二律背反 惑わし野郎編

雑感
03 /01 2017
 あ、どうもオデメン。オデメンスクレメンス.......。
クレメンス 
あーはい。
 
 さて、(←どんな始まりだ!馬鹿!)皆さん乗ってますか?ロードバイク。(←うるせー!馬鹿!乗ってるわ!)目的はなんですか?レース?ヒルクライム?レース?(←2回目だ!馬鹿!しかもヒルクライムレースだってあるぞ!)健康目的?綺麗な景色?美しい景色?(←同じ意味だ!馬鹿!)美味い食いもん?激ウマな食いもん?(←馬鹿にしてんのか!クラッ!!!)
 皆さん目的は違えど、趣味としてのロードバイクをお楽しみの事でしょう。

 ただ、どんな趣味でもそうですが初めは結構スムーズにスイスイスイスイ伸びちゃって。ところがある一定の域に達すると伸び悩んじゃったりして。(プ (←なんだそれ!馬鹿!)

 大体「あちらを立てればこちらが立たない」的なところで悩み始めちゃったり。ロードバイクで言えばサドルとハンドルの落差を大きくすれば空気抵抗的に有利だけど、それはそれでパワーを出しにくかったり。これを英語でAntinomy(アンチノミー)そう日本語で二律背反と言いますぜ。(←初めから日本語で言え!馬鹿!)
 
 まー、メンドくさい事言うと「二律背反」は哲学や論理学で使われる、いわゆる物事をこねくり回して考える時に使う言葉らしいのでもうちょっと現実的な用語に当てはめると「トレードオフ」Trade off)とするのが適当かも知れませんが。(←じゃなんでタイトルにしたんだよ!馬鹿野郎!!)
  

 トレードオフ(英: Trade-off)とは、一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所をすべて考慮したうえで決定を行うことが求められる。


こんなお話。

 ヒルクライムで伸び悩むメン
 暗い奴
 「いやマジダメだ。ダメぽ。ダメぽ。何回上ってもPR出ねぇ.....。パワーは伸び悩んでるし、体重でも落とそうかな。「軽さは正義」とかみんな言うし。」

 マドワスだけマドワスメン
 78abbf1b34458451b0bac66f1126072a.jpg
 「でも体重落とすとパワー出なくなってかえって遅くなるよメ~ンwwwww。落とすと言っても月500g位のペースで超ゆっくり体重落とさないと筋肉が減りまくって上りなんか全然速くならないよメ~ン!」(←なんだそれ!馬鹿!)
 

 はい来ました。マドワスだけマドワスメン。そう確かにそう言われるとそんな気がしますわな。

 「体重軽くなれば上りに有利。でもパワー出なくなる」はいキタコレ二律背反ね。トレードオフ。体重の軽さと引き換えにパワーを差し出すという....(←なんか言いまわしが怖いな)
 

 よく聞く議論ですがうっせーなーって思いません?好きにさせろや。こちとら初心者で何が正解だかわからねーんだよ。(←馬鹿野郎!だからアドバイスしてくれてるんじゃねーか!馬鹿!)
 
 アタクシこの議論が湧き出た時いつもこんな事思うんで・す・YO!(←何だそれ!馬鹿!)
チーター
チ、チーター!?
 え?何?何だよ水前寺清子って!!
 
ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
あ~!!3月だ3月だ!!クソッ!!


難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】



コメント

非公開コメント

更新心待ちにしておりました\(^o^)/
へっさんブログの熱烈な読者のおいらです(//∇//)

色んな人のトレーニングで《SSTやれ○○○wやれL8(||゜Д゜)やれの格好良い記号》を見て凄いなぁと思ってますが(≧∇≦)b残念ながらお馬鹿なおいらにはその意味やれ効果がさっぱり分かりません^^;
そもそもタイマー設定出来ないんで何秒×何秒とか出来ませんしね(笑)

峠を速く走りたければ峠を速く走り!!
沢山登れるようになりたければ沢山登り!!
レースで勝ちたければレースに沢山出場する!!
という当たり前が一番シンプルで好きなおいらです(^^ゞ

(´-`).。oO(トレーニングと自己目的との関連性がイマイチ分からないんですよね~。そこの所今度教えて下さい☆o^^o)

確実にうっせぇ〜な派な俺っすw

でも皆んなの知識に耳ダンボみたいな(^.^)
どんな練習が良いのか悩むぜぇ〜、、

三歩進んで三歩下がるメ〜ンな俺w

Re: タイトルなし

コーラさん

> 更新心待ちにしておりました\(^o^)/
> へっさんブログの熱烈な読者のおいらです(//∇//)

ああああ!ウレシスですねウレシスwwww毎月毎月更新が減って行ってますがゆるっと書いて行きますのでまた色々とよろしくお願い致します!

>
> 色んな人のトレーニングで《SSTやれ○○○wやれL8(||゜Д゜)やれの格好良い記号》を見て凄いなぁと思ってますが(≧∇≦)b残念ながらお馬鹿なおいらにはその意味やれ効果がさっぱり分かりません^^;
> そもそもタイマー設定出来ないんで何秒×何秒とか出来ませんしね(笑)
>
> 峠を速く走りたければ峠を速く走り!!
> 沢山登れるようになりたければ沢山登り!!
> レースで勝ちたければレースに沢山出場する!!
> という当たり前が一番シンプルで好きなおいらです(^^ゞ

ウル様ブログで言う所の特異性の法則ですね(*_*)でも強い人はどこ走っても強いという.....。アタクシ永遠に沼から這い上がれそうにありませんよ。そもそも何したいかあんま良くわかってないという.....。

> (´-`).。oO(トレーニングと自己目的との関連性がイマイチ分からないんですよね~。そこの所今度教えて下さい☆o^^o)

ぐぬぬぬ.....。それは絶対オデさんには分からない奴ではないかとwwwwま、今度御一緒した時のネタにしてみましょう!

Re: タイトルなし

ヒロさん

> 確実にうっせぇ〜な派な俺っすw
>
> でも皆んなの知識に耳ダンボみたいな(^.^)
> どんな練習が良いのか悩むぜぇ〜、、

おっとヒロさんもwwwww練習はどのメニューが正しいのか悩みますね~(T_T)

>
> 三歩進んで三歩下がるメ〜ンな俺w

フフフwwwwネタばれじゃないっすか༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽


今日も終わり方最高っすねーーwwwwww(←ばっさり切ったねw)

わたしなんかは…体重も減らなきゃ、パワーも上がらないっす(ToT) (←たいしてキツイ練習してねーしねwww)
まぁ…わたしの場合はこれ以上太らなきゃいいんすよwwwwww

よし!こうなったら脳内レースでも始めようかなwwwwww

Re: タイトルなし

TAMAちゃん

> 今日も終わり方最高っすねーーwwwwww(←ばっさり切ったねw)
>
> わたしなんかは…体重も減らなきゃ、パワーも上がらないっす(ToT) (←たいしてキツイ練習してねーしねwww)
> まぁ…わたしの場合はこれ以上太らなきゃいいんすよwwwwww
>
> よし!こうなったら脳内レースでも始めようかなwwwwww

(ΦωΦ)フフフ…TAMAちゃん水前寺気に入ってくれました?これから毎回登場させます?(ΦωΦ)フフフ…(←うるせー!馬鹿!)
ところでアタクシただいま絶賛減量に取り組んでおりまして。超絶楽しながらここ1ヶ月で激烈に落としてますぜwwww(パワー全然上がらねーけどΣ(゚д゚;))この絶妙ダイエット。今度記事にして参りましょうwwww

ん?脳内レース?いいですねやりましょうやりましょう!無料ですし!(←馬鹿!そこか!馬鹿!)

heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。