あゝヤビツ峠 その①

ライド
04 /13 2017
  4月1日(土)に極寒のJCRC第1戦日本CSC(修善寺)Xクラスを走り、1月末からの目標を取り敢えずやりきったアタクシは次の目標をどこに置こうか迷っていました。
 
 このブログをご覧になってる皆さんもやった事あるかと思いますが「ロードバイク レース」なんていう単語で検索すると全国で開催される大小様々なホビーレースがHITするんですよね。

 そんな中こんなレースを発見 ⇒ 信州高山ヒルクライムチャレンジ2017
 エントリーフィーも安いし、当日受付もOK。少し遠いですがコースプロフィールも何となく富士ヒルに似てて、富士ヒルに出れないアタクシにとって(当日仕事の為)何となく心惹かれる内容。温泉券とかくれるみたいだし。思い切ってエントリーしちゃいましたよ。
 
 大磯クリテは今週末2016-2017シーズンの最終戦が開催され、やはり密かに目標に置いていた「エキスパートクラス」カテゴリーでの出場にも託ける事が出来ました。
 実はあまり言ってきませんでしたが、自身をメンタル的に勝手に追い込んでいました。スポーツクラス5位、ミディアムクラス4位と滑り込みではありましたが、今シーズン中にエキスパートクラスで出場するにはどちらのレースにおいても5位以内の成績が必須だったからです。

 エリートクラスへの昇格を目標にするのも、確かにチャレンジすべき極めて高き目標ではあるんですが、ある意味エキスパートカテゴリに昇格する事を目標として来たので、少し満たされてしまった部分もあったんでしょうね。「今シーズンは様子見で来シーズンに向けて頑張ろう」みたいな思いも出て来ました。

 そこで次なる目標を「信州高山ヒルクライムチャレンジ70分切り」にしようと考えました。あまり情報がないのでどれくらい難しい目標かわかりませんが富士ヒルと距離が同じ位(勾配は5.5%位)なのでかなーりイキった目標である事は間違いありません。

 アタクシに足りないのは持久力。何しろ長い時間高い出力を出し続けるのが苦手。
 で、これを少しでも改善しようと減量したり、持久筋をつけようとスクワットしたり。この前のJCRC第1戦でこれが一定の効果がある事を多少なりとも実感しました。
 93291_201304250116153485_1.jpg
 今の状態でヤビツに行ったらどれくらいなんだろう。過去12回登ってアタクシのPRは38分59秒。しかも去年の5月。箱根ヒルクライムの前でした。その後1度だけ登ってますがまさかの42分.....。

 アタクシにとっての【ヤビツ峠】はいわば模擬試験です。模擬試験を数多く受けて常に自分の実力(偏差値)を把握して仕上げて行くやり方もあれば、ある程度勉強をした後、模擬試験を受けターゲットに対しての実力を知り、それによってモチベーションを高めて行くやり方等模擬試験の利用の仕方って人それぞれだと思いますが、アタクシの場合限りなく後者です。出来れば現実を知りたくないwwwww

 なんのイメージもしないまま現実を知り撃沈したくなかったので、少し脳内でヤビツ峠にtryして見ました。ヒルクライムに必要な情報は残念ながらそれまでの努力ヤビツにかける思い総練習時間ではありません。継続出来るパワー体重、機材を含んだ装重量です。いわゆるPWR(パワーウェイトレシオ)です。
40分走

 最近のローラー台での練習では40分256wでした。(低ッ!)

 脳内サイクリングってサイトご存知でしょうか。体重を含んだ機材重量と持続可能な出力を入力するとヒルクライムでのある程度のタイムがわかるんです。とりあえずパワー256w、装重量71kg(後述)、転がり抵抗係数(crr)0.00208(後述)とし、入力してみました。すると......。
脳内サイクリング①
 35分23秒....何これ凄いやんΣ(゚д゚lll)俄然やる気が出て来ました。脳内と実走を比べてみたい。週の始めに仕事のケリがついた為、木曜日休める事になりました。でも1人じゃ不安。怖い。つまらん.......そうだ!!!!

 ○○に行けば○○がある。まるでベンチマーク、ランドマークのような存在。そう、永年そこにそびえ立っている木のような存在。木曜にヤビツに行けば必ず会える存在。そう、木のような人。木人(←なんだそれ!馬鹿!





unspecifi14152ed_20160919073523892.jpg
 
Bassさん
(↑テメー馬鹿野郎!世話になった人をなんちゅう表現してんだ!馬鹿!)


 Bassさんと約束を取り交わしたオデさん!一体模擬試験の結果はいかに!脳内サイクリングの精度はどうだったのか!次回に続く!!!こうご期待!!!

ギャハハハwwwwまた見てねぇぇぇぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
上は相当寒かったマジ(T ^ T)


受験の叡智 受験戦略・勉強法の体系書 増補実践版 -99%の受験生が知らない究極・秘密の受験戦略・勉強法 (YELL books)



コメント

非公開コメント

最近

最近へっくんさん復活のきざしが出てきてとてもうれしいです。

それにしてもエキスパートクラスとは❢❢
なにげにコンスタントに上位を揃えてくるのは安定して強い証拠ですね。

バスさん❢❢ですかっ
ヒルクライムをやるならあの方のブログですよね。とても良いブログなので
結構参考にしてます。

しかし飽きないのかな・・・ヤビツ峠(笑)

ハリーハリーwwwサッカー用語

続きは明後日(^O^)頼むよまぷで♪

へっ君‼️ブログサボるからなぁ〜www





肉体的ポテンシャルでへっさん以上の人はそうそういないと思っているコーラです(≧∇≦)b

気持ちが向けばここまで凄いとは☆彡
更に認識を上方修正したいと思います\(^o^)/

バチバチとやり合える関係良いですねぇ
(//∇//)

Re: 最近

マボさん

> 最近へっくんさん復活のきざしが出てきてとてもうれしいです。
>
> それにしてもエキスパートクラスとは❢❢
> なにげにコンスタントに上位を揃えてくるのは安定して強い証拠ですね。
>

ありがとうございます!!残念ながら表彰台に上がらずままズルッズルっと昇格することが出来ましたw。かなりの接戦でしたが何とかしがみついた感じですwww

> バスさん❢❢ですかっ
> ヒルクライムをやるならあの方のブログですよね。とても良いブログなので
> 結構参考にしてます。
>
> しかし飽きないのかな・・・ヤビツ峠(笑)

バスさんのブログや練習を拝見していると本当に励まされます。本当に参考になりますね。あれだけの本数を登ることでデータが蓄積され、改善点が詳らかになるんだと思います。本当凄いですよBassさんwwwwwマボさんも神奈川にお越しの際は是非!!

Re: タイトルなし

ヒロさん

> ハリーハリーwwwサッカー用語
>
> 続きは明後日(^O^)頼むよまぷで♪
>
> へっ君‼️ブログサボるからなぁ〜www

プププwwwが、ガム張りますwwww忘れないウチに記録しておきたいですwwwww

Re: タイトルなし

コーラさん

> 肉体的ポテンシャルでへっさん以上の人はそうそういないと思っているコーラです(≧∇≦)b
>
> 気持ちが向けばここまで凄いとは☆彡
> 更に認識を上方修正したいと思います\(^o^)/
>
> バチバチとやり合える関係良いですねぇ
> (//∇//)

いやいや、コーラさんの褒め殺しにおかげですよwwwwそんな大したあれじゃないんですが備忘録的に記事にしてみます。
バチバチとなんてとんでもない。ずっと後ろにいて最後にピッとみたいなアレでしたよwwwww

No title

ヘックン
「ヤビツの木」嬉しい表現ですねぇ~!!
そんな人に私はなりたいw
進歩はゆっくりでも(しなくても)、ヤビツに登り続ける。
それが僕のロードバイクなんですねぇ。
続き猛烈に楽しみにしています!!

マボさん
おぉ!僕の拙いブログを・・・ありがとうございます!!
ヤビツは・・・飽きないんですねぇ・・・これがw

Re: No title

バスさん

> ヘックン
> 「ヤビツの木」嬉しい表現ですねぇ~!!
> そんな人に私はなりたいw
> 進歩はゆっくりでも(しなくても)、ヤビツに登り続ける。
> それが僕のロードバイクなんですねぇ。
> 続き猛烈に楽しみにしています!!
>
> マボさん
> おぉ!僕の拙いブログを・・・ありがとうございます!!
> ヤビツは・・・飽きないんですねぇ・・・これがw

バスさんが木曜日にヤビツに居てくれる事は本当にありがたいです。その弛まぬ努力とデータ収集そしてターゲットに着実に前進する姿勢に心より感動しております。その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m続きガムばって書いて行きますwww

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。