二律背反  理屈編

雑感
03 /27 2017
 あいどうも。オデさん。おいでませ。おいでませ。どうも。
 年度末に向けて仕事は順調ですか?『年度内に拘るメン』に悩まされていませんか?怒られない範囲でシカトしましょう。
 卒業、入学等さまざまなシーズンを迎えますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 318ab298c39dab3d1e70da76c6cf40ea.jpg
 さて、ロードバイクにとっても絶好のシーズンになりますが、そもそも何を持ってロードバイクのシーズンなのかってーと、プロツアーが開幕されたからであって、我々のようなただのホビーでただの趣味でやってるなんでもない自己満足&自己顕示欲の塊のようなトーシロー(←言いすぎだ!馬鹿!)にとっては毎日がオンシーズンな訳でありまして。
 
 シーズンじゃないからだらけるとか、シーズンだから気合い入れるとか。そんなのないんです。常に全力で気合い入れ続けないと大変なんですよ。落ちるのすぐなんで。仕事なんか後回しですよホント。やってられっか。(←馬鹿だなお前。まーまー肩の力抜いて行けよ。疲れちゃうぞ。っつーか仕事しろや馬鹿野郎。仕事のが大事だ馬鹿。)
 
 で、一生懸命本読んで理屈を知り、練習して汗を流し、心肺機能を高め、筋力を上げ、実走でテクニックを磨く.....。速くなる、強くなるのって大変じゃないですか。時間かかるし。でも.....こんな努力をしなくてもある程度短期間で速くなっちゃうんですよ。痩せれば。
 
 って話を前回、前々回として来た訳でありますが、「んなこたーわかってるって。どうやりゃ痩せれるか早く教えんかい」とお思いでしょう。
20150912_1764817.png 
 今日からはその辺の事を綴って行きたいと思います。(←長いねー。いつもねー。早く行ってねー)

 ※今回の記事は文字ばっかですし、全て私見に基づくものですので異論反論オブジェクションは受け付けませんのでそこんとこよろしくベイベ

 さて、体重落とすためには『摂取カロリー(in) < 消費カロリー(out)』な状態にならないといけません。食べて痩せるなんて嘘です。ありえません。そんな事言うのはライバルを蹴落とす為の謀略以外の何物でもありません。(←そいつもお前も歪んでるな間違いない)

 ま、食べてもその分消費すれば良いんですが、ここが漠然としちゃって。一体どの運動が何カロリーでどの食べ物が何カロリーかよくわからないまま、ただただ漠然とカロリーだけを意識しちゃって。
14712040_1857816914504673_5043887164379627520_n-300x300.jpg
あーはい....
 
 この漠然ってのが敵です。特にトレーニングとか減量とかにとって。

 運動量に対して消費するカロリー量がどれくらいかご存じでしょうか?その辺はいっぱい情報がありますのでググッてください。(←馬鹿野郎!貼れ!貼れ!馬鹿!)
 
 考え始めると沼に陥るのですが、食べ物はカロリー表示(kcal)されてる事が多いですが、運動量ってstravaとかだとジュール表示(kj)されちゃってたりしてなんだか良く分からなくなっちゃうって言う.......。

 結論から言うとkcalkjは同じと思ってOKです。⇒◆パワー・メーターをカロリー・コントロールに活用する 

 基礎代謝活動代謝(生活していく上で消費するカロリー)に練習後にstrava等に表示されるkjを足した合計がその日1日の消費カロリーと思いましょう。

 要はこれを上回らないように食事をしていくだけでグングンと体重は落ちて行きます。因みにその収支の差(in-out)が大凡700kcalになったとき脂肪が100g減ると言われているそうで。

 基礎代謝と活動代謝は ⇒ダイエット方法の専門家-基礎代謝量と総消費量計算この手のサイトで適当に求めて見てください。合ってる合ってないは別として基準値があれば良いだけの話だから。

 で、問題は何食えば良いかって話。毎日毎食外食だったり、人からの差し入れを頼りに食いつないでる場合以外、何食うかについては大人の場合、自分で選択している訳で......。でもこれって1日3食1週間で21食。1ヶ月で84食。1年で1008食.........。正直めんどくさくね?

 多分これがダイエット続かない理由ですわ。毎食毎食カロリーやPFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物)気にして飯食ってられっか。写真撮って管理栄養士にメールとかしてられっかって。

 今まで散々飯食って来て、だいたい何がどんな味かわかるでしょう。なので減量するとき位、ここは思い切って『朝は○○昼は○○夜は○○』みたいに毎食何食うか決めちゃうんです。で、これを毎日毎日。毎日食うもん一緒ですから悩む必要ありませんし、何をどれだけ摂取したかの管理が容易になるんです。

 え?飽きる?知らんがなwwwww本当にお腹空いてたら何食っても美味いです。飽きてなんかいられませんよ。犬や猫を見て御覧なさい。彼らは毎食同じもんを喜んで食ってますよ。ミドリフグも(←馬鹿野郎!人間様なめんな馬鹿!)
 
 え?栄養が偏る?知らんがなwwwww痩せて速くなるのとどっちが重要だと思ってるんですかwwwwそもそもそこまで偏って食えって言ってねーし。っていうか一生それを食い続ける訳じゃねーし。っつーかかえって結構栄養気にするようになるし。

 と、言うことでアタクシの大凡のカロリー収支を晒して行きましょう。色々と突っ込みたくなるでしょう食事内容の説明は後ほど。
 
【※結構衝撃的な内容となっていますがこれを平日5日。週末はチートdayとし、暴飲暴食します。(やばい位食べます)】
 
 ☆摂取カロリー(in)

 【朝飯】

 フルグラ50g+プロテイン25g+低脂肪乳100cc+食パン
 +スライスチーズ+納豆 = 757kcal


 【昼飯】
  白米100g+ブロッコリー80g+ササミ100g+サツマイモ100g+ゆでたまご
 +冷凍食品惣菜2個+納豆+野菜ジュース = 796kcal

 【晩飯①】職場で摂る場合
 坦々麺春雨スープ + 甘い干し梅 + 特茶 = 164kcal

  【晩飯②】自宅で摂る場合
 キャベツ + もやし + ちくわ4本 = 223kcal

 ∴ 1717kcal ~ 1776kcal
 

 
☆消費カロリー(out)

 基礎代謝=1455kcal  
 
活動代謝(活動レベル2)750kcal
 
平均運動量=800kj  

 ∴ 
  3005kcal

 ∴1日の収支(in - out) ≒ マイナス1250kcal!!
 
 
ちょっと自分でもビックリするくらいの収支ですね....この食生活と運動を繰り返して行けば約6日で1kg減る計算です。ただ冒頭書いたように週末の2日間は人がドン引きするくらい暴飲暴食をするのでもうちょっとペースは遅くなります。

 長くなりましたので、食事の内容と計測をし始めてからの様子については次回にしましょう。ほいじゃ!(←雑だな!馬鹿!)

ギャハハハハwwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ここ10年で出会ったお菓子で一番美味い!!

揚げているのにしっとりサクサク!マイルドな辛さのカレー煎餅【半熟カレーせん】80g

価格:216円
感想(13件)



二律背反 ご無沙汰してます編

雑感
03 /21 2017
 いやーお久しぶりです。年度末の実務量が半端なくてもう.....。中々筆を取る時間を確保出来ませんでしたよ申し訳ありませんでした。ま、そんな中でも自転車乗る時間はしっかりと確保していて、計画を立てて乗るようにしています。仕事なんかどうでもいいですけど自転車はちゃんとやらないと。仕事みたいなもんですから。(←馬鹿!意味わからねぇ!ちゃんとやれ!馬鹿!)
 ようやっと一定の山を越えたのでちゃちゃちゃっと復活させてまいりましょう。あ、どうもオデです。オデメン。オデメンドゥーサ......。
hose.png
あーはい。(←だからなんだそれ!馬鹿!)
 
 もう前回の記事忘れちゃいました?確かマドワスだけマドワスメンに減量を全否定されたんでしたね。それでは前回の続きを書いて行きましょう。因みに前回の記事はコツラ ⇒  二律背反 惑わし野郎編
 
 最後に貼った水前寺清子に一体どんな意味が!!
チーター

 この曲、若い人は知らんでしょうけど。結構良い事言ってるんですよ。(←お前もたいして知らん年代だろ!馬鹿!)この曲の代表的な歌詞「三~歩進んで♪二ッ歩下がる~♪」
 
 
 たしか前回の記事に登場した.....

マドワスだけマドワスメン
78abbf1b34458451b0bac66f1126072a.jpg
でも体重落とすとパワー出なくなってかえってぇぇ遅くなるよメ~ンwwwww。落とすと言っても月500g位のペースで超ゆっくり体重落とさないと筋肉が減りまくって上りなんか全然速くならないよメ~ン!」
 
 と言われたんでしたね。そういう発言を見聞きしたとき、アタクシがいつも思う事.....。(※尚、すべて私見を述べているだけですので異論反論オブジェクションは一切受け付けませんのでよろしくベイベ)

①減量中(摂取カロリー < 消費カロリー)の状態では絶対に筋肉から先に減るので、500g/月ずつだろうが1kg/月ずつだろうが筋量は減ると思っていた方が良い。(※もちろん適正な栄養、休息、筋トレによって減る筋肉の割合を少なくする事は出来ると思いますが)
 
②減量して筋肉が落ちて筋力が減ればペダルにかかる踏力やパワーは落ちる。

③ただ、峠や坂の上りは体重1kg当たりのパワー(Power-Weight-Ratio(PWR:出力荷重比)が重要なので、体重減らした方がPWRが向上してる場合が多い。ま、PWRが下がるほどパワー落としたら元も子もないけど。つか普通そこまで落とさねーし。体重落とすってそういう意味で言ってるんじゃねーし。ヘロヘロになってパワーが出なくなるほど体重落とすとかそういう意味で言ってるんじゃねーし。そりゃ飯食わないで体重減らしてパ(←わかったよ....)
 
④結果、パワー下がっても上りとかコーナーからの立ち上がりが速くなっちゃったりするので良いことばっか。
E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202822729.png  
 速くなる!けどパワーは落ちちゃうので.....さん、はいッ!
「三~歩進んで♪二ッ歩下がる~♪」一歩前進ですよ。マドワスだけ惑わされて何もしないより筋肉落としてでも減量した方が一歩前進じゃないですか。PR更新ですよ。前の自分を超えてるじゃないですかフフフ(*´_ゝ`)
 
 と言うことでアタクシ目下絶賛ウェイトコントロールの真っ最中でありまして。先月入ってからやり始めて5kg近く落としていますがはっきり言って滅茶苦茶調子良いです。実走で超絶に実感できます。まだまだ落とします。今まで「筋量が減るから」と減量を拒んでいたことを後悔しています。軽さは正義です。(※だからと言ってレースの結果やタイムに直結するとは言っていません。レースはPWRだけで決まる程簡単じゃないからです。)(←うるせー!馬鹿野郎!初めに言い訳するな!馬鹿!)

 さて、こうなってくるとトレードオフだと思っていた減量にダ~イブ興味が湧いてきませんか?次回(正直書く気が湧いたら)アタクシがどんな減量に取り組んでいるかをお伝えしていこうと思いますですよ!!!!ぷ)(←だからなんだそれ!馬鹿!)

ギャハハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
あー忙しや忙しや


難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】


継続大事大事

二律背反 惑わし野郎編

雑感
03 /01 2017
 あ、どうもオデメン。オデメンスクレメンス.......。
クレメンス 
あーはい。
 
 さて、(←どんな始まりだ!馬鹿!)皆さん乗ってますか?ロードバイク。(←うるせー!馬鹿!乗ってるわ!)目的はなんですか?レース?ヒルクライム?レース?(←2回目だ!馬鹿!しかもヒルクライムレースだってあるぞ!)健康目的?綺麗な景色?美しい景色?(←同じ意味だ!馬鹿!)美味い食いもん?激ウマな食いもん?(←馬鹿にしてんのか!クラッ!!!)
 皆さん目的は違えど、趣味としてのロードバイクをお楽しみの事でしょう。

 ただ、どんな趣味でもそうですが初めは結構スムーズにスイスイスイスイ伸びちゃって。ところがある一定の域に達すると伸び悩んじゃったりして。(プ (←なんだそれ!馬鹿!)

 大体「あちらを立てればこちらが立たない」的なところで悩み始めちゃったり。ロードバイクで言えばサドルとハンドルの落差を大きくすれば空気抵抗的に有利だけど、それはそれでパワーを出しにくかったり。これを英語でAntinomy(アンチノミー)そう日本語で二律背反と言いますぜ。(←初めから日本語で言え!馬鹿!)
 
 まー、メンドくさい事言うと「二律背反」は哲学や論理学で使われる、いわゆる物事をこねくり回して考える時に使う言葉らしいのでもうちょっと現実的な用語に当てはめると「トレードオフ」Trade off)とするのが適当かも知れませんが。(←じゃなんでタイトルにしたんだよ!馬鹿野郎!!)
  

 トレードオフ(英: Trade-off)とは、一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所をすべて考慮したうえで決定を行うことが求められる。


こんなお話。

 ヒルクライムで伸び悩むメン
 暗い奴
 「いやマジダメだ。ダメぽ。ダメぽ。何回上ってもPR出ねぇ.....。パワーは伸び悩んでるし、体重でも落とそうかな。「軽さは正義」とかみんな言うし。」

 マドワスだけマドワスメン
 78abbf1b34458451b0bac66f1126072a.jpg
 「でも体重落とすとパワー出なくなってかえって遅くなるよメ~ンwwwww。落とすと言っても月500g位のペースで超ゆっくり体重落とさないと筋肉が減りまくって上りなんか全然速くならないよメ~ン!」(←なんだそれ!馬鹿!)
 

 はい来ました。マドワスだけマドワスメン。そう確かにそう言われるとそんな気がしますわな。

 「体重軽くなれば上りに有利。でもパワー出なくなる」はいキタコレ二律背反ね。トレードオフ。体重の軽さと引き換えにパワーを差し出すという....(←なんか言いまわしが怖いな)
 

 よく聞く議論ですがうっせーなーって思いません?好きにさせろや。こちとら初心者で何が正解だかわからねーんだよ。(←馬鹿野郎!だからアドバイスしてくれてるんじゃねーか!馬鹿!)
 
 アタクシこの議論が湧き出た時いつもこんな事思うんで・す・YO!(←何だそれ!馬鹿!)
チーター
チ、チーター!?
 え?何?何だよ水前寺清子って!!
 
ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
あ~!!3月だ3月だ!!クソッ!!


難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】


シレっとメンズSecondStage ②

レース
02 /22 2017
 オデです。どうも。あっと言う間に水曜日。木曜、金曜と仕事やったフリして週末までのあと少しなんとか乗り切りましょう。で、来たる3月とかに必ず現れる「年度内に何とかしろメン」どもをうまくやっつけ、新年度の始まりを上手くやり過ごせばなんとGWですぜwwwww連休連休wwww(←幸せだな!馬鹿!) 

 さて、前回の続き。 ⇒ シレっとメンズSecondStage

 思いきったアプローチって何?実はアタクシこの大磯クリテリウムを主催するショップのClubチームに昨年入れて頂きまして。ずっと黙っていましたが。(←ほぼバレてんだよ!馬鹿野郎!)
 
今回は思い切って運営側のボランティアスタッフとして、その特権枠を利用して出場してみようと思いまして。ホビーレースを運営側から見る事が出来るなんて中々凄いじゃないですかwwwwwwこれも経験。まさに「どう飛んだか。どこを飛んだのか。それが一番大切なんだ♪」じゃないですかwwww(←こじつけだ!馬鹿野郎!)

 で、これもん。
IMG_0297.jpg
早ッ!暗ッッ!寒ッッ!!!

 5:30分に受付前に集合し、点呼。早速持ち場に分かれます。アタクシは小田原側コーナーの設営をお手伝いしましたよ。超絶に長いメジャー持って。めっちゃ手作り感があってェェなぁwwww
 で、コーナー設営が終わった後は駐車場入口で交通整理。
R0025409改造
何だかわからねー!馬鹿!
※photo by ボーリー
 でもこれ予想以上に厳しくて....。車の出入りはひっきりなしだし、突然救急車が来たり。結構忙しいんですわ途中、ザッペイさんやu.D.nさん(←意味深かよ)が声を掛けに来てくれたのが唯一息を抜けるポイントでしたね。
 
 ずっと立ちっぱなしなので腰バッキバキ。体冷えッ冷え。一応午後からのレースなので午前中のボランティア枠でお願いしたんですが、レース受付や検車、出走サインの時間なんかを差し引くと、もうドッタバタ。あれよあれよと出走時間に。
 それではheckunの約1年ぶりのそう、走り方、コツ等を思いだすには中々大変な1年ぶりの.....そして腰痛、体冷えッ冷えの最悪の条件で(←随分盛るな!馬鹿!)臨んだレースの模様をどうぞ!!尚、諸般の事情により、heckunが着ているジャージ、着順、レース展開等については申し上げられませんのでご承知の程よろしくお願い致します。(←何だそれ!馬鹿!慎重過ぎるぞ!馬鹿野郎!)
 尚、ボーリーのブログに詳細が綴られています ⇒ 史上最大豪華メンバーだった大磯クリテ・スポーツクラスを振り返る!
 で、 レースは結果ではなく、どう挑んだか、どこのレースに挑んだかが重要なので(←だからチゲー馬鹿!順位だ!馬鹿!順位しかねー!)置いといて。このレースの後に行われたレースを見て感じたシレっとメンの事を綴って行きましょう。(多分誰も書かないので)
 
 この後行われたミディアムクラスのレース。ザッペイさん(←意味深かよ)からはいなばさんとロキメンが出場。(ふと考えたらロキメンって何でミディアムクラスで出場してるんだろう。昇格したんだっけかね?)
 まずは、出走前のロキメンの闘志みなぎる男の表情をどうぞ!!










5D4_1510roki.jpg
アクビしてるじゃねーか!!
※photo by Bass
 因みにこのロキメンと言う人(←馬鹿やろう!ロキさんと言え!ロキさん!)突然スイッチが入り超高強度な練習し始めたかと思いきや......。
ロキスノボ
 週末は、ほぼ毎週スノボ行ってそれをログに上げるという.....。獲得標高っつかそれリフト乗っただけやん.....。

 んで毎回キムチ鍋食って。飲んで。
どうでもいい!Σ(ω |||)クラッッツ!!
 

 そんな貴族生活を送ってるので「フッ。ロキさん。残念ながらレースはハードル高いぜよ」といつも思うんですが、毎回必ずそれなりの成績を残しちゃうっていう.....。そんなリアルシレっとメンのレースの模様をどうぞ!
 ね?結局最後の捲りで着順は半分より全然上。最後の2周なんて誰よりもLAPタイム速いんじゃないかな。いるんですよ。こういうシレっとメン。シレっと強いメンズ。実はウルちゃんとも以前にそんな話をしてた所だったのでロキメンの着順を確認して噴き出しましたよwwwww
R0025486改
ロキメンにその事を伝えに行くオデメン
 

 
本人は知ってか知らずか謙遜されていますが......ただこのシレっとメン....目を離すと.....
知るか!Σ(ω |||)クラッッツ!!

 すぐ飲んじゃうwwwwwwwと言うシレっとメンのお話でしたwwwwいいな才能!カマン!!次回のレースはよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

ギャハハハwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
去年とフォーム全然チゲーwwwww


肩こり や 腰痛 で悩んでいる方は 筋膜 はがし でスッキリ解消! 読みやすい写真付きマニュアル付属! フォームローラー 筋膜リリース ローラー 1 U&Y (ライムグリーン)


シレっとメンズSecondStage

レース
02 /20 2017
 どうもオデ様。オデ様ですよ。オッデさん。こんにちわ!
 突然ですけど、オデさん最近涙もろくてね最近。いや結構前からかも。だいたいs(←どうでもいい!馬鹿!)完全に年ですよ歳。とし。トシ。
image013.jpg
ちょっとちゃうやん(・Д・)ノ

 いやマジ真剣な話、年を取ると涙もろくなるって言いますやん?......。生物学的には「老化により大脳の前頭葉にもっとも早く機能低下が起こり、感情抑制のコントロールが十分に出来なくなり、その結果、涙もろくなる」という説が有力なようです。(←文章完コピです)
 自分が老化している事実を目の前に突き付けられたようであまり良い気がしませんね。(←文章完コピです)
 
 でも、こう言う考え方もあるらしい。
 

 涙もろくなることは、あなたがこれまでの人生でたくさんのことを経験し涙を流し、乗り越えてきたことの証なのです。あなたはこれまでの人生で涙を流してきた分だけ、涙もろくなるのです。こう捉えてみれば、老化現象のひとつとされる涙もろさも悪いことではない気がしますね。今度涙もろくなったと実感したときは、年取ったな、いやだなーと思わずに、あなたの豊かな思い出たちに思いをはせられるといいですね。

 (↑↑↑↑つかリンク貼れ!馬鹿!)

 と、言う事でこんなんでも全然涙ボロボロですぜこのオッサンわ。
 この部分ね。(1分26秒~)

その距離を競うより 
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが 一番 大切なんだ 
さあ 心のままに 365日

 
 もう完全に大磯クリテの事じゃないですか。(←チゲー馬鹿!!ゼって―チゲー馬鹿!!) 
 ○○カテで○○位だとか、1周○○秒だったとか、誰々が昇格したとか、ロキさんはポテンシャル最強maxメンだとか.....(←つかお前が一番気にしてるんじゃねーか!馬鹿!) 
 レースにどう挑んだのか、レースをどう走ったのか。それが一番大切なんだ。
(↑↑チゲー馬鹿!順位が大事なんだよ!順位が!結果だよ結果!頑張ったとか出し切ったとかどうでも良いんだよ!順位だよ順位!)
 
 と言う事で中々思い切ったアプローチで1年ぶりに挑んで来ましたよ2017大磯クリテリウム第5戦!!
 
 
昨年はみつ光男さんの思いつきっつか突然のひらめきで、いや突然感じとった(←だからそれが思いつきだ!馬鹿!)作戦を発動させましたが大コケしてしまい、YOHEIちゃんだけが表彰台に上がる事が出来たスポーツというカテゴリー。
 
 盤石の態勢で挑んだ昨年6月の大井町クリテでは6位に甘んじてしまい、ショックのあまり一時ブログを閉鎖するという(3日だけ....)(←それは閉鎖ではありません間隔です)
 何しろこのスポーツというカテゴリー。一緒に出た光男さんは大井町クリテで準優勝してこの鬼門突破しましたけど。アタクシにとっては鬼門なんです鬼門。マジ鬼門。誰にでもあるでしょ鬼門。
3c1413e568bee3d71976d4ea05d9aa64.png 
ジモン!!!ジモン!!!

 しかも今回はザッペイさんとu.D.nさんから(←意味深かよ)超強力な刺客が4人も送り込まれてるとかいないとか(←いや送りこまれてるんだよ)しかも、ロードロさんからは昨年の富士チャレで、チーム「魂」チーム「癖」を華麗に置き去りにした軍曹さんも出場しているとか.....。(実は話しかけた事が無いので面識がないのです....)
 
 さて、アタクシの思い切ったアプローチって一体何なんでしょう.....↓↓↓↓↓
OMD10147改造
ギャー!放送禁止! 報道規制ギャー!

 一体何をどうしたのか!! 何がどうなったのか!

ギャハハwwwまた見てねぇぇ↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ハドゥィ!!ハドゥィ!Σ(´Д`*)


岩国鎮座の神社 白崎八幡宮でご祈願!風水鬼門封じ札 丑寅 未申 鬼門・裏鬼門2体セット


VSクソ野郎

雑感
02 /17 2017
 あい~!!オデさんですよwwwwようこそ不肖ブログへwwwwご無沙汰しております。

 皆さんもマニアックですなーwwwwww(←失礼だろ!馬鹿!見に来てくれてるんだぞ!馬鹿!)
 
 前回はイミフなオデさんの心の闇を露呈してしまい誠に申し訳ありませんでした。他意はございませんのでこの辺で簡便してやって下さいな。(←はいハイ)やはりオデさんは『変態超絶屁理屈ブログ』を軸に今後も暇つぶし程度に書いて参りますのでこれからもよろしゅう。(←ちゃんと言え!馬鹿!)

 突然ですけど........はっきり言っちゃいますよ。屁理屈系の奴.....


 皆さんが愛してやまないロードバイク。正直これって費用対効果、そうコスパ的にそういわゆるひとつのB/C(ビーバイシー)で言ったら最悪ですよ最悪......。(←なんだ突然!馬鹿!ウルセ!!!馬鹿!!!馬鹿!!!)
 

 将来の投資先としても決してパフォーマンスは良くありませんマジで。マジでマジで。⇒16歳男性「自転車のプロ選手ってどのくらい儲かりますか?」
 
 え?趣味なんだから金額とかパフォーマンスなんて気にするなよって?プライスレス?
57badec70094353e579354353be06a93_400.jpg 
 いやいやいやいやいやいや~。気にしますよwwwww無い袖は振れませんからねwwwww生きて行く上での優先順位は相当低いですぜロードバイク。そんな優先順位の低い物に多額の金かける訳ですから、そりゃコスパ気になりますよ。つかコスパしか気になりませんよ。真面目に。まじめですよマジマジ。マジ。・・・・・・マジ。(←分かったよ!馬鹿!)

 だってただの趣味じゃないですか。趣味趣味趣味ホビーフォヴィ~~(←てめー○すぞ!馬鹿!)
 
 え?体を動かす事によって健康でいられるし、何より趣味を持つって事は人生を楽しく生きる上で大切な事だ?生活習慣病のリスクが下がり将来の医療費負担とか考えると逆にコスパは良いはずだ?目の前のコスパを見ては駄目だ。もっと広い視野でm
20101113153959463.jpg 
 いやいやいやいやいやいやいやいやwwww何を突然情緒的な事をwwwww普段はびっくりするくらい『超明確な数値』で目標を掲げていらっしゃるのにwwwwww途端に健康の話ですかwwwwww

 とまー、こんな感じで絡んでくる超絶嫌な奴っているじゃないですか(←こんなクソいねー!馬鹿!)
 
 職場の飲み会とか同窓会とかでクソみたいなクソ野郎『そんなクッソ高いくせに生きて行く上でクッソ優先順位の低いコスパクッソ最悪の趣味なんかやっててどうなのよ?ケラケラwwww』ってクソみたいな事言われた時どうします?(←長!前フリ長!そしてやる気なくす!ムカついて来た!馬鹿!つかクソクソうるせー!馬鹿!)
 こういう奴って趣味を持って充実した社会人生活を送ってる人たちを見て嫉妬してるんですよ。なので「どうせ金にならんだろ?俺は金にならん事はしないぜ(笑)」的なドクターX的な大門的大門未知子的態度取っちゃうんですよ。大門。





c0132475_15585652.jpg 
そっちじゃねー!馬鹿!!
 
 

  まー確かにこの喜びってやってない人には絶対にわからんと思いますよ。何が楽しくて毎夜毎夜奇声発しながらローラーやってるんでしょう。1銭にもならんのに....。なんて事をイライラしながら考えてたんです仕事中につか商談中でしたけど。(←真面目にやれ!馬鹿!)そんな時こんな映像ハケーン。
 
『自転車を漕ぐ力で食パンを焼けるのか実験してみた』

 オリンピック選手が“発電機”となった時、「食パンを焼けるのか?」という謎実験が行われていました。
 実験に参加したのは、ロンドン五輪などで活躍したサイクリストのロベルト・フォルステマンさん。ペダルを漕ぐと発電できる装置を使って、700ワットのトースターに戦いを挑みます。太もも回り74センチ、体重96kgという筋骨隆々なフォルステマンさんでしたが、トースターには思いのほか苦戦。なんとか成功したものの、体力を使い果たし「これまでで最もヘビーな挑戦だった」とコメントしていました。

ねとらぼ様より引用

 筋骨隆々としたプロサイクリストがあれだけ苦悶な表情をして焼き上げた1枚の食パン。映像の2分30秒頃に出て来ますが彼が生みだした電力は何と!

0.021kwh!!低ッッ)

 実際問題として、前述した大門野郎を黙らせる為に生み出したこの電力を金に変えて見ようぞ。

電気代は、1kWh単価を24円として試算すると、
0.021 kWh X 24 円/kWh = 0.50 円
(kWh X kWh単価)
 

BxPGyMeCEAEbcvU.jpg
安ッ!!

 ロベルト・フォルステマン
に「もっともヘビーな挑戦」と言わせたあの労力で得れる対価が僅か0.5円.....。ま、まー2分位しか漕いでないしねwwww
 これを毎日のローラー練の場合で計算してみましょう!例えば
250w/20m*2set的なメニューを完遂した場合。(250wのパワーで20分走。これを2回と言う意味です)

0.25kw×(20/60)h*2 = 0.083kwh
 
0.083kwh×24円/kwh  1.992円!!(計算があってるか知りませんけど)
 あれだけの思いを賭して挑んだ練習の対価は電気料金に換算すると2円以下なんですね週5日頑張って40円/月.....。
 
 ま、趣味はお金じゃないですから♪(←何だ馬鹿野郎!このオチは何だ!コスパだって言ってたじゃねえか馬鹿!時間返せ!馬鹿馬鹿馬鹿!)

 ギャハハハハハハまた見てねぇぇぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
お金じゃないんだよお金じゃ!.......

 

世界の電気料金を比べてみたら 電力小売自由化研究ノート


 

考えるな!感じろ! その③ 思想濃ゆい編

雑感
02 /08 2017
 この前の日曜日は雨予報が一転起きたら晴れてるけど昼から雨振るっていうし.....朝練どうしようかな。でも前の日の酒が残ってて気持ち悪いのもあるし体休めたいし.....とか何とか思ってたら2度寝かましてしまい結局日曜日ならぬ「寝て曜日」(←古ッ古ッ!)でしたオデです(←長ッ!長ッ!!そして情報が古い!いらん!イラン!)オデメン。(←はい)
 
 ようやく仕事が一段落したので筆を進めてまいりましょう。前回の続き......と思ったんですが既にザッペイウルちゃん(ulvam総裁)Blogで記事として上げているのでheckunの順位やレースの展開がどうしても気になって眠れない、うなされるって方(←いねー!馬鹿!)はそちらをお読みになって下さいね♡(←馬鹿野郎!書け!馬鹿!馬鹿!)
 
 2017年第1回東京都ウィンターロードレース(1)
 2017年第1回東京都ウィンターロードレース(2)

 2周半位まで9分台で先頭集団に喰らいついていたんです。自分でもびっくりする位調子良く。しかし一緒の集団にいた若者が千切れる姿を見た瞬間に気の緩みが。彼の気持ちが痛いほど良くわかり、「君が千切れるなら我も千切れようぞ」(バリトンヴォイスでお読み下さい)的な感じで仲良く千切れてしまいましてま、脚も終わってたんですけどね。正直Cクラスは10分台で周るってハズだったのに完全に嘘ですね。基本、全周回を9分台で回らないと最初から勝負になりません。次は最終局面まで先頭集団に残り、レースを楽しんでみたいです。千切れを許容してしまう心を捨て去りたいもんですな。体力もそうですが心がいかん心が。 
 
課題はスタミナとメンタル。知ってましたがね。せめて40分持ってくれれば良いんですが。でも取りあえず2周半とは言え先頭集団の中にいれたのは収穫として今後少しでも長く集団内に残れる練習をしなければなりません。(←今回はやけにポジティブじゃないか)

 さて、オデメンの心の闇を露呈しちゃうこんな話し。突然ですが。

 武井壮さんの呟き。やる気のある人ならこの呟きに感化され俄然やる気を出すでしょう。13,000以上「いいね」貰ってますよ。一方、

「僕にとって、僕の肉体は神に与えられた大切なもの。
才能みたいなもの。だから僕は自分の肉体に感謝している」

 
ウサイン・ボルト
20150913210115.jpg  
 これも修善寺CSCまでの道中や帰り道、みつ光男さんと散々議論した議題なんですがね.....。この話しはさておき。こんな話しから派生したこんな話しどうぞ。(←馬鹿野郎!お前の見解を言え!馬鹿!)


【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】
 

 
以下、アタクシの脳内のごくごくわずかな部分にはびこる強烈に思想が強い、癖が凄い濃ゆい内容になっていますのでそこを踏まえた上で95%割引き位でお読み頂くか、もしくは思い切ってお読みにならない事をおすすめします。(←じゃ書くな!馬鹿!)※尚heckunは博識で美食家で思想家、仕事完璧、家族サービスバッチリで周りへの気配りが出来る友達思いな紳士ジェントルメンでありますので今後とも変わらぬお付き合いをしていただく事を心よりお願い申し上げます。

 アタクシ偏屈な性格というか性格が悪くねじ曲がっている為、物事を斜めな角度より眺める癖がありまして。
 
 こういう事をこんな風に感じたり思っちゃう人オデだけ?いません?ん?いません?ん?(←うるせェ!馬鹿!キモッ!)
 
 ・・・・・・『ある言葉に感化され、自分を鼓舞することは良い事だ。高みを目指せ!諦めたら終わりだ!目標を宣言しないで目標が達成出来るか!出る前に負ける事考える馬鹿いるかよ!.....
 こういった言葉や行動に刺激を受け、自分を鼓舞する。素晴らしい事だ。表彰台に登る。目標タイムを絶対に達成する。皆必死。必死だ。滅茶苦茶練習してる。ずっとその事考えてる。仕事中も飯食ってる時もずっとなんだよ。

 なのに、必死でも本気でも何でもない、ただ言葉や文章に感化されただけの「トキメキ野郎」が簡単にペロっと目標を語りやがる.......。何にもしてねーのに.....。
 
 もうひとつ。
 
 そう言ういわゆるトキメキ野郎は常にただただときめいているだけ。人のログや成績を見漁っては「凄い!」とか「速い!」とか「強い!」って簡単にときめいちゃってるけどな.....。小学生が三ツ星レストランでシェフに「さすがの味ですね」って言っちゃうのと変わらんぞ。何が凄いのか、何が速いのか、何が強いのかわからねぇだろ?やったことないんだから。って言うかやる気ないんだから。』・・・・・・・。

 行動と発言のバランスとか見ちゃったりして(←やらしいな!)
 
 あるレースに照準を合わせ、そのレースの対策をし、そのレースに合わせ練習を積み重ねる。そんな人がいる中で、ただ言葉や文章に感化されただけのその時だけ一瞬だけときめいちゃってる人が本当に本当にか~るく「目指すは表彰台(笑)」とか言っちゃったり。
 日々研鑽積み上げてる人に「表彰台!ガンバ!(笑)」見たいな事言っちゃったり。
 (※書いてて思ったけど「目指すは表彰台(笑)」って言っちゃう人と「表彰台!ガンバ!(笑)」って言っちゃう人は多分気が合うんだろうな。)
 見聞きしなきゃ良いだけなんですけどね 
  
 前々からこんな事思ってたけど、今回東京都ウィンターロードレースに照準を合わせ練習を積み上げて、見事表彰台に上ったいなばさんを見てさらに強く思ったわけで。
 (※同時にアタクシが目標宣言苦手なのは簡単にそれを宣言してしまう事は寡黙にやってる人に失礼じゃないかなと過剰に考え過ぎてしまう所にあるんだなと強く思った訳であります。)
 
 こういうトキメキ野郎ってアントーニオのビンタのシーンだけを見てときめいちゃってるだけでキャントーニオ(←ちゃんと言え!馬鹿!)の努力を知らんのでしょうな。 
 
 
 アタクシだってこんだけアドレナリン出まくってる時に「負けたらどうする?(笑)」とか聞かれたらムかッと来ますよwwwww

 以上、最近578回目の思春期を迎えている壮年熟年初老オヤジチャリダーの濃ゆい妄言でした(T_T)(←何なんだ!この記事は!早く消せ!)
 
 ※尚、上に述べた濃ゆい思想、妄言は、あくまで一般論としてオデメンが考えるトキメキ野郎のしてしまう愚かな言動を例としてあげただけであって個人や組織、団体等を特定して表現している訳ではありません。オデメンはトキメキ野郎に遭遇した事はなく、オデメンのTwitterやBlog,strava,Lineの過去ログに一度としてトキメキ野郎が出現した事はありませんので過去ログを見漁ったりするのは超絶に時間の無駄でありますので予めお伝え申し上げます。


ギャハハwwwwwまた見みてねぇぇ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
しかし思想が濃ゆい濃ゆいめんどくさい


反抗の理由 ~14歳だし、AD/HDだし、わたし情緒不安定~


考えるな!感じろ! その② 意外性編

レース
01 /31 2017

  こんにちわ~。オデさんですよ~。御無沙汰しておりますwwwww
 習慣って恐ろしいですね確かに忙しい事は忙しいんですが、Blogを書かない日が続くとそれが逆に普通になっちゃって書く事忘れちゃったりするんですよ。
 長くゆっるりと続けて行きますので今後ともよろしくお願い致します

 さて、ここ数日でのお話やSNSを通じて感じてる事。
 
 アタクシTwitterやってたりしてるんですけど、基本的にほぼ呟きません。正直何も意識せず「初○○ナウ。感動!!」的な呟きに憧れているんですがどうも出来ないんですよ

 だって基本的に多くの人が「お前のその初○○だの○○してみただのにこっちは全く興味ねえんだわ馬鹿アホタヒね」とか思ってる訳でしょ?


・・・・・・・・でしょ?(*´_ゝ`)(←うるせ―!馬鹿!偏屈野郎!馬鹿!)


 だからそういうネガティブなマインドに臆することなく心の中のそう、脳内をさらけ出し、どんな批判が来ようとも甘んじてそれを受け入れる覚悟をもった呟きが出来る人が羨ましいですな。(←だからそんなに難しく考えて呟いてねえんだよ!馬鹿!)
 
 それとアタクシの場合、たかだか140字じゃ何も伝えられないので本来呟きで良いような内容をブログ記事にしていると言う.....。パリッと短くても伝えられるような捻りの効いた呟きをしてみたいもんです....。 

 
 SNS上での付き合いってそれはそれでまた難しいですよねー。特に顔みしりになっちゃたりすると。それならいっそ見るだけにしてた方が気楽。そんな人いっぱいいるでしょう。人の事好き勝手評価出来ますしね。但し、誰からも何の評価もされなくなるのでそれはそれで全く刺激がなくつまらんと思うんですがどうでしょう.....。

 自分は何一つ晒さずに、ただひたすら評価する側に徹してTwitterLinestravaをスマフォに穴があくほど見漁って「○○さんが○○を○○分で走った」とか「○○さんが○○で○位だった」とか実際レース出てる人より詳しかったりwwwwさらにトレーニングログまで見漁っちゃって「○○さんは最近頑張ってる」とか言い始めちゃったらもう終わりですよ偏ったネット依存に気を付けなければいけませんな....。

 ただ実際問題として

36f320037aa975adb93586ce49e348e1_3497.jpg 
デスネ。ワカリマス先輩。


  そんな中、久しぶりのアタクシの呟き。(←超絶どうでも良いクッソ長い前フリだな!馬鹿野郎!)

修禅寺ツイート

 最近は自らを鼓舞する為でしょうか。スポーツエントリーでレースを申し込むとその旨を宣言しよう!的なのがあるんですよ。少し迷いましたが宣言しておきましたよ
 
 元々は昨年末のCloud9忘年会で教えてもらったレース。興味はあったが1人じゃ寂しいなと.....。大磯クリテは何だかんだタイミングが合わず出場出来ないままここまでズルズルと来ちゃったし、もはや皆強過ぎてもう.....。そんな中いなばさんウルちゃんが参加表明。何より

修禅寺当たりで

242_20111021151958.jpg 
 2016年-2017年シーズンの大磯クリテというBigトレンドに乗り遅れたアタクシが、乗り遅れ感を一切醸し出す事なく玄人っぽく参加出来るホビーレースって.....。ここなら負けたってどんな順位だろうと大抵の人はどんな感じなんだか良くわからんじゃないですか左周り出しププププwwwww(←最低だお前馬鹿!そういう魂胆か!馬鹿!)
  
 と、言う事でエントリーしちゃいましたよwwwwww因みにあのチーム(極)の太陽王
taiyou.jpg
 今回は見送るんだとか(*´v`)

 フフフ。多くの人が評価する事が出来ない玄人好みのホビーレース。新年初レースのオデ様にとって持って来いのレースじゃないでしょうかwwwww 
 そんな呟きをしたもんなので色んな所から反応がありましたよ意外性の男ですか(プ)(←馬鹿野郎!何だそれ!馬鹿!)
 
 そしてレース1週間前スタートリストが発表されました。
スタリス
え?極?
yariota.jpg
  

 やりおったやりおった!!あーやっちまった!太陽王出ちまった!一体何があったのか!一体何があったのか!一体n(←うるせェ!馬鹿!)


ギャハハハwwwwまた見てねェェ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
意外性の男山倉!ナトゥィ!!
 
 

マンガで分かる心療内科 依存症編(酒・タバコ・薬物) (ヤングキングコミックス)



考えるな!感じろ! その①

雑感
01 /26 2017
 はいどうも。お久しぶりでございます(;´д`)<萎ェェェ↓なんだか色んなモチベーション急降下中なんですハイ。なのですっごく暗い記事。黒歴史確定記事。

 それもこれもローラーのせい。ローラー。ローラーつかローラートレーニング。ロラトレ。ロラトレ。いや、ローラー台を使ったパワートレーニングですかね。パワトr(←うるせぇ!馬鹿!)

 正直アタクシ誰もが羨むイケメンで仕事やらせれば完璧。失敗なし。家族サービスはもちろん周りへの気配りも完璧。美食家で博識で哲学者でもあり思想家。誰もが認める完全無欠な完璧メンズ自負してるんですが(←自負ね自負自負ハイ)如何せんローラーがダメ。ローラー。ローラーだけダメ。ローラー(←はいはい)※思想・信条の自由は日本国憲法で保障されております。

 『○○wを○○分これを○○セット』正直このローラーメニューって奴に悩まされてますちょっと前に出来たメニューが出来ないだけでテンションだだ下がり。あんな何の生産性もなく興味ない人にとってはただの自己満で超絶変態的な行為で何を悩んでるんだろ....。※表現の自由は日本国憲法で保障されております。
 
 そもそも自転車競技は目的地に一番早く着いた奴が勝ちっていう極めてシンプルなスポーツ。ローラーメニューなんてそれを達成させる為の手段にすぎない訳で。(ま、ものすごく重要な手段であるわけですが)

 例えば
7739f8b13f4141d333d786cbcbd96132.jpg
☆ 横綱の強さの秘けつ「基本の四股・すり足・鉄砲」※画像はHIROIです
 
 お相撲さんが四股、すり足、鉄砲が上手くいかなかったから(つか上手くいかない時があるんだろうか)と言って悩む事なんかないでしょ。(ま、メニューの本質が全然違うんだけど)

 ローラーメニューが中々キツイのは筋力不足だと思い、今年からローラー時間を削ってまでスクワットを取りいれているんだけど翌日、翌々日位まで脚がバッキバッキのバキでありましてそのせいか常に脚が重く、さらに輪をかけてローラーメニューがこなせないという悪循環.....。
  
 これじゃローラーメニューこなす為に自転車やってるみたいでアホらしいなと思い立ち東京都ウィンターロードレースなんかにエントリーしちゃったりしてwwwwwwま、他にも色々理由はあるんだけど.....。

 このコース1分30秒~2分30秒程のインターバルの連続。ローラーメニュー的に最近全くこなせてないコースレイアウト。
20150228224236ccc.jpg

 CSCで何が駄目なのかはっきりさせて来よう。(まぁわかってるけど)そしてローラー如きのことであまり考えるのはやめよう。なんだかクソムカついて来た

ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
本当にめんどくせー奴だ!!
 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法



ボーダーレスメン

雑感
01 /16 2017
平成29年1月14日(土) 

 7時前に起床。昨晩は職場の人とその関係者との新年会だったけど店では対して飲まず、21時頃帰宅してから何故かスイッチが入り家で爆飲み。

 目覚めの悪い朝だった。
 元々今日の朝練は出る気がなかったとは言え弛んでるな。明日から頑張ろう。

 カミさんが仕事の為、この日の家事は自分。子供も友達と遊びに行くと言うので夕飯の買い出しを済ませローラー。

■ 60min, 55 TSS, 678KJ

 日曜日は今年初の朝練に参加予定。なんだかんだで実走自体今年初めて。どうなる事やら。

 2日前にやったsquatが大腿にガッツリ効いていて良い感じ。なので朝練に影響させたくなかったので軽めに1時間。途中ケイデンス意識しながら。

 ローラーの負荷を少し落として速度高め。慣性で回りやすいように感じる。

 後半、ジワジワと心拍が上がり始め息苦しく。扇風機回し始めたら途端に心拍も下がる。なんかあれだ。車のラジエーターと一緒だな。とかそんな事感じながら平均183wで終了。

 シャワーを浴び、大腿に湿布貼って今日のメニュー終了。プロテインはいつもより早めに。今度から練習中に飲むようにしようかな。

平成29年1月15日(日) 
 
 6時起床。が、あまりにの寒さにビビり朝練をパスすると決意。そそくさと布団に潜り込み二度寝を試みるも、なんとも言えぬ罪悪感からこれではいかんと気合を入れ30分後に起床。チャチャっと着替え、おにぎり食って出発。
 
 いくら重ね着しても寒いもんは寒い。乾燥が半端ない。8時丁度にショップに着く。10人位だったかな?思ったより少ない。さすがに今日はハーフパンツの人はいなかった。2班に分かれる。迷わず先発組に入れてもらう。

■ 秋練コース, 146 TSS, 1313KJ, 77.91km
 
 ビックリするほど体が重い。小田厚の側道が終わりかけた頃ようやく脚が回り始める。5人で回すも皆抑え目。いつものレイクウッドはベストより50秒落ち、射撃場は最後ちょこっと頑張るもベストには程遠い。まー今年初実走だしこんなもんでしょ。
 
 いつもはここからみかん山登るんだけど、海沿いに抜けて平坦を回しながら。最後小田厚でスプリントするもやはり皆控え目。いわゆる「かかり」が悪い。

 ユルユルと休憩場所のファミマへ。止まると寒い。モンベルのジオラインだってレイヤー次第で汗冷え半端ない。みんな褒めちぎってるので今度disってやる。
IMG_0198.jpg
 ホイールを変えたからかRDの動きが渋い。Di2のRD調整方法を教わる。ちょっと感動。談笑した後ユルユルと帰宅。シャワー浴びてる最中に洗濯機を回す。遊ばせてもらってるんだからこれくらいやらなきゃ。洗濯物干して、昼飯食って今日のメニュー終了。大腿に良い感じに筋肉痛来てるので来週もsquatを取り入れて行こう。

--------------------------------------------------

 と、いう訳で色々あって突っ込みどころ満載の普段と異なるタイプのブログ記事を書いてみました。正直チラシの裏のメモ書きのようなブログですがこれはこれで書いてて結構楽しいもんなんですよ

 ま、「何時に起きてこんな練習してこれ食った」なんて正直どうでも良いんですけどwwwwww

 

 さて、ショップのクラブチームの方からTwitterとstravaを同時にフォローして頂きました。もう完全にSNS上のオデさんと実生活のオデさんとの境界線がなくなりましたwwwwww..............

















どうしようΣ(゚д゚|||)

ギャハハハwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
来ちまった来ちまった時が来ちまった!!


戦国「境界大名」16家 (歴史新書)


スマホじゃねぇ!!スマフォな! その②

商品
01 /12 2017
 あいー。どうも!オデさんですよ。こんにちわ更新が疎かになってますよ。マジ....年末から何だか158回目位になるのかなー。自転車思春期ですし。(←知らねェ!馬鹿!何ちゅう回数だ!馬鹿!)
 
 何だか調子が良くない、上がらない。こんなんじゃ実走しても誰にも付いてけないやと諦めてるので、今年に入り未だ実走ゼロ。だから自分の何処が調子が悪いかも良く分からない......と言うスパイラル。ま、ボチボチ取り戻して行きましょう

 突然ですけど、最近どうも多いんですよzwift族。知ってます?zwift

 冬って装備めんどくせーし何よりサミーし、外行くのめんどくせ!って人結構多いし、もっとも降雪や凍結で外走れないって人だっているだろうし。そんな時はこれ。体感型オンラインインドアサイクリングzwift
 なんかもっとシャレ乙なネーミング無かったんでしょうか。カタカナだとズイフトって.....ダサッッ!!
zwift-race-on-watopia.jpg
 めっちゃ楽しそうなので是非やって見たいのですが、アタクシどうやら想像力が豊か過ぎて、ローラーメニューをこなしてるだけなのに目の前においてある姿見(鏡)に仮想敵がバンバン現れちゃって、勝手に脳内レース始めちゃってるのでなんか今の所そんなに必要性を感じてないんです。

 トレーニングメニューの一つであるクリスクロスは30秒先頭で牽いて2分間は人の後ろで脚を休める集団走行のイメージだし。7セット目位で激しくキツイ時は「アアアアアアア!!!!!!ムリポムリポムリポewqewdacfghh\;jklodfadf......千切れます!!」(←誰に言ってんだ!馬鹿!)
 みたいな感じで夜な夜な奇声を発していますよ。最後踏ん張ってやり切った時なんか「ッッッっシャーッッッッ!!!」みたいなwwwww

 ビルドアップ走なんかの時はまさにヒルクライムです。最後の10分とかでマジ超絶キツイ時なんか「アアアアアアア!!!!!!ムリポムリポムリポewqewdacfghh\;jklodfadf......千切れます!!」(←負けてばっかだな!馬鹿!)
 
 ただ、こういったかなり激しく踏んだ日の翌日なんかは疲れが残っているので同じような事は出来ません。回復日なので、乳酸を抜くようなイメージで、ゆるーいパワーでクルクルとペダルを回すんですね。

 そんな日はテレビやDVDでも見ながらやれると良いなとは思ってます。
zwift03.jpg

 理想はこんな感じで前を向いた時に真正面に画面があると最高です。サーキュレーターも前にセットしたいですし。
台 
 こんな台も売ってましたよ。3万以上しますけどねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ......


 この手のいわゆる一般的には全く需要がない商品なんかを、全く興味のない友人に聞く時なんてどうやって聞けば良いんでしょうね....。意外とおもろーな案が。

ローラー野郎
「ローラー練する時用に目の高さに丁度良い位の感じで台を置きたいんだけど良いのあるかね?」

ローラー野郎の友人
「ローラー練?台?なんだそれ?つか台なんてなんでもよくね?その高さの台買えば良いんだろ?」

ローラー野郎
「いやそれだと、前輪タイヤの半径分遠くなっちゃうから、出来れば台の下が空間になってる方が良いんだよね。台に手が届くので。」

ローラー野郎の友人
「ん?よくわからんけど洗濯機ラックみたいなって事?」

ローラー野郎
!!!!
images1SOH5YWH.jpg


 サイズやデザインは様々ありますしね。この発想ならPCのディスプレイや小さい液晶テレビ位なら置けるだろうし、自転車から降りずとも届く範囲に補給食やらドリンクやらタオルやら関連グッズ置けちゃうし。ジャージなんかの物干しにもなりそうな.....。少なくとも3万とか絶対しないし(この商品は7千円位)wwwwww
 誰か試してみてくださいな!(←お前がやれ!馬鹿!)

 さて、前回の続き。(←前フリ長!!!)

 そう殿堂入りの話し ⇒ スマホじゃねぇ!!スマフォな!
 殿堂ってもこっちの電動......。

 もうね。正直全く興味なかったんです。今の変速システムに何の不満があるんだ?充分だろう?今のシマノSTIで十分じゃないか。ギヤチェンジ電動にして何になる....と思っていたんですが.....。
 
 ロードバイク初めて丸2年でシフトワイヤー(リア側)ブったぎる事4回。4回目はわずか2ヶ月程でブチ切れるという....。で、今後もワイヤー切れの恐怖と戦うか、それともワイヤーに優しいシフトチェンジの練習をするか迷ったんです。
 
 どうもアタクシのシフトチェンジって傍から見ると少し特徴的らしく(機械任せに無理やりで回数が多い)今後それを練習して修正するより、電動化しちゃうってのも選択肢の一つとしてありますよ?との囁きを受け、
shim-ultegra-di2-groupset.jpg  

 逝っちまいましたよ
 
 何よりこれでワイヤー切れの恐怖と、これを直してもらう時のあの申し訳無さが皆無となった訳です。(電動には電動なりのトラブルもあるんでしょうけど)正直あれっぽっちの工賃でワイヤー交換をその都度お願いするのが申し訳なくてですね(考え過ぎなのかもしれませんが)

 
グレードはドュラと迷ったんですけどねドュラと。ま、結局コストが安いほうに。
 クランクは一昨年の暮れにドュラを導入してますからね。その時点で完成車の105コンポとのミックスでドュラマルゴだったんですが、今回アルテグラDi2を導入し1年の時を経て晴れてドュラテグラを名乗れるかと思っていたんですがね....

 ブレーキが105っていう....なのでアタクシのコンポ呼称はこうなりますよ。






ドュラテグゴ(DURATEG5)!!
(↑↑↑↑↑どうでも良い!馬鹿!)





 こんな感じです(←どんな感じだ!馬鹿!)

 長くなりましたので、使用感などにはついてはゆっるりと綴っていきま~すwwwwww(←今すぐ洗濯機ラックのとこ消せ!馬鹿!)

ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
近くで見んと見た目変わらん!!


アイリスオーヤマ ランドリーラック ハンガーバー付 LRH-18P


スマホじゃねぇ!!スマフォな!

商品
01 /06 2017
 あいあい!どもどもどーも。本年もシクロクロス!....シクヨロ!(←はい)と言う事で当不肖ブログも無事3年目を迎えました。あ、「数え」でね「数え」。え?「数え」って言うのはつまりブログ初投稿した年をいきなり1年目として、年越したらどんどん年を重ねるっていうね......(←どうでもいい!馬鹿!)
 
でもこのシステム結構優れてますよ。例えば

飲み会でのウェイ系野郎
main@2x.png 
「あ、どうも初めましてwwwwwもしかして結構年代近かったりします?年代。年代年代。つか歳。そう年齢年齢。」

パリピ系女子
paripi.png 
「えーwwwwwいくつに見えます?wwwww」

飲み会でのウェイ系野郎

main@2x.png
(チッ......めんどくさ。どうでもいいんだけど.......)えーっと....24!トゥフォー?トゥフォー?トゥフォー位?」

パリピ系女子

paripi.png
(何コイツ馬鹿?キモッ!何だよトゥフォーって....)えーっ!!凄い!!正解!トゥフォー!!トゥフォー!」

飲み会でのウェイ系野郎
main@2x.png
「まじで!!ウケルwwwww同い年じゃん!タメタメタメwwwwww」

パリピ系女子
paripi.png
「ギャハハハwwwwウケルwwwww早生まれだけど....」

飲み会でのウェイ系野郎

032.png
「あ、あああ....学年は1個上なんですね.....」

 この何て言うんでしょう。同学年仲間意識強過ぎ主義的な風潮。(←そんな事ないぞ!多分お前だけだ!馬鹿!)途端に敬語になっちゃったりして。これ「数え」なら早生まれなパリピ系女子も10月生まれのウェイ系野郎(←10月生まれだったのか!ウェイ系野郎)も同い齢ですよ。何しろ1月1日を迎えれば自動的に1歳加算されるシステムですからね。何も気にする必要ありませんよ。だいt(←もういい加減記事に行ってくれんかね記事に)

 さて、前置きが長くなりましたが改めまして.....。

 旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。本年も誠心誠意皆様の御声援に応えられるよう努める覚悟でございます。なにとぞ本年も倍旧のご支援のほどお願い申し上げます。(←また例題のパクリか!馬鹿!)

 と、言う事で年末年始にかけて皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
 オデさんは12月の半ば位からショップにチャリンコ入院させてしまった為に、約2週間自転車に乗る事が出来ずただひたすらランニングしていた次第です。
 約3カ月ぶりにランニング中心の生活になった訳ですが、走り初めて2~3日は10km程度の距離にも関わらず強烈な筋肉痛に襲われ大変苦労しました。やはり使う筋肉が違うんだなと改めて実感しましたよ

 ようやくランニングの調子が上がって来た頃、そう「EZO☆ZAPP主催!南伊豆闇合宿!!」の前日にチャリンコが戻って参りました。チャリンコから離れて2週間。南伊豆闇合宿の前半に行われた練習会は確かに強度は高かったんですがあんなにも乗れなくなるとはwwwww今度はゆっくりとチャリンコに体を慣らして行く必要がありますねwwwww
 
 チャリンコの入院理由は....殿堂入り
91.jpg
 そう、

ある分野で非常に大きな成果業績などがあること。「殿堂」は大きくて立派な建物幅広く指す言葉で、そこから比喩的に「学問殿堂」といったように、特定の分野について中心的役割を果たす建物や場所を指す。そして、さらに転じてそうした殿堂納められる程にその分野での栄誉があるものを、「殿堂入り」などという風に言う。 

 いや、デンドウ違い....電....ちょっと長くなりましたので......(←馬鹿!初めのウェイ系野郎とかのとこ削れ!今すぐ!)

ギャハハハwwww今年も見てねぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
本年もよろしくお願い申し上げます


生年月日の暗号 (PHP文庫)





ほにゃららムネアツ

雑感
12 /31 2016

 あいあい!!ななな何と!何と!今年最後の記事となってしまいました!ばーやいバーヤイBar yai。(←はい。)
 昨年のこの時期は一生懸命頑張って『今年を振り返ってみました!』的な記事をシリーズでお伝えしましたがサボりにサボった結果本年12月の記事はこの記事も入れてたったの6本....。しかも蕎麦の話やドラゴンボールの話.....。(←バカバカ!)年末の繁忙期に伴ってどんどん屁理屈になって行きましたね

 実は先ほど『EZO☆ZAPP企画!注目の緊急TOP会談決定!2017VIVA☆ZAPPEIは一体どうなってしまうのか!闇合宿ボーネンin南伊豆で鹿人間野郎と握手!』(←長いしイミフ!!馬鹿!)
 が開催され、先ほど無事帰還致しました。要は南伊豆に宿を借りて練習した後ゴニョゴニョしませうぜ!ってやつ。(←まったくわからん)まーこれはこれはとても楽しかったのでその時の映像を少しだけどうぞ。(※写真は全てうどんさん提供)
IMG_0064.jpg 
IMG_0065改 
 

IMG_0060.jpg 
途中参加のboriko夫妻がつきたてのお餅を!んめえええええ!!!!IMG_0062.jpg

色々あってオデメンシバかれる....IMG_0061.jpg
ムネアツな話バリバリwwww
IMG_0066.jpg オデメン語るやん....
IMG_0069.jpg
隊長の着てもうてるやん.....
 

 とまあ、とにかく楽しかった闇合宿。良い感じで今年を締めくくる事が出来たのではないでしょうか。ムネアツな2016の出来事や闇合宿についてはまた今度ゆっくりと振り返って行きましょうwwwwww
 
 当不肖ブログをご覧のマニアックな皆様。いつもご覧頂き本当にありがとうございます。思えば今年は本当に様々な出来がありました。皆様にとってはどんな1年だったのでしょうか。昨年の1月より自転車に乗り始め、多くの方にお会い出来たのもこのブログをご覧になって下さっている皆様の多大なご支援のおかげでございます。大変感謝しております。来年も何かとご迷惑をお掛けする事があるかもしれませんがご指導ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願い致します。
 新年には、また元気な姿で皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
 良いお年をお過ごしくださいませ!
(←去年と同じでこの文章ほぼコピペじゃないか!馬鹿!)
ギャハハハwwww来年もみてねぇぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
オデメンが選ぶ今年最強ムネアツなSHOT!!


旧日本軍の『胸が熱くなる話』 (MSムック)


バーソーアラカルト

雑感
12 /28 2016
 今年も残すところあとわずか。皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか(←はい。)
 
 さて、冬休み前に4連休をゲットしウキウキしていたのですが、バーヤイ仕事が急遽入ってしまいまさかの休日出勤しかも休日出勤してるのにも関わらずブログを書いていたという....(←仕事しろ!馬鹿!)

 突然ですけど、この季節になると年越し的にバーソー食う機会が増えませんかバーソー。(←ホントマジ何のブログだ!馬鹿!)
 アタクシ、バーソー大好きですよバーソー。地域でバーソーに対する思いって結構温度差あったりするんでしょうけど関東の人は結構何だかんだ言ってバーソー食いますよバーソー。

 で、最近流行ってるそうオデさんの中でミュアイビューミュそうマイブームな超絶屁理屈的な視点でこのバーソーの事語って見ますぜ。機材評価とかFTPの話もマジ屁理屈的視点の記事でしたしね(ΦωΦ)フフフ…暇つぶしだし。(←お前の暇つぶしに読者様を付き合わせるんじゃねー!馬鹿!)

 バーソー好きなんですけど......バーソーって...........します?(←大胆な事言うね大胆)よく、『芳醇な蕎麦のかおりが食べた後に鼻からスッと抜け出る感じ』的な事言う人いるじゃないですか。

 アタクシこれまでに幾度となくバーソー食ってますけどそんな感じを今に至るまで一回足りとも味わった事ありませんマジで。バーソーって例え「芳醇なかおり」がしたとしても
 ①麺つゆ
 ②薬味
 で完全に打ち消されませんかね。バーソーってあれ、淡白な麺の味じゃ物足りないからわざわざ濃い味に一旦つけて頂く食べ物なんじゃないんですか?よく、通(ツウ)ぶった人が「あーそんなにつゆにつけたら蕎麦の香りが消えちゃうよwwwww」的な事言うんですけどね.....。マジかね......。

 江戸時代にこんな小話しがあったそうな。

あるところに、蕎麦の食べ方の講釈をする江戸っ子がいた。
「そばは、さらさらとたぐり、そばの先に、ほんの一寸か二寸、つゆをつけてたぐり込む。そうしなければ、そばの香りが判らねえ。」
そう言って、いつも、そばをたぐっていたそうだ。

ところがこの男、病気になって、明日とも知れぬ身となった。
見舞いにいった友人が、
「なにか、言い残すことはねえか。」
と問えば、
「たった一度でいいから、そばに、つゆをたっぷりつけて食べてみてえ。」
と答えたそうだ。


 今も昔もバーソーの先にチョンチョンとつゆをつける程度で食うのが粋とされていたんでしょう。本音はどっぷりとつけて見たいのに。
 
 そもそも、薬味のネギ刻みのりワサビだって滅茶苦茶主張の強い食べ物じゃないですか。こんなのと一緒にバーソー食ったって絶対芳醇なかおりなんてする訳ねーじゃん!!!!とか思ったりwwww

 バーソーの香りが判別出来る程の味覚の持ち主がネギ刻みのりワサビなんかと麺つゆでバーソー食おうもんなら味がゴチャゴチャしちゃって逆に発狂もんですよ発狂もんwwwww。ロードバイクと一緒!(←無理やり話を持って行くな!馬鹿!)

 そば信者の皆様に衝撃的な記事。そば粉の産地。そばと言えば長野とか北海道を連想する事でしょう。勿論多くのそば屋さんで国産そば粉を提供しているのは否定しません。美味しいのでしょう。でも
バーソー産地  
 国内そばの8割が輸入品なんだって!!こんな記事も発見。

蕎麦の産地といえば 長野県 信州蕎麦が有名ですが 信州地方でも今は北海道産の蕎麦粉を使っている店も多いですし 当然中国産の蕎麦を扱っている店も・・・

今まで国産だと思っていた物が実は輸入品だったというのは良くある話ではありますが 蕎麦までその大半が輸入品とは・・・ちょっと寂しいですね。

ちなみに うどんや素麺に使う小麦粉は 9割が輸入品です。

また 市販の乾麺で売っている蕎麦は蕎麦粉自体もかなり少なくてホトンドが小麦粉です。

原材料を確認して下さい。

小麦粉 蕎麦粉と書いてあったら 小麦粉の方が多いという事。
実際 2009年に岐阜県で偽装していた会社もあり 
蕎麦なのに 蕎麦粉は2割も入っていなかったという事もありました。

そもそもが 蕎麦と名乗るには 最低蕎麦粉が3割以上とされていますが その基準もちょっと・・疑問に思います。

小麦粉7割 蕎麦粉3割でも 蕎麦なんて・・・


結論 : 好きなように食おう!!

そしてオデさんは勿論どっぷり派!!

ギャハハハwwwwまた見てねぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
なんだっていいじゃねーか!!


一茶庵流 旨いそばの打ち方 つゆの仕込み方DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)


スカウターの使い方

トレーニング
12 /19 2016
 あい~。お疲れっす~。(←はい)オデさんですゥ~(←はい)
 そう毎日毎日ネタなんかないですよ。1人で書いてる訳ですからね。

 しょっちゅうチャリンコブログ見てますけど分類するとだいたいこんな感じ

 ①毎日のトレーニングを記録的に綴っているもの
 
 『5:30起床 63.5kg アップ10m 20m/280w ダウン10m 165拍 一昨日のレースの疲れがまだ抜けないのか脚が重い。騙し騙し回して見たら徐々に脚が周り始め思いのほか良い結果に。ただハムの違和感が取れないので仕事帰りに整体に行って見よう』

 ②○○Rideに行って来ました!的な奴

 『今日のメンバーは○○さん、○○さん、○○さん、○○さん、自分の5名。○○さんは○○よりトランポで来てくれました!コンビニで少しダラダラし過ぎちゃって(笑)重~い腰を(笑)上げつついざ○○へ向け出~発(笑)!!と、思ったら○○さん開始300mでパンク!(笑)みんなにブログネタにと写真を撮られまくります(笑)パンク修理も終わりリスタート(笑)。って前を見たら(笑)○○さんが(笑)猛烈なアタック(笑)みな引き倒されます(笑)これって例のいわゆる(笑)貧脚サギって奴なんでしょうか(笑)そうこうしている内に(笑)今日の一発目の目的地、海鮮○○さん(っていきなり昼ごはんっていう(笑))に到着。(笑)』

 ③○○を買ったので紹介します!的な奴

 『先日、仕事が終わり帰宅しようと駐輪場に停めてある自転車の鍵を外し、ハンドルに取り付けてあるライトを点灯させようとしたら......ないんです(泣)盗まれたのか、来る途中に落としたのか(悔).....しょうがないので近くのコンビニまで行きこれを買いました!今回買ったのはこれ!ジャン♫』

 ④ロクデナシ系な奴
 
 『我が社には○さんという社員がいるんですがこれがまた中々のキャラの持ち主でしてな・・・彼は社長の○っ子でして入社15年の○○歳独身。残念ながらいい歳して独身なので本社近くの社員寮に住んでるんです。本社近くに住んでますし○っ子ということもあり、ある日社長が日曜日に荷物を運ぶのを手伝ってくれと○さんに頼んだんです。』

 ⑤heckunブログ
 
 『あったかご飯食べた事あります?あったかご飯(←あるわ!馬鹿!)おーい!ちゃん鹿ぁぁぁwwwwwちゃん壁ェェェwwwwwヘラ鹿ぁぁwwwww へ、ヘラ鹿ってwwwww(←テメ―馬鹿野郎!怒られるぞ!馬鹿!)

 
 色んな書き手がいて色んなネタを記事にして投稿してますよ。
 
 個人的に書いて見たいなって思うのは①番のトレーニング記録を綴る系な奴ですね。ただ書くとしたらハンネやブログタイトル変えて謎の実業団ローディ風な雰囲気を醸し出して書きますかね。正体絶対ばらさない方向でwwww
 
 ちょっとトレーニングって事でちと思っている事の脳内整理的な奴を一つ。前回の記事に引き続き超絶個人の意見を述べた偏屈記事ですよwwww。
 
 取りあえずこの画像
77ec585f.jpg
4549660008651000_7aa5469d2cc6c0c791e4c2a257e50119jpg.jpg

 強さを客観的な数値で表現する機械『スカウター』いわゆる戦闘力の数値なんですが、自転車乗りの場合これに該当するのがFTP(Functional Threshold Power 持続可能なパワーの限界)ってとこなんでしょう。

 かつて当不肖ブログでも2回程記事にした事がありますが、これみんな好きですねぇぇwwwww

 他の色んなブログも見てますが、大体数値を載せた途端、「すげー!!」「そんなにある訳ねええwwwww」「計算が違うwwwww」「それはちょっとwwww」逆に「もっとあるよ絶対wwwww」「低ッッwwwww」とか。
 
 普段反応しないような人でも、数値化される事で強度をリアルに感じ取れちゃうからだと思いますよだから、自分のFTPを宣言するのって勇気要りますよ。『年収』とか一緒でダイレクトですからねwww

 確かに戦闘力の指標としては必要な数字なのかも知れませんが、本来はこの数値を用いてパワトレしましょうぜって事なので人に宣言してもあまり意味ないんじゃないでしょうか。かえって無用な混乱を引き起こしますよ。

 自分の実力に対して○○%で○○分を○○回これを○○週間やったらFTPが○○%向上した。ってのがパワトレだと思うので。
 
 自転車競技がFTP vs FTPの勝負だったらレースやらなくて良いですしね。(※高いに越したことはありませんけど)
 
 あくまで自分のトレーニングの指標として使うものなのではないでしょうか。

 なのでログ残す時に
ログ① 
バッリバリ数値やんwwww

 
 こうじゃなくてFTPに対しての強度(110%15m)+(82%2m/110%30s)*8+タバタとログを残すのが正解なのかなー。自分の練習用の数値なので。(※ただ、数値を公にして人のを見たり、自分のを見て貰う事がモチベーションを保つのに役立っている事は事実です。) 

 パワーメーター無くたって20分全力走の平均速度を基準にすれば、好きなだけパワトレ出来ますよ数値ではなく強度で行うものなので。特殊記号使い放題w

 ローラーが嫌いだ!って人結構いますけど、今日ここに出て来たこれらの数字が少しでも上がるとそれは強くなったって言う証ですのでそれはそれで楽しくて仕方ありませんよ。


 さて、とは言ってもやっぱ戦闘力気になりませんかwwwwww
 と言う事で ⇒ ドラゴンボールのキャラクター戦闘力一覧  (←そっちの戦闘力かよ!馬鹿!)

sentouryoku.jpg
※ドラゴンボール超(スーパー)速報!【ネタバレ感想・予想考察・伏線等】 様より引用
 
 
 何と悟空って最終的には2000億に(爆)
 初登場時が10、第21回天下一武道会の時で90ですからね。初登場の時の200億倍、第21回天下一武道会出場のとき22億倍まで成長したんですねwww
 
 ま、今のオデさんはそうね....悟空が天下一武道会に出た位の時期だとすると(←何だそれ!馬鹿!どういう例えだ!馬鹿!)最終的にFTPが5610億wまで上がる見たい!うへー楽しみwwww(←馬鹿!本当の馬鹿!発電所みたいだな!馬鹿!)

ギャハハハwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
魔人ブゥは6000億!!


ロードバイク パワートレーニングの教科書


そりゃ買うわよ その②

雑感
12 /16 2016
 あー忙しい馬○ですね。○鹿。(←はい)前にも書きましたが何で年内、年内、年内なんでしょう。別に年が明けたって良いじゃないですか。そりゃ制度上や契約上の事でどうしても年内に終わらせなければいけない事ありますよ。でもどうでしょう。

年内に拘るメン
mukatuku.png
 「あ、そうですねぇ....年内で!年内!んー年内ね年内。」

それ聞き飽きたメン
 matakayo.jpg

「い、いや....それは無理っすねwwww基本3週間以上かかりますしwwww」

年内に拘るメン
mukatuku.png
「年内で!年内!年内じゃなきゃ駄目!年内年内!!え?何でか?気持ち的に

 
こんなんしょっちゅうですよ。この人の生活にとってその事が年内に終わっていようが年明けになってようが全く関係ないんですが、何しろ年内にそれを終わらせて新年を迎えたいんだそうです。

それ聞き飽きたメン
matakayo.jpg
「わかりました。では年内に処理(完了するとは言ってない)します。年内に。年内年内。」

年内に拘るメン
mukatuku.png
「お!年内行ける?年内年内年内!!!ウっホー!!!(←こいつ馬鹿)

それ聞き飽きたメン
matakayo.jpg
「ええwwww年内処理しますよ年内処理。やるの年明けですけどwwww」

 もう何でも良いんですよwwwww相手が年内にやるって言葉を発してくれればwwwwなので情緒的に年内に拘ってる人には極端な話言葉の言い回しで乗り切っている状況です。こんなもん後回しですよ後回しwwwwばーかwwwww。

 さて、前回の続き(←何だ!今の話!馬鹿!!)機材の評価云々の話。超絶に個人の意見であり、超絶偏屈記事ですwwwww

 毎週参加させて頂いている某ショップのClubチーム主催のチーム練。

 先々週の話なんですが集合場所に向かう途中、後ろのギアが途中から突然上がらなくなり、シフターも何故かフニャフニャ。もしや....と思い店長に症状を見てもらうと....
キレてる
はいキレてますね。

 
 そうなんです。前回交換したのが10月にも関わらずリアのシフトワイヤーが切れてるって言うじゃないですか。わずか2ヶ月ですよ2ヶ月....。しかも2年間で4回目。これまでで最速のキレキレですね(←なんだそれ!馬鹿!)

 オデさんったらこれは癖なんでしょうか。シフトチェンジの回数が人より多いのは分かっていたんですが、それを力任せに行っているんだとか....。もっとこうクランクの回転に合わせニュルっと....。それにしてもちょっと早過ぎなので交換した後、要再検査って事に。もしかしたら機械側に問題があるのかも....
 
 取りあえずこのままでは練習に行けないので皆さんをお見送りして、ショップの開店時間に再度来ようとしていると....。「あ、それなら僕の自転車乗ってみます?」と店長......。その自転車とは........。
WR-01改造2

 店長所有のショップ旗艦バイク....。まー詳しくは言えませんがね....(←ちゃんと言え!馬鹿!)何と練習用に貸して下さるとの事。光の速さ、そう光速でペダル交換&サドルの高さ調整をし試乗させて頂く事に。

 あれですよ。よく駐車場とかをパイロンで区切って大勢で200~300mをユルユルと試乗して「んー!!カタイ!!!」とか言うそんなレベルの試乗じゃないですよwwwwww(※試乗会に意味がないとかそういう事を言っている訳ではありません。)
 
 約70㎞のアップダウンありのコースを集団で競いあって行う練習....。結構な強度での練習をショップの旗艦バイクで行えるなんてこんな幸せな事ないじゃないですかwwwwwつか店長の御好意に感動ですぁ!!(何と言う男気...)

 いざ試乗して感じた事......

「んー!!進む!!」(←お前そう言った形容を軽くdisってたじゃねーか!馬鹿!)

 正直、パワーメーターやサイコン的な物が無かったので検証が難しいのですが、走行中の速度維持が容易で巡航中からのアタック的な瞬間の「かかり」(一度使って見たかったwwww)が非常に良い!!グングン進む!!一方、上り区間では丁寧なペダリングが必要ならしく、翌日にマイバイクで走った時の方が進んだんですよねー。まさかこの鈍感なオデが機材の違いを肌で感じる事が出来るとは......。
 
 ショップに戻った後、早速店長にお礼と感想を述べると.....「ま、ホイールのせいもあるかも知れませんけどね♪」.....。と、店長。そうなんです。あったかご飯と同じで条件揃えて評価しなきゃいけない事忘れてましたよwwww

 つまり、(ここから先は激烈に屁理屈記事となりますので閲覧には注意してください)
 
☆2つの異なるフレームを相対評価する際の注意事項【超絶屁理屈編】☆

①新品ホイール&チューブ&タイヤを必ず2セット用意し、それぞれに新品を使用する
②もちろんフレーム以外の機材は全て一緒で新品
③走る場所は出来れば室内で、同じ路面、同じ温度、同じ湿度で
④負荷の掛け方は全く同じ
⑤当然ポジションも全く同じ
⑥服装やシューズも全く一緒(当然2セット用意)
⑦もちろん別の日に(体調や体重をそろえる為)
⑧評価2週間前から同じ食事、同じサプリメントを同じ量で
⑨疲労度や元気度を客観的に同じにする(血液中のなんかの数値等で)
⑩モチベーションを全く同じにする為、修造を呼ぶ

images.jpg

 .......。全然違う条件で全く違う自転車乗るのに人は何故、特にフレームの評価をしたがるのでしょう。ホイールも含む機材の影響を差し引いてますか?風向きは一緒でした?路面の抵抗は同じですか?体重は?調子は?モチベーションは?(←キモィ!キモィ!キモィ!)
 
 ま、冗談はさておき何にせよ比べるのであればせめて条件はそろえましょうよ。(※もちろんそれを仕事としている方は然違うと思いますけど)じゃないと機材を開発した人やそれを販売する人ががかわいそ過ぎるじゃないですかwwwww

 とまあこんな感じで年末の忙しさによって脳内がやられ気味な訳でありますが、相対評価はただの個人の感想であり、それを比べるなら本当は他の条件を揃えないといけない訳でして。結局機材は人から何言われようと自分が一番気にいった物をチョイスして、それに体を慣らして行くのが一番良いのではないでしょうか。と思う今日この頃だった訳であります。





 一方で、なんか食った時の美味しさを人に伝える時は
20130606131600832.jpg
 って言うくらいが一番分かりやすくて良いですね♪(←何の記事だ!馬鹿!何を言いたいんだ!馬鹿!)

ギャハハハwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ここ、何と伊豆ナリ!すげえ! ((((;゚Д゚)))))))
 

もう迷わなくなる最良の選択: 人生を後悔しない決断思考の磨き方


そりゃ買うわよ

雑感
12 /12 2016
 オデさんですよ~。こんにちわ~。あー忙しいですねー。マジ。(←たまには仕事しろ!馬鹿!)
 今月やっと2本目の記事......。ま、独自路線で行きますからねこのブログは。そう独自路線。独自の路線で独自路線(←はい)


 ネタは腐るほどありますが(←嘘つけ!馬鹿!)取りあえず思っていることの脳内整理のために。
 忘れてたけど1年くらい前にもほぼ同じ記事書いているので良かったら探してみてくださいwwww(←リンク貼れ!馬鹿!)
   
 あったかご飯好きですか?あったかご飯(←何だ!馬鹿!ウルセ!馬鹿!)

 
因みにオデさんが過去最強に旨いと思ったあったかご飯は、15~16年前に社員旅行で新潟のどっかの海岸(←適当だな!馬鹿!)で朝っぱらから地引網した時に(←朝しか引けないんだよ!馬鹿!)獲れた魚を海の家的な所でさばいて下さいまして、あったかご飯と一緒に出してくれたんですがその時のあったかご飯がそれはもう激烈に旨かったのを記憶しています。マジで旨かったなー
39913.jpg
 で、これまでに新潟のどっかの海岸で出されたあったかご飯を超えるあったかご飯に出会っていないのですが、そもそもあったかg(←うるせぇ!あったかあったか!馬鹿!)ご飯の旨さってこれまた難しいですよ。こういう意味で。(←ホント変態的に屁理屈だねお前)
 ①米が旨い のか
 ②水が旨い(量も含めて) のか
 ③炊き方が旨い のか
 ④すんごい腹減ってて旨い 
のか
 分からなくないですか?
 あったかご飯って、水の質とかご飯の硬さを決める量とかで印象は全然違うでしょうし、ガスで炊くのが良いとかやっぱ土鍋だ銅釜だのあそこのメーカーのジャーには敵わんとか。
 もっと言うと滅茶苦茶腹減ってる時なら何だって旨いじゃないですかwwwww

 あったかご飯の評価って単純に『米』だけでは決まらないと思うとるんですねハイ。

 そもそも『新潟=米が旨い』っていうバイアスがかかってますから、あの時食ったあったかご飯の評価を何も考えずに「やっぱ米が旨いけん!」と米だけの手がらにしちゃってたかも知れません。(本当にそうなのかも知れませんけど)
 本当に米が旨いかどうかを検証するには、①別の米で②同じ水を同じ量で③同じ炊き方で④同じくらいの腹減り具合で ご飯を炊いてみて味比べするしかないんだと思うんですよね。(←メンドクセーナーお前は!馬鹿!)

 それと同じ事を自転車でも言いたい!!(←そう言う事か!馬鹿!)
 自転車(ロードバイク)を乗り比べて、硬いだの軟らかいだのキレるだの巡航性がどうだの様々な評価がありますね。これは自転車そのものの評価(いわゆるあったかご飯)なはずなんでが....。けど結構、一部分の機材の評価としちゃってませんかねこれ。上の例で例えると
 
 ①フレームの評価な のか
 ②ホイールの評価な のか
 ③タイヤ、チューブの評価な 
のか
 ④それ以外の物の評価な のか




0745555a.jpg 
 おの ののか...
  
 分からなくないですかね.....。


 あ、あの....野球観戦中こんな子がビール売りに来てたらそりゃ買います間違いなくね。ベロベロですよおじさん。だ(←なんだ!この話!馬鹿!)
 
 先日機材の評価について、強く考えさせられる出来事があったので機会があったらザワつかない程度にゆるりと紹介していきまーす。(←馬鹿野郎!機会があったらって何だ!馬鹿!終わりかよ!馬鹿!!!)


ギャハハハwwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓

でもやっぱ米が美味いマジ!!

人事評価はもういらない 成果主義人事の限界


うさぎ美味しいと勘違いしてたぜよ昔

雑感
12 /02 2016
 オデでつよオデさん。オッデさんオデさん(←・・・・・。)
 師走ですぁ!師走!!お師匠様が走りだす程忙しい師走(※諸説あります)まー昔の偉そうな人は普段は大体踏ん反りかえって威張ってましたからね(←そうでもないぞ!馬鹿!)
 
そんなお師匠様達でもこの時期になると走りだす程忙しいっていう.....。人はみんなキリ良く『年内中に!』って思っちゃいますから。溜まった用事を一気に片付けようとするので忙しくもなるのでしょう。

 全員が全員『キリ良く』するから朝夕は通勤ラッシュで混むし、『18時に○○で!』って集合時間と場所決めるからやっぱその時間帯混むし。「18時17分○○で!」って変な時間設定したら混雑無くなるのでしょうか。今度やってみよう。始業時間9時13分とか。終業時間17時3(←早く行け!早く!)
 
 さて、会社勤めのお父様。この時期会社の総務課とか経理的な所から生命保険の控除証明出せとか住宅ローンの残高証明出せとか色々言われちゃいませんか?結婚したら扶養のうんちゃらかんちゃら出せとか。多くの会社が年末の給料の時に引き過ぎた所得税を返してくれる『年末調整』の時期だからですよ。
 
 ちょっといつもの給料に上積みされちゃってたりしてお得感満載ですわね。
 
 これ普通に会社に年末調整してもらう場合と特段の事情があって、そう特別にそれをしちゃうと困るような大人の事情がある場合に限って確定申告する方法がありますよ。(※その特段の大人の事情意外でも確定申告する場合があります)
 例えば年末調整の還付金だけは別の口座に振り込んで欲しいような場合ですね。(←思っきしストレートだな!馬鹿!)
スクリーンショット-2015-02-09-21_02_321
 そう言った自転車関連機材の購入資金を調達したい....おっと失礼、特段の大人の事情がある場合は確定申告しちゃいましょう。すんげー簡単ですから。流石に全額は......な、お父さんは一部だけ会社に年末調整してもらって残りの一部を確定申告すれば良いんですよ。会社に出すの忘れてた事にして。1~1.5ヶ月位で指定したグフフな口座に還付金がふりこまれますぜwwwwww

振り込みましたぜ的な通知(国税還付金振込通知書)をどうやって家族にバレないようにするかは当ブログ及び管理者が関知するところではありません。よってその事によって家族間に何らかの軋轢が生じ、訴訟等に発展したとしても当不肖ブログ及び管理者は一切の責任を負いません。自転車関連機材のゲットに関連したサイドエフェクト(副作用)として充分に御承知置きの上、完全自己責任で実施して頂きます事よろしくお願い申し上げます。

  
 で、せっかく確定申告するんですからお得な情報。

 ふるさと納税知ってますか?ますかふるさと
 貴方のふるさと何処ですか。貴方の。(←キメェ)

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。
例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。


 既にご存知の方も多いかと思いますが、寄付した自治体から大凡半額程度の商品が貰えた挙句に、所得税と住民税がかなりお安くなるという....。詳しくは ⇒ 総務省 ふるさと納税 ポータルサイトを見て下さいな。(←ちゃんと説明しろ!馬鹿!めんどくさがるな!馬鹿!)

  寄付すると自治体からそれを証明する書類が送られてきますのでそれと源泉徴収票を添付して確定申告。

 中にはこんな商品くれる自治体もwwwwww



ga-min1.jpg
 




BxPGyMeCEAEbcvU.jpg

が、ガーミンwwww


 実はこの茨城県猿島郡境町
「利根川サイクリングロード!自転車でまちを活性化!茨城県境町」

利根川の雄大な自然と100kmを超えるサイクリング道路。茨城県境町では、サイクリストカフェを道の駅に新設。シャワーや栄養満点の食事も用意しています。ぜひ境町へお越しください。


 てな具合に町を上げてサイクリストを呼び込もうと、ふるさと納税をしてくれた際(12万円)にはなんとGARMIN Edge 520Jをプレゼント!
 
 ちなみにこの茨城県堺町 ⇒ 茨城・境町が 「弱虫ペダル」とコラボ サイクリングコースをアピール(※現在は終了)

茨城県境町が、人気自転車アニメ「弱虫ペダル」(渡辺航原作)とコラボして、「道の駅さかい」(同町)のサイクリングカフェ「CORG’S」(コーグス)で、限定グッズ販売などのイベントを行っている。国内有数のサイクリングコースがある同町を「自転車の町」としてアピールするのが狙いだ。 

 905d8398689c76fccc9db8ac3fa5ce1a.jpg
 所得によって寄付金額に注意が必要ですが、税金控除の恩恵受けた挙句に6万円相当のGARMINがゲット出来る茨城県堺町へのふるさと納税むっちゃ素敵やん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。知ってか知らずかこの堺町昨年度茨城県内でふるさと納税額1位!皆様も応援してはいかがでしょうか!

 ※この情報はVIVA☆ZAPPEI5期生で名前は明かせませんが「aさ川さん」(←だからほぼ言っちゃってんな!馬鹿!)から受けた情報で4~5分程ネットを閲覧した程度の知識で書いており、堺町様の主張に基づいて書いているつもりではおりますが、正確にお伝え出来ているかどうかは定かではありません。
 重ねて申し上げますが、当ブログは不肖ブログでありこのブログを信用されて取られたあらゆるアクションは全て自己責任にて行っていただく事を改めてお願い申し上げます。尚、当ブログは茨城県猿島郡堺町様となんの関係性もなく何ら利益等の提供を受けておりません。ただ茨城県には淡い思い出があります♥そし(←なげー!!!!馬鹿!)
 


ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
こっちの方でしたけどねwwwww
 

ふるさと納税ニッポン! 冬号2016-2017 (絶対お得! 1万人が選んだ特産品はコレ!)


ダンゲンハシナイ

雑感
11 /25 2016
 オデでつ。オッデですオデさん(←馬鹿!馬鹿!何だそれ!馬鹿!)
 ホントマジどうでも良い話。超絶短いですので!スキマ時間にどうぞ隙間時間に!


 雨ニモマケズ 知ってます?雨ニモマケズ。

『雨ニモマケズ』(あめニモマケズ)は、宮沢賢治の没後に発見された遺作のメモである。一般には詩として受容されている。広く知られており、賢治の代表作のひとつともされるものである。


 雨にも負けず
 風にも負けず
 雪にも夏の暑さにも負けぬ
 丈夫なからだをもち
 慾はなく
 決して怒らず
 いつも静かに笑っている
 一日に玄米四合と
 味噌と少しの野菜を食べ
 あらゆることを
 自分を勘定に入れずに
 よく見聞きし分かり
 そして忘れず
 野原の松の林の陰の
 小さな萱ぶきの小屋にいて
 東に病気の子供あれば
 行って看病してやり
 西に疲れた母あれば
 行ってその稲の束を負い
 南に死にそうな人あれば
 行ってこわがらなくてもいいといい
 北に喧嘩や訴訟があれば
 つまらないからやめろといい
 日照りの時は涙を流し
 寒さの夏はおろおろ歩き
 みんなにでくのぼーと呼ばれ
 褒められもせず
 苦にもされず
 そういうものに
 わたしはなりたい


アタクシこうなりたい。
161121_mentersandman.jpg

アメリカの人気トーク番組『ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン』に、先日アルバム『Hardwired... to Self-Destruct』をリリースしたばかりの重鎮ヘヴィメタル・バンド、メタリカがゲストとして登場し、代表曲のひとつである『Enter Sandman』をヒップホップグループのザ・ルーツと司会のジミー・ファロンとともに、子どもの楽器で熱演しました。

『Enter Sandman』は寝る前の子どもに言い聞かせるおとぎ話のような内容で、眠りの妖精サンドマンについて歌った、ちょっと恐い歌詞の曲。それなのに子ども用の楽器で演奏するというのが、ちょっとしたヒネりかもしれません。

プロのミュージシャンは一流の機材にもこだわりますが、音を楽しむという根本的なハートを忘れずにいるものなのだろうなと感じます。


それではその様子をどうぞ!!
▼メタリカが子供用の楽器で「Enter Sandman」を演奏する動画

 ここ2~3日で5番目位に見いっちゃいましたよ....(←結構順位低いな馬鹿!むしろその1~4番目教えろ!馬鹿!)
 原曲はコチラ!!
 
やべー!!めっちゃ興奮してきた!!!!
 
 仕事も全力!趣味も全力!そして「ふざける」ときは全力でふざける!そういうものにオデはなりたい! 
 ※この記事に深い意味やメッセージはまったくありません。本当です。深い意味やメッセージはないんです。本当ですよ!((((;゚Д゚)))))))筆者は単にジェームス・h・フィールドに憧れています。それだけです。

ギャハハハwwwwまた見てねぇぇ↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
6期生サボさんといなばさん!!Nice笑顔!!

ふざける力 (コア新書)


思ひ出ポロポロ

雑感
11 /22 2016
 どうもオデです。オッデですよオデ(←何だそれ!馬鹿!)
 お越し頂きまして本当にありがとうございますちょっといつもの如くどうでも良い話。

 一般的な会社員の場合、週末が休みだったりするんでしょうか。土曜日が雨で、日曜日が朝からBBQだったりすると自転車なんか乗れませんよ。乗れません。BBQなんですから。BBQですよ!バーベキュー。(←うるせェ!!)
 
 素晴らしい天気に恵まれた日曜日、何も汗まみれになって薄い髪の毛グシャグシャペッタンコにして、脚攣ったりしながらチャリンコ乗るだけが休日の過ごし方じゃないんですよ(負け惜しみ)仲間と切磋琢磨して競いあい千切りあい健闘を湛えながら摂る最高に旨い昼メシ、至福の時間にどんな意味があるのですか(負け惜しみ)それが本当に最高の思ひ出づくりなんですか?
 この時期の晴れた休日はBBQに決まってるじゃないですかBBQ.....。クソ悔しいので日曜の写真貼ろう.....。
IMG_5227改   
 アタクシも昔はしょっちゅうBBQやってました。趣味の如く。今でもそれなりの機材を持ってます。仲間で集まってワイワイガヤガヤとやるBBQは最高ですね。しかしこれ集まった人全員が機材を持ってる必要がなく、1人が持ってれば事足りちゃうので、結局機材持ってる人が相当の負担になっちゃうんですよ。
 
 BBQコンロやらランタンやら机、椅子、ゴミの処理やテント、タープに至るまであらゆる機材を用意して、先の先まで考えて食器やコップや調味料まで準備しなきゃいけませんからね大変なんです。むしろ持ってないフリしてお邪魔させてもらう形で参加したらどれだけ楽な事か(←最低な奴だ!馬鹿!)

 
ですので、結構な情熱(パッション:passion)を持たないとやる気にならないんです....。(←なんでパッションを強調したんだ!馬鹿!)
 
 しかし今のBBQは違いますね。変わりましたね。何と料金さえ払えば、機材一式が炭に火付いた状態で借りられて、ゴミ捨てまでお願い出来ちゃったりして。事前予約すれば食材まで頼めちゃったり。マジ手ぶらで行けますよ手ぶらで。

 あれだけの思いして機材準備して、ドロドロになりながら網や鉄板を洗っていたのが悲し過ぎる....。

 知人が主催したBBQにお呼ばれされた事ある皆さん。さぞ楽しかったでしょう。美味しかったでしょう。またやりたくなったでしょう.........。NO!NO!NO!ノンノンノンノンノン!!!駄菓子菓子駄菓子菓子駄菓子菓 子!!(←パクるんじゃねー!馬鹿!)
 それはBBQ機材を持つ一部の人の自己犠牲によって成り立っていたんですよ!正直準備する方は特殊な人じゃない限り辛くて辛くてしょうがないんです。あー!!!メンドくせェェェーー!!
menndokusai.jpg
 って事でチャリンコ乗りがお気楽に集まってサクッと食ってサクッと騒いでサクッと帰れるチャリンコBBQ企画をあの鹿人間野郎そうちゃん鹿君が絶賛計画中!是非大勢で楽しみましょう!!(まだ言ってもないので時期はだ~いぶ未定。)(←せめて言ってから公表しろ!馬鹿!)
 って事で明日はこれ行って来ますよw EZO☆ZAPP
 ⇒ スタジアムエンデューロin ECOPA ~秋の陣~ 

 当日お会いする方よろしくお願いします! 
 あ~楽しみだ!車中での会話が!(←そっちか!馬鹿!!)

ギャハハハwwwまた見てねぇぇぇ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
人類の敵!!めんどくさい!!


THE BBQ BOOK プレミアムなアウトドアレシピ


heckun

 神奈川県県央在住妻子ありのオッサンリーマンローディ。2015年よりロードバイクを始めました。金なし、不器用、知識なしの三拍子そろい踏みですが感じた事、雑感を書き記します。