼きそばでも買っておけばもう腹パンパン。減量中なのにやっちまった!
IMG_0556.jpg 
IMG_0558.jpg 
IMG_0565.jpg

■5月1日(月) 仕事

 ローラー練:40m buildup【245w-254w】

 前日BBQで獲得したグリコーゲンと水分とアルコールを流し出そうとあがく。所がこの後の晩酌がいけなかったのか、全く体重が落ちず猛烈な罪悪感に。

■5月2日(火) 仕事

 
連休の合間なので日中の業務がやたら忙しい。定時に逃げるように帰宅し

 ローラー練:70m 【145w】 汗流し

 
翌日が房総でのZAPPEI練だったので軽めに。体重を少しでも落としておきたかったので汗流し。滝のように汗が噴き出る。晩酌をやめといたせいか翌朝の体重は減少傾向気味に。

■5月3日(水) 

 
ZAPPEIの青木さんの呼びかけで房総半島で練習する事に。みつさんと鹿ちゃんと君津のバスターミナルへ。アクアライン手前で激しい渋滞に巻き込まれ30分遅れで到着。青木さんとレースで知り合った方とそのお仲間の方。実業団E2で活躍されている方も。総勢7名。
 遅れてしまった事もあり急いで準備し、挨拶もそこそこに出発。
 
 最近、練習する時は何かしら目的や目標を持つように。この日は「どの局面でも勝ちに拘る」。相手がペースアップすれば意地でも食らいつく。どんな小さな競り合いにおいても勝って終える。中にはレンタカーまで借りて駆けつけてくれている方も。追い込む為に来ているんだとか。そんな方々に対し失礼の無いよう、全身全霊で挑む。(大げさに言うと)

 途中、メカトラなどもあり、ルートを変えたりしたけど、こんな感じに。
TSS257.4。休憩が多目な割に強度の高い練習が出来た。 IMG_0576.jpg
NGNK(ノーグルメ、ノー観光)で鴨川のファミマで補給。食事じゃ無く補給。

■5月4日(木)

 
連休の内、唯一家族でお出かけ。嫁と子供が食いたがってたパンケーキを朝から。
IMG_0578.jpg
 んー。パンケーキってカロリーの割に食った気がしないよな。この後、娘の希望で甲府にあるクリスタルミュージアムへ。今更ながらタイガーアイ(虎眼石)のブレスレットに出会い購入(自分用)。帰宅が遅くなった事もありNoRide。酒を馬鹿みたいに飲んだ。

■5月5日(金)

 
ZAPPEIのTAMAちゃんと昨年同様、椿ラインRideを企画。昨年は平日だった為、開店が遅かったけど今年は祝日の為、午前7:00開店のシャンパンベーカリーに集合。
150x150_square_65727195.jpg 
※ネットより引用
   

IMG_0593.jpg 
 TAMAちゃんちゃん壁YOHEIちゃんイグチさんヒロさんすたんとんちゃん、自分の7名。昨年は森コヒでのモニンで盛り上がりすぎて湯河原に着いたのが11時過ぎちゃったので軽めにくっちゃべってそそくさと出発。途中、YOHEIちゃんを中心とした激しい銃撃戦があったり(笑)
 軽く渋滞はしてたけど35km位の道のり。途中一回休憩入れながら。そんなこんなで9時30分過ぎに五所神社前に到着。
IMG_0594.jpg
 今日の目標は約1時間位の道のりを240wイーブンで行く事。アスリチューンを飲みいざ出発.....。順調にペースを刻む。が、県同75号線との合流までの下り区間でパワーが落ちてしまいそこから全然パワーが上がらない。20分過ぎにイグチさん、すたんとんちゃんに抜き去られ完全に1人旅に。ふらふらヘロヘロと昨晩の飲み過ぎを反省していると後ろから小刻みなダンシング音が。YOHEIちゃんだ♫すかさずツキイチに。さすがにリハビリ中との事もあり、辛そうな表情。2人旅で25分程登っただろうか。ようやくゴール。一応去年より6分程タイムは短縮したけど目標であるLAP平均パワーを大幅に下回る事となりガックシ。気を取り直して例の場所で記念写真。
IMG_0597.jpg
 因みに去年は
IMG_3264.jpg去年との違いは 壁ちゃんがダブルピースになった事だろうかw

 因みにこの人にも遭遇w
IMG_0601.jpg
冒頭に登場したBobさん♡

 行きと帰りでTSS285.4
 この後、昨年に倣ってぱんのみみへw
IMG_0602.jpg
 お、重い....この後スイーツを求め小田原方面でフラフラする予定でしたが、体重すぎ&暑すぎで帰路へ。ここでもヒロさんとすたんとんちゃんを中心とした銃撃戦が(笑)

■5月6日(土)

 
本当はショップのチーム練に行く予定だったけど嫁(覇王丸)の怒りがPEAKSに。ご近所の旦那さんが庭の木を切ってる姿を見て、「何故ウチの旦那は休日に家の事を何もしてくれないのよ!!」との事らしい。まーまーそう比べるなよと思いつつ、流石に自宅謹慎。風呂のサッシにこびりついた汚れをスチームで落とす。そのままテラスの床の防水にこびり付いた汚れをジェットウォッシャーで落とす。相当綺麗になった。
 夕方は所属するサイクリングチームCloud9でのチームジャージ頒布会&懇親会。参加人数は6名といつもより少な目でしたが、美味い酒と美味い料理を食べながら濃いお話が出来た。話に夢中に成り過ぎて写真無し。因みにお店はここ
P019764328_480.jpg 
カフェとバール プエブロ (カフェとバール PUEBLO) ※ネットより引用
 22時30分位に帰宅。一応飲み会前に2hrローラーをやっておいたので罪悪感無しに就寝。

■5月7日(日)

 
自然と6時前に目が覚める。今日はショップのチーム練に参加。宮ヶ瀬湖を8の字周回。またBobさんと一緒だったww

tB1RGEZ3dulAwAXcyYABylUkthrMF59kw0wDNQvwYZA-2048x1536.jpg
 TSS183.7 色々駄目出しを貰う。集団走行時の位置取り、アタックの時のギアの選択等々.....。前夜飲んだにも関わらず割と調子の良い日だった。
 
 ショップに寄って保険の更新等を済ませ帰宅。雑用を済ませ、夜は壁ちゃんの仕切りでまた飲み会.....。2016-2017大磯クリテを終えての反省点や来シーズンに向けての目標を語らった。
IMG_0622.jpg
 皆それぞれ想いがある。良い話が聞けた。あんま覚えてないけどww
 22時に散会してラーメンを食いに。ま、米食ってる人もいたけどwww
IMG_0621.jpg 
 
■2017GWまとめ【4月29日~5月7日】

 走行距離(ローラー含む):555.8km
  消費カロリー:9,333kcal
 TSS:942.5
 飲み会(BBQ含む):3回
 Bobさんと会った回数:3回w
 
 と、言う事で昨年に引き続き少々詰め込み過ぎたGWでしたが、様々な方達と過ごす事が出来、良い練習が出来た。GWにこそあらゆる人脈を使い色んな方達と接する事で自転車も人としても成長していくような気がする。ま、それのトレードオフとして家族の時間が削られているわけですが....。ともあれ、このGWにお会いすることが出来た全ての皆さま、同じ時間を共有して下さいまして誠にありがとうございました。次にお会い出来る事を楽しみにしております。それまでに互いに研鑽を積み、切磋琢磨しましょう!ほいじゃ!!!(←雑だな!馬鹿!)

ギャハハハwwwwまたみてねぇぇぇ↓↓↓↓↓

やべ!この事まだ書いてねええええええ!!!


楽しい休日の過ごし方3: クリエイティブな休日 楽しい休日シリーズ


あゝヤビツ峠 その③ まとめ

雑感
04 /18 2017
 この前の日曜日に、2016-2017大磯クリテリウム最終戦に出場して来たオデです。おいでませ。
 
 各上クラスのカテゴリでの出場となった訳ですが惜しくも6位/32。ラスボスのエリートカテゴリへの昇格を後一歩の所で逃しました。(5位までが昇格)ま、正直出来過ぎた感もありますが、この着順はさすがに後から悔しさがこみ上げてくるという.....。前回は4位だったし.....。(3位までが表彰台)
 この日の出来事はまた詳しく別の記事にてお伝えして行きましょう!

 さて、今日はしつこくヤビツPR更新に至るまでにアタクシが行った事や準備したこと等を綴っていきましょう。(あくまで備忘録的なのでそこんとこよろしくベイベ)

 まず、前提として当たり前の事かも知れませんが『木曜日にヤビツ峠に上る』事を決めました。え?当たり前?ま、当たり前なんですが何を言いたいかというと、「お、明日休みになったぞ。そうだ!ヤビツにでも行って見よう。Bassさんもいるかも知れんし」という感じではなかったと言う事です。
 『木曜日にヤビツ峠に上る』って事を決めるだけで、仕事もトレーニングも家事も、前日までにしなければいけない事、前々日までにしなければいけない事が明確になって行きます。そう、感覚的には「レースにエントリー」するのと一緒でした。アホみたいな話ですが過去に出場したどのレースより集中して準備しました。

 その週の模様を端的に

 月曜日
 
練習で出来なかった事は本番で出来ないよね」と本番を想定して40分ペース走。脳内サイクリングで想定していた出力で。

 火曜日
 
普段ならアクティブレスト日なんですが「練習で出来なかった事は本番で出来ないよね」と本番を想定して40分ペース走。30分しか出来なかったけど。

 水曜日
 
脚休め(アクティブレスト)&汗流し。本番を翌日に控え、少しでも体重を絞っておきたかったので汗をたくさん流すイメージで。70分135w。扇風機無しで。滅茶苦茶汗かきました。水分補給も少なめに。この日の夜は変態飯でさえ口にしませんでした。

 木曜日
 
本番当日6時起床。起床時体重59.6kg(ほぼ予定通り)朝食は糖質を多目に取りたかったけど体重が増えるのを懸念していつもの変態飯にプラスして ATHLETUNE エネルギージェル(黒)を注入。9時30分スタートだったので飲むの少し早かったかな。9時10分過ぎに名古木のセブンイレブンで ATHLETUNE エナゲイン(赤)注入。朝食後、名古木のセブンイレブンまでは水分は摂らず、現地でレッドブル185ml缶を購入。ボトル重くしたくなかったので。これが決戦ドリンク。(そんなのあるのかw)

ATHLETUNEアスリチューン ポケットエナジー運動中「エネルギージェル」 グレープ味(47g×5個)

ATHLETUNEアスリチューン エナゲイン 運動前「持続型」 ピーチ味(45g×5個)

レッドブル 185ml缶



 機材関係 
 何しろ体重を含んだ機材重量を軽くしたかったのでボトルも短いのを。(25g減量)常時2つ持ってるタイヤレバーを一つに。盗難防止用のチェーンロックとヘキサレンチは置いて行った。これで250g程減量。

 タイヤをあのContinental Supersonic23Cに換装。これで転がり抵抗(Crr)が0.00208に。脳内サイクリングのデフォルトの数値は0.004。Continental Supersonic23Cは一般的なタイヤの約半分の転がり抵抗ってことなんだろうか?これだけでテンションが上がる。(計算上47秒短縮)

 昨年のヤビツで前後SoyoラテックスでPR出した後、下りの裏ヤビツでスローパンクして(その為今までフロントだけブチルチューブだった)以来のSoyoタイヤラテックスチューブ゙に換装。これで前後ラテックス。蓑毛以降のあの丸い輪っかが出て来ても精神的に耐えれる。

 機材その他をBassさん風にまとめるとこんな感じ。
当日

 後は服装。基本的には寒がりなので長袖アンダーは必須だけどより速乾性を期待してmont-bellジオラインL.W。おかげで汗冷え的なのと汗を吸って重いみたいなのは一切なし。

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック L

 下りを意識して一応ウィンドブレーカーを持ってくだけ持ってった。レッグウォーマーは我慢すればいいやと身に付けませんでした。

 最後に
 ヤビツは自宅から20kmもない所に位置しているのに、精神的な理由で避けて来たのは前述したとおり。何でもそうですがイメージトレーニングってすっごい重要だと思ってます。過去の登坂回数が少なかったり初めての場合中々イメージし辛いのでこんな方法取り入れました。
 嬉しい事にBassさんがヤビツを上った時の動画をいくつもUPしてくれています。速度、勾配、パワー、心拍、位置、ケイデンスが全て詳らかで頂上までの景色を覚えられるのでかなり活用しました。40分ペース走の時も、流しでローラー回す時もヤビツ動画。当たり前の事だけど当日感じた景色が動画と同じ過ぎてウケましたwwwww
 Bassさん以外にも全国の屈強なクライマーが各地で色んな動画を上げています。是非参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
 ヤビツ峠TTは「40分切り」というローディにとって第一の壁があります。是非達成させこの感動を味わいましょう!頂上までの道のりをかなり細かくセクションに分けて脚や心拍の負担を平均化する事が重要です。初めはかなり大まかですが、蓑毛バス亭まで13分→菜の花台まで13分(累計26分)→頂上まで13分(合計39分) 
 このペースで上れば39分丁度で頂上まで登る事が出来ます。各セクション20秒ずつの余裕がありますので最後まであきらめずに踏みぬきましょう!アタクシも初めて40分切りした時は39分57秒でしたwww

 フルマラソンで4時間切りの事をサブ4(フォー)、3時間切りの事をサブ3(スリー)、あまりにも速くて2時間10分切っちゃうようなランナーの事をサブ10(テン)と呼びます。この事からヤビツ40分切りはヤビ4(ヨン)と名付けて来ました。ここで、新たなるカテゴリー『35分切り』の新たな呼称があれば教えてください。ヤビ35(サゴ)かな.....(←かっこ悪!!)
 
 御覧頂きありがとうございました。一緒に頑張りましょう!!!

 次は2016-2017大磯クリテ最終戦の模様を綴っていきます!!

ギャハハハハハwwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
うへー!!かっくいいい!!!

 

AFUNTA強化版 フレキシブルアームホルダー スタンド式 360°回転可能 自由 スマフォー用 負荷700g 18センチ伸び可能


あゝヤビツ峠 その② 

雑感
04 /15 2017
 前回の興奮が冷めないうちに、そして自分が何をしたか忘れないうちに備忘録的に続きを書いて行きます。でも今日の練習でケチョンケチョンにされて少し浮かれポンチが収まりつつあるオデです。あ、どうもおいでませ。

 前回の記事はこちら ⇒ あゝヤビツ峠 その①

 さて、迎えた当日。9時集合でしたが、案の定20分程早く着いた為、名古木セブンイレブンでBassさんを待ちます。今日はスタントンちゃんも来るとの事。最近の練習と減量等の方向性が割と似ていた為楽しみ。

 9時丁度、Bassさんが登場。半袖、ハーフパンツの出で立ち。ウィンドブレーカーも、アームカバー、レッグウォーマーもなし。決戦使用です。確かにこの日は天候の読みが難しく、着る服装に悩みました。アタクシもハーフパンツに半袖でしたが、流石にインナー長袖とウィンドブレーカーを着込んで来ました。つかBassさん寒そう....鳥肌立ってるし...
 
 そんなこんなでお話をしているとスタントンちゃん到着。減量が順調に行ってるようで確かに2月に会った時よりシュッとしたイメージ。こりゃ速そうだ。

 ヤビツに来てセブンの駐車場でお話している時が一番楽しい。もう登らないで帰っちゃおうかといつも思う。しかし、そうは行きません。9:30分、スタートです。
※Bassさん撮影(音量注意)
 バスさんを先頭に慎重に慎重にコンビニを出ます。ここでGPSにしっかりと補足されていないといくら良いタイムが出ても水の泡です。いつもよりオーバー目に回り込んじゃったりして。

 名古木のコンビニを出発し、まずは元デイリーストアまでを目指します。大凡4分30秒程で着く距離なんですが関門が2箇所。信号です。元デイリーストア前に1箇所、その約1分程手前に1箇所。
 
 この信号で捕まるとタイムが良くても悪くても、これはあくまで私見だけど【参考記録】となりますね。何故なら、良ければ良いで「あの時止まらなければもっと速かったのに」と思うだろうし、穿った目で見る人がいれば「まーそこで回復出来ちゃうしね」と見られるだろうし。
 悪ければ悪いで「信号で止まっちゃったからね」と変に声をかけられちゃう事も。なのでこんな不確定要素を排除する為に元デイリーストアをスタート地点にする人も多いです。(そこから先は基本的には信号がないため)

 とは言え、アタクシ達がこぞって狙ってるのがあくまで名古木からのPR。信号で捕まっちゃうような不確定要素も含めて『ヤビツ』なのです。まさに心技体時の運が揃った数少ないチャンスにしかPRは狙えません。

 話が逸れました。3名のプロトンはこの2つの関門(信号)を運良く、全く止まる事なく通過します。次の目標は蓑毛のバス停です。(Bassさんは鳥居で区切っています)Bassさんは淡々と本当に淡々と踏んでいきます。アタクシのパワーメーターが指すLAPパワーは240w程度。正直「これで大丈夫なんかな?」と思いつつ、Bassさんの後ろに張り付きます。Bassさんを信じるしかないからです。後ろではスタントンちゃんが軽快なリズムでツキイチし、たまに横に並ぶ位の勢い。全く上げ下げがないまま本当に淡々と淡々と進みます。本当にローラー台でのペース走そのものです。

 蓑毛のバス停が見えて来ました。12分を少し過ぎた位でしょうか。結構良いペースです。正直全く疲労感はなく、心拍も170前後と安定しています。斜度が若干緩み、速度が上がります。途端にパワーが落ちる。体感的に速度が上がると脚を緩めてしまうのですが、あえてギアを1枚上げて重いギアを踏むことでパワーを調整します。15分過ぎでしょうか。スタントンちゃんが完全に横に並びます。そして、Bassさんの前に。時折ダンシングをしながら軽快に進みます。良いペースです。

 プロトンはヤビツ峠の丁度半分となる「大久保橋」を18分程で通過します。このペースを維持すれば頂上まで36分。スタントンちゃんのPRは確か38分台前半。【参考記録】で37分台を出していますが、もしかしたら少しペースが速いかも知れません。そんな事を思いながらBassさんの後ろに張り付きます。

 21分で浅間神社を通過。LAPボタンを押すBassさんが思わず「すげータイムだ」と呟きます。あのBassさんから見ても相当速いペース。スタントンちゃんは垂れません。むしろ菜の花台に向けペースアップ。
 ヤビツを走った事ある方ならピンと来ると思いますが、浅間神社を過ぎて菜の花台に行くまでの間に一箇所12%の斜度の左コーナーがあるんですが決定的に差が開いたのはこのコーナーでした。スタントンちゃんが見る見るうちに遠ざかります。

 それにしてもこれは流石にハイペース。ここはBassさんに張り付いてペースを守ります。24分過ぎ。第三の関門が登場します。法面工事の為片側交互通行区間があるんです。が、ここも奇跡的に誘導員の方にノンストップで通して貰う事が出来ました。

 菜の花台通過。25分前半です。明らかに速い。いつもならここで垂れ始め、Bassさんや仲間の遠く離れる背中を見続ける事になるんですが、全く垂れる気配がありません。ローラー台40分走で考えればあと15分の辛抱です。しかも相変わらずアタクシのLAPパワーは240w前後。ローラー練の時より強度が低かったんです。スタントンちゃんの背中が大分遠く離れました。

 ここから先はいつゴールするのか。残りの距離はどれ位か。自分の脚はどれ位残っているかの駆け引きです。しかし、まだ脚は残っています。心拍もまだ180に1度も行っていません。とうとう34分が経過しました。スタントンちゃんの背中はもう見えません。道の覚えが悪いアタクシは過去に12回も上っているのに、まだ正直どれくらい距離が残っているか分かっていません。ただ感覚的にもう少しだという事だけは分かったのでそろーとBassさんの前に出ます。
IMG_0422.jpg
IMG_0425.png
この時Bassさんが叫びます。

Bassさん
unspecifi14152ed_20160919073523892.jpg 
「もう絶対35分台楽勝♪ラスト!!」

オデメン
 R0019884_201607061040404c6.jpg
「なぬ!?」

 実はあと2分位あるんだろうと思ってました。急いでギヤをかけます。心の中で「Bassさんあざます!」と叫び......ラストスパート!!!
IMG_0427.png IMG_0428.png
 そしてゴール!!過去最も人間らしい姿でゴール出来ました。(いつもは息も絶え絶え汗ボチャボチャ)LAPボタンを押します。ちょっと驚愕のタイムに驚きながら先着したスタントちゃんと一緒にロータリーで脚休め。すぐにBassさんも到着。3人とも滅茶苦茶テンション高い。しばらくロータリーを超ハイテンションでくるくると回り続け自販機横へ。
 全員かなり興奮しながら、ドバドバ溢れ出るアドレナリンを抑えながら互いの健闘を称えます。素晴らしい時間でした。一生忘れる事が出来ないでしょう。

 しかし、寒いΣ(゚д゚lll)。強烈に寒い。Bassさんなんて見てるだけで寒いΣ(゚д゚lll)。急いで下山。

 程なくして名古木セブンイレブンに到着すると、Takeさんとタカヒロ君が。興奮しながら先ほどの出来事をお話して食事へ。
 
 しかしいくら結果が良くてもstrava上でしっかりと認識されていなければ意味がありません。手元のLAPタイムではPRが出てもstravaに認識されない事はよくあるんです。不安を感じながら皆さんとはお別れし帰宅。サイコンのLAPボタンを長押しします。パイオニアのサイコンはこれでリセットされwifiでデータを自動的に転送します。ドキドキ......。

 3分後........。
ヤビツ キタ━(゚∀゚)━!

 何と驚異の約3分30秒PR短縮!!しかも脳内サイクリングとの誤差わずか4秒!!すげー!!滅茶苦茶嬉しかったなー。後に全員がPR更新した事が判明しました!なんて日だ!!
 おかげで芋焼酎飲みすぎてベロベロ
 
 心技体時の運が全て揃った奇跡的な日となったこの日。ペーシングをしてくださったBassさん、最高の走りを共有してくれたスタントンちゃん本当にありがとうございました!
 
 次回は少しこの出来事の裏話的な事を綴って行きたいと思います。長文にお付き合い下さいましてありがとうございました!。


ギャハハハwwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
うへー!!かっくいい!!!!

アオリイカ地獄 No.16(2017) 特集:一生忘れない1パイを求めて (別冊つり人 Vol. 439)



 

二律背反 検証そしてファーラウェイ編

雑感
03 /29 2017
 あいどうも。オデメンスクレメンス。オデメンドゥーサ。(←うっせ!馬鹿!)
 サーもうすぐ新年度。張り切って行きまっしょい!! 
 さてさっそく前回の続き(←んー珍しい....)
 
 ダイエット産業は年間2兆円ものドル箱市場だそうで.....。体重を落とすために日本人は2兆円も払っているそうです。食わなきゃ良いだけなのに....。(ぷ(←だから何だそれ!馬鹿!)
 もちろんただ食わないっていうダイエットは体に悪いでしょうし、筋肉が減りまくってパフォーマンスに影響が出てきてしまうでしょう。でもその部分だけを切り取って減量を否定するのはライバルを蹴落とすための謀略としか言いようがありません。ほとんどの場合減量すればPWRが向上するからです。(←歪んでますね相変わらず)
 
 それでは食事内容の説明と、体重の推移について検証して行きましょう。
 収支2
  
 朝飯の重要ポイント①
 【フルグラ】
 おそらくアタクシが考えるに、全ての食品の中で一番パーフェクトな食べ物です。腹もち、カロリー、栄養素等この価格、量では正直あり得ない位コスパが良いと考えています。正直3食これでも良いですが少し糖質が多いかもしれません。何と言っても食物繊維の量。
食物繊維
 P7167342.jpg
 ☆ネットより引用

 これにプロテイン低脂肪乳100cc割をぶっかければパーフェクト食材の出来上がりです。減量中はどうしても食べる量が減りますけど、おかげでお通じはバリバリモリモリです。バリモア(←何だそれ!変な言い方するな!馬鹿!)

 朝飯の重要ポイント②
 【納豆】
 『風邪引いて自転車乗れませんでした。』は、あり得ません。
 仕事は休んだとしても代わりがゴロゴロいますし、会社や世の中は勝手に回ります。ただ、自転車乗ってくれる代わりはいませんよ。貴方がいなければホイールは回りませんよ。(←うまい事言ったとか思って鼻膨らませてんじゃねー!馬鹿!)
 
自分の為です。風邪を引かないため腸内環境は整えましょう。アタクシの場合そのツールとして納豆を食べています。これと毎日マスク&手洗いうがいで今シーズンも風邪を引くことなく乗りきれました。


 昼飯の重要ポイント
 【
ご飯100g】【サツマイモ100g
 
アスリートにとって糖質は不可欠です。糖質がないと高いパフォーマンスを発揮できません。ただ、高い強度の運動をしない限り、糖質って体の中でダブついちゃうらしくインスリンと結びついて脂肪になっちゃうらしいんですよ。詳しくは素晴らしい記事⇒たまにはですよたまには をご覧になってみてください。
 で、さすがにお昼に御飯100gって少ない....。一般的な茶碗半分ですからね.....。
imogohan.jpg 
☆ネットより引用
 
 と、言うことで同じ炭水化物(糖質)を摂るなら食物繊維が12倍程含まれるサツマイモをチョイス。減量中はどうしても食べる量が減りますけど、おかげでお通じはバリバリモリモリです。バリモア(←またか!変な言い方するな!馬鹿!)
 タンパク質の意識としてはササミ100gとゆでたまごでしょうか。アルミのドカ弁だと少し隙間が出来てしまうので隙間に冷凍食品を。
bento1.jpg  
 
 夜飯の重要ポイント
 【とにかく腹持ち】
 
さー、変態飯も佳境に入ってまいりました。夜飯です。朝、昼とバリモアの事だけを考えて摂取してまいりましたが(←マジか!)正直夜飯は腹持ちさえすれば何でも良いです。別に食わなくたって良いです。
 だってちょっと我慢して寝て起きればあのパーフェクト飯『ぶっかけプロテインフルグラ定食』が食える訳なので。(←んー随分とまー)
 
とは言え、正直腹減ると震えちゃうのでとりあえず何か食べないと。職場で摂る場合はコンビニで。
 IMG_0368改
 もー、毎日17時過ぎに坊主のオッサンがこればっか買いに来るのでバイトの高校生が超絶に不思議そうな顔をしてますよ
 
 腹持ちが良いかどうかは正直わかりません。(何だそれ!馬鹿!)ただ、これで何とか寝るまではギリギリ大丈夫な感じです。これ以外試してないのでわからんのです。このルーティン維持し続ければinの管理が容易だという一点のみ。
 一方素早く帰れる日はというと.....
 IMG_0304.jpg
 これのみです。しかも炒めずに茹でるという.....。ごま油とポン酢で味付けして塩コショウすれば何とか.....。人間慣れですよ慣れ。腹減ったら水を飲む。ダイエットペプシを飲む。以上!!

 こんな生活を週5日。週末は暴飲暴食。1月終わりの修善寺CSCあたりから始めてますので大凡2ヶ月。衝撃の体重推移を御覧に入れましょう!(←そんな大げさに言うな馬鹿め)
 推移
 ちょっと体重はPWRを公表してしまうので今は未だ言えませんが(←なんだそれ!なんだそれ!言え!晒せ!馬鹿!) このグラフだけで見ると約6kg落としています。減量初めて2週間くらいは測ってない(怖すぎて)ので多分8kg位落ちてるんじゃないだろうか。いずれにしろ年末年始で食いすぎ飲み過ぎしまくりましたからねマジ.....。
 
 良い感じで体重が落ちてきて週末にドンっ!と跳ね上がる。これを繰り返してるのがよくわかると思います。3kg近く戻しちゃう時だってあるんですよ。 
 
 で、ちょっと自分でも驚いたのが計測期間約60日から暴飲暴食dayを除くと、変態飯を食った日数って約46日間。この変態飯を食い続ければ約6日で1kg痩せる計算だったので大凡減った体重と合ってくるんですwwwwww
 この間、週末の暴飲暴食day以外にも「初老会」で焼き肉食いに行ったり、職場の飲み会に参加したり。
yakiniku3.jpg  
 そう考えると結構食ってますわ。多分6(変態飯):4(暴飲暴食)位の割合じゃないでしょうか。全然楽勝ですよ。ノンストレスです。これならまだまだ落とせますわ。いや落とさないと勝負にならんのですよ。
 
 と言うことでシリーズでお伝えしてきた二律背反な物語。よく考えると世の中だいたい二律背反だったりトレードオフだったり。だからこそオモロイのかも知れませんwwwww
 いずれにしろ大きな目標に向け出来ることをコツコツやって行くのみですよ!【惑わせるだけ惑わせるメン】に惑わされることなく楽しんで行きましょう!ヒルクライムレースシーズンまであと僅か!変態飯いかがですか!

ギャハハハwwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
うへ~!!このshotかっくいい!!!


カルビー フルグラ 800g

Let'sバリモア!!!

二律背反  理屈編

雑感
03 /27 2017
 あいどうも。オデさん。おいでませ。おいでませ。どうも。
 年度末に向けて仕事は順調ですか?『年度内に拘るメン』に悩まされていませんか?怒られない範囲でシカトしましょう。
 卒業、入学等さまざまなシーズンを迎えますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 318ab298c39dab3d1e70da76c6cf40ea.jpg
 さて、ロードバイクにとっても絶好のシーズンになりますが、そもそも何を持ってロードバイクのシーズンなのかってーと、プロツアーが開幕されたからであって、我々のようなただのホビーでただの趣味でやってるなんでもない自己満足&自己顕示欲の塊のようなトーシロー(←言いすぎだ!馬鹿!)にとっては毎日がオンシーズンな訳でありまして。
 
 シーズンじゃないからだらけるとか、シーズンだから気合い入れるとか。そんなのないんです。常に全力で気合い入れ続けないと大変なんですよ。落ちるのすぐなんで。仕事なんか後回しですよホント。やってられっか。(←馬鹿だなお前。まーまー肩の力抜いて行けよ。疲れちゃうぞ。っつーか仕事しろや馬鹿野郎。仕事のが大事だ馬鹿。)
 
 で、一生懸命本読んで理屈を知り、練習して汗を流し、心肺機能を高め、筋力を上げ、実走でテクニックを磨く.....。速くなる、強くなるのって大変じゃないですか。時間かかるし。でも.....こんな努力をしなくてもある程度短期間で速くなっちゃうんですよ。痩せれば。
 
 って話を前回、前々回として来た訳でありますが、「んなこたーわかってるって。どうやりゃ痩せれるか早く教えんかい」とお思いでしょう。
20150912_1764817.png 
 今日からはその辺の事を綴って行きたいと思います。(←長いねー。いつもねー。早く行ってねー)

 ※今回の記事は文字ばっかですし、全て私見に基づくものですので異論反論オブジェクションは受け付けませんのでそこんとこよろしくベイベ

 さて、体重落とすためには『摂取カロリー(in) < 消費カロリー(out)』な状態にならないといけません。食べて痩せるなんて嘘です。ありえません。そんな事言うのはライバルを蹴落とす為の謀略以外の何物でもありません。(←そいつもお前も歪んでるな間違いない)

 ま、食べてもその分消費すれば良いんですが、ここが漠然としちゃって。一体どの運動が何カロリーでどの食べ物が何カロリーかよくわからないまま、ただただ漠然とカロリーだけを意識しちゃって。
14712040_1857816914504673_5043887164379627520_n-300x300.jpg
あーはい....
 
 この漠然ってのが敵です。特にトレーニングとか減量とかにとって。

 運動量に対して消費するカロリー量がどれくらいかご存じでしょうか?その辺はいっぱい情報がありますのでググッてください。(←馬鹿野郎!貼れ!貼れ!馬鹿!)
 
 考え始めると沼に陥るのですが、食べ物はカロリー表示(kcal)されてる事が多いですが、運動量ってstravaとかだとジュール表示(kj)されちゃってたりしてなんだか良く分からなくなっちゃうって言う.......。

 結論から言うとkcalkjは同じと思ってOKです。⇒◆パワー・メーターをカロリー・コントロールに活用する 

 基礎代謝活動代謝(生活していく上で消費するカロリー)に練習後にstrava等に表示されるkjを足した合計がその日1日の消費カロリーと思いましょう。

 要はこれを上回らないように食事をしていくだけでグングンと体重は落ちて行きます。因みにその収支の差(in-out)が大凡700kcalになったとき脂肪が100g減ると言われているそうで。

 基礎代謝と活動代謝は ⇒ダイエット方法の専門家-基礎代謝量と総消費量計算この手のサイトで適当に求めて見てください。合ってる合ってないは別として基準値があれば良いだけの話だから。

 で、問題は何食えば良いかって話。毎日毎食外食だったり、人からの差し入れを頼りに食いつないでる場合以外、何食うかについては大人の場合、自分で選択している訳で......。でもこれって1日3食1週間で21食。1ヶ月で84食。1年で1008食.........。正直めんどくさくね?

 多分これがダイエット続かない理由ですわ。毎食毎食カロリーやPFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物)気にして飯食ってられっか。写真撮って管理栄養士にメールとかしてられっかって。

 今まで散々飯食って来て、だいたい何がどんな味かわかるでしょう。なので減量するとき位、ここは思い切って『朝は○○昼は○○夜は○○』みたいに毎食何食うか決めちゃうんです。で、これを毎日毎日。毎日食うもん一緒ですから悩む必要ありませんし、何をどれだけ摂取したかの管理が容易になるんです。

 え?飽きる?知らんがなwwwww本当にお腹空いてたら何食っても美味いです。飽きてなんかいられませんよ。犬や猫を見て御覧なさい。彼らは毎食同じもんを喜んで食ってますよ。ミドリフグも(←馬鹿野郎!人間様なめんな馬鹿!)
 
 え?栄養が偏る?知らんがなwwwww痩せて速くなるのとどっちが重要だと思ってるんですかwwwwそもそもそこまで偏って食えって言ってねーし。っていうか一生それを食い続ける訳じゃねーし。っつーかかえって結構栄養気にするようになるし。

 と、言うことでアタクシの大凡のカロリー収支を晒して行きましょう。色々と突っ込みたくなるでしょう食事内容の説明は後ほど。
 
【※結構衝撃的な内容となっていますがこれを平日5日。週末はチートdayとし、暴飲暴食します。(やばい位食べます)】
 
 ☆摂取カロリー(in)

 【朝飯】

 フルグラ50g+プロテイン25g+低脂肪乳100cc+食パン
 +スライスチーズ+納豆 = 757kcal


 【昼飯】
  白米100g+ブロッコリー80g+ササミ100g+サツマイモ100g+ゆでたまご
 +冷凍食品惣菜2個+納豆+野菜ジュース = 796kcal

 【晩飯①】職場で摂る場合
 坦々麺春雨スープ + 甘い干し梅 + 特茶 = 164kcal

  【晩飯②】自宅で摂る場合
 キャベツ + もやし + ちくわ4本 = 223kcal

 ∴ 1717kcal ~ 1776kcal
 

 
☆消費カロリー(out)

 基礎代謝=1455kcal  
 
活動代謝(活動レベル2)750kcal
 
平均運動量=800kj  

 ∴ 
  3005kcal

 ∴1日の収支(in - out) ≒ マイナス1250kcal!!
 
 
ちょっと自分でもビックリするくらいの収支ですね....この食生活と運動を繰り返して行けば約6日で1kg減る計算です。ただ冒頭書いたように週末の2日間は人がドン引きするくらい暴飲暴食をするのでもうちょっとペースは遅くなります。

 長くなりましたので、食事の内容と計測をし始めてからの様子については次回にしましょう。ほいじゃ!(←雑だな!馬鹿!)

ギャハハハハwwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ここ10年で出会ったお菓子で一番美味い!!

揚げているのにしっとりサクサク!マイルドな辛さのカレー煎餅【半熟カレーせん】80g

価格:216円
感想(13件)


二律背反 ご無沙汰してます編

雑感
03 /21 2017
 いやーお久しぶりです。年度末の実務量が半端なくてもう.....。中々筆を取る時間を確保出来ませんでしたよ申し訳ありませんでした。ま、そんな中でも自転車乗る時間はしっかりと確保していて、計画を立てて乗るようにしています。仕事なんかどうでもいいですけど自転車はちゃんとやらないと。仕事みたいなもんですから。(←馬鹿!意味わからねぇ!ちゃんとやれ!馬鹿!)
 ようやっと一定の山を越えたのでちゃちゃちゃっと復活させてまいりましょう。あ、どうもオデです。オデメン。オデメンドゥーサ......。
hose.png
あーはい。(←だからなんだそれ!馬鹿!)
 
 もう前回の記事忘れちゃいました?確かマドワスだけマドワスメンに減量を全否定されたんでしたね。それでは前回の続きを書いて行きましょう。因みに前回の記事はコツラ ⇒  二律背反 惑わし野郎編
 
 最後に貼った水前寺清子に一体どんな意味が!!
チーター

 この曲、若い人は知らんでしょうけど。結構良い事言ってるんですよ。(←お前もたいして知らん年代だろ!馬鹿!)この曲の代表的な歌詞「三~歩進んで♪二ッ歩下がる~♪」
 
 
 たしか前回の記事に登場した.....

マドワスだけマドワスメン
78abbf1b34458451b0bac66f1126072a.jpg
でも体重落とすとパワー出なくなってかえってぇぇ遅くなるよメ~ンwwwww。落とすと言っても月500g位のペースで超ゆっくり体重落とさないと筋肉が減りまくって上りなんか全然速くならないよメ~ン!」
 
 と言われたんでしたね。そういう発言を見聞きしたとき、アタクシがいつも思う事.....。(※尚、すべて私見を述べているだけですので異論反論オブジェクションは一切受け付けませんのでよろしくベイベ)

①減量中(摂取カロリー < 消費カロリー)の状態では絶対に筋肉から先に減るので、500g/月ずつだろうが1kg/月ずつだろうが筋量は減ると思っていた方が良い。(※もちろん適正な栄養、休息、筋トレによって減る筋肉の割合を少なくする事は出来ると思いますが)
 
②減量して筋肉が落ちて筋力が減ればペダルにかかる踏力やパワーは落ちる。

③ただ、峠や坂の上りは体重1kg当たりのパワー(Power-Weight-Ratio(PWR:出力荷重比)が重要なので、体重減らした方がPWRが向上してる場合が多い。ま、PWRが下がるほどパワー落としたら元も子もないけど。つか普通そこまで落とさねーし。体重落とすってそういう意味で言ってるんじゃねーし。ヘロヘロになってパワーが出なくなるほど体重落とすとかそういう意味で言ってるんじゃねーし。そりゃ飯食わないで体重減らしてパ(←わかったよ....)
 
④結果、パワー下がっても上りとかコーナーからの立ち上がりが速くなっちゃったりするので良いことばっか。
E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202822729.png  
 速くなる!けどパワーは落ちちゃうので.....さん、はいッ!
「三~歩進んで♪二ッ歩下がる~♪」一歩前進ですよ。マドワスだけ惑わされて何もしないより筋肉落としてでも減量した方が一歩前進じゃないですか。PR更新ですよ。前の自分を超えてるじゃないですかフフフ(*´_ゝ`)
 
 と言うことでアタクシ目下絶賛ウェイトコントロールの真っ最中でありまして。先月入ってからやり始めて5kg近く落としていますがはっきり言って滅茶苦茶調子良いです。実走で超絶に実感できます。まだまだ落とします。今まで「筋量が減るから」と減量を拒んでいたことを後悔しています。軽さは正義です。(※だからと言ってレースの結果やタイムに直結するとは言っていません。レースはPWRだけで決まる程簡単じゃないからです。)(←うるせー!馬鹿野郎!初めに言い訳するな!馬鹿!)

 さて、こうなってくるとトレードオフだと思っていた減量にダ~イブ興味が湧いてきませんか?次回(正直書く気が湧いたら)アタクシがどんな減量に取り組んでいるかをお伝えしていこうと思いますですよ!!!!ぷ)(←だからなんだそれ!馬鹿!)

ギャハハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
あー忙しや忙しや


難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】


継続大事大事

二律背反 惑わし野郎編

雑感
03 /01 2017
 あ、どうもオデメン。オデメンスクレメンス.......。
クレメンス 
あーはい。
 
 さて、(←どんな始まりだ!馬鹿!)皆さん乗ってますか?ロードバイク。(←うるせー!馬鹿!乗ってるわ!)目的はなんですか?レース?ヒルクライム?レース?(←2回目だ!馬鹿!しかもヒルクライムレースだってあるぞ!)健康目的?綺麗な景色?美しい景色?(←同じ意味だ!馬鹿!)美味い食いもん?激ウマな食いもん?(←馬鹿にしてんのか!クラッ!!!)
 皆さん目的は違えど、趣味としてのロードバイクをお楽しみの事でしょう。

 ただ、どんな趣味でもそうですが初めは結構スムーズにスイスイスイスイ伸びちゃって。ところがある一定の域に達すると伸び悩んじゃったりして。(プ (←なんだそれ!馬鹿!)

 大体「あちらを立てればこちらが立たない」的なところで悩み始めちゃったり。ロードバイクで言えばサドルとハンドルの落差を大きくすれば空気抵抗的に有利だけど、それはそれでパワーを出しにくかったり。これを英語でAntinomy(アンチノミー)そう日本語で二律背反と言いますぜ。(←初めから日本語で言え!馬鹿!)
 
 まー、メンドくさい事言うと「二律背反」は哲学や論理学で使われる、いわゆる物事をこねくり回して考える時に使う言葉らしいのでもうちょっと現実的な用語に当てはめると「トレードオフ」Trade off)とするのが適当かも知れませんが。(←じゃなんでタイトルにしたんだよ!馬鹿野郎!!)
  

 トレードオフ(英: Trade-off)とは、一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所をすべて考慮したうえで決定を行うことが求められる。


こんなお話。

 ヒルクライムで伸び悩むメン
 暗い奴
 「いやマジダメだ。ダメぽ。ダメぽ。何回上ってもPR出ねぇ.....。パワーは伸び悩んでるし、体重でも落とそうかな。「軽さは正義」とかみんな言うし。」

 マドワスだけマドワスメン
 78abbf1b34458451b0bac66f1126072a.jpg
 「でも体重落とすとパワー出なくなってかえって遅くなるよメ~ンwwwww。落とすと言っても月500g位のペースで超ゆっくり体重落とさないと筋肉が減りまくって上りなんか全然速くならないよメ~ン!」(←なんだそれ!馬鹿!)
 

 はい来ました。マドワスだけマドワスメン。そう確かにそう言われるとそんな気がしますわな。

 「体重軽くなれば上りに有利。でもパワー出なくなる」はいキタコレ二律背反ね。トレードオフ。体重の軽さと引き換えにパワーを差し出すという....(←なんか言いまわしが怖いな)
 

 よく聞く議論ですがうっせーなーって思いません?好きにさせろや。こちとら初心者で何が正解だかわからねーんだよ。(←馬鹿野郎!だからアドバイスしてくれてるんじゃねーか!馬鹿!)
 
 アタクシこの議論が湧き出た時いつもこんな事思うんで・す・YO!(←何だそれ!馬鹿!)
チーター
チ、チーター!?
 え?何?何だよ水前寺清子って!!
 
ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
あ~!!3月だ3月だ!!クソッ!!


難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】


VSクソ野郎

雑感
02 /17 2017
 あい~!!オデさんですよwwwwようこそ不肖ブログへwwwwご無沙汰しております。

 皆さんもマニアックですなーwwwwww(←失礼だろ!馬鹿!見に来てくれてるんだぞ!馬鹿!)
 
 前回はイミフなオデさんの心の闇を露呈してしまい誠に申し訳ありませんでした。他意はございませんのでこの辺で簡便してやって下さいな。(←はいハイ)やはりオデさんは『変態超絶屁理屈ブログ』を軸に今後も暇つぶし程度に書いて参りますのでこれからもよろしゅう。(←ちゃんと言え!馬鹿!)

 突然ですけど........はっきり言っちゃいますよ。屁理屈系の奴.....


 皆さんが愛してやまないロードバイク。正直これって費用対効果、そうコスパ的にそういわゆるひとつのB/C(ビーバイシー)で言ったら最悪ですよ最悪......。(←なんだ突然!馬鹿!ウルセ!!!馬鹿!!!馬鹿!!!)
 

 将来の投資先としても決してパフォーマンスは良くありませんマジで。マジでマジで。⇒16歳男性「自転車のプロ選手ってどのくらい儲かりますか?」
 
 え?趣味なんだから金額とかパフォーマンスなんて気にするなよって?プライスレス?
57badec70094353e579354353be06a93_400.jpg 
 いやいやいやいやいやいや~。気にしますよwwwww無い袖は振れませんからねwwwww生きて行く上での優先順位は相当低いですぜロードバイク。そんな優先順位の低い物に多額の金かける訳ですから、そりゃコスパ気になりますよ。つかコスパしか気になりませんよ。真面目に。まじめですよマジマジ。マジ。・・・・・・マジ。(←分かったよ!馬鹿!)

 だってただの趣味じゃないですか。趣味趣味趣味ホビーフォヴィ~~(←てめー○すぞ!馬鹿!)
 
 え?体を動かす事によって健康でいられるし、何より趣味を持つって事は人生を楽しく生きる上で大切な事だ?生活習慣病のリスクが下がり将来の医療費負担とか考えると逆にコスパは良いはずだ?目の前のコスパを見ては駄目だ。もっと広い視野でm
20101113153959463.jpg 
 いやいやいやいやいやいやいやいやwwww何を突然情緒的な事をwwwww普段はびっくりするくらい『超明確な数値』で目標を掲げていらっしゃるのにwwwwww途端に健康の話ですかwwwwww

 とまー、こんな感じで絡んでくる超絶嫌な奴っているじゃないですか(←こんなクソいねー!馬鹿!)
 
 職場の飲み会とか同窓会とかでクソみたいなクソ野郎『そんなクッソ高いくせに生きて行く上でクッソ優先順位の低いコスパクッソ最悪の趣味なんかやっててどうなのよ?ケラケラwwww』ってクソみたいな事言われた時どうします?(←長!前フリ長!そしてやる気なくす!ムカついて来た!馬鹿!つかクソクソうるせー!馬鹿!)
 こういう奴って趣味を持って充実した社会人生活を送ってる人たちを見て嫉妬してるんですよ。なので「どうせ金にならんだろ?俺は金にならん事はしないぜ(笑)」的なドクターX的な大門的大門未知子的態度取っちゃうんですよ。大門。





c0132475_15585652.jpg 
そっちじゃねー!馬鹿!!
 
 

  まー確かにこの喜びってやってない人には絶対にわからんと思いますよ。何が楽しくて毎夜毎夜奇声発しながらローラーやってるんでしょう。1銭にもならんのに....。なんて事をイライラしながら考えてたんです仕事中につか商談中でしたけど。(←真面目にやれ!馬鹿!)そんな時こんな映像ハケーン。
 
『自転車を漕ぐ力で食パンを焼けるのか実験してみた』

 オリンピック選手が“発電機”となった時、「食パンを焼けるのか?」という謎実験が行われていました。
 実験に参加したのは、ロンドン五輪などで活躍したサイクリストのロベルト・フォルステマンさん。ペダルを漕ぐと発電できる装置を使って、700ワットのトースターに戦いを挑みます。太もも回り74センチ、体重96kgという筋骨隆々なフォルステマンさんでしたが、トースターには思いのほか苦戦。なんとか成功したものの、体力を使い果たし「これまでで最もヘビーな挑戦だった」とコメントしていました。

ねとらぼ様より引用

 筋骨隆々としたプロサイクリストがあれだけ苦悶な表情をして焼き上げた1枚の食パン。映像の2分30秒頃に出て来ますが彼が生みだした電力は何と!

0.021kwh!!低ッッ)

 実際問題として、前述した大門野郎を黙らせる為に生み出したこの電力を金に変えて見ようぞ。

電気代は、1kWh単価を24円として試算すると、
0.021 kWh X 24 円/kWh = 0.50 円
(kWh X kWh単価)
 

BxPGyMeCEAEbcvU.jpg
安ッ!!

 ロベルト・フォルステマン
に「もっともヘビーな挑戦」と言わせたあの労力で得れる対価が僅か0.5円.....。ま、まー2分位しか漕いでないしねwwww
 これを毎日のローラー練の場合で計算してみましょう!例えば
250w/20m*2set的なメニューを完遂した場合。(250wのパワーで20分走。これを2回と言う意味です)

0.25kw×(20/60)h*2 = 0.083kwh
 
0.083kwh×24円/kwh  1.992円!!(計算があってるか知りませんけど)
 あれだけの思いを賭して挑んだ練習の対価は電気料金に換算すると2円以下なんですね週5日頑張って40円/月.....。
 
 ま、趣味はお金じゃないですから♪(←何だ馬鹿野郎!このオチは何だ!コスパだって言ってたじゃねえか馬鹿!時間返せ!馬鹿馬鹿馬鹿!)

 ギャハハハハハハまた見てねぇぇぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
お金じゃないんだよお金じゃ!.......

 

世界の電気料金を比べてみたら 電力小売自由化研究ノート


 

考えるな!感じろ! その③ 思想濃ゆい編

雑感
02 /08 2017
 この前の日曜日は雨予報が一転起きたら晴れてるけど昼から雨振るっていうし.....朝練どうしようかな。でも前の日の酒が残ってて気持ち悪いのもあるし体休めたいし.....とか何とか思ってたら2度寝かましてしまい結局日曜日ならぬ「寝て曜日」(←古ッ古ッ!)でしたオデです(←長ッ!長ッ!!そして情報が古い!いらん!イラン!)オデメン。(←はい)
 
 ようやく仕事が一段落したので筆を進めてまいりましょう。前回の続き......と思ったんですが既にザッペイウルちゃん(ulvam総裁)Blogで記事として上げているのでheckunの順位やレースの展開がどうしても気になって眠れない、うなされるって方(←いねー!馬鹿!)はそちらをお読みになって下さいね♡(←馬鹿野郎!書け!馬鹿!馬鹿!)
 
 2017年第1回東京都ウィンターロードレース(1)
 2017年第1回東京都ウィンターロードレース(2)

 2周半位まで9分台で先頭集団に喰らいついていたんです。自分でもびっくりする位調子良く。しかし一緒の集団にいた若者が千切れる姿を見た瞬間に気の緩みが。彼の気持ちが痛いほど良くわかり、「君が千切れるなら我も千切れようぞ」(バリトンヴォイスでお読み下さい)的な感じで仲良く千切れてしまいましてま、脚も終わってたんですけどね。正直Cクラスは10分台で周るってハズだったのに完全に嘘ですね。基本、全周回を9分台で回らないと最初から勝負になりません。次は最終局面まで先頭集団に残り、レースを楽しんでみたいです。千切れを許容してしまう心を捨て去りたいもんですな。体力もそうですが心がいかん心が。 
 
課題はスタミナとメンタル。知ってましたがね。せめて40分持ってくれれば良いんですが。でも取りあえず2周半とは言え先頭集団の中にいれたのは収穫として今後少しでも長く集団内に残れる練習をしなければなりません。(←今回はやけにポジティブじゃないか)

 さて、オデメンの心の闇を露呈しちゃうこんな話し。突然ですが。

 武井壮さんの呟き。やる気のある人ならこの呟きに感化され俄然やる気を出すでしょう。13,000以上「いいね」貰ってますよ。一方、

「僕にとって、僕の肉体は神に与えられた大切なもの。
才能みたいなもの。だから僕は自分の肉体に感謝している」

 
ウサイン・ボルト
20150913210115.jpg  
 これも修善寺CSCまでの道中や帰り道、みつ光男さんと散々議論した議題なんですがね.....。この話しはさておき。こんな話しから派生したこんな話しどうぞ。(←馬鹿野郎!お前の見解を言え!馬鹿!)


【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】
 

 
以下、アタクシの脳内のごくごくわずかな部分にはびこる強烈に思想が強い、癖が凄い濃ゆい内容になっていますのでそこを踏まえた上で95%割引き位でお読み頂くか、もしくは思い切ってお読みにならない事をおすすめします。(←じゃ書くな!馬鹿!)※尚heckunは博識で美食家で思想家、仕事完璧、家族サービスバッチリで周りへの気配りが出来る友達思いな紳士ジェントルメンでありますので今後とも変わらぬお付き合いをしていただく事を心よりお願い申し上げます。

 アタクシ偏屈な性格というか性格が悪くねじ曲がっている為、物事を斜めな角度より眺める癖がありまして。
 
 こういう事をこんな風に感じたり思っちゃう人オデだけ?いません?ん?いません?ん?(←うるせェ!馬鹿!キモッ!)
 
 ・・・・・・『ある言葉に感化され、自分を鼓舞することは良い事だ。高みを目指せ!諦めたら終わりだ!目標を宣言しないで目標が達成出来るか!出る前に負ける事考える馬鹿いるかよ!.....
 こういった言葉や行動に刺激を受け、自分を鼓舞する。素晴らしい事だ。表彰台に登る。目標タイムを絶対に達成する。皆必死。必死だ。滅茶苦茶練習してる。ずっとその事考えてる。仕事中も飯食ってる時もずっとなんだよ。

 なのに、必死でも本気でも何でもない、ただ言葉や文章に感化されただけの「トキメキ野郎」が簡単にペロっと目標を語りやがる.......。何にもしてねーのに.....。
 
 もうひとつ。
 
 そう言ういわゆるトキメキ野郎は常にただただときめいているだけ。人のログや成績を見漁っては「凄い!」とか「速い!」とか「強い!」って簡単にときめいちゃってるけどな.....。小学生が三ツ星レストランでシェフに「さすがの味ですね」って言っちゃうのと変わらんぞ。何が凄いのか、何が速いのか、何が強いのかわからねぇだろ?やったことないんだから。って言うかやる気ないんだから。』・・・・・・・。

 行動と発言のバランスとか見ちゃったりして(←やらしいな!)
 
 あるレースに照準を合わせ、そのレースの対策をし、そのレースに合わせ練習を積み重ねる。そんな人がいる中で、ただ言葉や文章に感化されただけのその時だけ一瞬だけときめいちゃってる人が本当に本当にか~るく「目指すは表彰台(笑)」とか言っちゃったり。
 日々研鑽積み上げてる人に「表彰台!ガンバ!(笑)」見たいな事言っちゃったり。
 (※書いてて思ったけど「目指すは表彰台(笑)」って言っちゃう人と「表彰台!ガンバ!(笑)」って言っちゃう人は多分気が合うんだろうな。)
 見聞きしなきゃ良いだけなんですけどね 
  
 前々からこんな事思ってたけど、今回東京都ウィンターロードレースに照準を合わせ練習を積み上げて、見事表彰台に上ったいなばさんを見てさらに強く思ったわけで。
 (※同時にアタクシが目標宣言苦手なのは簡単にそれを宣言してしまう事は寡黙にやってる人に失礼じゃないかなと過剰に考え過ぎてしまう所にあるんだなと強く思った訳であります。)
 
 こういうトキメキ野郎ってアントーニオのビンタのシーンだけを見てときめいちゃってるだけでキャントーニオ(←ちゃんと言え!馬鹿!)の努力を知らんのでしょうな。 
 
 
 アタクシだってこんだけアドレナリン出まくってる時に「負けたらどうする?(笑)」とか聞かれたらムかッと来ますよwwwww

 以上、最近578回目の思春期を迎えている壮年熟年初老オヤジチャリダーの濃ゆい妄言でした(T_T)(←何なんだ!この記事は!早く消せ!)
 
 ※尚、上に述べた濃ゆい思想、妄言は、あくまで一般論としてオデメンが考えるトキメキ野郎のしてしまう愚かな言動を例としてあげただけであって個人や組織、団体等を特定して表現している訳ではありません。オデメンはトキメキ野郎に遭遇した事はなく、オデメンのTwitterやBlog,strava,Lineの過去ログに一度としてトキメキ野郎が出現した事はありませんので過去ログを見漁ったりするのは超絶に時間の無駄でありますので予めお伝え申し上げます。


ギャハハwwwwwまた見みてねぇぇ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
しかし思想が濃ゆい濃ゆいめんどくさい


反抗の理由 ~14歳だし、AD/HDだし、わたし情緒不安定~


考えるな!感じろ! その①

雑感
01 /26 2017
 はいどうも。お久しぶりでございます(;´д`)<萎ェェェ↓なんだか色んなモチベーション急降下中なんですハイ。なのですっごく暗い記事。黒歴史確定記事。

 それもこれもローラーのせい。ローラー。ローラーつかローラートレーニング。ロラトレ。ロラトレ。いや、ローラー台を使ったパワートレーニングですかね。パワトr(←うるせぇ!馬鹿!)

 正直アタクシ誰もが羨むイケメンで仕事やらせれば完璧。失敗なし。家族サービスはもちろん周りへの気配りも完璧。美食家で博識で哲学者でもあり思想家。誰もが認める完全無欠な完璧メンズ自負してるんですが(←自負ね自負自負ハイ)如何せんローラーがダメ。ローラー。ローラーだけダメ。ローラー(←はいはい)※思想・信条の自由は日本国憲法で保障されております。

 『○○wを○○分これを○○セット』正直このローラーメニューって奴に悩まされてますちょっと前に出来たメニューが出来ないだけでテンションだだ下がり。あんな何の生産性もなく興味ない人にとってはただの自己満で超絶変態的な行為で何を悩んでるんだろ....。※表現の自由は日本国憲法で保障されております。
 
 そもそも自転車競技は目的地に一番早く着いた奴が勝ちっていう極めてシンプルなスポーツ。ローラーメニューなんてそれを達成させる為の手段にすぎない訳で。(ま、ものすごく重要な手段であるわけですが)

 例えば
7739f8b13f4141d333d786cbcbd96132.jpg
☆ 横綱の強さの秘けつ「基本の四股・すり足・鉄砲」※画像はHIROIです
 
 お相撲さんが四股、すり足、鉄砲が上手くいかなかったから(つか上手くいかない時があるんだろうか)と言って悩む事なんかないでしょ。(ま、メニューの本質が全然違うんだけど)

 ローラーメニューが中々キツイのは筋力不足だと思い、今年からローラー時間を削ってまでスクワットを取りいれているんだけど翌日、翌々日位まで脚がバッキバッキのバキでありましてそのせいか常に脚が重く、さらに輪をかけてローラーメニューがこなせないという悪循環.....。
  
 これじゃローラーメニューこなす為に自転車やってるみたいでアホらしいなと思い立ち東京都ウィンターロードレースなんかにエントリーしちゃったりしてwwwwwwま、他にも色々理由はあるんだけど.....。

 このコース1分30秒~2分30秒程のインターバルの連続。ローラーメニュー的に最近全くこなせてないコースレイアウト。
20150228224236ccc.jpg

 CSCで何が駄目なのかはっきりさせて来よう。(まぁわかってるけど)そしてローラー如きのことであまり考えるのはやめよう。なんだかクソムカついて来た

ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
本当にめんどくせー奴だ!!
 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法



ボーダーレスメン

雑感
01 /16 2017
平成29年1月14日(土) 

 7時前に起床。昨晩は職場の人とその関係者との新年会だったけど店では対して飲まず、21時頃帰宅してから何故かスイッチが入り家で爆飲み。

 目覚めの悪い朝だった。
 元々今日の朝練は出る気がなかったとは言え弛んでるな。明日から頑張ろう。

 カミさんが仕事の為、この日の家事は自分。子供も友達と遊びに行くと言うので夕飯の買い出しを済ませローラー。

■ 60min, 55 TSS, 678KJ

 日曜日は今年初の朝練に参加予定。なんだかんだで実走自体今年初めて。どうなる事やら。

 2日前にやったsquatが大腿にガッツリ効いていて良い感じ。なので朝練に影響させたくなかったので軽めに1時間。途中ケイデンス意識しながら。

 ローラーの負荷を少し落として速度高め。慣性で回りやすいように感じる。

 後半、ジワジワと心拍が上がり始め息苦しく。扇風機回し始めたら途端に心拍も下がる。なんかあれだ。車のラジエーターと一緒だな。とかそんな事感じながら平均183wで終了。

 シャワーを浴び、大腿に湿布貼って今日のメニュー終了。プロテインはいつもより早めに。今度から練習中に飲むようにしようかな。

平成29年1月15日(日) 
 
 6時起床。が、あまりにの寒さにビビり朝練をパスすると決意。そそくさと布団に潜り込み二度寝を試みるも、なんとも言えぬ罪悪感からこれではいかんと気合を入れ30分後に起床。チャチャっと着替え、おにぎり食って出発。
 
 いくら重ね着しても寒いもんは寒い。乾燥が半端ない。8時丁度にショップに着く。10人位だったかな?思ったより少ない。さすがに今日はハーフパンツの人はいなかった。2班に分かれる。迷わず先発組に入れてもらう。

■ 秋練コース, 146 TSS, 1313KJ, 77.91km
 
 ビックリするほど体が重い。小田厚の側道が終わりかけた頃ようやく脚が回り始める。5人で回すも皆抑え目。いつものレイクウッドはベストより50秒落ち、射撃場は最後ちょこっと頑張るもベストには程遠い。まー今年初実走だしこんなもんでしょ。
 
 いつもはここからみかん山登るんだけど、海沿いに抜けて平坦を回しながら。最後小田厚でスプリントするもやはり皆控え目。いわゆる「かかり」が悪い。

 ユルユルと休憩場所のファミマへ。止まると寒い。モンベルのジオラインだってレイヤー次第で汗冷え半端ない。みんな褒めちぎってるので今度disってやる。
IMG_0198.jpg
 ホイールを変えたからかRDの動きが渋い。Di2のRD調整方法を教わる。ちょっと感動。談笑した後ユルユルと帰宅。シャワー浴びてる最中に洗濯機を回す。遊ばせてもらってるんだからこれくらいやらなきゃ。洗濯物干して、昼飯食って今日のメニュー終了。大腿に良い感じに筋肉痛来てるので来週もsquatを取り入れて行こう。

--------------------------------------------------

 と、いう訳で色々あって突っ込みどころ満載の普段と異なるタイプのブログ記事を書いてみました。正直チラシの裏のメモ書きのようなブログですがこれはこれで書いてて結構楽しいもんなんですよ

 ま、「何時に起きてこんな練習してこれ食った」なんて正直どうでも良いんですけどwwwwww

 

 さて、ショップのクラブチームの方からTwitterとstravaを同時にフォローして頂きました。もう完全にSNS上のオデさんと実生活のオデさんとの境界線がなくなりましたwwwwww..............

















どうしようΣ(゚д゚|||)

ギャハハハwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
来ちまった来ちまった時が来ちまった!!


戦国「境界大名」16家 (歴史新書)


ほにゃららムネアツ

雑感
12 /31 2016

 あいあい!!ななな何と!何と!今年最後の記事となってしまいました!ばーやいバーヤイBar yai。(←はい。)
 昨年のこの時期は一生懸命頑張って『今年を振り返ってみました!』的な記事をシリーズでお伝えしましたがサボりにサボった結果本年12月の記事はこの記事も入れてたったの6本....。しかも蕎麦の話やドラゴンボールの話.....。(←バカバカ!)年末の繁忙期に伴ってどんどん屁理屈になって行きましたね

 実は先ほど『EZO☆ZAPP企画!注目の緊急TOP会談決定!2017VIVA☆ZAPPEIは一体どうなってしまうのか!闇合宿ボーネンin南伊豆で鹿人間野郎と握手!』(←長いしイミフ!!馬鹿!)
 が開催され、先ほど無事帰還致しました。要は南伊豆に宿を借りて練習した後ゴニョゴニョしませうぜ!ってやつ。(←まったくわからん)まーこれはこれはとても楽しかったのでその時の映像を少しだけどうぞ。(※写真は全てうどんさん提供)
IMG_0064.jpg 
IMG_0065改 
 

IMG_0060.jpg 
途中参加のboriko夫妻がつきたてのお餅を!んめえええええ!!!!IMG_0062.jpg

色々あってオデメンシバかれる....IMG_0061.jpg
ムネアツな話バリバリwwww
IMG_0066.jpg オデメン語るやん....
IMG_0069.jpg
隊長の着てもうてるやん.....
 

 とまあ、とにかく楽しかった闇合宿。良い感じで今年を締めくくる事が出来たのではないでしょうか。ムネアツな2016の出来事や闇合宿についてはまた今度ゆっくりと振り返って行きましょうwwwwww
 
 当不肖ブログをご覧のマニアックな皆様。いつもご覧頂き本当にありがとうございます。思えば今年は本当に様々な出来がありました。皆様にとってはどんな1年だったのでしょうか。昨年の1月より自転車に乗り始め、多くの方にお会い出来たのもこのブログをご覧になって下さっている皆様の多大なご支援のおかげでございます。大変感謝しております。来年も何かとご迷惑をお掛けする事があるかもしれませんがご指導ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願い致します。
 新年には、また元気な姿で皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
 良いお年をお過ごしくださいませ!
(←去年と同じでこの文章ほぼコピペじゃないか!馬鹿!)
ギャハハハwwww来年もみてねぇぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
オデメンが選ぶ今年最強ムネアツなSHOT!!


旧日本軍の『胸が熱くなる話』 (MSムック)


バーソーアラカルト

雑感
12 /28 2016
 今年も残すところあとわずか。皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか(←はい。)
 
 さて、冬休み前に4連休をゲットしウキウキしていたのですが、バーヤイ仕事が急遽入ってしまいまさかの休日出勤しかも休日出勤してるのにも関わらずブログを書いていたという....(←仕事しろ!馬鹿!)

 突然ですけど、この季節になると年越し的にバーソー食う機会が増えませんかバーソー。(←ホントマジ何のブログだ!馬鹿!)
 アタクシ、バーソー大好きですよバーソー。地域でバーソーに対する思いって結構温度差あったりするんでしょうけど関東の人は結構何だかんだ言ってバーソー食いますよバーソー。

 で、最近流行ってるそうオデさんの中でミュアイビューミュそうマイブームな超絶屁理屈的な視点でこのバーソーの事語って見ますぜ。機材評価とかFTPの話もマジ屁理屈的視点の記事でしたしね(ΦωΦ)フフフ…暇つぶしだし。(←お前の暇つぶしに読者様を付き合わせるんじゃねー!馬鹿!)

 バーソー好きなんですけど......バーソーって...........します?(←大胆な事言うね大胆)よく、『芳醇な蕎麦のかおりが食べた後に鼻からスッと抜け出る感じ』的な事言う人いるじゃないですか。

 アタクシこれまでに幾度となくバーソー食ってますけどそんな感じを今に至るまで一回足りとも味わった事ありませんマジで。バーソーって例え「芳醇なかおり」がしたとしても
 ①麺つゆ
 ②薬味
 で完全に打ち消されませんかね。バーソーってあれ、淡白な麺の味じゃ物足りないからわざわざ濃い味に一旦つけて頂く食べ物なんじゃないんですか?よく、通(ツウ)ぶった人が「あーそんなにつゆにつけたら蕎麦の香りが消えちゃうよwwwww」的な事言うんですけどね.....。マジかね......。

 江戸時代にこんな小話しがあったそうな。

あるところに、蕎麦の食べ方の講釈をする江戸っ子がいた。
「そばは、さらさらとたぐり、そばの先に、ほんの一寸か二寸、つゆをつけてたぐり込む。そうしなければ、そばの香りが判らねえ。」
そう言って、いつも、そばをたぐっていたそうだ。

ところがこの男、病気になって、明日とも知れぬ身となった。
見舞いにいった友人が、
「なにか、言い残すことはねえか。」
と問えば、
「たった一度でいいから、そばに、つゆをたっぷりつけて食べてみてえ。」
と答えたそうだ。


 今も昔もバーソーの先にチョンチョンとつゆをつける程度で食うのが粋とされていたんでしょう。本音はどっぷりとつけて見たいのに。
 
 そもそも、薬味のネギ刻みのりワサビだって滅茶苦茶主張の強い食べ物じゃないですか。こんなのと一緒にバーソー食ったって絶対芳醇なかおりなんてする訳ねーじゃん!!!!とか思ったりwwww

 バーソーの香りが判別出来る程の味覚の持ち主がネギ刻みのりワサビなんかと麺つゆでバーソー食おうもんなら味がゴチャゴチャしちゃって逆に発狂もんですよ発狂もんwwwww。ロードバイクと一緒!(←無理やり話を持って行くな!馬鹿!)

 そば信者の皆様に衝撃的な記事。そば粉の産地。そばと言えば長野とか北海道を連想する事でしょう。勿論多くのそば屋さんで国産そば粉を提供しているのは否定しません。美味しいのでしょう。でも
バーソー産地  
 国内そばの8割が輸入品なんだって!!こんな記事も発見。

蕎麦の産地といえば 長野県 信州蕎麦が有名ですが 信州地方でも今は北海道産の蕎麦粉を使っている店も多いですし 当然中国産の蕎麦を扱っている店も・・・

今まで国産だと思っていた物が実は輸入品だったというのは良くある話ではありますが 蕎麦までその大半が輸入品とは・・・ちょっと寂しいですね。

ちなみに うどんや素麺に使う小麦粉は 9割が輸入品です。

また 市販の乾麺で売っている蕎麦は蕎麦粉自体もかなり少なくてホトンドが小麦粉です。

原材料を確認して下さい。

小麦粉 蕎麦粉と書いてあったら 小麦粉の方が多いという事。
実際 2009年に岐阜県で偽装していた会社もあり 
蕎麦なのに 蕎麦粉は2割も入っていなかったという事もありました。

そもそもが 蕎麦と名乗るには 最低蕎麦粉が3割以上とされていますが その基準もちょっと・・疑問に思います。

小麦粉7割 蕎麦粉3割でも 蕎麦なんて・・・


結論 : 好きなように食おう!!

そしてオデさんは勿論どっぷり派!!

ギャハハハwwwwまた見てねぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
なんだっていいじゃねーか!!


一茶庵流 旨いそばの打ち方 つゆの仕込み方DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)


そりゃ買うわよ その②

雑感
12 /16 2016
 あー忙しい馬○ですね。○鹿。(←はい)前にも書きましたが何で年内、年内、年内なんでしょう。別に年が明けたって良いじゃないですか。そりゃ制度上や契約上の事でどうしても年内に終わらせなければいけない事ありますよ。でもどうでしょう。

年内に拘るメン
mukatuku.png
 「あ、そうですねぇ....年内で!年内!んー年内ね年内。」

それ聞き飽きたメン
 matakayo.jpg

「い、いや....それは無理っすねwwww基本3週間以上かかりますしwwww」

年内に拘るメン
mukatuku.png
「年内で!年内!年内じゃなきゃ駄目!年内年内!!え?何でか?気持ち的に

 
こんなんしょっちゅうですよ。この人の生活にとってその事が年内に終わっていようが年明けになってようが全く関係ないんですが、何しろ年内にそれを終わらせて新年を迎えたいんだそうです。

それ聞き飽きたメン
matakayo.jpg
「わかりました。では年内に処理(完了するとは言ってない)します。年内に。年内年内。」

年内に拘るメン
mukatuku.png
「お!年内行ける?年内年内年内!!!ウっホー!!!(←こいつ馬鹿)

それ聞き飽きたメン
matakayo.jpg
「ええwwww年内処理しますよ年内処理。やるの年明けですけどwwww」

 もう何でも良いんですよwwwww相手が年内にやるって言葉を発してくれればwwwwなので情緒的に年内に拘ってる人には極端な話言葉の言い回しで乗り切っている状況です。こんなもん後回しですよ後回しwwwwばーかwwwww。

 さて、前回の続き(←何だ!今の話!馬鹿!!)機材の評価云々の話。超絶に個人の意見であり、超絶偏屈記事ですwwwww

 毎週参加させて頂いている某ショップのClubチーム主催のチーム練。

 先々週の話なんですが集合場所に向かう途中、後ろのギアが途中から突然上がらなくなり、シフターも何故かフニャフニャ。もしや....と思い店長に症状を見てもらうと....
キレてる
はいキレてますね。

 
 そうなんです。前回交換したのが10月にも関わらずリアのシフトワイヤーが切れてるって言うじゃないですか。わずか2ヶ月ですよ2ヶ月....。しかも2年間で4回目。これまでで最速のキレキレですね(←なんだそれ!馬鹿!)

 オデさんったらこれは癖なんでしょうか。シフトチェンジの回数が人より多いのは分かっていたんですが、それを力任せに行っているんだとか....。もっとこうクランクの回転に合わせニュルっと....。それにしてもちょっと早過ぎなので交換した後、要再検査って事に。もしかしたら機械側に問題があるのかも....
 
 取りあえずこのままでは練習に行けないので皆さんをお見送りして、ショップの開店時間に再度来ようとしていると....。「あ、それなら僕の自転車乗ってみます?」と店長......。その自転車とは........。
WR-01改造2

 店長所有のショップ旗艦バイク....。まー詳しくは言えませんがね....(←ちゃんと言え!馬鹿!)何と練習用に貸して下さるとの事。光の速さ、そう光速でペダル交換&サドルの高さ調整をし試乗させて頂く事に。

 あれですよ。よく駐車場とかをパイロンで区切って大勢で200~300mをユルユルと試乗して「んー!!カタイ!!!」とか言うそんなレベルの試乗じゃないですよwwwwww(※試乗会に意味がないとかそういう事を言っている訳ではありません。)
 
 約70㎞のアップダウンありのコースを集団で競いあって行う練習....。結構な強度での練習をショップの旗艦バイクで行えるなんてこんな幸せな事ないじゃないですかwwwwwつか店長の御好意に感動ですぁ!!(何と言う男気...)

 いざ試乗して感じた事......

「んー!!進む!!」(←お前そう言った形容を軽くdisってたじゃねーか!馬鹿!)

 正直、パワーメーターやサイコン的な物が無かったので検証が難しいのですが、走行中の速度維持が容易で巡航中からのアタック的な瞬間の「かかり」(一度使って見たかったwwww)が非常に良い!!グングン進む!!一方、上り区間では丁寧なペダリングが必要ならしく、翌日にマイバイクで走った時の方が進んだんですよねー。まさかこの鈍感なオデが機材の違いを肌で感じる事が出来るとは......。
 
 ショップに戻った後、早速店長にお礼と感想を述べると.....「ま、ホイールのせいもあるかも知れませんけどね♪」.....。と、店長。そうなんです。あったかご飯と同じで条件揃えて評価しなきゃいけない事忘れてましたよwwww

 つまり、(ここから先は激烈に屁理屈記事となりますので閲覧には注意してください)
 
☆2つの異なるフレームを相対評価する際の注意事項【超絶屁理屈編】☆

①新品ホイール&チューブ&タイヤを必ず2セット用意し、それぞれに新品を使用する
②もちろんフレーム以外の機材は全て一緒で新品
③走る場所は出来れば室内で、同じ路面、同じ温度、同じ湿度で
④負荷の掛け方は全く同じ
⑤当然ポジションも全く同じ
⑥服装やシューズも全く一緒(当然2セット用意)
⑦もちろん別の日に(体調や体重をそろえる為)
⑧評価2週間前から同じ食事、同じサプリメントを同じ量で
⑨疲労度や元気度を客観的に同じにする(血液中のなんかの数値等で)
⑩モチベーションを全く同じにする為、修造を呼ぶ

images.jpg

 .......。全然違う条件で全く違う自転車乗るのに人は何故、特にフレームの評価をしたがるのでしょう。ホイールも含む機材の影響を差し引いてますか?風向きは一緒でした?路面の抵抗は同じですか?体重は?調子は?モチベーションは?(←キモィ!キモィ!キモィ!)
 
 ま、冗談はさておき何にせよ比べるのであればせめて条件はそろえましょうよ。(※もちろんそれを仕事としている方は然違うと思いますけど)じゃないと機材を開発した人やそれを販売する人ががかわいそ過ぎるじゃないですかwwwww

 とまあこんな感じで年末の忙しさによって脳内がやられ気味な訳でありますが、相対評価はただの個人の感想であり、それを比べるなら本当は他の条件を揃えないといけない訳でして。結局機材は人から何言われようと自分が一番気にいった物をチョイスして、それに体を慣らして行くのが一番良いのではないでしょうか。と思う今日この頃だった訳であります。





 一方で、なんか食った時の美味しさを人に伝える時は
20130606131600832.jpg
 って言うくらいが一番分かりやすくて良いですね♪(←何の記事だ!馬鹿!何を言いたいんだ!馬鹿!)

ギャハハハwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ここ、何と伊豆ナリ!すげえ! ((((;゚Д゚)))))))
 

もう迷わなくなる最良の選択: 人生を後悔しない決断思考の磨き方


そりゃ買うわよ

雑感
12 /12 2016
 オデさんですよ~。こんにちわ~。あー忙しいですねー。マジ。(←たまには仕事しろ!馬鹿!)
 今月やっと2本目の記事......。ま、独自路線で行きますからねこのブログは。そう独自路線。独自の路線で独自路線(←はい)


 ネタは腐るほどありますが(←嘘つけ!馬鹿!)取りあえず思っていることの脳内整理のために。
 忘れてたけど1年くらい前にもほぼ同じ記事書いているので良かったら探してみてくださいwwww(←リンク貼れ!馬鹿!)
   
 あったかご飯好きですか?あったかご飯(←何だ!馬鹿!ウルセ!馬鹿!)

 
因みにオデさんが過去最強に旨いと思ったあったかご飯は、15~16年前に社員旅行で新潟のどっかの海岸(←適当だな!馬鹿!)で朝っぱらから地引網した時に(←朝しか引けないんだよ!馬鹿!)獲れた魚を海の家的な所でさばいて下さいまして、あったかご飯と一緒に出してくれたんですがその時のあったかご飯がそれはもう激烈に旨かったのを記憶しています。マジで旨かったなー
39913.jpg
 で、これまでに新潟のどっかの海岸で出されたあったかご飯を超えるあったかご飯に出会っていないのですが、そもそもあったかg(←うるせぇ!あったかあったか!馬鹿!)ご飯の旨さってこれまた難しいですよ。こういう意味で。(←ホント変態的に屁理屈だねお前)
 ①米が旨い のか
 ②水が旨い(量も含めて) のか
 ③炊き方が旨い のか
 ④すんごい腹減ってて旨い 
のか
 分からなくないですか?
 あったかご飯って、水の質とかご飯の硬さを決める量とかで印象は全然違うでしょうし、ガスで炊くのが良いとかやっぱ土鍋だ銅釜だのあそこのメーカーのジャーには敵わんとか。
 もっと言うと滅茶苦茶腹減ってる時なら何だって旨いじゃないですかwwwww

 あったかご飯の評価って単純に『米』だけでは決まらないと思うとるんですねハイ。

 そもそも『新潟=米が旨い』っていうバイアスがかかってますから、あの時食ったあったかご飯の評価を何も考えずに「やっぱ米が旨いけん!」と米だけの手がらにしちゃってたかも知れません。(本当にそうなのかも知れませんけど)
 本当に米が旨いかどうかを検証するには、①別の米で②同じ水を同じ量で③同じ炊き方で④同じくらいの腹減り具合で ご飯を炊いてみて味比べするしかないんだと思うんですよね。(←メンドクセーナーお前は!馬鹿!)

 それと同じ事を自転車でも言いたい!!(←そう言う事か!馬鹿!)
 自転車(ロードバイク)を乗り比べて、硬いだの軟らかいだのキレるだの巡航性がどうだの様々な評価がありますね。これは自転車そのものの評価(いわゆるあったかご飯)なはずなんでが....。けど結構、一部分の機材の評価としちゃってませんかねこれ。上の例で例えると
 
 ①フレームの評価な のか
 ②ホイールの評価な のか
 ③タイヤ、チューブの評価な 
のか
 ④それ以外の物の評価な のか




0745555a.jpg 
 おの ののか...
  
 分からなくないですかね.....。


 あ、あの....野球観戦中こんな子がビール売りに来てたらそりゃ買います間違いなくね。ベロベロですよおじさん。だ(←なんだ!この話!馬鹿!)
 
 先日機材の評価について、強く考えさせられる出来事があったので機会があったらザワつかない程度にゆるりと紹介していきまーす。(←馬鹿野郎!機会があったらって何だ!馬鹿!終わりかよ!馬鹿!!!)


ギャハハハwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓

でもやっぱ米が美味いマジ!!

人事評価はもういらない 成果主義人事の限界


うさぎ美味しいと勘違いしてたぜよ昔

雑感
12 /02 2016
 オデでつよオデさん。オッデさんオデさん(←・・・・・。)
 師走ですぁ!師走!!お師匠様が走りだす程忙しい師走(※諸説あります)まー昔の偉そうな人は普段は大体踏ん反りかえって威張ってましたからね(←そうでもないぞ!馬鹿!)
 
そんなお師匠様達でもこの時期になると走りだす程忙しいっていう.....。人はみんなキリ良く『年内中に!』って思っちゃいますから。溜まった用事を一気に片付けようとするので忙しくもなるのでしょう。

 全員が全員『キリ良く』するから朝夕は通勤ラッシュで混むし、『18時に○○で!』って集合時間と場所決めるからやっぱその時間帯混むし。「18時17分○○で!」って変な時間設定したら混雑無くなるのでしょうか。今度やってみよう。始業時間9時13分とか。終業時間17時3(←早く行け!早く!)
 
 さて、会社勤めのお父様。この時期会社の総務課とか経理的な所から生命保険の控除証明出せとか住宅ローンの残高証明出せとか色々言われちゃいませんか?結婚したら扶養のうんちゃらかんちゃら出せとか。多くの会社が年末の給料の時に引き過ぎた所得税を返してくれる『年末調整』の時期だからですよ。
 
 ちょっといつもの給料に上積みされちゃってたりしてお得感満載ですわね。
 
 これ普通に会社に年末調整してもらう場合と特段の事情があって、そう特別にそれをしちゃうと困るような大人の事情がある場合に限って確定申告する方法がありますよ。(※その特段の大人の事情意外でも確定申告する場合があります)
 例えば年末調整の還付金だけは別の口座に振り込んで欲しいような場合ですね。(←思っきしストレートだな!馬鹿!)
スクリーンショット-2015-02-09-21_02_321
 そう言った自転車関連機材の購入資金を調達したい....おっと失礼、特段の大人の事情がある場合は確定申告しちゃいましょう。すんげー簡単ですから。流石に全額は......な、お父さんは一部だけ会社に年末調整してもらって残りの一部を確定申告すれば良いんですよ。会社に出すの忘れてた事にして。1~1.5ヶ月位で指定したグフフな口座に還付金がふりこまれますぜwwwwww

振り込みましたぜ的な通知(国税還付金振込通知書)をどうやって家族にバレないようにするかは当ブログ及び管理者が関知するところではありません。よってその事によって家族間に何らかの軋轢が生じ、訴訟等に発展したとしても当不肖ブログ及び管理者は一切の責任を負いません。自転車関連機材のゲットに関連したサイドエフェクト(副作用)として充分に御承知置きの上、完全自己責任で実施して頂きます事よろしくお願い申し上げます。

  
 で、せっかく確定申告するんですからお得な情報。

 ふるさと納税知ってますか?ますかふるさと
 貴方のふるさと何処ですか。貴方の。(←キメェ)

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。
例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。


 既にご存知の方も多いかと思いますが、寄付した自治体から大凡半額程度の商品が貰えた挙句に、所得税と住民税がかなりお安くなるという....。詳しくは ⇒ 総務省 ふるさと納税 ポータルサイトを見て下さいな。(←ちゃんと説明しろ!馬鹿!めんどくさがるな!馬鹿!)

  寄付すると自治体からそれを証明する書類が送られてきますのでそれと源泉徴収票を添付して確定申告。

 中にはこんな商品くれる自治体もwwwwww



ga-min1.jpg
 




BxPGyMeCEAEbcvU.jpg

が、ガーミンwwww


 実はこの茨城県猿島郡境町
「利根川サイクリングロード!自転車でまちを活性化!茨城県境町」

利根川の雄大な自然と100kmを超えるサイクリング道路。茨城県境町では、サイクリストカフェを道の駅に新設。シャワーや栄養満点の食事も用意しています。ぜひ境町へお越しください。


 てな具合に町を上げてサイクリストを呼び込もうと、ふるさと納税をしてくれた際(12万円)にはなんとGARMIN Edge 520Jをプレゼント!
 
 ちなみにこの茨城県堺町 ⇒ 茨城・境町が 「弱虫ペダル」とコラボ サイクリングコースをアピール(※現在は終了)

茨城県境町が、人気自転車アニメ「弱虫ペダル」(渡辺航原作)とコラボして、「道の駅さかい」(同町)のサイクリングカフェ「CORG’S」(コーグス)で、限定グッズ販売などのイベントを行っている。国内有数のサイクリングコースがある同町を「自転車の町」としてアピールするのが狙いだ。 

 905d8398689c76fccc9db8ac3fa5ce1a.jpg
 所得によって寄付金額に注意が必要ですが、税金控除の恩恵受けた挙句に6万円相当のGARMINがゲット出来る茨城県堺町へのふるさと納税むっちゃ素敵やん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。知ってか知らずかこの堺町昨年度茨城県内でふるさと納税額1位!皆様も応援してはいかがでしょうか!

 ※この情報はVIVA☆ZAPPEI5期生で名前は明かせませんが「aさ川さん」(←だからほぼ言っちゃってんな!馬鹿!)から受けた情報で4~5分程ネットを閲覧した程度の知識で書いており、堺町様の主張に基づいて書いているつもりではおりますが、正確にお伝え出来ているかどうかは定かではありません。
 重ねて申し上げますが、当ブログは不肖ブログでありこのブログを信用されて取られたあらゆるアクションは全て自己責任にて行っていただく事を改めてお願い申し上げます。尚、当ブログは茨城県猿島郡堺町様となんの関係性もなく何ら利益等の提供を受けておりません。ただ茨城県には淡い思い出があります♥そし(←なげー!!!!馬鹿!)
 


ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
こっちの方でしたけどねwwwww
 

ふるさと納税ニッポン! 冬号2016-2017 (絶対お得! 1万人が選んだ特産品はコレ!)


heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。